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市場調査レポート
商品コード
1873255

視線追跡の世界市場

Eye Tracking


出版日
ページ情報
英文 450 Pages
納期
即日から翌営業日
適宜更新あり
視線追跡の世界市場
出版日: 2025年11月19日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 450 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

世界のアイトラッキング市場は2030年までに55億米ドル規模に達する見込み

世界のアイトラッキング市場は、2024年に13億米ドルと推定されており、2024年から2030年の分析期間においてCAGR27.3%で成長し、2030年までに55億米ドルに達すると予測されています。本レポートで分析対象としたセグメントの一つであるアイトラッキングハードウェアは、24.0%のCAGRを記録し、分析期間終了までに27億米ドルに達すると予測されています。アイトラッキングソフトウェアセグメントの成長率は、分析期間において31.3%のCAGRと推定されています。

米国市場は5億7,340万米ドルと推定される一方、中国は42.2%のCAGRで成長すると予測されています

米国におけるアイトラッキング市場は、2024年に5億7,340万米ドルと推定されています。世界第2位の経済大国である中国は、2024年から2030年の分析期間において42.2%のCAGRで推移し、2030年までに3億7,920万米ドルの市場規模に達すると予測されています。その他の注目すべき地域市場としては、日本とカナダが挙げられ、それぞれ分析期間中に22.1%、29.0%のCAGRで成長すると予測されています。欧州では、ドイツが約27.7%のCAGRで成長すると見込まれています。

世界のアイトラッキング市場- 主な動向と促進要因の概要

アイトラッキングは技術と人間とコンピュータの相互作用をどのように革新しているのでしょうか?

アイトラッキング技術は、システムがユーザーの眼球運動をリアルタイムで監視し反応することを可能にすることで、人間がコンピューターやその他のデジタルデバイスと対話する方法を革新しています。この技術は、赤外線カメラやその他のセンサーを使用して眼球の位置と動きを追跡し、デバイスがユーザーの視線がどこに向けられているか、どのくらいの時間注視しているか、画面や物理的環境内で視線がどのように移動するかを解釈できるようにします。アイトラッキングは、ユーザーの行動、注意力、認知プロセスに関する貴重な知見を提供し、医療や教育からマーケティング、仮想現実(VR)、ゲームに至るまで、幅広い分野で強力なツールとなっています。

近年、消費者向け電子機器や産業システムへのアイトラッキング技術の導入は、人間とコンピュータの相互作用(HCI)に革命をもたらしました。この技術により、より直感的でハンズフリーなデバイス操作が可能となり、障がいのある方や身体の不自由な方のアクセシビリティが向上しています。アイトラッキングシステムは現在、コンピュータ、スマートフォン、拡張現実(AR)メガネを一瞥するだけで操作するために活用され、ユーザーとデバイス間のよりシームレスな相互作用を実現しています。さらに、アイトラッキングはVRやゲームにおける没入型体験に新たな可能性を開いています。仮想環境がユーザーの視線方向に反応することで、リアリズムとユーザーエンゲージメントを向上させます。アイトラッキング技術がより高度化し広く普及するにつれ、グローバル産業アナリストがテクノロジーと関わる方法を再定義し、効率性、アクセシビリティ、ユーザー体験を向上させることでしょう。

アイトラッキングが人間とコンピュータの相互作用(HCI)およびアクセシビリティの向上に不可欠である理由

アイトラッキングが人間とコンピュータの相互作用(HCI)の進歩に不可欠である理由は、デバイスが自然で非侵襲的な入力に応答することを可能にし、相互作用をより直感的でパーソナライズされたものにするためです。キーボード、マウス、タッチスクリーンなどの従来の入力方法は手動での操作を必要としますが、アイトラッキングはハンズフリーの代替手段を提供し、ユーザーが視線だけでデジタルシステムを制御できるようにします。これは、医療現場や高リスク作業環境、身体障害のあるユーザーなど、ハンズフリー操作が不可欠な環境において特に有益です。アイトラッキング技術により、運動機能や発話に制限のある方でも、画面上の特定のポイントを見るだけでコンピュータやスマートフォン、コミュニケーション機器と対話できるようになり、アクセシビリティが大幅に向上します。

