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市場調査レポート
商品コード
1819878
データウェアハウス市場の分析:提供内容別、データの種類別、展開モデル別、企業規模別、エンドユーザー別、地域別(2025~2033年)Data Warehousing Market Report by Offering, Data Type, Deployment Model, Enterprise Size, End User, and Region 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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| データウェアハウス市場の分析:提供内容別、データの種類別、展開モデル別、企業規模別、エンドユーザー別、地域別(2025~2033年) |
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出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 143 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界のデータウェアハウスの市場規模は2024年に345億米ドルに達しました。2033年には750億米ドルに達すると予測され、2025~2033年の成長率(CAGR)は8.54%です。北米は、世界中の組織で生成されるデータ量が増加していることから、現在市場を独占しています。また、次世代BIソリューションに対する需要の高まりが、市場全体の需要を刺激しています。
世界のデータウェアハウス市場動向:
人工知能(AI)と機械学習(ML)の利用拡大
機械学習(ML)と人工知能(AI)技術の利用拡大が市場成長を促進しています。業界レポートによると、世界のAI市場規模は2024年に6,382億3,000万米ドルとなりました。AIとML技術は、スマートで自動化されたデータ最適化を可能にすることでデータウェアハウスを強化し、データ品質の向上、処理のスピードアップ、手作業の削減を実現します。これらのテクノロジーは、膨大なデータセットのパターンや動向を認識し、より迅速で正確なビジネス上の意思決定をサポートする予測分析を可能にします。MLモデルは入力データから継続的に学習し、パフォーマンスを向上させ、リアルタイムの洞察を提供します。AIはまた、従来の手法では見逃されがちな相関関係や異常を自動的に検出することで、知識の発見を促進します。企業がデータ指向の戦略に依存し続ける中、AIとMLをデータウェアハウスに統合することで、業務効率と意思決定能力が向上します。このシフトは、小売業、医療、金融などの業界全体でより高い採用率につながっています。その結果、企業は最新のソリューションへの投資を増やしており、データウェアハウス市場規模2025年の拡大に寄与しています。
スマートフォンの普及率上昇
データウェアハウス市場の成長を牽引しているのは、主にスマートフォンとインターネット接続を持つ人々の増加です。GSMAによると、2023年現在、世界でアクティブなiOSおよびandroidスマートフォンは62億台以上あり、2025年には74億台に達すると予想されています。さらに、データウェアハウス(DW)、ビジネスインテリジェンス(BI)システム、データ分析システムなど、さまざまなコンピューターシステムでモバイル技術の利用が増加しています。さらに、情報放送省によると、2022年11月、インドの携帯電話加入者は12億人を超え、その中には6億人のスマートフォンユーザーが含まれています。さらに、データ通信料が比較的安価であることに加え、スマートフォンの普及により、個人がモバイル端末で多くの情報やエンターテインメントを消費するようになったことが挙げられています。これに加えて、携帯電話はデータベースとして機能し、かなりの量のユーザーデータが保存され、ユーザーによるT&Cの承認に従って分析の対象とすることができます。このデータは、アクティブなデータウェアハウスによって利用され、ユーザーの複数の特徴を収集することができます。スマートフォンユーザーは、データアクセスのために膨大なクラウドデータベースを必要とするため、データウェアハウスソリューションが必要となり、市場の成長を促進しています。
クラウドデータウェアハウスの登場
ビジネスインテリジェンスとアナリティクスの重要性がさまざまな業種で高まっていることが、データウェアハウスの新たな動向の1つとして浮上しています。さらに、クラウドデータウェアハウスは、大量のデータを保存するためのアナリティクスやビジネスインテリジェンスプロセスのバックボーンとして機能します。これに伴い、クラウド・サービスの採用が拡大しており、ビジネス・インテリジェンスや分析手法の採用がさらに加速しています。さまざまな産業で人工知能(AI)や機械学習(ML)の導入が進んでいることから、データウェアハウスソリューションの市場はさらに拡大すると予想されます。さらに、さまざまな主要市場プレーヤーが、AIを統合したクラウドデータウェアハウスソリューションを提供しています。例えば、2023年10月、mParticle, Inc.は、クラウドデータウェアハウス環境に対応したID解決サービスComposeIDを発表しました。ComposeIDはIDSyncをベースにしています。IDSyncは、あらゆるデータアーキテクチャ上であらゆるID戦略をサポートするチームを支援することを目的としています。同様に、2023年7月、International Business Machines Corp.(IBM)は、IBM Db2 Warehouseの新しいアップデートを発表しました。次世代ウェアハウスは、高度なキャッシングをサポートするクラウド・オブジェクト・ストレージを追加することができ、ストレージ・コストを34%削減しながら、クエリ応答を4倍高速化します。
ハイブリッドワークモデルの採用増加
リモートワークの急増は、データウェアハウスの現在の主要動向の中でも重要性を増しています。在宅勤務の新たな動向は、組織が克服すべき新たな複雑な課題を生み出しています。その結果、企業はますますクラウドコンピューティングを採用し、クラウドデータウェアハウスに移行しています。これに伴い、さまざまなハイテク企業が互いに提携し、高性能のクラウド・データウェアハウスを開発しています。例えば、2022年6月、HCLテクノロジーズはアマゾン・ウェブ・サービスと提携しました。AWSによって、HCLはスケーラブルでコスト効率が高く、安全で高性能なエンタープライズ・データウェアハウス・ソリューションを提供できるようになりました。Amazon Redshiftは、最新のAI/ML機能によって実現されるデータ主導型のビジネスインサイトを提供し、HCLテクノロジーズに業務効率、意思決定、市場投入までの時間の短縮をもたらします。このほか、低レイテンシーで高速なアナリティクスに対するニーズの高まりと、企業経営におけるビジネスインテリジェンスの役割の高まりが相まって、データウェアハウス市場の需要を大きく牽引すると予想されます。
目次
第1章 序文
第2章 分析範囲・手法
- 分析目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 分析手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のデータウェアハウス市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:提供内容別
- ETLソリューション
- 統計分析
- データマイニング
- その他
第7章 市場内訳:データの種類別
- 非構造化データ
- 半構造化・構造化データ
第8章 市場内訳:展開モデル別
- オンプレミス
- クラウドベース
- ハイブリッド
第9章 市場内訳:企業規模別
- 大企業
- 中小企業
第10章 市場内訳:エンドユーザー別
- BFSI
- IT・通信
- 政府
- 製造業
- 小売業
- 医療
- メディア・エンターテインメント
- その他
第11章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第12章 SWOT分析
第13章 バリューチェーン分析
第14章 ポーターのファイブフォース分析
第15章 価格分析
第16章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Actian Corporation(HCL Technologies Limited)
- Amazon Web Services Inc.(Amazon.com Inc)
- Cloudera Inc.
- Dell Technologies Inc.
- Google LLC(Alphabet Inc.)
- Hewlett Packard Enterprise Development LP
- International Business Machines Corporation
- Microsoft Corporation
- Oracle Corporation
- SAP SE
- Snowflake Inc
- Teradata Corporation

