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市場調査レポート
商品コード
1820100
Webリアルタイム通信市場レポート:コンポーネント、WebRTC対応デバイス、業界、地域別、2025年~2033年Web Real-Time Communication Market Report by Component, WebRTC-Enabled Devices, Vertical, and Region 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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Webリアルタイム通信市場レポート:コンポーネント、WebRTC対応デバイス、業界、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 139 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のWebリアルタイム通信市場規模は2024年に116億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに1,278億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて30.3%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。シームレスな通信への需要の高まり、スマートフォンやタブレットの利用増加、ヘルスケア分野での製品採用の増加、高速インターネット接続の普及などが、市場を後押しする主な要因のひとつです。
Webリアルタイム通信(WebRTC)は、追加のプラグインやソフトウェアのインストールを必要とせず、ウェブブラウザ内で直接リアルタイム通信を可能にするオープンソースプロジェクトであり、一連の技術です。WebRTCは、インターネットを介したオーディオ、ビデオ、データ伝送のための標準化されたフレームワークを提供し、ピアツーピアのコミュニケーションとコラボレーションを促進します。長年にわたり、WebRTCはそのシンプルさ、クロスプラットフォーム互換性、ユーザーが追加のソフトウェアやプラグインをインストールすることなくリアルタイム通信を可能にする能力により、大きな人気と採用率を獲得してきました。音声通話やビデオ通話、ビデオ会議、オンラインゲーム、ライブストリーミング、リモートコラボレーションツール、カスタマーサポートなど、幅広い用途で利用されています。
市場は主に、ビデオバンキングサービスを提供する銀行、金融サービス、保険(BFSI)業界の製品採用の高まりによって牽引されています。また、スマートフォンへの依存度が高く、高速インターネット接続の普及が進んでいることから、モバイルバンキング(Mバンキング)アプリの利用が増加していることも、市場の成長を後押ししています。また、慢性疾患の急増による遠隔患者モニタリング(RPM)ソリューションの採用増加も市場成長に寄与しています。さらに、WebRTCのモノのインターネット(IoT)機器との互換性と人工知能(AI)技術との統合能力は、技術革新の新たな機会をもたらしています。WebRTCとIoTデバイスのシームレスな統合により、スマートホーム、コネクテッドカー、産業用オートメーションなど、さまざまなIoTアプリケーションでのリアルタイム通信が可能になり、市場の成長を後押ししています。
シームレスな通信への需要の高まり
企業や個人が使いやすく、既存のシステムに統合できるリアルタイム通信ソリューションを求める中、ブラウザベースでプラグイン不要の通信を提供できるWebRTCはますます魅力的になっています。このような需要は、WebRTC技術の採用拡大につながり、市場の拡大につながります。さらに、企業や業界は、カスタマーサポート、遠隔医療、オンライン教育、コラボレーションツールなど、さまざまなアプリケーションにWebRTCを組み込んでいます。WebRTCの多用途性により、多方面にわたるシームレスなコミュニケーションという多様なニーズに応えることができ、その応用範囲と市場リーチが拡大しています。また、WebRTCが提供する使いやすさとアクセシビリティは、カスタマーサービス、遠隔医療、オンライン教育、コラボレーションツールなど、さまざまな業界への採用を促進しています。
ヘルスケア分野での製品採用の高まり
遠隔医療や遠隔患者ケアソリューションの採用は、特に遠隔ヘルスケアサービスを必要とする世界的な出来事とともに、近年加速しています。WebRTCは、ヘルスケアプロバイダーと患者間のリアルタイムの音声およびビデオコミュニケーションを可能にする上で、重要な役割を果たしています。ウェブブラウザとのシームレスな統合により、ヘルスケア専門家は、バーチャルな診察、病状の診断、遠隔モニタリング、タイムリーなアドバイスを行うことができます。さらに、WebRTCは暗号化とセキュリティ機能を提供し、リアルタイム通信中の患者情報の機密性とプライバシーを保証します。また、地理的な場所に関係なく、ヘルスケア専門家同士のリアルタイムのコラボレーションやコンサルテーションを容易にします。医師、専門医、その他のヘルスケアプロバイダーがシームレスにコミュニケーションし、情報を共有することが可能になります。例えば、学際的なチームミーティング、遠隔診断、専門家同士の協議などは、WebRTC技術によってより効率的で効果的なものとなります。コラボレーティブなヘルスケア実践の採用が増加しているため、リアルタイムのコミュニケーションや情報交換を促進するWebRTCの需要が高まっています。
主要プレーヤー間のパートナーシップと買収の増加
IoTデバイスとWebRTCを統合することで、デバイスとウェブブラウザ間のリアルタイム通信が可能になります。この統合により、ブラウザベースのインターフェイスを介したIoTデバイスのシームレスな制御、監視、通信が可能になります。例えば、WebRTCは監視カメラからのライブビデオストリーミングを容易にしたり、スマートホームデバイスとの双方向音声通信を可能にします。この統合により、IoTのユーザー体験が向上し、IoTアプリケーションの機能が拡張されます。さらに、AI技術とWebRTCを統合することで、高度な分析と自動化機能が可能になります。AIアルゴリズムは、WebRTCを通じて取り込まれたリアルタイムの音声・映像データを分析し、貴重な洞察を提供するとともに、自動化された意思決定を可能にします。