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市場調査レポート
商品コード
1858887
バイクタクシーの市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測Motorbike Taxi Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| バイクタクシーの市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測 |
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出版日: 2025年10月01日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
バイクタクシーの世界市場規模は2024年に137億米ドルとなり、CAGR 7.4%で成長し、2034年には254億米ドルに達すると予測されています。

都市部の混雑の激化、燃料費の高騰、より迅速な通勤手段への需要が、バイクタクシーサービスへのシフトを加速させています。こうした二輪車タクシーは、インフラがひっ迫した都市で、従来の交通手段に代わる信頼性の高い選択肢となりつつあり、ドア・ツー・ドアの迅速な移動を可能にしています。事業者は現在、ライダーとドライバーを効率的にマッチングさせ、料金の透明性と安全性の向上を確保するため、デジタル・プラットフォームに大きく依存しています。スマートフォンの利用とインターネットの普及が進み、アプリベースの予約とデジタル決済が標準となっています。AIを搭載した安全ツール、GPSを利用したルート管理、リアルタイムの乗車モニタリングなど、先進技術の採用も増加しています。フリートオーナーは、電動自転車オプションやカスタマイズ可能なライドサービスを提供することが増えており、環境に優しく、より利用しやすい旅行を実現しています。スマートダッシュボード、モジュール式プラン、パフォーマンス追跡ツールも、都市部と都市近郊の両方のゾーンで、業務を合理化し、サービスの質を高めるために導入されています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024 |
| 予測年 | 2025-2034 |
| 市場規模 | 137億米ドル |
| 予測金額 | 254億米ドル |
| CAGR | 7.4% |
2024年、オンデマンド・ライドヘイリング分野は61%のシェアを占め、2034年までCAGR 7%で成長すると予測されます。その柔軟性、即時利用可能性、競争力のある価格体系により、混雑する都心部を迅速かつ手頃な価格で移動したい通勤客に好まれる選択肢となっています。このセグメントの成長は、アプリ利用者の増加とモビリティ・プラットフォームの存在感の拡大によって強化されています。
内燃エンジン(ICE)二輪車セグメントは2024年に71%のシェアを占め、2025年から2034年にかけてCAGR 7.5%で成長すると予測されます。ICE二輪車への嗜好は、その手頃な価格、既存の燃料補給ネットワーク、広く普及していることから、アジアやアフリカなどの地域で依然として強いです。オペレーターは、実績のある性能、容易なメンテナンス、初期コストの低さから内燃機関車に傾倒しています。しかし、世界市場は、規制の枠組みの変化、政府の支援、新興国全体でのEV充電インフラの拡大などを背景に、徐々に電動モデルへとシフトしつつあります。
アジア太平洋市場は58%のシェアを占め、2024年には79億米ドルを生み出します。この地域の都市人口の急増、強力なモバイルの普及、デジタル・プラットフォームの迅速な統合が主要な成長要因となっています。アプリベースの輸送、ラストマイル接続ソリューション、キャッシュレス経済の拡大が、この地域での二輪車タクシーの人気を後押ししています。フレキシブルで手頃な価格の、テクノロジーに対応した移動手段に対する需要が高まるにつれ、この地域の国々はバイクタクシー産業の重要な開発拠点となりつつあります。
世界のバイクタクシー市場で事業を展開する主要企業には、Rapido、Angkas、Bolt、Safeboda、Uber、InDriver、Ola Bike、JOYRIDE、Gojek、Grabなどがあります。市場ポジションを確保するため、主要バイクタクシーサービスプロバイダーはいくつかの戦略的アプローチを実施しています。リアルタイム追跡、スマートな価格設定アルゴリズム、安全性分析に重点を置き、ユーザー体験を向上させるテクノロジーに積極的に投資しています。多くの事業者は、運行コストを下げつつ持続可能な目標を達成するため、車両の電動化に舵を切っています。また、フィンテック企業との提携により、よりスムーズなデジタル決済の統合が可能になっています。さらに、これらの企業は、戦略的パートナーシップ、規制の調整、地域の通勤ニーズに合わせたカスタマイズ提供を通じて、地域拡大を進めています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査デザイン
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニング情報源
- グローバル
- 地域/国別
- 基本推定と計算
- 基準年の算出
- 市場推計の主要動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測モデル