アクセシビリティの領域を超え、アイトラッキングはユーザーの注意や意図に関する深い洞察を提供することで、HCI(人間とコンピュータの相互作用)の効率性と有効性に革命をもたらしています。ゲームやバーチャルリアリティなどの業界では、ユーザーの視線方向に基づいてシステムが調整されることで、より没入感のある体験を実現します。例えば仮想環境では、アイトラッキングにより動的レンダリングが可能となり、ユーザーの直視領域は高解像度で表示される一方、周辺領域は低品質で描画されます。これにより、視覚品質を損なうことなく処理効率が向上し、VRやAR体験の没入感と応答性が向上します。また、マーケティングやユーザー体験(UX)調査においても、人々がデジタルコンテンツ、インターフェース、広告とどのように関わるかを理解するために活用され、ユーザーの注意を引き付け、関与を促進する要素に関する実用的な知見を提供しています。ユーザーの視線をリアルタイムで追跡し反応するこの能力は、HCIのパーソナライゼーションと効果性の両方を高め、アイトラッキングを将来のデジタルインタラクションにおける中核技術としています。

様々な産業分野におけるアイトラッキングの応用範囲と革新的な展開とは?

アイトラッキング技術は、医療、ゲーム、マーケティング、教育、自動車産業など、幅広い分野へ応用範囲を拡大し、各業界を変革しつつあります。医療分野では、特に神経学や心理学において、診断や治療目的に活用されるケースが増加しています。例えば、パーキンソン病、アルツハイマー病、自閉症などの神経疾患に関連する微妙な眼球運動パターンの変化を検出することで、これらの疾患の早期兆候を特定するのに役立ちます。また、脳損傷患者のリハビリテーション療法においても活用され、セラピストが認知機能の回復状況をモニタリングし、患者が視覚的に周囲とどのように関わるかに基づいて個別化された治療計画を立案する支援を行っています。

ゲームおよび仮想現実(VR)産業においては、没入型体験の革新を推進しています。アイトラッキングにより、ゲーム開発者はプレイヤーの視線に反応するゲーム環境を構築でき、よりインタラクティブで応答性の高い体験を実現します。この技術はゲームプレイを向上させ、ゲーム内操作をより直感的にするとともに、視線ベースの照準やナビゲーションといった機能を実現します。VRやARアプリケーションでは、視線追跡により仮想オブジェクトやキャラクターがユーザーの視線に自然に反応し、没入感を高めることでリアリズムを向上させます。さらに、視線追跡は「中心視野レンダリング」にも活用されており、ユーザーが直接注視している領域のみを高解像度で描画することで計算効率を向上させ、VR環境に必要な処理能力を大幅に削減する技術です。

自動車業界では、高度運転支援システム(ADAS)にアイトラッキングを統合し、道路の安全性を向上させています。ドライバーの眼球運動を監視することで、眠気や注意散漫の兆候を検知し、事故防止のためのリアルタイム警報や補正措置を提供します。一部の自動車メーカーでは、車内でのハンズフリー操作への応用も模索中です。ダッシュボードの特定領域を見るだけで、エアコンやナビゲーションの設定を調整できるようになります。教育分野でも眼球追跡技術は有用性を発揮しており、生徒が特定の教材にどこを、どのくらいの時間注視しているかを監視することで、学習意欲や学習パターンを評価します。このデータは教育者が指導方法を個別学習ニーズに合わせて調整するのに役立ちます。

視線追跡技術の革新は、その機能と応用範囲を拡大し続けております。近年の進歩としては、視線追跡と人工知能(AI)および機械学習アルゴリズムの統合が挙げられ、これにより視線予測の精度が向上し、より適応性の高いシステムが実現されております。こうした革新により、スマートフォンやノートパソコンなどの民生機器において視線追跡技術がより普及し、視線ベースの操作、生体認証などのセキュリティ機能、ユーザー行動分析などに活用されております。技術がより手頃な価格かつ拡張性を増すにつれ、産業横断的な応用分野は拡大し、パーソナライズされた没入型で効率的な人間とコンピュータの相互作用における新たな機会を創出する見込みです。

視線追跡市場の成長を牽引する要因は何でしょうか?

アイトラッキング市場の成長を牽引する要因は複数存在します。具体的には、ハンズフリーかつ没入型技術への需要増加、アイトラッキングハードウェア・ソフトウェアの進歩、医療・ゲーム・自動車・マーケティングなどの産業分野における活用拡大などが挙げられます。主要な促進要因の一つは、より直感的で没入感のあるヒューマンコンピュータインタラクション体験への需要高まりです。スマートフォン、AR/VRヘッドセット、ゲームシステムなどのデバイスが高度化するにつれ、消費者はより自然で非侵襲的な技術との対話方法を模索しています。視線だけでデバイスを操作できるアイトラッキングは、ハンズフリーで応答性の高い体験を提供することでこの需要に応えます。これは特にゲームや仮想現実において重要であり、仮想環境がユーザーの視線にリアルタイムで反応することで、リアリズムと没入感を高めます。

