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市場調査レポート
商品コード
1819914

自動車V2Xの世界市場:通信別、コネクティビティ別、車両タイプ別、地域別、2025年~2033年

Automotive V2X Market Report by Communication, Connectivity, Vehicle Type, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 150 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.49円
自動車V2Xの世界市場:通信別、コネクティビティ別、車両タイプ別、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の自動車V2X市場規模は2024年に62億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年には968億米ドルに達し、2025~2033年の成長率(CAGR)は33.92%に達すると予測しています。継続的な技術の進歩、政府の規制、交通安全への関心の高まり、インフラへの投資の増加、リアルタイムの交通・事故アラートへの需要などが、市場を推進している主な要因の一部です。

Vehicle-to-Everything(V2X)とは、自動車が周囲の環境と情報を交換できるようにする通信技術のことです。これには、車両対車両(V2V)、車両対インフラ(V2I)、車両対歩行者(V2P)、車両対グリッド(V2G)の相互作用が含まれます。V2Xにより、車両は位置、速度、意図などの重要なデータを共有できるようになり、リアルタイムの警告を提供したり、自律走行を支援したりすることで交通安全が向上します。また、交通の流れを最適化し、渋滞を緩和し、エネルギー効率の高い運転をサポートします。この技術は、交通の安全性、効率性、全体的な運転体験を向上させるコネクテッドでインテリジェントな交通システムを構築する上で極めて重要な役割を果たしています。

世界の自動車V2X市場は、主に交通安全の強化、効率的な交通管理、自律走行技術の開発に対する需要の高まりによって急成長を遂げています。都市化が拡大し、交通渋滞が喫緊の課題となる中、V2X技術は、車両、インフラ、歩行者、その他の道路利用者間のリアルタイム通信を可能にすることで解決策を提供し、市場拡大に貢献しています。さらに、車両の位置、速度、潜在的な危険性など、重要な情報を交換することで、車両は十分な情報に基づいた判断を下せるようになり、事故のリスクが低減されるため、市場需要が高まっています。これに加えて、世界中の数多くの政府や規制機関が、よりスマートで安全な交通エコシステムを構築するためにV2Xの導入を積極的に推進しており、市場拡大の明るい見通しを生み出しています。さらに、現在進行中の5G通信ネットワークの研究開発(R&D)は、V2Xの可能性をさらに拡大し、より高速なデータ伝送と低遅延を可能にすることで、道路上でのシームレスで安全な接続を実現するための採用を促進しています。

自動車V2X市場動向と促進要因:

交通安全の強化と事故防止

自動車V2X市場の主な促進要因の1つは、交通安全重視の高まりです。従来の運転支援システムは、車両内のセンサーに依存することが多く、視界が制限されたり、車両のセンサーが特定の障害物を検知できない状況では、その有効性が制限されます。V2X技術は、車両、インフラ、歩行者間のリアルタイム通信を可能にし、自動車が重要な情報を交換し、潜在的な危険を予測することを可能にします。これに加えて、車車間(V2V)通信は、ドライバーに差し迫った衝突や視線の先にある障害物について警告することができます。同様に、車車間(V2I)通信は交通信号情報を提供し、ドライバーに赤信号や一時停止の標識が近づいていることを警告し、赤信号違反による事故の可能性を減らすことができます。早期の警告を促し、先を見越した運転判断を可能にすることで、V2X技術は事故防止と全体的な交通安全に大きく貢献します。

自律走行とコネクテッドドライブのサポート

自律走行およびコネクテッドドライビング技術の開発が進んでいることが、自動車V2X市場の成長を後押ししています。自律走行車は、複雑な交通シナリオにおいて情報に基づいた意思決定を行うために、正確でタイムリーなデータに大きく依存しています。V2X技術は、車載センサーが捕捉できる範囲を超える包括的なデータストリームを提供します。このデータには、他の車両、歩行者、インフラ要素の位置、速度、意図に関する情報が含まれます。自律走行車はこのデータを使って、交差点を安全にナビゲートし、高速道路に合流し、予測不可能な状況に対応することができます。さらにV2Xは、車両が協調して密接に走行するプラトゥーニングを強化し、交通の流れを改善し、燃料消費を削減することができます。V2Xと自律走行技術の相乗効果により、より安全で効率的、かつ利便性の高いモビリティ・ソリューションが実現し、交通の未来が形作られると期待されています。

政府の取り組みと規制

世界中のさまざまな政府や規制機関が、交通に革命をもたらし、交通安全を向上させるV2X技術の可能性を認識しています。その結果、V2Xシステムの採用にインセンティブを与える政策と政策が導入されつつあります。こうした取り組みには、標準化された通信プロトコルを作成し、相互運用性を確保するために、自動車メーカー、インフラ・プロバイダー、テクノロジー企業が協力するケースが多いです。これと同時に、政府はV2X技術の採用を加速させるため、新車への搭載を義務付けています。さらに米国高速道路交通安全局(NHTSA)は、新車にV2V通信技術の搭載を義務付ける規則を施行しました。これらの規制は、V2Xシステムの導入を促進するだけでなく、その統合のための一貫した枠組みを作り、市場の成熟と拡大を容易にしています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の自動車V2X市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:通信別

  • V2V
  • V2I
  • V2P
  • V2G
  • V2C
  • V2D

第7章 市場内訳:コネクティビティ別

  • DSRC
  • C-V2X通信

第8章 市場内訳:車両タイプ別

  • 乗用車
  • 商用車

第9章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第10章 SWOT分析

第11章 バリューチェーン分析

第12章 ポーターのファイブフォース分析

第13章 価格分析

第14章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Autotalks Ltd
    • Capgemini SE
    • Continental AG
    • HARMAN International(Samsung Electronics Co. Ltd.)
    • Infineon Technologies AG
    • NXP Semiconductors
    • Qualcomm Technologies Inc
    • Robert Bosch GmbH
    • STMicroelectronics