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市場調査レポート
商品コード
1879919

密閉成形複合材料の世界市場

Closed Molding Composites


出版日
ページ情報
英文 179 Pages
納期
即日から翌営業日
適宜更新あり
密閉成形複合材料の世界市場
出版日: 2025年11月28日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 179 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のクローズドモールド複合材市場は2030年までに1,325億米ドルに達する見込み

2024年に912億米ドルと推定される世界密閉成形複合材料市場は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR 6.4%で成長し、2030年までに1,325億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象となったセグメントの一つである真空注入・バッグ成形プロセスは、8.7%のCAGRを記録し、分析期間終了時点で472億米ドルに達すると予測されています。射出成形プロセスセグメントの成長率は、分析期間において4.4%のCAGRと推定されています。

米国市場は236億米ドルと推定される一方、中国は10.1%のCAGRで成長すると予測されています

米国におけるクローズドモールド複合材市場は、2024年に236億米ドルと推定されています。世界第2位の経済規模を誇る中国は、2024年から2030年の分析期間においてCAGR10.1%で推移し、2030年までに324億米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域別市場分析としては、日本とカナダが挙げられ、分析期間中にそれぞれCAGR3.0%、6.0%で成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約3.8%のCAGRで成長すると見込まれています。

世界のクローズドモールド複合材料市場- 主な動向と促進要因の概要

クローズドモールド複合材料が現代の製造業で台頭している理由とは?

クローズド成形複合材は、優れた品質の部品を提供しながら環境への影響を最小限に抑える能力により、製造業の基盤として急速に普及しています。従来の開放成形プロセスでは製造中に材料が空気に曝されますが、クローズド成形では材料を金型内に密封するため、揮発性有機化合物(VOC)やその他の有害汚染物質の排出を大幅に削減できます。この特性により、自動車、航空宇宙、船舶、建設産業など、厳しい環境基準への適合を求める規制圧力が高まっている分野において、クローズド成形技術は特に魅力的となっています。ただし、環境面での利点は採用を推進する一要素に過ぎません。樹脂転写成形(RTM)や真空補助樹脂転写成形(VARTM)などのクローズド成形プロセスは、部品品質の一貫性、表面仕上げの向上、構造的完全性の強化を実現します。これらの技術により、製造業者は生産プロセスをより厳密に制御でき、材料の精密な分布、欠陥率の低減、機械的性能の向上を達成することが可能となります。これにより、閉鎖型成形複合材は、高性能部品を効率的かつ持続可能な方法で製造しようとする産業にとって理想的な解決策となります。この動向は、世界的に環境規制が強化されるにつれて、さらに拡大することが予想されます。

技術革新はクローズド成形プロセスをどのように変革しているのでしょうか?

技術革新はクローズド成形複合材産業を根本的に変革し、従来では想像もできなかった効率性・品質・汎用性の向上をもたらしました。最も重要な進展の一つは、クローズド成形システムへの自動化の高度な統合です。自動化システムは人手への依存度を低減し、人的ミスのリスクを軽減するとともに、サイクルタイムの短縮を実現し、大規模生産のコスト効率化を可能にします。自動化の精密性は最終製品の品質と均一性も向上させます。これは航空宇宙や自動車産業など、わずかな欠陥でも重大な性能問題につながる分野において特に重要です。自動化と並行して、材料科学の進歩も重要な役割を果たしています。高性能樹脂、繊維、補強材の開発により、クローズドモールド複合材は優れた強度、耐久性、耐熱性を実現し、より過酷で複雑なエンジニアリング環境での応用範囲を拡大しました。さらに、改良型RTM(樹脂転写成形)やVARTM(真空樹脂転写成形)といった加工技術の革新により、複雑な形状や最適化された繊維樹脂比率を持つ部品の製造が可能となり、材料廃棄量の削減と生産効率の向上を実現しています。これらの技術革新はコスト削減を推進するだけでなく、クローズド成形複合材の新たな市場や産業における応用可能性を拡大しています。

密閉成形複合材料は、どのような分野で主要な用途を見出しているのでしょうか?

