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市場調査レポート
商品コード
1870921
編組複合材料市場:繊維タイプ別、編組技術別、製造プロセス別、最終用途産業別、樹脂タイプ別- 世界予測2025-2032年Braided Composites Market by Fiber Type, Braiding Technique, Manufacturing Process, End Use Industry, Resin Type - Global Forecast 2025-2032 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 編組複合材料市場:繊維タイプ別、編組技術別、製造プロセス別、最終用途産業別、樹脂タイプ別- 世界予測2025-2032年 |
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出版日: 2025年09月30日
発行: 360iResearch
ページ情報: 英文 199 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
編組複合材市場は、2032年までにCAGR7.15%で7億1,737万米ドル規模に成長すると予測されております。
| 主な市場の統計 | |
|---|---|
| 基準年2024 | 4億1,274万米ドル |
| 推定年2025 | 4億4,262万米ドル |
| 予測年2032 | 7億1,737万米ドル |
| CAGR(%) | 7.15% |
編組複合材料の概要:繊維構造、樹脂化学、製造方法の選択をシステムレベル設計の要素として位置付ける簡潔な紹介
編組複合材料は、最適化された強度重量比、損傷耐性、設計の柔軟性を実現するため、設計された繊維構造と高性能樹脂を融合させた、収束型のエンジニアリング材料群です。構造効率、耐疲労性、複雑な形状の統合が優先される分野において、これらの材料の採用がますます増加しています。採用範囲は、高いエネルギー吸収性、方向性剛性、あるいは単一コンポーネント内での構造的役割と機能的役割のシームレスな統合を要求するアプリケーションに及びます。
素材革新、自動編組プロセス、持続可能性への要請が、編組複合材料の設計・生産・採用動向を共同で再構築する仕組み
編組複合材料の情勢は、材料科学の進歩、デジタル製造技術、高まる持続可能性への期待が同時に進むことで、変革的な変化を遂げつつあります。材料革新により高性能な繊維と樹脂化学が生まれ、エンジニアは過剰な質量を方向性特性の最適化と引き換えに削減できるようになりました。異なる弾性率グレードの炭素繊維や、ケブラーやトワロンなどのアラミド配合により、耐衝撃性と剛性のバランスが取れた部品の実現が可能となっています。同時に、Dgebaやノボラックなどのエポキシ樹脂、イソフタル酸やオルトフタル酸などのポリエステル樹脂、ビスフェノールAやノボラックを含むビニルエステル樹脂など、多様な樹脂開発が進み、設計者が選択可能な加工温度範囲や硬化時間枠が広がっています。
2025年の米国関税措置が編組複合材の原材料・中間製品に及ぼす広範なサプライチェーン、調達、運営上の影響を評価する
2025年の関税環境は、編組複合材のサプライチェーン、調達戦略、コスト構造に重大な影響を与え、企業は調達地域、垂直統合、在庫姿勢の再評価を迫られています。特定の繊維、プリフォーム、樹脂成分など中間投入物を対象とした関税措置は、着陸コストの変動性を増幅させ、ニアソーシングと地域的なサプライチェーン冗長性の戦略的価値を高めました。これに対応し、多くの組織ではサプライヤー認定プログラムを加速させ、単一国への依存リスクを軽減するため調達先の多様化を進めました。特に、性能とコンプライアンス基準を満たす代替繊維サプライヤーや樹脂化学品の確保に重点が置かれています。
繊維の選定、編組構造、加工ルート、応用分野、樹脂化学がリスク、コスト、性能のトレードオフをどのように定義するかを明らかにする詳細なセグメンテーション分析
セグメンテーションの知見により、繊維タイプ、編組技術、製造プロセス、最終用途産業、樹脂化学の分野ごとに、差別化された機会領域とリスクプロファイルが明らかになります。繊維タイプ別では、ケブラーやトワロンなどのアラミド繊維は、耐衝撃性とエネルギー吸収性が重要な場面で特に有効です。一方、高弾性率から超高弾性率までのカーボンファイバーグレードは、剛性を重視した構造用途を可能にし、より高い比弾性率を持つガラス繊維(EガラスやSガラスを含む)による軽量化を実現します。EガラスやSガラスは、耐食性とコスト効率が優先される多くの船舶・産業使用事例において、依然として費用対効果に優れています。