- 調査前提条件と限界
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率分析
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 都市化の進展と交通渋滞
- スマートフォンの普及とアプリベースのプラットフォーム
- 電動二輪車のフリートへの採用
- 手頃な価格とラストマイル接続への注目の高まり
- 政府の取り組みと規制支援
- 業界の潜在的リスク&課題
- 安全への懸念と事故リスク
- 規制と法的不確実性
- 市場機会
- 新興国におけるライドヘイリング・プラットフォームの拡大
- 電動バイクのフリートへの統合
- 金融・保険業者とのパートナーシップ
- AI、GPS、デジタル安全機能の採用
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 輸送サービスの免許要件
- 運転免許と身元調査基準
- 自動車安全・保険規制
- デジタルプラットフォーム規制対応
- 国境を越えた業務要件
- ポーター分析
- PESTEL分析
- テクノロジーとイノベーションの展望
- 現在の技術動向
- モバイルアプリケーションプラットフォーム開発
- GPSトラッキング&ナビゲーション技術
- デジタル決済システムの統合
- AIを活用したマッチング・アルゴリズム
- IoTとコネクテッド・ビークル・テクノロジー
- 新興テクノロジー
- AIを活用したライドマッチング・アルゴリズム
- ブロックチェーン・ベースのシステム
- 現在の技術動向
- 価格動向
- 地域別
- 製品別
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出入
- コスト内訳分析
- 特許分析
- 持続可能性と環境面
- 持続可能な慣行
- 廃棄物削減戦略
- 生産におけるエネルギー効率
- 環境にやさしい取り組み
- カーボンフットプリント
- 環境耐久性基準
- 安全・セキュリティ分析フレームワーク
- ドライバーの安全トレーニングと認証
- 乗客の安全対策とプロトコル
- 事故防止と緊急対応
- 女性向け安全機能と男女別サービス
- 車両安全基準と装備要件
- 保険と賠償責任管理
- ドライバーの経済・収益分析
- ドライバーの収入構造と将来性
- 手数料モデルと収益分配
- ドライバーの運転コスト分析
- 自動車の資金調達と所有モデル
- ドライバーの定着率と満足度の指標
- 顧客体験とサービス品質
- サービス品質指標とKPI
- 顧客満足度とロイヤルティ分析
- 価格戦略とアフォーダビリティ評価
- サービスの利便性と可用性
- マルチモーダル輸送の統合
- 市場参入戦略の枠組み
- 規制認可とライセンシング・プロセス
- 地域パートナーシップと合弁事業モデル
- テクノロジーのローカライゼーション要件
- ドライバーの採用と研修プログラム
- マーケティング&ブランドポジショニング戦略
- 今後の展望と市場機会
- 電気自動車の統合と持続可能性
- 自律走行車の影響評価
- スマートシティ統合の機会
- 投資機会と資金調達要件
- ビジネスモデルの革新と破壊
- リスク評価と軽減戦略
- 長期的市場進化シナリオ
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- パートナーシップ&コラボレーション
- 新製品発表
- 拡張計画と資金調達
第5章 市場推計・予測サービス別、2021-2034
- 主要動向
- オンデマンド・ライドヘイリング
- 予約乗車/事前予約乗車
- デリバリー統合サービス
第6章 市場推計・予測:車両別、2021-2034
- 主要動向
- ICEバイク
- 電動バイク
- その他の軽EV/スクーター
第7章 市場推計・予測予約モード別、2021-2034
- 主要動向
- アプリベース予約
- オフライン/従来型予約
第8章 市場推計・予測地域別、2021-2034
- 主要動向
- 都市
- 準都市部/都市周辺部
- 農村部
第9章 市場推計・予測ビジネスモデル別、2021-2034
- 主要動向
- アグリゲーターモデル
- 自社保有モデル
- ハイブリッドモデル
第10章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- 毎日の通勤者
- オケージョナルユーザー
- 法人旅行者
- デリバリー顧客
第11章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- ポルトガル
- クロアチア
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- シンガポール
- タイ
- インドネシア
- カンボジア
- フィリピン
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- ナイジェリア
- ケニア
- ウガンダ
第12章 企業プロファイル
- グローバルプレイヤー
- Gojek
- Grab
- Uber
- Bolt
- 地域プレイヤー
- Angkas
- InDriver
- JOYRIDE
- Ola Bike
- Rapido
- PickMe
- 新興プレイヤー
- HERE
- MAX
- Technology Solution Providers
- Safeboda
- Twilio