クローズド成形複合材の汎用性により、各産業がプロセスが提供する独自の利点を活かし、複数の主要産業で広く採用されています。自動車分野では、ボディパネル、フレーム、内装部品などの軽量構造部品の製造に不可欠です。電気自動車(EV)への移行がさらにこの動向を加速させており、自動車メーカーは燃費向上とバッテリー寿命延長のために車両重量の削減を目指しています。航空宇宙分野では、軽量かつ耐久性の高い材料に対する厳しい要求から、閉型成形複合材は胴体セクション、翼部品、その他の強度と軽量化を同時に必要とする重要構造部品の製造に最適です。船舶用途においても、特に船体、デッキ、隔壁の建造において、耐食性と耐久性が重要な要素となるため、閉型成形プロセスは大きな恩恵をもたらしています。風力エネルギー分野も急速に成長しており、クローズド成形複合材は大型タービンブレードの製造に活用されています。材料の強度重量比を活かすことで、風力タービンの効率と性能を向上させています。スポーツ用品、医療機器、消費財といったニッチ産業においても、優れた設計柔軟性を備えた耐久性・軽量製品を製造できる点から、クローズド成形複合材の利用が拡大しています。これらの産業が進化を続ける中、クローズド成形技術で製造される先進複合材料への需要はさらに拡大すると予想されます。

クローズド成形複合材市場の成長を牽引する要因とは?

クローズド成形複合材料市場の成長は、技術進歩、業界要件の変化、消費者嗜好の変遷など、複数の要因によって牽引されています。主要な促進要因の一つは、自動車や航空宇宙産業を中心に、幅広い業界で軽量かつ高性能な材料への需要が高まっていることです。自動車分野では、電気自動車(EV)への注目が高まる中、クローズド成形複合材料の採用が進んでいます。これらの材料は車両重量の削減に寄与し、その結果として燃費効率の向上とEVの航続距離延長を実現します。航空宇宙メーカーも同様に、航空機の重量削減、燃費効率の改善、そして排出ガス規制の厳格化に対応するため、軽量複合材料を優先的に採用しています。市場の成長を推進するもう一つの重要な要素は、持続可能性への関心の高まりです。クローズド成形プロセスは、従来のオープン成形法よりも環境に優しいという特性から、排出ガスや廃棄物管理に関する規制監視が強化されている産業分野で注目を集めています。クローズド成形によるVOC排出量削減と材料廃棄物の低減能力は、環境規制への順守と生産効率の維持を両立させたいメーカーにとって、極めて重要な考慮事項となりつつあります。さらに、製造工程における自動化の進展により、クローズド成形複合材はよりコスト効率が高く拡張性のあるものとなり、中小メーカーも先進複合材の利点を活用できるようになってきています。最後に、耐久性・省エネルギー性・環境持続性を備えた製品に対する消費者需要の高まりが、金属やプラスチックなどの従来材料と比較して優れた性能特性を提供する先進複合材料の採用を産業に促しています。こうした要因の相乗効果により、クローズド成形複合材料市場は今後数年にわたり成長を継続すると見込まれます。

セグメント:

タイプ別(ガラス繊維複合材、炭素繊維複合材、その他タイプ)、プロセス別(真空注入・バギング、射出成形、引抜成形、圧縮成形、樹脂トランスファー成形(RTM)、その他プロセス)、用途別(航空宇宙・防衛、輸送機器、風力エネルギー、電気・電子機器、建設、その他用途)

調査対象企業の例

  • A. Schulman, Inc.
  • Continental Structural Plastics, Inc.
  • Core Molding Technologies, Inc.
  • Exel Composites Oyj
  • GKN Aerospace
  • Menzolit GmbH
  • Polynt S.P.A.
  • Royal Ten Cate NV
  • SAERTEX GmbH &Co.KG
  • STRONGWELL Corporation

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目次

第1章 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 主要企業
  • 市場動向と促進要因
  • 世界市場の見通し

第3章 市場分析

  • 米国
  • カナダ
  • 日本
  • 中国
  • 欧州
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • 英国
  • スペイン
  • ロシア
  • その他欧州
  • アジア太平洋地域
  • オーストラリア
  • インド
  • 韓国
  • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
  • アルゼンチン
  • ブラジル
  • メキシコ
  • その他ラテンアメリカ
  • 中東
  • イラン
  • イスラエル
  • サウジアラビア
  • アラブ首長国連邦
  • その他中東
  • アフリカ

第4章 競合