デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1844280

弾道ミサイルの市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測

Ballistic Missiles Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034


出版日
ページ情報
英文 160 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.69円
弾道ミサイルの市場機会、成長促進要因、産業動向分析、2025年~2034年予測
出版日: 2025年09月18日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 160 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

弾道ミサイルの世界市場は、2024年には91億米ドルと評価され、CAGR 5.1%で成長し、2034年には149億米ドルに達すると推定されています。

弾道ミサイルMarket-IMG1

この成長に寄与する主な要因としては、世界的な国防費の増加、時代遅れのミサイル兵器の近代化、推進システムや照準システムの技術進歩、地域紛争や国際紛争の激化などが挙げられます。世界各国は、戦略的抑止力と迅速な対応体制の強化を目指して、ミサイル能力への投資を大幅に増やしています。レガシー・プラットフォームのアップグレードは、より洗練された推進システム、強化された再突入技術、高精度の照準に重点を移しています。進化する脅威は、従来のミサイルクラスから、極超音速、機動再突入ビークル(MaRVs)、精密誘導システムなどのより高度なタイプへの移行を促しています。この開発は、国家安全保障上の優先事項と現代戦争の複雑化の両方を反映しています。

市場範囲
開始年 2024
予測年 2025-2034
市場規模 91億米ドル
予測金額 149億米ドル
CAGR 5.1%

短距離弾道ミサイル(SRBM)分野は、地域紛争シナリオにおける戦術的優位性、迅速な配備能力、コスト効率により、2024年には32.9%のシェアを占めました。予算が限られ、脅威の多い環境下にある国々は、迅速な対応ニーズを満たし、抑止態勢を強化するためにこれらのシステムを採用しています。市場関係者は、新たな地域要件や近代化義務に沿うため、小型推進力、拡張可能な弾頭構成、照準強化における技術革新を優先させるべきです。

2024年には、地上発射型ミサイル・セグメントのシェアは51.6%になります。その魅力は、幅広いペイロードオプション、攻撃範囲の拡大、海上または航空ベースのシステムに比べて低コストであることにあります。また、戦術防衛と長距離防衛の両方の戦略をサポートします。競争力を維持するために、メーカーは次世代極超音速システムや固体推進システムを開発し、高度な精密技術を統合し、新興国市場で拡大する防衛プログラムとの連携を強化することが奨励されています。

米国の弾道ミサイル市場は2024年に31億米ドルに達し、戦略ミサイルと戦術ミサイルの両性能への持続的投資がその原動力となっています。防衛企業は、ミサイルの精度、信頼性、性能の向上に注力する一方、連邦機関と緊密に連携して現在の軍事近代化戦略に合わせる必要があります。費用対効果が高く、拡張性のあるシステムを提供することは、長期的な防衛契約を確保する上で引き続き極めて重要です。

この業界を形成している主な参加企業には、ロケッツァン、ノースロップ・グラマン、BAEシステムズ、ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ、MBDA、ロッキード・マーチン、バーラト・ダイナミクス、ブラフモス・エアロスペース、イスラエル・エアロスペース・インダストリーズ(IAI)、NPO法人エム・エイチ・アイなどがあります。(IAI)、NPO Mashinostroyeniyaです。市場での地位を確保するため、主要企業は最先端の推進技術、高度誘導システム、性能を高める軽量複合材料に投資しています。また、長期的な軍事近代化目標と製品開発を一致させるため、国防機関と積極的に提携しています。抑止力と攻撃力の両方が可能なマルチレンジミサイルシステムのポートフォリオを拡大することに重点が置かれています。

目次

第1章 調査手法

  • 市場の範囲と定義
  • 調査デザイン
    • 調査アプローチ
    • データ収集方法
  • データマイニングソース
    • グローバル
    • 地域/国
  • 基本推定と計算
    • 基準年計算
    • 市場予測の主な動向
  • 1次調査と検証
    • 一次情報
  • 予測モデル
  • 調査の前提と限界

