本レポートには、人材管理市場、LMS市場、従業員エンゲージメント市場を対象に、国内36ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026年度までの売上げ予測を掲載しています。
- 人材管理市場:SaaS化がさらに進みパッケージ市場はマイナス成長に、2022年度はシェア3位のベンダーが入れ替る見込み
- LMS市場:上位2ベンダーが凌ぎを削っているが、2022年度はトップと2位の差が縮むと予測
調査ハイライト
従業員エンゲージメント市場の2021年度の売上金額は79億8,000万円、前年度比39.3%増となりました。トップベンダーをはじめ、市場を構成するベンダーのほぼ全てが2桁以上の成長となったことが要因です。2022年度も同様の傾向を見込んでおり、市場は同37.1%増を予測しています。
従業員エンゲージメント製品・サービスは、従業員のモチベーション向上を支援し、従業員の心理状態・健康状態を把握することによって、企業と従業員や上長と部下の関係性を再構築し、生産性の向上や離職率の低減につなげることを目的に導入企業が増加しています。また、昨今は人的資本経営の推進や人的資本の情報開示の一環として同製品・サービスに着目する企業も増えつつあります。一部の製品・サービスは、1on1面接機能やAIによる分析・評価機能の実装、コンサルティングサービスの強化など機能や周辺サービスの充実が図られ、適用範囲の拡大が期待できます。
これらのことから、同市場のCAGR(2021~2026年度)は24.8%、2026年度には2021年度の3倍の市場規模に達すると予測しています。
図.従業員エンゲージメント市場規模推移および予測(2020~2026年度予測)
ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「企業経営において従業員のウェルネスが重視されつつあるなか、その実態を測定・分析するためのテクノロジにも関心が集まっています。組織の現状分析やその改善に有効なコミュニケーションの誘発を支援する従業員エンゲージメントの製品・サービスは、人材の流動化が激しい業界・業態を中心に重要な投資対象として認識されています。今後、人的資本に関わる情報開示の動きが本格化すれば、コンプライアンス目的の導入も進むことが見込まれます」とコメントしています。
目 次
第1章 調査レポート概要
- 1-1 調査概要
- 1-2 市場の定義
- 1-2-1 対象市場
- 1-2-2 用語解説
- 1-2-3 年度解説
- 1-2-4 データ利用上の注意
- 1-3 エグゼクティブ・サマリ
第2章 人材管理市場動向
- 2-1 人材管理市場
- 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 2-1-2 業種別市場シェア
- 2-1-2-1 業種別市場シェア
- 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 2-1-3 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 2-1-4 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
- 2-1-4-2 人材管理パッケージ市場
- 2-1-4-3 SaaS型人材管理市場
- 2-2 保守を含む人材管理市場
- 2-3 調査結果総括
第3章 LMS市場動向
- 3-1 LMS市場
- 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 3-1-2 業種別市場シェア
- 3-1-2-1 業種別市場シェア
- 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 3-1-3 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 3-2 調査結果総括
第4章 従業員エンゲージメント市場動向
- 4-1 従業員エンゲージメント市場
- 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
- 4-1-2 業種別市場シェア
- 4-1-2-1 業種別市場シェア
- 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
- 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
- 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
- 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
- 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
- 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
- 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
- 4-1-3 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-1 従業員規模別市場シェア
- 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:従業員10,000人以上
- 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:従業員5,000~10,000人未満
- 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:従業員1,000~5,000人未満
- 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:従業員300~1,000人未満
- 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:従業員100~300人未満
- 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:従業員100人未満
- 4-2 調査結果総括
第5章 市場予測
- 5-1 市場予測の前提条件
- 5-2 人材管理市場予測(~2026年度)
- 5-3 LMS市場予測(~2026年度)
- 5-4 従業員エンゲージメント市場予測(~2026年度)
第6章 ベンダー・プロファイル
- 6-1 ベンダー・プロファイルの見方
- 6-2 株式会社HRBrain
- 6-3 KIYOラーニング株式会社
- 6-4 株式会社manebi
- 6-5 株式会社O:
- 6-6 株式会社OSK
- 6-7 SAPジャパン株式会社
- 6-8 SCSK株式会社
- 6-9 株式会社Skillnote
- 6-10 株式会社アクティブ アンド カンパニー
- 6-11 株式会社アジャイルHR
- 6-12 株式会社アトラエ
- 6-13 株式会社カオナビ
- 6-14 カシオヒューマンシステムズ株式会社
- 6-15 クアルトリクス合同会社
- 6-16 株式会社コミュニティオ
- 6-17 サイオステクノロジー株式会社
- 6-18 株式会社サイダス
- 6-19 株式会社シーベース
- 6-20 株式会社識学
- 6-21 株式会社シンクスマイル
- 6-22 スマカン株式会社
- 6-23 株式会社デジタル・ナレッジ
- 6-24 株式会社電通国際情報サービス
- 6-25 東芝デジタルソリューションズ株式会社
- 6-26 日本オラクル株式会社
- 6-27 日本マイクロソフト株式会社
- 6-28 株式会社ネットラーニング
- 6-29 株式会社ビズリーチ
- 6-30 株式会社日立ソリューションズ
- 6-31 プライマル株式会社
- 6-32 株式会社プラスアルファ・コンサルティング
- 6-33 株式会社マイクロメイツ
- 6-34 株式会社ラフール
- 6-35 株式会社リンクアンドモチベーション
- 6-36 ロゴスウェア株式会社
- 6-37 株式会社ワン・オー・ワン