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市場調査レポート
商品コード
1869834
TaaS(Truck-as-a-Service)の市場規模、シェアと動向分析レポート:サービス別、トラックタイプ別、推進別、最終用途別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)Truck-as-a-Service Market Size, Share & Trends Analysis Report By Service (Vehicle Subscription & Pay-per-Use, Dedicated Fleet Heavy-Duty Trucks), By Truck Type, By Propulsion, By End-user, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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| TaaS(Truck-as-a-Service)の市場規模、シェアと動向分析レポート:サービス別、トラックタイプ別、推進別、最終用途別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年) |
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出版日: 2025年10月06日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
TaaS(Truck-as-a-Service)市場サマリー
世界のTaaS(Truck-as-a-Service)市場規模は、2024年に306億9,000万米ドルと推定され、2033年までに1,970億7,000万米ドルに達すると予測されています。
2025年から2033年にかけてのCAGRは23.7%と見込まれています。テレマティクス、IoT、予測分析の活用拡大により、車両の最適化と稼働率向上が図られることで、市場は勢いを増しています。
物流や貨物輸送におけるサブスクリプション型・従量課金型サービスを含む、資産軽量化ビジネスモデルへの移行が進み、企業は所有ではなくサービスを通じてトラックを利用するようになっています。電子商取引、小売業、ジャストインタイム配送ネットワークの急速な拡大により、柔軟なオンデマンド型トラック輸送能力への需要が高まっています。一方、排出ガス規制の厳格化により、TaaS(Truck-as-a-Service)サービスにおける電気自動車や代替燃料トラックの導入が加速しています。
新興市場におけるサブスクリプション型・従量課金型サービスの拡大は大きな機会をもたらす一方、自律走行・準自律走行技術の統合が車両運用における効率性と安全基準を変革すると期待されています。しかしながら、サービスプロバイダーにとっては、初期費用の高さと、コネクテッドサービスやEVインフラの複雑な統合が依然として主要な課題です。加えて、電気トラックや燃料電池トラック向けの充電・燃料補給インフラが限られていることも制約要因となり、世界的な車両フリートにおける大規模導入を妨げています。
企業は車両サブスクリプションや従量課金モデルを通じたサービスベースのトラック利用を次第に選択するようになり、フリート所有に伴う多額の資本投資の必要性を低減しています。この移行により、企業は運用コストをより効果的に管理し、フリートの稼働率を向上させ、変動する需要に基づいて輸送能力を拡張することが可能となります。さらに、サードパーティのサービスプロバイダーへの依存により、物流事業者はフリート管理業務を外部委託しつつ、サプライチェーン最適化やラストマイル配送といった中核業務に注力できるようになります。サブスクリプションや従量課金型サービスの採用は、柔軟性と迅速な対応が極めて重要な電子商取引、小売、ジャストインタイム配送ネットワークにおいて特に顕著です。したがって、この動向は特に産業・商業の急成長が見られる地域において、TaaSプラットフォームの拡大を加速させると予想されます。
電子商取引、小売、ジャストインタイム配送ネットワークの急速な成長は、柔軟なオンデマンドトラック輸送能力への需要を高めるため、TaaS(Truck-as-a-Service)市場の主要な促進要因として認識されています。インドブランドエクイティ財団によれば、インドの電子商取引セクターは2025年に総商品価値(GMV)約140億米ドルを達成し、前年比12%の成長率を示しました。2024年に1,250億米ドルと評価されたこの業界は、2030年までに3,450億米ドルへ拡大し、CAGR15%を記録すると予測されています。さらに、ANAROCKとETRetailの共同報告書では、デジタル化の進展と消費者行動の変化を背景に、2035年までに5,500億米ドル規模に達する可能性が示されています。この電子商取引活動の急増により、TaaSプラットフォームへの依存度が高まると予想され、物流事業者はトラックをオンデマンドで確保し、効率的に事業規模を拡大できるようになります。
TaaSプラットフォームにおけるバッテリー式電気自動車(BEV)および燃料電池電気自動車(FCEV)の導入は、信頼性が高く広範な充電ネットワークまたは水素充填ネットワークの整備状況に大きく依存しております。多くの地域、特に新興市場では、標準化された充電ステーションの不足、充電速度の遅さ、地理的カバー率の不均一性が、フリート運営者にとって運用上の課題となっております。したがって、物流事業者はルート計画、配送スケジューリング、安定した稼働時間の維持において制約に直面し、電気トラックや燃料電池トラックの導入を効率的に拡大する能力が制限されています。このインフラのギャップは、持続可能なトラック輸送ソリューションへの広範な移行を引き続き妨げています。公共・民間充電ネットワークへの投資や政策支援を通じてこれらの課題に対処することは、世界規模での電動化・水素動力フリートの大規模導入を実現する上で極めて重要であると予想されます。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場の変数、動向、範囲
- 市場系統の見通し
- 市場力学
- 市場促進要因分析
- 市場抑制要因分析
- 業界の課題
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場分析ツール
- 業界分析- ポーターのファイブフォース分析
- PESTEL分析
第4章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場:サービス別推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場:サービス別変動分析、2024年および2033年
- 車両サブスクリプションと従量課金制
- フルサービスのリースとフリート管理
- 貨物キャパシティ・アズ・ア・サービス(FaaS)
- 専用フリート大型トラック(HDT)
- その他のサービス
第5章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場:トラックタイプ別の推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場:トラックタイプ別変動分析、2024年および2033年
- 大型トラック(HDT)
- 中型トラック(MDT)
- 小型トラック(LDT)
第6章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場:推進別推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場:推進別変動分析、2024年および2033年
- 内燃機関(ICE)
- バッテリー電気自動車(BEV)
- ハイブリッド
- 燃料電池電気自動車(FCEV)
第7章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場:エンドユーザー別推定・動向分析
- セグメントダッシュボード
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場:エンドユーザー別変動分析、2024年および2033年
- 物流・輸送
- 小売・Eコマース
- 製造業と工業
- 建設・鉱業
- その他のエンドユーザー
第8章 TaaS(Truck-as-a-Service)市場:地域別推定・動向分析
- TaaS(Truck-as-a-Service)市場シェア、地域別、2024年および2033年
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- 中東およびアフリカ
- アラブ首長国連邦
- サウジアラビア
- 南アフリカ
第9章 競合情勢
- 企業分類
- 企業の市場ポジショニング
- 企業ヒートマップ分析
- 企業プロファイル/上場企業
- Daimler Truck AG
- AB Volvo
- TRATON SE
- Tata Motors Limited
- Einride AB
- BYD Company Limited
- Volta Trucks
- Xos, Inc.
- Nikola Corporation
- Hyliion Holdings Corp.

