デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1207181

ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023

出版日: | 発行: ITR Corporation | ページ情報: 和文 342 Pages | 納期: 即日から翌営業日

価格
価格は税抜き表示となります
ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2023
出版日: 2023年01月31日
発行: ITR Corporation
ページ情報: 和文 342 Pages
納期: 即日から翌営業日
  • 全表示
  • 概要
概要

本レポートには、SFA市場、統合型マーケティング支援市場、名刺管理市場およびオンライン商談システム市場の全4分野を対象に、国内37ベンダーへの調査に基づいた2020~2021年度売上げ実績および2026度までの売上げ予測を掲載しています。

  • SFA市場:2021年度は10.7%増、2022年度も同等の伸びを維持する見込み
  • 名刺管理市場:コロナ禍の影響を受けつつも2021年度は16.6%増、2022年度も堅調な伸びを維持
  • オンライン商談システム市場:2021年度は5.8%増、2022年度はほぼ横ばいの見込み。2021年度から2022年度にかけて需要はBtoBからBtoCに大きくシフト

※特に記載のない場合、全て売上金額ベース

調査ハイライト


統合型マーケティング支援市場の2021年度の売上金額は234億5,000万円、前年度比16.7%増と高い伸びとなりました。ベンダー全般的に新規ユーザーが着実に増加していることに加え、大企業を中心に既存システムの拡張が進んでいます。この背景には、統合型マーケティング支援製品とSFAやCDP(Customer Data Platform)などとの連携が進み、導入範囲が拡大していることがあります。各ベンダーとも機能拡張やマーケティング活動を積極的に展開していることから、2022年度も同14.5%増と堅調な伸びを見込んでいます。

同市場を法人間取引のBtoBマーケティング活動を支援する市場と、法人と個人消費者間取引のBtoCマーケティング活動を支援する市場に分類して見ると、2021年度はBtoB向け市場が前年度比18.5%増、BtoC向け市場は同15.1%増となりました。2022年度も同様にBtoB向け市場の伸びがBtoC向け市場を上回ると見込んでいます。ITRでは、2026年度のBtoB向け市場は210億円、CAGR(2021~2026年度)は13.8%、BtoC向け市場は200億円、同9.9%を予測しています。

図.統合型マーケティング支援市場規模推移および予測:BtoB、BtoC別 (2020~2026年度予測)

ITRのプリンシパル・アナリストである三浦 竜樹は、「企業の多くではマーケティング予算をデジタルチャネルにシフトしており、自社のWebサイトやECサイト、そこで展開されるチャットボットやオンライン商談、ソーシャルメディア、スマホアプリなどの多数のチャネルから顧客データを獲得しようとしています。そこから得た顧客データを一元的に収集・分析し、最適なチャネルでパーソナライズしたマーケティング施策を遂行・管理するために、統合型マーケティング支援の導入と活用が今後も拡大するでしょう」とコメントしています。

目 次


第1章 調査レポート概要

  • 1-1 調査概要
  • 1-2 市場の定義
    • 1-2-1 対象市場
    • 1-2-2 用語解説
    • 1-2-3 年度解説
    • 1-2-4 データ利用上の注意
  • 1-3 エグゼクティブ・サマリ

第2章 SFA市場動向

  • 2-1 SFA市場
    • 2-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 2-1-2 業種別市場シェア
      • 2-1-2-1 業種別市場シェア
      • 2-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 2-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 2-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 2-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 2-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 2-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 2-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 2-1-3 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 2-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 2-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 2-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 2-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 2-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 2-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 2-1-4 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-1 提供形態別市場シェア
      • 2-1-4-2 SFAパッケージ市場
      • 2-1-4-3 SaaS型SFA市場
  • 2-2 調査結果総括

第3章 統合型マーケティング支援市場動向

  • 3-1 統合型マーケティング支援市場
    • 3-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 3-1-2 業種別市場シェア
      • 3-1-2-1 業種別市場シェア
      • 3-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 3-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 3-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 3-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 3-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 3-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 3-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 3-1-3 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 3-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 3-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 3-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 3-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 3-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 3-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 3-1-4 提供形態別市場シェア
      • 3-1-4-1 提供形態別市場シェア
      • 3-1-4-2 統合型マーケティング支援パッケージ市場
      • 3-1-4-3 SaaS型統合型マーケティング支援市場
    • 3-1-5 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 3-1-5-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 3-1-5-2 BtoB向け統合型マーケティング支援市場
      • 3-1-5-3 BtoC向け統合型マーケティング支援市場
  • 3-2 調査結果総括

