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市場調査レポート
商品コード
1840213
データウェアハウスの世界市場レポート 2025年Data Warehousing Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| データウェアハウスの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
データウェアハウスの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の337億6,000万米ドルから2025年には374億2,000万米ドルへと、CAGR10.8%で拡大します。この期間の成長は、企業データ量の増加、データ分析の複雑化、ビジネスインテリジェンスとレポーティングニーズの増加、クラウドコンピューティングの拡大、意思決定支援のためのデータウェアハウスの採用などに起因しています。
データウェアハウス市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は16.2%で、681億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、リアルタイムデータ分析への需要、エッジコンピューティングとIoTデータ処理の成長、ハイブリッドクラウドとマルチクラウドの重視、データセキュリティとプライバシーへの注目の高まり、ビジネスインテリジェンスと分析ソリューションへの需要の高まりに起因しています。予測期間における主な動向としては、データウェアハウスにおける人工知能と機械学習の統合、データレイクアーキテクチャの採用、分析高速化のためのインメモリ処理の使用、ビジネス洞察力強化のための拡張知能、持続可能で環境に優しいデータウェアハウスの実践への注力などが挙げられます。
このデータウェアハウスは、ビジネスインテリジェンス(BI)活動、特にアナリティクスを容易にし、サポートすることを目的としたデータウェアハウスと呼ばれる特定の形式のデータ管理システムを指します。データウェアハウスには、多くの履歴データがあり、クエリや分析にのみ使用されます。これには、トランザクションプログラムやアプリケーションのログファイルなど、さまざまなソースが使用されます。
データウェアハウスの主な提供タイプは、ETLソリューション、統計分析、データマイニング、その他の提供タイプです。ETLシステムは、データを抽出し、データ品質標準を実施し、データを一貫性のあるフォーマットに適合させ、アプリケーション開発者がアプリケーションを構築したり、ビジネス・ユーザが選択したりするのに適したデータを提供します。様々なデータタイプには、非構造化データ、半構造化データ、構造化データが含まれ、オンプレミス、クラウド、ハイブリッドで展開されます。さまざまな組織タイプには、大企業や中小企業が含まれます。業界別では、BFSI、IT・通信、政府、製造、小売、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、その他の業種で利用されています。
米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
データウェアハウス市場調査レポートは、データウェアハウス業界の世界市場規模、地域シェア、データウェアハウス市場シェアを持つ競合企業、詳細なデータウェアハウス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、データウェアハウス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このデータウェアハウス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率16.2%という予測は、この市場の前回予測から0.4%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。高密度のストレージ・アレイとエンタープライズ・サーバー・ハードウェアに対する関税は、米国の組織全体における新しいデータウェアハウスインフラの展開を遅らせる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
クラウド技術の普及が進むことで、データウェアハウス市場の今後の成長が見込まれます。クラウド技術には、サーバー、ストレージ、データベース、ネットワーキング、ソフトウェア、分析、インテリジェンスなど、インターネットを介したコンピュータ・サービスの提供が含まれます。クラウドデータウェアハウスにより、顧客は貴重なデータにアクセスし、保護しながら、高い処理速度を確保することができます。例えば、統計の包括的なコレクションを提供する独立プラットフォームであるworldmetrics.orgによると、世界のデータウェアハウス市場は2025年までに347億米ドルに達し、2020年から2025年までの年間平均成長率(CAGR)は9.9%になると予測されています。重要なことは、企業の57%がデータウェアハウスの近代化をデジタルトランスフォーメーションに不可欠と考えているにもかかわらず、95%以上のデータウェアハウスプロジェクトがビジネス要件を満たせないと報告されていることです。
人工知能の利用拡大が今後のデータウェアハウス市場を牽引すると予想されます。人工知能(AI)とは、コンピュータサイエンスとテクノロジーの一分野であり、通常は人間の知能を必要とするタスクを実行できるコンピュータシステムやソフトウェアの作成に焦点を当てています。データウェアハウスは、機械学習モデルのトレーニングやパワーアップに必要な膨大なデータの構造化された統合リポジトリを提供することで、AIにおいて重要な役割を果たしています。データウェアハウスにより、企業はデータへのアクセス、処理、分析を効率的に行うことができ、AIを活用した洞察や予測分析が容易になります。データウェアハウスソリューションは、データガバナンスとコンプライアンスもサポートし、AIアプリケーションで使用されるデータの品質とセキュリティを確保します。例えば、2023年9月、インドのソフトウェア開発会社Radixwebは、世界のAI市場は3,283億4,000万米ドル規模であり、2021年から2030年にかけて38.2021年から2030年までの成長率は38.従って、AIの利用拡大がデータウェアハウス市場を牽引すると思われます。