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 業界考察

  • エコシステム分析
    • サプライヤーの情勢
    • 利益率分析
    • コスト構造
    • 各段階での付加価値
    • バリューチェーンに影響を与える要因
    • ディスラプション
  • 業界への影響要因
    • 促進要因
      • 世界の防衛予算の拡大
      • 地政学的緊張と地域紛争の高まり
      • 老朽化したミサイルシステムの近代化と交換
      • ミサイル誘導・推進技術の進歩
      • 戦略的抑止力と核能力への重点強化
    • 業界の潜在的リスク&課題
      • 弾道ミサイルの研究開発費と生産コストが高め
      • 厳格な軍備管理条約と輸出規制
    • 市場機会
      • 極超音速かつ機動性のある再突入体(HGV/MaRV)の開発
      • 共同防衛プログラムと共同開発イニシアチブ
      • 新興防衛市場の成長(アジア太平洋、中東)
  • 成長可能性分析
  • 規制情勢
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • ラテンアメリカ
    • 中東・アフリカ
  • ポーターの分析
  • PESTEL分析
  • テクノロジーとイノベーションの情勢
    • 現在の技術動向
    • 新興技術
  • 新たなビジネスモデル
  • コンプライアンス要件
  • 国防予算分析
  • 世界の防衛費の動向
  • 地域防衛予算配分
    • 北米
    • 欧州
    • アジア太平洋地域
    • 中東・アフリカ
    • ラテンアメリカ
  • 主要な防衛近代化プログラム
  • 予算予測(2025-2034)
    • 業界の成長への影響
    • 国別防衛予算
  • サプライチェーンのレジリエンス
  • 地政学的分析
  • 人材分析
  • デジタル変革
  • 合併、買収、戦略的パートナーシップの情勢
  • リスク評価と管理
  • 主要契約の締結(2021-2024)

第4章 競合情勢

  • イントロダクション
  • 企業の市場シェア分析
    • 地域別
      • 北米
      • 欧州
      • アジア太平洋地域
      • ラテンアメリカ
      • 中東・アフリカ
  • 主要プレーヤーの競合ベンチマーキング
    • 財務実績の比較
      • 収益
      • 利益率
      • 研究開発
    • 製品ポートフォリオの比較
      • 製品ラインナップの広さ
      • テクノロジー
      • 革新
    • 地理的プレゼンスの比較
      • グローバルフットプリント分析
      • サービスネットワークの範囲
      • 地域別の市場浸透率
    • 競合ポジショニングマトリックス
      • リーダーたち
      • 課題者たち
      • フォロワー
      • ニッチプレイヤー
    • 戦略的展望マトリックス
  • 主な発展, 2021-2024
    • 合併と買収
    • パートナーシップとコラボレーション
    • 技術的進歩
    • 拡大と投資戦略
    • デジタル変革の取り組み
  • 新興企業/スタートアップ企業の競合情勢

第5章 市場推計・予測:範囲別、2021-2034

  • 主要動向
  • 短距離(1,000 km未満)
  • 中距離(1,000~3,000 km)
  • 中距離(3,000~5,500 km)
  • 大陸間距離(>5,500 km)

第6章 市場推計・予測:打ち上げプラットフォーム別、2021-2034

  • 主要動向
  • 地上ベース
  • 空挺
  • 海軍
  • 宇宙対応

第7章 市場推計・予測:推進力別、2021-2034

  • 主要動向
  • 液体燃料
  • 固形燃料
  • ハイブリッド

第8章 市場推計・予測:ガイダンスシステム別、2021-2034

  • 主要動向
  • 慣性航法システム(INS)
  • 衛星支援
  • 上級探求者
  • TERCOM/DSMAC

第9章 市場推計・予測:スピード別、2021-2034

  • 主要動向
  • 超音速
  • 極超音速

第10章 市場推計・予測:地域別、2021-2034

  • 主要動向
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • オランダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • オーストラリア
    • 韓国
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦

第11章 企業プロファイル

  • 世界の主要企業
    • BAE Systems plc
    • MBDA
    • Israel Aerospace Industries Ltd.(IAI)
  • 地域別主要企業
    • 北米
      • Lockheed Martin Corporation
      • Northrop Grumman Corporation
    • 欧州
      • Avibras
      • Elbit Systems
    • アジア太平洋地域
      • Bharat Dynamics Limited
      • BrahMos Aerospace
      • China Aerospace Science and Technology Corporation(CASC)
      • Hanwha Aerospace
      • Roketsan
  • ニッチプレーヤー/ディスラプター
    • Makeyev Rocket Design Bureau(GRTs Makeyeva)
    • NPO Mashinostroyeniya
    • RAFAEL Advanced Defense Systems Ltd.