第4章 名刺管理市場動向

  • 4-1 名刺管理市場
    • 4-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 4-1-2 業種別市場シェア
      • 4-1-2-1 業種別市場シェア
      • 4-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 4-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 4-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 4-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 4-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 4-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 4-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 4-1-3 売上規模別市場シェア<
      • 4-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 4-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 4-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 4-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 4-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 4-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 4-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
  • 4-2 調査結果総括

第5章 オンライン商談システム市場動向

  • 5-1 オンライン商談システム市場
    • 5-1-1 市場規模およびベンダーシェア
    • 5-1-2 業種別市場シェア
      • 5-1-2-1 業種別市場シェア
      • 5-1-2-2 ベンダー別市場シェア:製造業
      • 5-1-2-3 ベンダー別市場シェア:流通業
      • 5-1-2-4 ベンダー別市場シェア:金融業
      • 5-1-2-5 ベンダー別市場シェア:通信業
      • 5-1-2-6 ベンダー別市場シェア:サービス業
      • 5-1-2-7 ベンダー別市場シェア:建設業
      • 5-1-2-8 ベンダー別市場シェア:公共・公益
    • 5-1-3 売上規模別市場シェア
      • 5-1-3-1 売上規模別市場シェア
      • 5-1-3-2 ベンダー別市場シェア:年商5,000億円以上
      • 5-1-3-3 ベンダー別市場シェア:年商1,000億~5,000億円未満
      • 5-1-3-4 ベンダー別市場シェア:年商500億~1,000億円未満
      • 5-1-3-5 ベンダー別市場シェア:年商100億~500億円未満
      • 5-1-3-6 ベンダー別市場シェア:年商10億~100億円未満
      • 5-1-3-7 ベンダー別市場シェア:年商10億円未満
    • 5-1-4 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 5-1-4-1 BtoB、BtoC別市場シェア
      • 5-1-4-2 BtoB向けオンライン商談システム市場
      • 5-1-4-3 BtoC向けオンライン商談システム市場
  • 5-2 調査結果総括

第6章 市場予測

  • 6-1 市場予測の前提条件
  • 6-2 SFA市場予測(~2026年度)
  • 6-3 統合型マーケティング支援市場予測(~2026年度)
  • 6-4 名刺管理市場予測(~2026年度)
  • 6-5 オンライン商談システム市場予測(~2026年度)

第7章 ベンダー・プロファイル

  • 7-1 ベンダー・プロファイルの見方
  • 7-2 株式会社AMG Solution
  • 7-3 HubSpot Japan株式会社
  • 7-4 株式会社Innovation & Co.
  • 7-5 Markefan株式会社
  • 7-6 株式会社NIコンサルティング
  • 7-7 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
  • 7-8 株式会社NTTデータNJK
  • 7-9 OrangeOne株式会社
  • 7-10 Sansan株式会社
  • 7-11 SAPジャパン株式会社
  • 7-12 SATORI株式会社
  • 7-13 UPWARD株式会社
  • 7-14 Vymo Japan株式会社
  • 7-15 アクイアジャパン合同会社
  • 7-16 アドビ株式会社
  • 7-17 株式会社インターパーク
  • 7-18 株式会社インフォファーム
  • 7-19 株式会社エイチシーエル・ジャパン
  • 7-20 株式会社エクレアラボ
  • 7-21 カイロスマーケティング株式会社
  • 7-22 株式会社かんざし
  • 7-23 キヤノンエスキースシステム株式会社
  • 7-24 クラウドサーカス株式会社
  • 7-25 株式会社ジーニー
  • 7-26 株式会社シャノン
  • 7-27 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 7-28 ソフトブレーン株式会社
  • 7-29 チーターデジタル株式会社
  • 7-30 株式会社データX
  • 7-31 トライベック株式会社
  • 7-32 ナレッジスイート株式会社
  • 7-33 日本マイクロソフト株式会社
  • 7-34 株式会社ハンモック
  • 7-35 株式会社ブレインパッド
  • 7-36 ベルフェイス株式会社
  • 7-37 株式会社もぐら
  • 7-38 ワウテック株式会社