編組技術に基づく分類では、平織り、サテン織り、綾織りなどの2次元編組は、平面シェル構造に適した予測可能な面内機械的特性を提供します。一方、アングルインターロックや直交編組などの3次元編組構造は、厚み方向の補強効果により、厚肉部品や高負荷部品の層間剥離抵抗性および損傷耐性を向上させます。製造プロセスに基づきますと、CFRPプリプレグやファブリックプリプレグを含むオートクレーブ成形法は、品質と認証が最優先される航空宇宙分野の内装・構造仕様に適合します。一方、圧縮成形や樹脂トランスファー成形(高圧・真空補助RTMオプションを含む)は、サイクルタイムの短縮とコスト効率の高い再現性を実現し、大量生産が求められる自動車・産業分野に貢献します。最終用途産業別では、航空宇宙・防衛分野は内装と構造材に分かれ、認証要件、耐火性・煙発生量・毒性特性、弾道性能や疲労性能が求められます。自動車分野はボディ、シャシー、パワートレインの要件に細分化され、コスト、衝突エネルギー管理、耐熱性がトレードオフとなります。産業分野は建設と石油・ガスに及び、長期耐久性と規制適合性が主要要件です。船舶分野では船体と上部構造で採用が異なり、それぞれ異なる腐食・疲労制約が存在します。スポーツ・レジャー分野では、バット・ラケット類や保護具向けに、重量・感触・衝撃性能の最適化が焦点となります。樹脂タイプ別では、機械的性能と熱安定性が優先される場合にはDgebaやノボラックなどのエポキシ系が好まれます。イソフタル酸系やオルトフタル酸系などのポリエステル系は、特定の海洋・産業用積層板においてコスト優位性を提供します。ビスフェノールAやノボラックを含むビニルエステル系は、靭性と耐薬品性のバランスを実現します。これらのセグメンテーション視点を統合することで、製品開発投資、サプライヤー育成プログラム、規制対象エンドマーケット向けの認証スケジュールをより精密に設定することが可能となります。
南北アメリカ、EMEA、アジア太平洋地域における地域別動向と、投資・認証・サプライチェーン構築への戦略的示唆
地域ごとの動向は、編組複合材への投資、革新、採用が最も顕著な地域を形作っており、アメリカ大陸、欧州・中東・アフリカ、アジア太平洋ではそれぞれ異なる促進要因が存在します。アメリカ大陸では、航空宇宙分野の改修サイクル、軽量化に注力する拡大する高性能自動車セグメント、石油・ガスや建設使用事例で複合材を適用する堅調な産業基盤が需要パターンを牽引しています。政策インセンティブやリショアリング(生産回帰)の取り組みも、特に重要な繊維グレードやプリプレグ能力における現地生産能力の開発を促進し、OEMと繊維サプライヤー間の緊密な連携を支援することで、リードタイムの短縮と供給の継続性の向上を図っています。
編組複合材エコシステム全体における主要企業の行動と戦略的展開:統合、パートナーシップ、自動化投資、競争的差別化を強調
編組複合材エコシステムにおける企業レベルの行動は、いくつかの明確な戦略的テーマに収束しつつあります。具体的には、上流供給の統合、プリプレグおよびプリフォーム能力の垂直統合、自動化への的を絞った投資、規制分野への市場参入を加速するための選択的パートナーシップです。主要な繊維メーカーや樹脂サプライヤーは、サイクルタイムの短縮と適用範囲の拡大を目指し、グレード最適化と加工互換性に関する研究開発に注力しています。一方、設備メーカーや金型専門企業は、変動を低減し、より厳格な認証要求を満たすため、自動化とインライン品質検査能力の強化に取り組んでいます。
製造業およびサプライヤーがレジリエンス強化、自動化の拡大、規制・持続可能性目標に沿った材料戦略の構築を実現するための、実践的かつ測定可能な戦略的提言
業界リーダーは、サプライチェーンのレジリエンス強化、プロセス近代化の加速、材料選択と規制・持続可能性要件の整合を図る協調的戦略を推進すべきです。第一に、重要資材のサプライヤー多様化を優先し、代替繊維・樹脂源に注力するとともに、認証リードタイムを短縮する適格性評価経路を開発します。次に、編組、含浸、硬化の各工程における自動化投資により変動性を低減し、スループットを向上させるべきです。パイロットプログラムでは、デジタルツインや非破壊検査と連携したクローズドループプロセス制御を重視し、品質保証データストリームを構築することが重要です。第三に、リサイクル性、修理可能性、性能のバランスを考慮した樹脂と繊維の組み合わせを選択し、製品設計の初期段階からライフサイクルおよび使用済み段階の考慮事項を組み込むべきです。これらの設計選択を反映した認証取得経路を追求します。
インタビュー、技術レビュー、サプライチェーンマッピング、シナリオ分析を組み合わせた透明性が高く厳密な混合手法による調査アプローチを採用し、確固たる結論を導出しております
