デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1819900

ホルモン避妊薬(HC)の世界市場:製品別、ホルモン別、年齢層別、エンドユーザー別、地域別、2025年~2033年

Hormonal Contraceptive Market Report by Product (Oral Contraceptive Pills, Intrauterine Device, Injectable Birth Control, Vaginal Rings, and Others), Hormone, Age Group, End User, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 142 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=149.88円
ホルモン避妊薬(HC)の世界市場:製品別、ホルモン別、年齢層別、エンドユーザー別、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 142 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のホルモン避妊薬(HC)市場規模は2024年に194億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに268億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて3.48%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。同市場は、リプロダクティブヘルスと家族計画に対する世界的な認識、特に新興国市場における女性のエンパワーメントの高まり、世界中で避妊具が受け入れられ使用されるようになったことなどが原動力となり、着実な成長を遂げています。

ホルモン避妊薬(HC)市場分析:

  • 主な市場促進要因:ホルモン避妊薬(HC)の需要は、家族計画の必要性と世界中で受け入れられていることが原動力となっています。もっぱら計画外の妊娠の割合を減らそうとする様々な政府や非政府組織が、この市場の成長につながっています。
  • 主要市場動向:ホルモン避妊薬(HC)の市場予測によると、この市場に大きな影響を与える最近の動向は、より効果的で作用期間が長いという理由で、IUDやインプラントを含む長時間作用型可逆的避妊薬の消費が増加していることです。
  • 地理的動向:北米と西欧は、高い意識レベル、所得、医療施設により、ホルモン避妊薬(HC)の使用量で大きくリードしています。一方、アジア太平洋地域は、都市化、医療支出、ライフスタイルの要因から最も急速に成長すると予測されています。
  • 競合情勢:ホルモン避妊薬(HC)の市場調査によると、ホルモン避妊薬(HC)市場には、広範な製品ポートフォリオと販売網を持つ大手製薬企業が複数存在します。中小企業も大手企業も、消費者の利便性を維持しながら副作用の少ない新薬を開発するため、研究開発活動への予算配分を増やしています。
  • 課題と機会:様々な地域における文化的抵抗や規制上のハードルの存在が市場の成長を制約している一方で、個別化された避妊ソリューションへの投資や、女性の雇用が増加している未対応の新興市場への注力など、複数の機会が残されています。

ホルモン避妊薬(HC)市場動向:

リプロダクティブヘルスに対する世界的な意識と教育の高まり

世界規模でのホルモン避妊薬(HC)の普及は、リプロダクティブヘルス(性と生殖に関する健康)に対する認識と教育の向上に大きく依存しています。各国政府や世界保健機関(WHO)などの関連国際機関は、安全で効果的な避妊法を通じた家族計画の概念と利点を継続的に推進しています。世界保健機関(WHO)によると、2021年時点で生殖年齢にある女性は世界に19億人おり、そのうち11億人が家族計画を必要としています。そのうち8億7,400万人が近代的な避妊法を使っており、避妊の必要性が満たされていない女性は1億6,400万人います。このため、ホルモン避妊薬(HC)市場の収益に大きな影響を与えています。具体的には、広範な世界的キャンペーンが女性と男性の両方をターゲットにしており、妊娠をコントロールする能力や急激な人口増加を抑える効果的な方法について知らせています。さらに、10代の若者や若い個人をターゲットにした数多くの教育プログラムが展開され、その後の人生において十分な情報を得た上で家族計画を決定するための基礎が築かれています。こうした教育的イニシアチブは、個人がさまざまなホルモン避妊薬(HC)の方法を区別できるようにする医療サービスや相談へのアクセスによって補完されて初めて効果を発揮します。この点で、包括的なグローバル教育・保健プログラムは、これらの製品がさまざまな地域で採用されるようにするために不可欠です。

技術の進歩と製品の革新

ホルモン避妊薬(HC)の市場価値を高めるのは、この分野に革命をもたらす新しく優れたホルモン避妊薬(HC)の開発です。最近、20μgのEEと3mgのDRSPからなる新規の超低用量製剤が24/4レジメンで販売されました(Yaz;Bayer AG)。有効性は旧来のCOCと同等かそれ以上であり、出血パターンも許容範囲です。さらに、ドラッグデリバリーシステムの開発により、管理がより簡単で副作用の少ない、より信頼性の高い製剤が開発されつつあります。周期延長ピルや子宮内避妊具の改良は、それぞれ健康被害の減少や使用期間の延長など、消費者の利便性やライフスタイルへの適合に対するニーズの高まりに対応しています。さらに、このような進歩は消費者の経験やコンプライアンスを向上させ、女性が避妊具を使用したり、使用を再開したりする可能性が高くなるため、市場の拡大につながります。さらに、避妊製品技術の革新は、消費者が獲得した関心と採用、市場の選択を利用して、より洗練された技術を導入します。したがって、これは前向きなホルモン避妊薬(HC)市場の見通しを生み出しています。

家族計画への政策的取り組みと資金援助

政府の支援政策や家族計画プログラムへの資金援助増加などの政策は、ホルモン避妊薬(HC)市場の成長を促進します。様々な地域、特に新興諸国のいくつかの政府は、公衆衛生や女性の地位向上策の一環として、個人が避妊具を利用できるようにするための政策を可決しています。これらの政策は避妊具のコストを下げ、リプロダクティブヘルスサービスを包括的で誰もが利用できるものにし、公衆衛生キャンペーンに避妊教育を組み込んでいます。さらに、世界的なコンソーシアムや機関は、十分なサービスを受けていない地域がリプロダクティブヘルスサービスを利用できるよう資金を提供しています。これらの措置はすべて、費用を削減し、個人が避妊具を入手するよう説得しようとするものです。ホルモン避妊薬(HC)への容易で低価格のアクセスを保証する政策は、公衆衛生のニーズやその他の社会経済的目標を満たすのに役立ちます。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のホルモン避妊薬(HC)市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品別

  • 経口避妊薬
  • 子宮内避妊器具(IUD)
  • 注射による避妊
  • 膣リング
  • その他

第7章 市場内訳:ホルモン別

  • プロゲスチンのみ避妊薬
  • 複合ホルモン避妊薬

第8章 市場内訳:年齢層別

  • 15~24歳
  • 25~34歳
  • 35~44歳
  • 44歳超

第9章 市場内訳:エンドユーザー別

  • 病院・診療所
  • 在宅ケア
  • 外来手術センター
  • その他

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Afaxys Inc.
    • Agile Therapeutics Inc.
    • Allergan Inc.(AbbVie Inc.)
    • Bayer AG
    • Cipla Limited
    • Johnson & Johnson
    • Merck & Co. Inc.
    • Pfizer Inc.
    • Piramal Group
    • Teva Pharmaceutical Industries Ltd