デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1888554

掃除機の世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (製品別・流通チャネル別・用途別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年)

Vacuum Cleaner Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product, By Distribution Channel, By Application, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 190 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
掃除機の世界市場:市場規模・シェア・動向分析 (製品別・流通チャネル別・用途別・地域別)、セグメント別予測 (2025年~2033年)
出版日: 2025年11月11日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 190 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

掃除機市場:概要

世界の掃除機の市場規模は、2024年に149億3,000万米ドルと評価され、2033年までに353億7,000万米ドルに達すると予測されています。

2025年から2033年にかけてCAGR 11.4%で成長する見込みです。ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、労働人口の増加といった要因が市場成長を牽引しています。加えて、住宅や商業施設における清潔さを維持することの利点に対する認識の高まりも、市場の成長に寄与しています。

業界は、ライフスタイルの変化、可処分所得の増加、労働人口の増加、衛生・清潔さへの意識の高まり、オンラインショッピングへの消費者嗜好の移行といった複数の動向と促進要因から恩恵を受けると予想されます。さらに、住宅における塵や汚れが原因で増加しているアレルギーや喘息の発症率、および住宅を病気から守る必要性が高まっていることが、住宅用掃除機の需要を牽引すると予想されます。加えて、微細な不純物も効率的に捕捉できる先進製品の普及が進んでいることが、今後数年間の市場成長を促進すると予測されます。

ここ数年、ロボット掃除機は人間の介入を最小限に抑え、あるいは全く必要としない清掃能力により、需要が急速に拡大しています。これらの掃除機は高度なセンサーを搭載し、強力な吸引による多面清掃、遠隔操作による清掃、長時間のバッテリー駆動、自動充電機能などの機能を提供しています。例えば、2021年9月には、民生用ロボット企業であるアイロボット社が、iRobot Genius 3.0 Home Intelligenceを搭載した新機能と高度な制御性を顧客に提供するため、Roomba j7+ロボット掃除機を発表しました。

現代の掃除機は、室内空間から浮遊粒子を除去するのに役立つ高効率微粒子空気(HEPA)フィルター技術を採用しています。これらのフィルターは、従来の掃除機バッグでは捕捉できなかった微細な粒子も捕集可能です。このような掃除機は、アレルギー患者やより清潔な空気を求めるエンドユーザーから好まれています。

よくあるご質問

  • 掃除機市場の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 掃除機市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • ロボット掃除機の需要が急速に拡大している理由は何ですか?
  • 現代の掃除機に採用されている技術は何ですか?
  • 掃除機市場の消費者行動分析にはどのような要素が含まれますか?
  • 掃除機市場の流通チャネルにはどのようなものがありますか?
  • 掃除機市場の用途にはどのようなものがありますか?
  • 掃除機市場の競合分析にはどのような企業が含まれますか?

目次

第1章 分析方法・範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 掃除機市場:変動要因・動向

  • 市場概要
  • 業界バリューチェーン分析
    • 利益率分析
  • 市場力学
  • 業界分析ツール
    • ポーターのファイブフォース分析
  • 市場参入戦略

第4章 掃除機市場:消費者行動分析

  • 人口統計学的分析
  • 消費者の動向と嗜好
  • 購買決定に影響を与える要因
  • 消費者の製品採用状況
  • 観察事項と提言

第5章 掃除機市場:製品別の推定・動向分析

  • 掃除機市場:主なポイント、製品別
  • 変動分析と市場シェア:製品別(2024年・2033年)
  • 市場の推定値・予測値:製品別(2021年~2033年)
    • キャニスター型
    • セントラル型
    • ドラム式
    • ロボット式
    • 直立型
    • 湿式・乾式
    • その他

第6章 掃除機市場:流通チャネル別の推定・動向分析

  • 掃除機市場:主なポイント、流通チャネル別
  • 変動分析と市場シェア:流通チャネル別(2024年・2033年)
  • 市場の推定値・予測値:流通チャネル別(2021年~2033年)
    • オンライン
    • オフライン

第7章 掃除機市場:用途別の推定・動向分析

  • 掃除機市場:主なポイント、用途別
  • 変動分析と市場シェア:用途別(2024年・2033年)
  • 市場の推定値・予測値:用途別(2021年~2033年)
    • 商業用
    • 家庭用
    • 産業用

第8章 掃除機市場:地域別の推定・動向分析

  • 変動分析と市場シェア:地域別(2024年・2033年)
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ

第9章 掃除機市場:競合分析

  • 最新動向と影響分析:主な市場参入企業別
  • 企業分類
  • 参入企業の概要
  • 財務実績
  • 製品のベンチマーク
  • 企業市場シェア分析 (%、2024年)
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
  • 企業プロファイル
    • Dyson
    • Alfred Karcher SE &Co. KG.
    • Panasonic
    • BISSELL
    • Craftsman
    • Emerson Electric Co.
    • Haier Group.
    • iRobot Corporation.
    • Snow Joe LLC
    • DEWALT
    • Dreame International(HongKong)Ltd.
    • Ecovacs
    • Neato Robotics
    • Nilfisk Group
    • Samsung