データウェアハウスのイノベーションは、データウェアハウス市場の重要な動向として浮上しています。この分野の主要企業は、市場での地位を強化するために革新的な製品を発表しています。例えば、データウェアハウスの専門企業である米国オラクルは2024年9月、Oracle Data Intelligence Platform向けにIntelligent Data LakeとGenerative AI-Powered Analyticsを発表しました。これらの新機能はデータ統合とアナリティクス機能を強化するもので、組織は構造化データと非構造化データの両方をより効果的に管理・分析できるようになります。Intelligent Data Lakeはスケーラブルなリポジトリとして機能し、Generative AIツールは自動化された洞察を提供することで、全体的なデータの使いやすさと意思決定プロセスを改善します。
データウェアハウス市場は、オペレーションデータストア、エンタープライズデータウェアハウス、データマートを提供する事業体が得る収益で構成されます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他のエンティティ(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のデータウェアハウス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のデータウェアハウス市場:成長率分析
- 世界のデータウェアハウス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
- 世界のデータウェアハウス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
- 世界のデータウェアハウス:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のデータウェアハウス市場:提供タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- ETLソリューション
- 統計分析
- データマイニング
- その他の提供タイプ
- 世界のデータウェアハウス市場:データタイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 非構造化データ
- 半構造化データ・構造化データ
- 世界のデータウェアハウス市場:展開モード別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- オンプレミス
- クラウド
- ハイブリッド
- 世界のデータウェアハウス市場:組織タイプ別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 大企業
- 中小企業
- 世界のデータウェアハウス市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- BFSI
- IT・通信
- 政府
- 製造業
- 小売り
- ヘルスケア
- メディア・エンターテイメント
- その他の業種
- 世界のデータウェアハウス市場:サブセグメンテーションETLソリューション(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- バッチETLツール
- リアルタイムETLツール
- データ統合ソリューション
- 世界のデータウェアハウス市場:サブセグメンテーション統計分析(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 記述統計ツール
- 推論統計ツール
- 予測分析ツール
- 世界のデータウェアハウス市場:サブセグメンテーションデータマイニング(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 相関ルール学習ツール
- クラスタリングツール
- 分類ツール
- 世界のデータウェアハウス市場:サブセグメンテーションその他の提供タイプ(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- データ視覚化ツール
- データガバナンスソリューション
- データ品質管理ツール
第7章 地域別・国別分析
- 世界のデータウェアハウス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
- 世界のデータウェアハウス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- データウェアハウス市場:競合情勢
- データウェアハウス市場:企業プロファイル
- Actian Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Cloudera Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amazon. com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Oracle Corporation
- Microsoft Corporation
- Snowflake Inc.
- SAP SE
- Amazon Web Services
- 1010DATA
- AtScale Inc.
- Dell Technologies Inc.
- Informatica LLC
- Micro Focus International plc
- MarkLogic Corporation
- Panoply Ltd.
- Hewlett Packard Enterprise Company
- VMware Inc.
- Huawei Technologies Co. Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- データウェアハウス市場2029年:新たな機会を提供する国
- データウェアハウス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
- データウェアハウス市場2029年:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


