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市場調査レポート
商品コード
1814065
日本のサイクルツーリズム市場規模、シェア、動向分析レポート:グループ別、予約モード別、年齢層別、セグメント別予測、2025年~2033年Japan Cycle Tourism Market Size, Share & Trends Analysis Report By Group (Groups/Friends, Couples, Family, Solo), By Booking Mode (Direct, Travel Agent, Marketplace Booking), By Age Group, And Segment Forecasts, 2025 - 2033 |
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カスタマイズ可能
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日本のサイクルツーリズム市場規模、シェア、動向分析レポート:グループ別、予約モード別、年齢層別、セグメント別予測、2025年~2033年 |
出版日: 2025年08月05日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 2~10営業日
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日本のサイクルツーリズム市場規模は2024年に63億4,000万米ドルと推計され、2033年には164億米ドルに達し、2025年から2033年までのCAGRは11.4%で成長すると予測されます。
日本のサイクルツーリズム産業は、モーターを使わない没入型体験を通じて自然、文化、地域社会との有意義な関わりを求める旅行者が増えていることから、着実に拡大しています。
受動的な観光とは異なり、サイクリングは、日本の田園風景、季節の移り変わり、地域の伝統とのゆっくりとしたペースでの交流を可能にします。九州の火山峰から東北の棚田まで、日本の自然の地形はあらゆるレベルのライダーにキャンバスを提供しています。健康志向の国内旅行者の人口が増加していることに加え、密集した都市観光回廊から逃れようとするインバウンド旅行者が、本格的な探検の媒体としてのサイクリングの需要を後押ししています。
国レベルでも地方レベルでも、政府機関はサイクリングをより広範な観光および環境目標に統合するための積極的な措置を講じています。国土交通省を通じて、日本は「ナショナルサイクルルート」ネットワークのような全国サイクリングルートを指定するイニシアティブを開始し、整備され、景観がよく、標識のあるコースを介して地域を結んでいます。しまなみ海道、びわ湖、北海道などの自治体の取り組みにより、休憩所、修理キオスク、多言語案内システムなどのサイクリスト支援施設が導入されています。公共交通機関も自転車に対応するよう改良されており、総合的なマルチモーダル観光への推進を反映しています。こうした開発は、単なるインフラ整備にとどまらず、地域活性化を促進し、都市部のホットスポットからのプレッシャーを軽減し、観光客があまり訪れない都道府県の魅力を高めるための戦略的な軸となっています。
ツアーオペレーターは、肉体的な冒険と文化への没入を融合させた多様な商品を提供し、革新を図っています。ジャパンサイクリングツアーズやサムライスポーツのような会社は、寺院への立ち寄り、ファームステイ、地元ガイドによる体験などを含む、計画的な旅程を提供しています。現在、多くの会社がE-BIKE(電子自転車)のオプションを提供しており、年配の旅行者や経験の浅いサイクリストでも、身体に負担をかけることなく、長い距離や坂の多いルートを走ることができます。桜のルートや紅葉のコースなど、季節の見どころに合わせた体験ができることも多く、サイクリングはテーマ性があり、繰り返し楽しめる旅の選択肢となります。また、オペレーターは旅館や酒蔵、工芸工房などと協力し、地元との関わりを深めています。こうして作られたルートは、単なる観光にとどまらず、リズム、味覚、地形を通して地域のアイデンティティを物語るようにデザインされています。