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市場調査レポート
商品コード
1892697
需要応答型交通システムの市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Demand-Responsive Transit Systems Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 需要応答型交通システムの市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年12月03日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 240 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界のデマンドレスポンシブ交通システム市場は、2024年に252億米ドルと評価され、2034年までにCAGR15.3%で成長し、1,026億米ドルに達すると予測されています。

需要応答型交通システムは、地域が変動する乗客数に対応し、公共交通機関が未整備な地域の空白を埋める柔軟なモビリティサービスを導入するにつれ、拡大を続けております。政府機関が動的交通モデルの効率性向上を認識するにつれ、政府の関与はさらに強化されております。運用評価では、資源活用と移動管理の改善が一貫して実証されております。リアルタイム配車ツール、モバイル予約プラットフォーム、インテリジェント経路設定ソフトウェアなどの先進技術導入が市場成長の核心となっています。これにより事業者は相乗り型移動をより効果的に管理し、不要な走行距離を削減できます。これらのシステムは車両増強を必要とせず信頼性を高め、都市部・地方部双方で効率的かつ拡張性のあるサービスモデルを創出します。デジタル統合が交通エコシステムを再構築する中、需要応答型ネットワークは複数地域にわたる現代的な交通計画において重要な構成要素となりつつあります。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 252億米ドル |
| 予測金額 | 1,026億米ドル |
| CAGR | 15.3% |
2024年時点において、ポイント・トゥ・ポイント型オンデマンドセグメントは31.7%のシェアを占めております。このセグメントが主導的な地位にある背景には、乗客が待機時間を最小限に抑え、カスタマイズされた経路を提供する柔軟で直行型の移動ソリューションをますます重視していることが挙げられます。サービスプロバイダーは、車両稼働率の向上と運営コストの削減を通じて利益を得ており、これによりより持続可能なサービスモデルの構築が支えられております。
2024年にはバンセグメントが市場を独占し、2025年から2034年にかけて13.5%のCAGRで成長すると予測されています。バンは適応性、適切な乗客収容力、手頃な価格により、依然として好まれる車両タイプです。狭い道路と需要が中程度の路線の両方を走行できる能力は、ルートニーズと最適化されたコスト構造を一致させたい事業者にとって人気があります。より多くの乗客管理が必要な地域では、カットアウェイバスがバンベースの展開を補完し続けております。
米国デマンドレスポンシブ交通システム市場は2024年に80.7%のシェアを占め、73億米ドルの規模に達しました。デマンドレスポンシブ交通は、経済的な移動手段を提供し交通の公平性を高めるため、地方や人口密度が低い地域で普及が進んでいます。複数の分析において、固定路線サービスを動的システムに置き換えることで、1回あたりの運行コストが大幅に削減され、乗客数が顕著に増加することが実証されており、柔軟なモデルの運用上の優位性が裏付けられています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングソース
- 世界
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測
- 調査前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 都市化の進展とマイクロモビリティ需要の増加
- リアルタイム経路計画、動的配車及びモバイルアプリの進歩
- 渋滞と排出ガス削減に向けた政策推進
- パラトランジットおよびファースト/ラストマイルソリューションへの需要増加
- 業界の潜在的リスク&課題
- 都市ごとに異なる規制枠組み
- 既存公共交通事業者の抵抗と資金調達制限
- 市場機会
- MaaSプラットフォーム及び公共交通機関との連携
- 電動化とマイクロトランジット(電気自動車シャトル、電動自転車/電動スクーター)
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの動向
- 現在の技術動向
- 新興技術
- 価格分析
- サービスとしてのソフトウェア(SaaS)の価格設定モデル
- 乗車ごとの料金体系
- ターンキーソリューションの価格設定
- 総所有コスト分析
- コスト内訳分析
- 特許及び知的財産分析
- 動的経路探索アルゴリズムの特許
- 需要予測およびマッチング技術に関する特許
- アクセシビリティ技術に関する特許
- 持続可能性と環境面
- 持続可能な実践
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境に配慮した取り組み
- カーボンフットプリントに関する考慮事項
- 使用事例
- 最良のシナリオ
- 投資及び資金調達分析
- ベンチャーキャピタルおよびプライベートエクイティ投資
- 政府補助金および助成金(FTA第5310条、第5311条)
- 官民連携モデル
- 利用者の導入障壁とデジタルデバイド評価
- 技術リテラシーと人口統計学的課題
- スマートフォンの普及率と端末のアクセシビリティ
- マルチチャネル予約要件(アプリ、ウェブ、IVR、SMS、コールセンター)
- 言語および文化的な障壁
- 信頼性とプライバシーに関する懸念事項
- 包括的なサービス設計のための戦略
- サービスモデル別運営コスト構造と経済性
- パラトランジットの1回あたりのコスト分析
- マイクロトランジットの乗客マイルあたりのコスト
- 固定路線型とオンデマンド型におけるコスト比較
- 人件費の内訳(運転手、配車係、コールセンター)
- 技術およびソフトウェアライセンシング費用
- 車両取得および維持管理費用
- 燃料・エネルギーコスト(内燃機関車vs.電気自動車)
- 管理費および間接費の配分
- 補助金要件と運賃収入回収率
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ地域
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 事業拡大計画と資金調達
第5章 市場推計・予測:サービス別、2021-2034
- 主要動向
- パラトランジット
- マイクロトランジット
- ダイヤル・ア・ライド
- ルート逸脱サービス
- ポイント・ツー・ポイント・オンデマンド
- サブスクリプション型サービス
- その他
第6章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- バン
- カットアウェイバス
- ミニバス
- セダンおよび乗用車
- 電気自動車(EV)
- 自動運転車(AV)
第7章 市場推計・予測:技術別、2021-2034
- 主要動向
- 従来型予約システム
- モバイルアプリ
- その他
第8章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- 都市部
- 地方部
- 法人向け
- 公共部門
- その他
第9章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- 北欧諸国
- ロシア
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- シンガポール
- マレーシア
- タイ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第10章 企業プロファイル
- 世界プレイヤー
- Ecolane
- Lyft
- Masabi
- Moovit
- Optibus
- Spare Labs
- TransLoc
- Trapeze
- Uber Technologies
- Via Transportation
- 地域プレイヤー
- Arriva
- Go-Ahead
- Keolis
- Padam Mobility
- RATP Dev
- Transdev
- 新興・ニッチ企業
- Clever Devices
- Remix
- Routematch
- TripSpark Technologies

