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市場調査レポート
商品コード
1634641

ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025


出版日
ページ情報
和文 475 pages
納期
即日から翌営業日
価格
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ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2025
出版日: 2025年01月16日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 475 pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

本レポートには、メール・マーケティング市場(メール送信市場、メール処理市場)、Webマーケティング市場(CXプラットフォーム/チャットサポート市場、入力フォーム最適化市場、CDP市場、Webフォーム作成市場、Webアンケート作成市場)、店舗集客・MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)対策支援システム市場の全8分野を対象に国内53ベンダーへの調査に基づいた2022~2023年度売上げ実績および2028年度までの売上げ予測を掲載しています。

調査対象分野


<メール・マーケティング市場>
  • メール送信/対象ベンダー数14社
  • メール処理/5社
<Webマーケティング市場>
  • CXプラットフォーム/チャットサポート/11社
  • 入力フォーム最適化/4社
  • CDP/14社
  • Webフォーム作成/4社
  • Webアンケート作成/5社
<店舗集客・MEO対策支援システム市場>
  • 店舗集客・MEO対策支援システム/8社

掲載データおよび集計軸


  • 市場規模実績(2022~2023年度)および予測(2024~2028年度)
  • マーケットシェア(2022~2024年度予測): ベンダー別、業種別、売上規模別、提供形態別*(*対象市場のみ)
  • 市場分析
  • ベンダー各社(53社)のプロファイル:
  • 【調査項目】製品・サービス別売上高/製品・サービス別売上比率(チャネル別、業種別、売上規模別)/戦略/初期導入時の平均モデル/主要パートナー/主要ユーザー企業/人員構成 など、詳細データ

調査ハイライト


2023年度の店舗集客・MEO対策支援システム市場の売上金額は42億円、前年度比35.5%増となりました。2024年度は同33.3%増を予想しています。新型コロナの5類移行による人流の回復と、主要ベンダーの積極的なマーケティング活動を背景に、実店舗を持つ事業者において集客力および売上げをアップさせる有効な手段のひとつとして、店舗集客・MEO対策支援システムの認知度が高まっています。また、地図情報サービスに営業時間など常時正しい情報を掲載し機会損失を防ぐニーズや、インバウンド対策でのニーズの拡大を受け、新規参入ベンダーも増加していることから、同市場のCAGR(2023~2028年度)は27.2%を予測しています。

※本調査における店舗集客・MEO対策支援システムは、SNSやブログ、地図情報サービスなど各種Web媒体への店舗情報の投稿・管理・分析により、実店舗への集客効果をあげるための製品・サービスを指します。MEO対策や各種Web媒体に集まる口コミ分析といった機能が含まれます。

図.店舗集客・MEO対策支援システム市場規模推移および予測(2022~2028年度予測)

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 メール・マーケティング市場動向

  • 2-1 メール送信市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 2-1-4 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-2 メール送信パッケージ市場
      • 2-1-4-3 SaaS型メール送信市場
    • 2-1-5 調査結果総括
  • 2-2 メール処理市場
    • 2-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-2-2 業種別市場シェア
      • 2-2-2-1 業種別市場シェア
      • 2-2-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-2-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-2-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-2-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-2-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-2-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-2-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-2-3 売上規模別市場シェア
      • 2-2-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    •  2-2-4 調査結果総括

