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市場調査レポート
商品コード
1813555

医薬品市場分析と2034年までの予測:タイプ別、製品別、サービス別、技術別、用途別、形態別、エンドユーザー別、プロセス別、展開別、機器別

Pharmaceutical Market Analysis and Forecast to 2034: Type, Product, Services, Technology, Application, Form, End User, Process, Deployment, Equipment


出版日
ページ情報
英文 376 Pages
納期
3~5営業日
価格
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本日の銀行送金レート: 1USD=148.19円
医薬品市場分析と2034年までの予測:タイプ別、製品別、サービス別、技術別、用途別、形態別、エンドユーザー別、プロセス別、展開別、機器別
出版日: 2025年09月10日
発行: Global Insight Services
ページ情報: 英文 376 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

医薬品市場は、2024年の1兆6,500億米ドルから2034年には2兆8,400億米ドルに拡大し、CAGR約5.7%で成長すると予測されています。医薬品市場には、医薬品の開発、生産、流通が含まれます。この市場には、ブランド薬、ジェネリック医薬品、市販薬に加え、バイオテクノロジー製品も含まれます。この市場は、技術革新、規制力学、人口動向によって牽引され、個別化医療と生物学的製剤に重点が置かれています。医療費の増加と慢性疾患の蔓延が成長を後押しする一方、厳しい規制と価格圧力が課題となっています。

医薬品市場は、バイオテクノロジーと個別化医療の進歩によって力強い成長を遂げています。がん領域は、患者の予後を改善する革新的な治療法や標的治療によって牽引され、最も好調なカテゴリーです。特に免疫腫瘍学(Immuno-oncology)が牽引役となり、がん治療に変革の可能性をもたらしています。第2位は中枢神経系(CNS)治療薬で、神経変性疾患と精神疾患に重点が置かれています。精密医療と新規ドラッグデリバリーシステムが、この分野の治療効果を高めています。生物学的製剤とバイオシミラーが勢いを増しており、従来の治療法に代わる費用対効果の高い選択肢を提供しています。遠隔医療や健康モニタリングアプリを含むデジタルヘルスソリューションが医薬品治療にますます組み込まれ、患者のアドヒアランスや個別化された治療計画をサポートしています。創薬における人工知能の台頭は新しい治療法の開発を加速させ、市場投入までの時間を短縮し、研究開発の生産性を高めることが期待されています。こうした動向は、医薬品セクターにおけるダイナミックで有利なビジネスチャンスを裏付けています。

市場セグメンテーション
タイプ 処方薬、一般用医薬品、生物製剤、バイオシミラー、ワクチン、遺伝子治療、細胞治療、ハーブ医薬品、栄養補助食品
製品 錠剤、カプセル剤、注射剤、外用剤、吸入剤、坐剤、経皮吸収パッチ、輸液、粉末剤
サービス 研究開発、製造、包装、流通、法規制遵守、臨床試験、ファーマコビジランス、品質保証、物流
技術 バイオテクノロジー、ナノテクノロジー、ファーマコゲノミクス、ハイスループットスクリーニング、コンビナトリアルケミストリー、CRISPR、人工知能、3Dプリンティング、ブロックチェーン
応用分野 腫瘍学、心臓病学、神経学、感染症、内分泌学、免疫学、消化器内科、皮膚科、呼吸器
形態 固体、液体、半固体、気体
エンドユーザー 病院、クリニック、薬局、研究機関、在宅医療、外来手術センター、診断研究所、バイオテクノロジー企業、受託研究機関
プロセス 創薬、前臨床試験、臨床試験、承認・上市、市販後調査
展開 オンプレミス、クラウドベース、ハイブリッド
機器 分析機器、プロセス自動化システム、医療機器、研究機器、製造機器

市場スナップショット

医薬品市場は、主要企業間の市場シェア統合が進み、ダイナミックな変化を経験しています。価格戦略は、技術革新と規制圧力の両方の影響を受け、競争が激化しています。バイオテクノロジーと個別化医療の進歩により、新製品の上市が頻繁に行われています。これらのイノベーションは治療パラダイムを再構築し、ヘルスケアプロバイダーや患者から大きな注目を集めています。各社は、慢性疾患や希少疾患をターゲットとした高価値医薬品でポートフォリオを拡大することに注力しています。競合ベンチマーキングでは、少数の主要プレーヤーが優位を占める状況が明らかになっているが、新興企業の進出も目立っています。特に北米と欧州における規制の影響は、市場のダイナミクスを形成する上で極めて重要です。これらの規制は、医薬品の承認プロセスや市場参入戦略に影響を与えます。競合環境は特許切れによってさらに激化し、ジェネリック医薬品製造の急増を促しています。データ分析とAIの戦略的意思決定への活用が進んでおり、市場でのポジショニングと業務効率における競争優位性を提供しています。

主要動向と促進要因:

バイオテクノロジーと個別化医療の急速な進歩により、医薬品市場は変革期を迎えています。標的治療に対する需要の高まりは、個々の遺伝子プロファイルに合わせた精密治療に焦点を当て、医薬品開発の形を変えつつあります。この動向は、バイオテクノロジー企業と伝統的な製薬企業とのコラボレーションを促進し、この分野におけるイノベーションを加速させています。デジタルヘルス技術もまた、患者ケアと患者エンゲージメントに革命をもたらす極めて重要な動向です。創薬プロセスにおけるAIと機械学習の統合は、研究開発を迅速化し、効率を高め、コストを削減しています。遠隔医療と遠隔モニタリングはヘルスケアへのアクセスを拡大し、デジタルソリューションへの需要を促進しています。規制環境は、画期的な治療薬に対する迅速な承認パスウェイなど、こうしたイノベーションに対応できるよう進化しています。これにより、新薬候補への投資が促進されています。さらに、生物製剤やバイオシミラーの台頭は治療の選択肢を多様化させ、従来の低分子医薬品に代わるコスト効率の高い選択肢を提供しています。こうした動向は、医薬品市場がダイナミックで有利な状況にあることを裏付けています。