医療分野もアイトラッキング市場成長の主要な推進力であり、診断、治療、調査における応用が拡大しています。認知機能や神経機能を非侵襲的かつリアルタイムで可視化するアイトラッキング技術は、自閉症、ADHD、神経変性疾患などの診断において貴重なツールとなります。さらに、脳機能や眼と手の協調運動を調査する認知科学分野でも活用され、医療分野における役割をさらに拡大しています。眼球運動を精密に追跡し、視覚的注意をリアルタイムで測定できる特性は、臨床調査やリハビリテーション療法においても重要なツールとして機能し、医療現場での導入を促進しています。

アイトラッキングのハードウェアおよびソフトウェアにおける技術的進歩も、市場成長に寄与しております。センサー技術の向上、小型化、AIおよび機械学習の統合により、アイトラッキングシステムはより正確で、手頃な価格、そして利用しやすくなっております。これらの進歩により、アイトラッキングの利用は調査機関や産業環境から民生用電子機器へと拡大し、スマートフォン、ノートパソコン、スマートグラスに組み込まれております。マーケティングや広告分野におけるアイトラッキングの採用拡大も、市場成長を促進しております。アイトラッキング技術は消費者の注目度や関与度を分析するために活用され、企業が広告・ウェブサイト・製品パッケージのデザインを最適化し、効果を高めるのに役立っています。

最後に、自動車業界における安全性と運転支援システムへの注目の高まりが、アイトラッキング技術の需要を後押ししています。メーカーが、注意散漫や居眠り運転による事故を防止するため、より高度なドライバー監視システムを開発する中で、アイトラッキングは次世代車両の重要な機能となりつつあります。これらのシステムは、ドライバーの視線を監視して道路への注意が維持されていることを確認し、必要に応じて警告や自動介入を提供します。自動運転技術が進化する中、視線追跡技術はドライバーの集中力維持と安全確保に不可欠な役割を果たし、自動車分野での導入をさらに加速させるでしょう。

結論として、より自然で没入感があり、応答性の高い人間とコンピュータの相互作用を求める産業のニーズに応え、アイトラッキング市場は大幅な成長が見込まれます。アクセシビリティやゲーム体験の向上から、道路の安全性や医療診断の改善に至るまで、アイトラッキング技術は現代のイノベーションに不可欠な要素となりつつあります。ハードウェアとAIの継続的な進歩により、アイトラッキングは家電製品、医療、自動車システムなど幅広い分野で普及する見込みであり、Global Industry Analystsが技術や環境とどのように関わるかの未来を形作るでしょう。

セグメント:

コンポーネント(アイトラッキングハードウェア、アイトラッキングソフトウェア)、設置場所(リモートアイトラッキング、モバイルアイトラッキング)、追跡方式(光学式追跡、眼装着型追跡、眼電図(EOG))、用途(医療用途、調査、自動車用途、民生用電子機器用途、その他用途)

調査対象企業の例

  • 4tiitoo GmbH
  • AdHawk Microsystems
  • Adsata e.K.
  • Affectiva, Inc.
  • Apple, Inc.
  • Banuba Limited
  • Biopac Systems, Inc.
  • BrainSigns
  • Converus, Inc.
  • CoolTool

AI INTEGRATIONS

当社は、検証済みの専門家コンテンツとAIツールにより、市場および競合情報の分析手法を変革しております。

一般的なLLMや業界特化型SLMへのクエリという手法に頼る代わりに、Global Industry Analysts社は、世界中のドメインエキスパートから厳選したコンテンツのリポジトリを構築しました。これには、ビデオ文字起こし、ブログ、検索エンジン調査、そして膨大な量の企業、製品/サービス、市場データが含まれます。

関税影響係数

当社の新リリースでは、Global Industry Analystsが予測する、本社所在国、製造拠点、輸出入(完成品およびOEM)に基づく企業の競争力変化に伴い、地域市場への関税の影響を組み込んでおります。この複雑かつ多面的な市場現実は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、ミクロおよびマクロの市場力学を通じて競合他社に影響を及ぼすでしょう。

目次

第1章 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場概要
  • 主要企業
  • 市場動向と促進要因
  • 世界市場の見通し

第3章 市場分析

  • 米国
  • カナダ
  • 日本
  • 中国
  • 欧州
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • 英国
  • その他欧州
  • アジア太平洋地域
  • 韓国
  • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
  • 世界のその他の地域

第4章 競合