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市場調査レポート
商品コード
1886020

表面実装技術(SMT)装置の世界市場

Surface Mount Technology (SMT) Equipment


出版日
ページ情報
英文 466 Pages
納期
即日から翌営業日
適宜更新あり
表面実装技術(SMT)装置の世界市場
出版日: 2025年12月11日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 466 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界の表面実装技術(SMT)装置市場は2030年までに63億米ドルに達する見込み

表面実装技術(SMT)装置の世界市場は、2024年に43億米ドルと推定されており、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 6.7%で成長し、2030年までに63億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象となったセグメントの一つである民生用電子機器アプリケーションは、6.4%のCAGRを記録し、分析期間終了までに21億米ドルに達すると予測されています。通信アプリケーションセグメントの成長率は、分析期間において6.3%のCAGRと推定されています。

世界の表面実装技術(SMT)装置市場- 主要な市場動向と促進要因の概要

表面実装技術(SMT)装置は、電子部品をプリント基板(PCB)上に効率的に配置することを可能にし、電子機器製造業界において極めて重要な役割を果たしております。従来の貫通穴技術とは異なり、SMTは部品をPCB表面に直接実装するため、部品の高密度実装と電子機器の小型化を実現します。SMT装置には、ピックアンドプレース装置、はんだ付けシステム、スクリーン印刷機、検査装置など様々な機械が含まれます。これらの機械は連携して動作し、部品の正確な配置、はんだ付け、検査を保証することで、信頼性が高く高性能な電子アセンブリを生み出します。

SMT装置の導入は、生産速度の向上、人件費の削減、製品信頼性の向上により、電子機器製造に革命をもたらしました。SMT技術により、コンパクトで軽量な電子機器の生産が可能となり、民生用電子機器、自動車、通信、医療機器産業において高い需要があります。電子回路の小型化と複雑化が進む中、メーカーは先進的なSMT装置への投資を推進しています。3Dプリント技術やSMT工程の自動化といった革新により、生産はさらに効率化され、メーカーは高品質な電子製品に対する需要の増加に対応できるようになりました。

SMT装置市場の成長は複数の要因によって牽引されています。民生用電子機器や自動車分野における小型軽量電子機器の需要増加が主要な推進力です。特に5G技術の導入に伴う通信分野の継続的な進歩は、高度で信頼性の高い電子部品を必要とし、SMT装置の需要を促進しています。さらに、様々な用途における電子回路の複雑化が進む中、精度と効率を確保するためには先進的なSMT装置の使用が不可欠となっています。製造業におけるインダストリー4.0への移行やIoTの統合も市場成長に寄与しています。メーカーが生産能力の向上と競争力の維持を図る中で、これらの技術導入が進んでいるためです。

セグメント:

装置タイプ(高速実装装置、中速実装装置、低速実装装置、自動スクリーン印刷装置、半自動スクリーン印刷装置、光学検査装置、X線検査装置、その他装置タイプ)、用途(民生用電子機器、通信、自動車、医療、産業用、その他用途)

調査対象企業の例

  • Excelitas Technologies Corporation
  • ASM International NV
  • Electro Scientific Industries, Inc.
  • CyberOptics Corporation
  • Accutron, Inc.
  • AEM Components, Inc.
  • Air-Vac Engineering Co., Inc.
  • BTU International, Inc.
  • Alco Holdings Ltd.
  • EsiWelma Srl
  • Fuji Machine Manufacturing Co., Ltd.
  • Autotronik-SMT GmbH
  • Florida CirTech
  • Beijing Torch SMT Co., Ltd.
  • Advanced Mechatronics Solutions, Inc.

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関税影響係数

当社の新リリースでは、Market Glass, Inc.が本社所在国、製造拠点、輸出入(完成品およびOEM)に基づいて企業の競争力変化を予測する中、地理的市場に対する関税の影響を組み込んでおります。この複雑かつ多面的な市場現実は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、競合他社に様々な影響を及ぼすとともに、ミクロおよびマクロの市場力学にも影響を及ぼします。

目次

第1章 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 主要企業
  • 市場動向と促進要因
  • 世界市場の見通し

第3章 市場分析

  • 米国
  • 日本
  • 中国
  • 欧州
  • アジア太平洋地域
  • 韓国
  • 台湾
  • その他アジア太平洋地域
  • 世界のその他の地域

第4章 競合