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市場調査レポート
商品コード
1814164

スマートフォンの市場規模、シェア、動向分析レポート:オペレーティングシステム別、流通チャネル別、価格帯別、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年

Smartphone Market Size, Share & Trends Analysis Report By Operating System (Android, iOS), By Distribution Channel (Online, Offline), By Price Range (Entry Level, Mid-Range, Premium), By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030


出版日
ページ情報
英文 120 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
価格
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スマートフォンの市場規模、シェア、動向分析レポート:オペレーティングシステム別、流通チャネル別、価格帯別、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年
出版日: 2025年08月29日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 120 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

スマートフォン市場サマリー

世界のスマートフォン市場規模は2024年に5,204億5,000万米ドルと推計され、2025年から2030年にかけてCAGR 3.9%で成長し、2030年には6,518億2,000万米ドルに達すると予測されます。

この成長の原動力となっているのは、機能が豊富でありながら手頃な価格のデバイスに対する消費者の需要の高まり、5G接続の急速な進歩、新興経済諸国と先進経済諸国におけるデジタル依存度の高まりです。

スマートフォン業界の主な成長促進要因としては、デバイス上の生成AI、モバイル写真の強化、リアルタイム言語翻訳などのAI搭載機能の普及、IoTエコシステムとの統合の拡大などが挙げられます。スマートフォンの普及は、eコマースの普及拡大、競合価格戦略、技術的陳腐化の加速による買い替えサイクルの増加によってさらに後押しされています。さらに、モジュール式の修理可能性、リサイクル素材の使用、エネルギー効率の高いチップセットといった持続可能性への取り組みが、ブランド差別化の中心となっています。同時に、ゲーム、フィンテック、エンタープライズモビリティなどの分野からの需要は、デバイスの機能と性能への期待を再構築し続けています。

先進経済諸国と新興経済諸国の両方でスマートフォンやその他のスマートデバイスの普及が進んでいることも、市場の成長に寄与しています。スマートフォンは、コミュニケーション、エンターテインメント、生産性に欠かせないツールとなり、一貫した需要を牽引しています。さらに、スマートウォッチやフィットネストラッカーといったウェアラブル技術の台頭も、健康やフィットネスに対する意識の高まりとともに市場拡大に寄与しています。これらのデバイスが音声アシスタントやセキュリティシステムなど他のスマートホーム製品と統合されることで、この分野への消費者の関心と支出がさらに高まっています。例えば、米国を拠点とするテクノロジー企業Alarm.comは2025年1月、財産のセキュリティ強化を目的とした高度な自動音声応答システムである新しいAI抑止(AID)サービスを開始しました。人工知能を活用したこのサービスは、潜在的な侵入者に対してパーソナライズされた口頭による警告を発し、服装や環境状況などの視覚的手がかりに基づいてメッセージを適応させる。

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 スマートフォンの変数、動向、範囲

  • 市場イントロダクション/系統展望
  • 業界バリューチェーン分析
  • 市場力学
    • 市場促進要因分析
    • 市場抑制要因分析
    • 業界の機会
  • スマートフォン分析ツール
    • ポーター分析
    • PESTEL分析

第4章 スマートフォン市場:オペレーティングシステム推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • スマートフォン:オペレーティングシステム変動分析、2024年および2030年
  • Android
  • iOS
  • その他

第5章 スマートフォン市場:流通チャネル推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • スマートフォン:製品タイプ変動分析、2024年および2030年
  • オンライン
  • オフライン

第6章 スマートフォン市場:価格帯推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • スマートフォン:価格帯変動分析、2024年および2030年
  • エントリーレベル
  • ミッドレンジ
  • プレミアム

第7章 スマートフォン市場:地域推定・動向分析

  • スマートフォンシェア、地域別、2024年および2030年
  • 北米
    • オペレーティングシステム別、2018年~2030年
    • 流通チャネル別、2018年~2030年
    • 価格帯別、2018年~2030年
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • オペレーティングシステム別、2018年~2030年
    • 流通チャネル別、2018年~2030年
    • 価格帯別、2018年~2030年
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋地域
    • オペレーティングシステム別、2018年~2030年
    • 流通チャネル別、2018年~2030年
    • 価格帯別、2018年~2030年
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • オペレーティングシステム別、2018年~2030年
    • 流通チャネル別、2018年~2030年
    • 価格帯別、2018年~2030年
    • ブラジル
  • 中東・アフリカ
    • オペレーティングシステム別、2018年~2030年
    • 流通チャネル別、2018年~2030年
    • 価格帯別、2018年~2030年
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ

第8章 競合情勢

  • 主要市場参入企業による最近の動向と影響分析
  • 企業分類
  • 企業の市場シェア分析
  • 企業ヒートマップ分析
  • 戦略マッピング
    • 拡大
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 新製品の発売
    • 研究開発
  • 企業プロファイル
    • Apple Inc.
    • Asus
    • Google LLC
    • Huawei
    • HMD Global
    • Lenovo Group Limited
    • Motorola
    • OnePlus
    • Oppo
    • Realme
    • Samsung Electronics Co. Ltd.
    • Sony Corporation
    • Vivo
    • Xiaomi Corporation
    • ZTE Corporation