第3章 Webマーケティング市場動向

  • 3-1 CXプラットフォーム/チャットサポート市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-1-3 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-1-4 調査結果総括
  • 3-2 入力フォーム最適化市場
    • 3-2-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-2-2 業種別市場シェア
      • 3-2-2-1 業種別市場シェア
      • 3-2-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-2-2-3 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-2-2-4 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 3-2-3 売上規模別市場シェア
      • 3-2-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-2-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-2-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-2-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-2-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-2-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-2-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-2-4 調査結果総括
  • 3-3 CDP市場
    • 3-3-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-3-2 業種別市場シェア
      • 3-3-2-1 業種別市場シェア
      • 3-3-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-3-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-3-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-3-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-3-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 3-3-3 売上規模別市場シェア
      • 3-3-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-3-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-3-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-3-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-3-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-3-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
    • 3-3-4 調査結果総括
  • 3-4 Webフォーム作成市場
    • 3-4-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-4-2 業種別市場シェア
    • 3-4-2-1 業種別市場シェア
      • 3-4-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-4-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-4-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-4-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-4-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-4-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 3-4-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-4-3 売上規模別市場シェア
      • 3-4-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-4-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-4-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-4-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-4-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-4-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-4-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-4-4 調査結果総括
  • 3-5 Webアンケート作成市場
    • 3-5-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-5-2 業種別市場シェア
      • 3-5-2-1 業種別市場シェア
      • 3-5-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-5-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-5-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-5-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-5-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-5-2-7 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-5-3 売上規模別市場シェア
      • 3-5-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-5-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-5-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-5-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-5-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-5-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-5-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-5-4 調査結果総括

第4章 店舗集客・MEO対策支援システム市場動向

  • 4-1 店舗集客・MEO対策支援システム市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:サービス業
    • 4-1-3 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 市場予測

  • 5-1 市場予測の前提条件
  • 5-2 メール・マーケティング市場予測(~2028年度)
  • 5-3 Webマーケティング市場予測(~2028年度)
  • 5-4 店舗集客・MEO対策支援システム市場予測(~2028年度)

第6章 ベンダー・プロファイル

  • 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 6-2 bravesoft株式会社
  • 6-3 株式会社EVERRISE
  • 6-4 株式会社Faber Company
  • 6-5 株式会社KIYONO
  • 6-6 株式会社Pathee
  • 6-7 Repro株式会社
  • 6-8 SAPジャパン株式会社
  • 6-9 株式会社Sprocket
  • 6-10 Tealium Japan株式会社
  • 6-11 Twilio Japan合同会社
  • 6-12 株式会社wevnal
  • 6-13 株式会社WOW WORLD
  • 6-14 株式会社Yext
  • 6-15 株式会社Zendesk
  • 6-16 株式会社アーティス
  • 6-17 アクイアジャパン合同会社
  • 6-18 アドビ株式会社
  • 6-19 アララ株式会社
  • 6-20 株式会社イー・エージェンシー
  • 6-21 イクシアス株式会社
  • 6-22 いまチカ株式会社
  • 6-23 株式会社インゲージ
  • 6-24 株式会社エイチシーエル・ジャパン
  • 6-25 株式会社エフカフェ
  • 6-26 株式会社エフ・コード
  • 6-27 エンバーポイント株式会社
  • 6-28 株式会社カンリー
  • 6-29 グルービーモバイル株式会社
  • 6-30 ケイビーカンパニー株式会社
  • 6-31 サイトコア株式会社
  • 6-32 サイボウズ株式会社
  • 6-33 株式会社サパナ
  • 6-34 シナジーマーケティング株式会社
  • 6-35 株式会社ショーケース
  • 6-36 株式会社スプラシア
  • 6-37 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 6-38 株式会社データX
  • 6-39 株式会社電通総研
  • 6-40 株式会社天問堂
  • 6-41 トライコーン株式会社
  • 6-42 トランス・コスモス株式会社
  • 6-43 株式会社トリニアス
  • 6-44 トレジャーデータ株式会社
  • 6-45 日本マイクロソフト株式会社
  • 6-46 株式会社フューチャースピリッツ
  • 6-47 株式会社プレイド
  • 6-48 株式会社ブレインパッド
  • 6-49 株式会社ペンシル
  • 6-50 株式会社ベンチマークジャパン
  • 6-51 株式会社マテリアルデジタル
  • 6-52 ユミルリンク株式会社
  • 6-53 株式会社ラクス
  • 6-54 株式会社ラクスライトクラウド