|
市場調査レポート
商品コード
1888744
プロテインサプリメント市場規模・シェア・動向分析レポート:製品別、流通チャネル別、用途別、供給源別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)Protein Supplements Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Protein Powders, Protein Bars), By Distribution Channel (Supermarkets, Online), By Application, By Source, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| プロテインサプリメント市場規模・シェア・動向分析レポート:製品別、流通チャネル別、用途別、供給源別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年) |
|
出版日: 2025年11月24日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~10営業日
|
概要
プロテインサプリメント市場サマリー
世界のプロテインサプリメント市場規模は、2024年に68億4,620万米ドルと推定され、2033年には136億6,710万米ドルに達すると予測されています。
2025年から2033年にかけては、CAGR 8.1%で成長する見込みです。健康とフィットネスへの意識の高まり、製品の革新とカスタマイズ、電子商取引とデジタルマーケティングの成長、スポーツ栄養分野の拡大などが、市場の成長を牽引する主な要因です。
世界的に、持続可能で動物由来でない非遺伝子組み換え(非GMO)のタンパク源を求める消費者が増加しています。例えば米国では植物由来肉製品の消費が著しく伸びており、植物性タンパク原料の需要を牽引しています。穀物タンパクや油糧種子由来タンパクは、複数のメーカーによる新製品開発に活用されています。北米市場では、植物性タンパク産業に対する政府支援の強化も成長に寄与しています。例えばカナダ政府は、食品・家畜飼料・水産養殖産業向けの新たな植物性原料の商業化に注力しています。2020年6月には、カナダ首相が動物性タンパク質代替企業であるMerit Functional Foods社に対し、1億米ドルの助成金を発表しました。同資金は同社がカナダに生産工場を設立するために活用されます。また、2025年5月には米国拠点のジャスト・ワン・プロテインブランドが、米国ホールフーズマーケット店舗にて全国展開を開始し、日常的なキッチン必需品として位置付けられた単一原料の緑豆プロテインパウダーを提供しています。
さらに、強化成分や植物性タンパク源、高い安定性と長期保存性を備えた製品への需要増加に伴い、スポーツ栄養市場や栄養補助食品市場におけるタンパク質の応用が拡大しています。製造方法は、プロテインバー、プロテインパウダー、飲料などの最終製品やタンパク質原料の品質に影響を与えます。
小麦グルテンやヘンプなどの特定タンパク質には、でんぷん質で苦味があり独特の香りがあります。この問題に対処し、ヘンプ種子からテトラヒドロカンナビノール(THC)を除去するため、製造方法の大幅な改善が進められています。応用食品科学社は、ヘンプ種子からタンパク質を抽出する方法を改良し、追加工程を導入しました。ヘンプ種子の外殻を除去することで、ヘンプ特有の苦味や刺激的な風味のない原料が得られます。
さらに、マイクロカプセル化技術はプロテインサプリメント業界で注目を集めております。メーカーはこれらの技術を用いて、人体内での成分の徐放を実現しております。ミネラル、ビタミン、タンパク質、オメガ3脂肪酸などの有効成分をマイクロカプセル化することで、酸化反応や栄養素の損失から保護することが可能です。噴霧乾燥法は、脂質、タンパク質、酵素、ビタミンなどの生物活性食品成分をカプセル化する最も広く用いられている技術の一つです。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 プロテインサプリメント市場の変数、動向及び範囲
- 市場系譜の見通し
- 浸透率と成長見通しのマッピング
- 業界バリューチェーン分析
- 製造・技術動向
- 販売チャネル分析
- 利益率分析
- 市場力学
- ビジネス環境分析
- ポーターの分析
- 市場参入戦略
第4章 消費者行動分析
- 人口統計学的分析
- 消費者の動向と嗜好
- 購買決定に影響を与える要因
- 消費財の採用
- 観察事項と提言
第5章 プロテインサプリメント市場:供給源別推定・動向分析
- 供給源別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 動物由来
- ホエイ
- カゼイン
- 卵
- 魚
- その他
- 植物由来
- 大豆
- スピルリナ
- かぼちゃの種
- 小麦
- ヘンプ
- 米
- エンドウ豆
- その他
第6章 プロテインサプリメント市場:製品別推定・動向分析
- 製品別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- プロテインパウダー
- プロテインバー
- RTD
- その他
第7章 プロテインサプリメント市場:用途別推定・動向分析
- 用途別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- スポーツ栄養
- 機能性食品
第8章 プロテインサプリメント市場:流通チャネル別推定・動向分析
- 流通チャネル別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- スーパーマーケット
- オンライン
- DTC
- その他
第9章 プロテインサプリメント市場:地域別推定・動向分析
- 地域別変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア・ニュージーランド
- 中南米
- ブラジル
- 中東・アフリカ
- アラブ首長国連邦
第10章 競合分析
- 主要市場参入企業別の最近の動向と影響分析
- 企業分類
- 参入企業の概要
- 財務実績
- Product Portfolios
- 2024年における企業シェア分析(%)
- 企業ヒートマップ分析
- 戦略マッピング
- 企業プロファイル
- Glanbia PLC
- Amway Corporation
- Herbalife International of America Inc.
- Nestle S.A.
- BellRing Brands
- CytoSport Inc.
- Quest Nutrition LLC
- Abbott Laboratories
- GNC Holdings Inc.
- Iovate Health Sciences International Inc.

