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市場調査レポート
商品コード
1820281
V2G(Vehicle-to-Grid)の市場規模、シェア、動向、予測:ソリューションタイプ、車両タイプ、充電タイプ、用途、地域別、2025年~2033年Vehicle-to-Grid Market Size, Share, Trends and Forecast by Solution Type, Vehicle Type, Charging Type, Application and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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V2G(Vehicle-to-Grid)の市場規模、シェア、動向、予測:ソリューションタイプ、車両タイプ、充電タイプ、用途、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 143 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
V2G(Vehicle-to-Grid)の世界市場規模は2024年に46億2,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに620億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて33.4%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年の市場シェアは36.6%です。現在、個人が電気自動車(EV)とその利点に慣れつつあるため、V2G(Vehicle-to-Grid)システムの需要が高まっています。このほか、政府による支援策や政策の実施が増加していることも、V2G(Vehicle-to-Grid)市場のシェア拡大に寄与しています。
現在、より多くの人々がEVを採用し、スマートエネルギーソリューションを求めているため、市場は拡大しています。V2G(Vehicle-to-Grid)技術は、電気自動車が未使用の電力を送電網に送り返し、エネルギー需給のバランスをとることを可能にします。余剰電力を蓄え、必要なときに共有することで、再生可能エネルギーの利用をサポートします。これに加えて、政府やエネルギー会社は、インセンティブや新しい政策を通じてこのシステムを推進しています。フリート事業者も、駐車中の車両をエネルギー源として利用することに価値を見出しています。これとは別に、バッテリーの寿命やスマート充電の進歩により、V2G(Vehicle-to-Grid)の信頼性は高まり、管理も容易になっています。電気料金を削減し、二酸化炭素排出量の削減にも貢献します。
米国は、V2G(Vehicle-to-Grid)市場において、多くの要因から主要地域として浮上しています。EVの普及がV2G(Vehicle-to-Grid)市場の成長に拍車をかけています。より多くの人々や企業がEVを採用するようになり、EVをモバイルエネルギー源として採用する可能性が高まっています。業界レポートによると、米国では2024年にEV市場は156万台のEV販売を達成し、小型車総売上の10%を占める。V2G(Vehicle-to-Grid)技術は、電力需要のピークを管理し、必要なときに電力を貯蔵・供給することで再生可能エネルギーをサポートします。政府のプログラムやクリーンエネルギーの目標は、この技術の開発をさらに後押ししています。電力会社も、送電網の信頼性を向上させ、エネルギーコストを削減するために、V2G(Vehicle-to-Grid)システムを研究しています。バッテリーの性能とスマート充電システムの進歩により、V2G(Vehicle-to-Grid)はより実用的になってきています。
V2G(Vehicle-to-Grid)の市場動向:
EVの生産と販売の増加
EVの生産と販売の急増は、市場にプラスの影響を与えています。Livemintによると、世界のEV販売台数は2013年から2023年にかけて毎年約30%増加しています。特に、13カ国で新車販売台数の10%を電気自動車が占めました。国際エネルギー機関(IEA)はさらに、2023年のEV販売台数は2022年よりも350万台増加し、2022年比で35%増加したと報告しています。2023年には世界中でほぼ1,400万台のEVが新規登録され、バッテリー電気自動車がその年の電気自動車在庫の70%を占めました。EVに対するユーザーの認識と受容の高まりは、V2G(Vehicle-to-Grid)システムの動向も並行して促進しています。人々がEVとその利点に慣れ親しむにつれ、V2G(Vehicle-to-Grid)のコンセプトが支持されつつあります。車の所有者は、車のバッテリーが走行用とエネルギー貯蔵・転送用の2つの役割を果たすという考え方にますます馴染んできています。このようなユーザーの行動と認識の変化が、市場の拡大につながっています。
支援的な政府の取り組みと政策
政府の支援的な取り組みや政策が、V2G(Vehicle-to-Grid)市場の見通しを良好なものにしています。これらの施策は、ユーザーや企業のコスト障壁を下げ、V2G(Vehicle-to-Grid)技術の採用を促進しています。また、政府は再生可能エネルギーの統合や送電網の安定性を促進するための規制や基準を設定し、V2G(Vehicle-to-Grid)システムにとって好都合な環境を整えています。さらに、研究開発(R&D)活動への公共投資は、V2G(Vehicle-to-Grid)技術の発展を助け、より効率的で利用しやすくすることで、市場成長を刺激しています。例えば、2024年に中国の国家開発改革委員会(NDRC)は、2025年までに新エネルギー自動車をグリッドに組み込むための予備的な技術基準を設定するよう命令を下しました。同報告書では、2030年までに新エネルギー自動車が同国の新蓄電インフラの重要な部分を占めるようになると予測しています。さらにNDRCは、長江デルタ、北京、四川、珠江デルタ、重慶など、V2G(Vehicle-to-Grid)の統合に好都合な地域で50以上のパイロットプロジェクトを開始する意向です。
スマートグリッドの普及
スマートグリッドの普及が市場の成長を後押ししています。スマートグリッドは、エネルギー需給をインテリジェントに管理することに優れており、それによってグリッドの安定性、信頼性、効率を高めています。V2G(Vehicle-to-Grid)システムは、柔軟なエネルギー資源として機能することで、この強みを活用します。スマートグリッドに接続されたEVは、低需要時に余剰エネルギーを蓄え、ピーク時にこのエネルギーをグリッドに供給することができます。この負荷分散機能は、配電を大幅に最適化し、停電や電力品質問題の防止に役立ちます。さらに、スマートグリッドの普及は再生可能エネルギーの利用を促進し、これはV2G(Vehicle-to-Grid)技術の成功に不可欠です。国際エネルギー機関(IEA)によると、2022年に電力網への支出は約8%増加し、先進地域と発展途上地域の両方が電化支援と再生可能エネルギーの同化を推進しました。欧州連合(EU)は、2030年までに5,840億ユーロ(6,330億米ドル)を割り当てる意向で、その中には配電網への4,000億ユーロが含まれています。中国は、2023年までに770億米ドル、第14次5カ年計画全体では3,290億米ドル、合計4,420億米ドルを拠出することを明らかにしました。日本は20兆円(1,550億米ドル)の基金を立ち上げ、新しい送電網技術を目指します。インドはスマートメーターのために368億米ドルのプログラムを導入しました。米国エネルギー省は、送電網強化のために105億米ドルのイニシアチブを提案しました。世界銀行は、アフリカの分散型再生可能エネルギーへの民間投資を奨励しました。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のV2G(Vehicle-to-Grid)市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:ソリューションタイプ別
- 電気自動車供給設備(EVSE)
- スマートメーター
- ホームエネルギーマネジメント(HEM)システム
- ソフトウェアソリューション
第7章 市場内訳:車両タイプ別
- バッテリー電気自動車(BEV)
- 燃料電池電気自動車(FCEV)
- プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)
第8章 市場内訳:充電タイプ別
- 一方向充電
- 双方向充電
第9章 市場内訳:用途別
- ピーク電力販売
- 回転予備力
- ベースロード電源
- その他
第10章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第11章 SWOT分析
第12章 バリューチェーン分析
第13章 ポーターのファイブフォース分析
第14章 価格分析
第15章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- AC Propulsion Inc.
- Coritech Services Inc.
- DENSO Corporation
- Enerdel Inc.
- ENGIE Group
- EV Grid
- Hitachi Ltd.
- Nissan Motor Company Ltd.
- NRG Energy Inc.
- OVO Energy Ltd.