本分析の基盤となる調査手法は、一次定性インタビュー、技術文献レビュー、業界横断的なベンチマーキングを組み合わせ、動向の検証と実践的な知見の特定を行いました。主要な取り組みとして、航空宇宙、自動車、船舶、産業、スポーツ分野の材料科学者、調達責任者、製造技術者、製品マネージャーを対象とした構造化インタビューを実施し、材料選定、認定スケジュール、サプライヤー関係に関する第一線の視点を収集しました。これらのインタビューは、査読付き技術論文、規格文書、特許情勢、設備ベンダー仕様書のレビューによって補完され、材料およびプロセス評価を工学的な基礎に裏付けました。
編組複合材における競争力と長期的な価値創出を決定づける、材料・プロセス・バリューチェーンの統合的選択の重要性を強調した総括
結論として、編組複合材料はニッチな用途から主流の構造ソリューションへと成熟しつつあり、構造設計、材料化学、プロセス選択が融合することで優れた性能とライフサイクル価値を実現します。アラミド繊維から複数の炭素繊維グレード、ガラス繊維までを網羅する繊維種の選定、2D/3D形式にわたる編組構造、製造プロセスの選択が相互に作用し、規制市場と大量生産市場の両方における競争力を根本的に決定します。関税変動、持続可能性要件、地域別供給動向といった外部要因が、調達、エンジニアリング、企業開発機能における戦略的再編を加速させております。
よくあるご質問
目次
第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
- 生産効率向上のための自動化ロボット編組システムの導入
- 環境に配慮した編組複合構造体向けバイオベースポリマーマトリックスの開発
- 航空宇宙分野における優れた機械的性能を実現するための多軸編組技術の採用
- 編組プロセスのリアルタイム監視および最適化のためのデジタルツインの導入
- 熱伝導性および電気伝導性の向上を目的とした、編組フィラメントへのナノ材料の組み込み
- 複合材料における循環型経済の要件を満たすため、再生繊維編組ソリューションの拡充
- 医療機器製造における迅速な試作のための編組複合材プリフォームのカスタマイズ
- 次世代エネルギー貯蔵用途向け耐高温編組材料の登場
- 複雑な編組複合材アセンブリの欠陥削減に向けたAI駆動プロセス制御の活用
- 複合材料メーカーと自動車メーカーとの連携による、電気自動車向け特注編組ソリューションの開発
第6章 米国の関税の累積的な影響, 2025
第7章 AIの累積的影響, 2025
第8章 編組複合材料市場繊維タイプ別
- アラミド繊維
- ケブラー
- トワロン
- 炭素繊維
- 高弾性率
- 中間弾性率
- 標準弾性率
- 超高弾性率
- ガラス繊維
- Eガラス
- Sガラス
第9章 編組複合材料市場編み方別
- 2D編み
- 平織り
- サテン織り
- 斜め織り
- 3D編み
- アングルインターロック
- 直交
第10章 編組複合材料市場:製造工程別
- オートクレーブ
- CFRPプリプレグ
- ファブリックプリプレグ
- 圧縮成形
- 樹脂トランスファー成形
- 高圧
- 真空補助
第11章 編組複合材料市場:最終用途産業別
- 航空宇宙・防衛
- 内装
- 構造用
- 自動車
- ボディー
- シャーシ
- パワートレイン
- 産業用
- 建設
- 石油・ガス
- 船舶
- 船体
- 上部構造
- スポーツ・レジャー
- バット・ラケット
- 保護具
第12章 編組複合材料市場:樹脂タイプ別
- エポキシ樹脂
- Dgeba
- ノボラック
- ポリエステル
- イソフタル酸
- オルトフタル酸
- ビニルエステル
- ビスフェノールA
- ノボラック
第13章 編組複合材料市場:地域別
- 南北アメリカ
- 北米
- ラテンアメリカ
- 欧州、中東・アフリカ
- 欧州
- 中東
- アフリカ
- アジア太平洋地域
第14章 編組複合材料市場:グループ別
- ASEAN
- GCC
- EU
- BRICS
- G7
- NATO
第15章 編組複合材料市場:国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- ブラジル
- 英国
- ドイツ
- フランス
- ロシア
- イタリア
- スペイン
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
第16章 競合情勢
- 市場シェア分析, 2024
- FPNVポジショニングマトリックス, 2024
- 競合分析
- Toray Industries, Inc.
- Teijin Limited
- Hexcel Corporation
- Solvay SA
- SGL Carbon SE
- Mitsubishi Chemical Carbon Fiber & Composites, Inc.
- Gurit Holding AG
- Owens Corning
- Composite Horizons LLC
- Oxeon AB