抑制と課題:

医薬品市場は現在、いくつかの大きな抑制要因と課題を抱えています。規制上のハードルは依然として手強い障害です。厳格で多様な世界的規制が医薬品承認プロセスを複雑にし、時間とコストを増大させています。知的財産の問題も課題となっています。特許の崖はブランド医薬品の収益低下につながり、熾烈なジェネリック医薬品競争はこの状況をさらに悪化させる。さらに、研究開発費の高騰も厄介です。新薬開発には多額の投資が必要だが、成功率は低いです。市場参入の障壁がさらに成長を阻害しています。ヘルスケアシステムや保険会社からの価格圧力は、費用対効果の高い解決策を求め、収益性を制限しています。さらに、個別化医療の台頭は、ロジスティクスの課題にもなっています。オーダーメイド治療には高度なインフラと専門知識が必要だが、多くの企業にはそれが不足しています。最後に、サプライチェーンの脆弱性が露呈しています。COVID-19の大流行は、グローバルサプライチェーンの脆弱性を浮き彫りにし、強固なリスク管理戦略を必要としました。これらの課題は、医薬品市場の潜在的成長を総体的に抑制しています。

主要企業

Cipla、Sun Pharmaceutical、Dr. Reddy's Laboratories、Lupin、Aurobindo Pharma、Zydus Cadila、Alkem Laboratories、Torrent Pharmaceuticals、Glenmark Pharmaceuticals、Biocon、Jubilant Life Sciences、Divi's Laboratories、Natco Pharma、Wockhardt、Alembic Pharmaceuticals

目次

第1章 医薬品市場の概要

  • 調査目的
  • 医薬品市場の定義と調査範囲
  • レポートの制限
  • 調査対象年と通貨
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場に関する重要考察

第4章 医薬品市場の展望

  • 医薬品市場のセグメンテーション
  • 市場力学
  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTLE分析
  • バリューチェーン分析
  • 4Pモデル
  • ANSOFFマトリックス

第5章 医薬品市場戦略

  • 親市場分析
  • 需給分析
  • 消費者の購買意欲
  • ケーススタディ分析
  • 価格分析
  • 規制状況
  • サプライチェーン分析
  • 競合製品分析
  • 最近の動向

第6章 医薬品市場規模

  • 医薬品市場規模:金額別
  • 医薬品市場規模:数量別

第7章 医薬品市場:タイプ別

  • 市場概要
  • 処方薬
  • 一般用医薬品
  • 生物製剤
  • バイオシミラー
  • ワクチン
  • 遺伝子治療
  • 細胞療法
  • ハーブ医薬品
  • 栄養補助食品
  • その他

第8章 医薬品市場:製品別

  • 市場概要
  • タブレット
  • カプセル
  • 注射剤
  • 外用剤
  • 吸入剤
  • 坐薬
  • 経皮パッチ
  • 輸液
  • 粉末剤
  • その他

第9章 医薬品市場:サービス別

  • 市場概要
  • 研究開発
  • 製造
  • 包装
  • 流通
  • 規制コンプライアンス
  • 臨床試験
  • ファーマコビジランス
  • 品質保証
  • 物流
  • その他

第10章 医薬品市場:技術別

  • 市場概要
  • バイオテクノロジー
  • ナノテクノロジー
  • ファーマコゲノミクス
  • ハイスループットスクリーニング
  • コンビナトリアルケミストリー
  • CRISPR
  • 人工知能
  • 3Dプリンティング
  • ブロックチェーン
  • その他

第11章 医薬品市場:応用分野別

  • 市場概要
  • 腫瘍学
  • 心臓病学
  • 神経学
  • 感染症
  • 内分泌学
  • 免疫学
  • 消化器内科
  • 皮膚科
  • 呼吸器
  • その他

第12章 医薬品市場:形態別

  • 市場概要
  • 固体
  • 液体
  • 半固体
  • 気体
  • その他

第13章 医薬品市場:エンドユーザー別

  • 市場概要
  • 病院
  • 診療所
  • 薬局
  • 研究機関
  • 在宅医療
  • 外来手術センター
  • 診断研究所
  • バイオテクノロジー企業
  • 受託研究機関
  • その他

第14章 医薬品市場:プロセス別

  • 市場概要
  • 創薬
  • 前臨床試験
  • 臨床試験
  • 承認と上市
  • 市販後調査
  • その他

第15章 医薬品市場:展開別

  • 市場概要
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • ハイブリッド
  • その他

第16章 医薬品市場:機器別

  • 市場概要
  • 分析機器
  • プロセスオートメーションシステム
  • 医療機器
  • ラボ機器
  • 製造装置
  • その他

第17章 医薬品市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • スイス
    • デンマーク
    • フィンランド
    • ロシア
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • 台湾
    • マレーシア
    • その他アジア太平洋
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第18章 競合情勢

  • 概要
  • 市場シェア分析
  • 主要企業のポジショニング
  • 競合リーダーシップマッピング
  • ベンダーベンチマーキング
  • 開発戦略のベンチマーキング

第19章 企業プロファイル

  • Cipla
  • Sun Pharmaceutical
  • Dr. Reddy's Laboratories
  • Lupin
  • Aurobindo Pharma
  • Zydus Cadila
  • Alkem Laboratories
  • Torrent Pharmaceuticals
  • Glenmark Pharmaceuticals
  • Biocon
  • Jubilant Life Sciences
  • Divi's Laboratories
  • Natco Pharma
  • Wockhardt
  • Alembic Pharmaceuticals