デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1888568

腸内環境サポートサプリメント市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別、形態別、製品形態別、流通チャネル別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)

Gut Health Supplements Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product, By Form, By Product Form, By Distribution Channel, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 110 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
腸内環境サポートサプリメント市場規模、シェア、動向分析レポート:製品別、形態別、製品形態別、流通チャネル別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)
出版日: 2025年11月10日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 110 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

腸内環境サポートサプリメント市場サマリー

世界の腸内環境サポートサプリメントの市場規模は、2024年に183億6,000万米ドルと推定され、2033年までに365億7,000万米ドルに達すると予測されています。

2025年~2033年にはCAGR7.9%で成長が見込まれます。世界の腸内環境サポートサプリメント市場は、いくつかの主要な要因に後押しされ、著しい成長を遂げています。

合成添加物を含まないクリーンラベル製品に対する消費者の需要増加が、メーカーによる天然着色料の採用を促進しています。人工着色料に関する健康上の懸念(例えば、小児の多動性との潜在的な関連性など)が、天然代替品への移行をさらに加速させています。合成着色料の使用を規制する厳格な基準も、天然オプションの採用を後押ししています。抽出・安定化プロセスの技術的進歩により、天然着色料の品質と流通チャネルが改善され、広範な使用がより現実的になりました。加えて、新興市場における飲食品産業の拡大も、腸内環境サポートサプリメントの需要増加に寄与しています。

医薬品からニュートラシューティカル製品への移行は、腸内環境サポートサプリメント市場の成長を牽引する重要な役割を果たしています。この変化は、合成医薬品よりも天然由来の予防的解決策を好む消費者の傾向の高まりに大きく起因しています。医薬品は特定の腸関連症状や疾患の治療に用いられることが多い一方で、潜在的な副作用やより反応的なアプローチとの関連性も指摘されています。これに対し、プロバイオティクス、プレバイオティクス、ハーブエキス、消化酵素などの栄養補助食品は、消化器の不快感を緩和するだけでなく、腸内環境を積極的にサポートし将来の問題を予防する、より安全で包括的な選択肢として認識されています。

健康意識が高まる中、人々は治療効果を提供すると同時に長期的な健康目標を支える製品を求めています。ニュートラシューティカルズは、より自然で総合的な健康管理アプローチを提供することで、この積極的なセルフケアへの需要に応えています。

消費者が腸内環境の役割について理解を深めるにつれ、下剤や制酸剤などの医薬品に頼るよりも、自然由来のサプリメントで腸内細菌叢のバランスを維持することに関心が集まっています。ニュートラシューティカルズは、長期的な健康維持と予防ケアへの注目が高まるこの傾向に完全に合致します。腸機能を自然にサポートしたいと考える健康志向の消費者層に、より穏やかで継続的なアプローチを提供します。

政府機関、非政府組織、企業による様々な啓発キャンペーンが、腸内環境サポートサプリメントの栄養的利点に関する消費者の理解を深め、これが市場成長を促進すると予測されています。さらに、多くの国では、高品質な栄養強化製品の消費が社会的地位の象徴と見なされています。

腸内環境サポートサプリメントを製造する企業の中には、有機・天然製品を提供するところもあり、これが市場のさらなる成長を促進しています。魅力的な包装は消費者の認知度を高め、結果としてこうしたサプリメントへの支出を喚起しています。2024年10月には、インド初のフルスタック腸内健康企業であるソバ・ヘルスが、2つの先進的診断ツール「腸内微生物叢検査(GMT)」と「食物不耐性検査(FIT)」を導入し、個別化された消化器健康サービスを拡充しました。新たに発売したSovaXのようなカスタムプロバイオティクスや個別化された食事指導と統合することで、Sova Healthは一般的な治療法を超え、真にエビデンスに基づいた個別化されたケアを提供することを目指しています。また将来的には、皮膚および口腔内マイクロバイオーム診断分野への拡大も計画しています。

よくあるご質問

  • 腸内環境サポートサプリメント市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 腸内環境サポートサプリメント市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 腸内環境サポートサプリメント市場における主要企業はどこですか?
  • 消費者が腸内環境の役割について理解を深めると、どのような傾向が見られますか?
  • 腸内環境サポートサプリメント市場の流通チャネルにはどのようなものがありますか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 腸内環境サポートサプリメント市場の変数、動向、範囲

  • 市場系譜の見通し
  • 浸透率と成長見通しのマッピング
  • 業界バリューチェーン分析
    • 原材料の動向
    • 製造・技術動向
    • 価格分析
    • 販売・小売チャネル分析
    • 利益率分析
  • 市場力学
  • ビジネス環境分析
    • 業界分析:ポーターのファイブフォース
  • 市場参入戦略

第4章 腸内環境サポートサプリメント市場:製品の推定・動向分析

  • 製品の変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
  • プロバイオティクスサプリメント
  • プレバイオティクスサプリメント
  • シンバイオティクスサプリメント
  • ポストバイオティクスサプリメント
  • 消化酵素サプリメント
  • 食物繊維サプリメント
  • デトックス・クレンズサプリメント
  • グリーンサプリメント
  • その他

第5章 腸内環境サポートサプリメント市場:形態の推定・動向分析

  • 形態の変動分析・市場シェア(2024年・2033年)
  • カプセル
  • タブレット
  • グミ/チュアブル
  • 粉末
  • 液体
  • ソフトジェル
  • その他

第6章 腸内環境サポートサプリメント市場:製品形態の推定・動向分析

  • 製品形態の変動分析・市場シェア(2024年・2033年)
  • プロバイオティクスサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ/チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • プレバイオティクスサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • シンバイオティクスサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • ポストバイオティクスサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • 消化酵素サプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • 食物繊維サプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • デトックス・クレンズサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • グリーンサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他
  • その他の腸内環境サポートサプリメント
    • カプセル
    • タブレット
    • グミ・チュアブル
    • 粉末
    • 液体
    • ソフトジェル
    • その他

第7章 腸内環境サポートサプリメント市場:流通チャネルの推定・動向分析

  • 流通チャネルの変動分析・市場シェア(2024年・2033年)
  • OTC
    • スーパーマーケット/ハイパーマーケット/食品店
    • ドラッグストア・薬局
    • コンビニエンスストア
    • オンライン
    • その他
  • 処方箋

第8章 腸内環境サポートサプリメント市場:地域の推定・動向分析

  • 地域の変動分析と市場シェア(2024年および2033年)
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • オーストラリア・ニュージーランド
    • 韓国
    • 東南アジア
  • 中南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
  • 中東およびアフリカ
    • 南アフリカ

第9章 競合分析

  • 主要市場参入企業による最近の発展と影響分析
  • 企業分類
  • 参入企業の概要
  • 財務実績
  • 製品ベンチマーキング
  • 企業別市場シェア分析(2024年、%)
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
  • 企業プロファイル
    • Nestle Health Science
    • Bayer AG
    • Amway Corp.
    • Herbalife International, Inc
    • NOW Foods
    • Nature's Sunshine Products, Inc.
    • BioGaia
    • Seed Health, Inc.
    • Ritual
    • RenewLife