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市場調査レポート
商品コード
1830857

ファーマ5.0の世界市場レポート2025

Pharma 5.0 Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
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ファーマ5.0の世界市場レポート2025
出版日: 2025年09月30日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ファーマ5.0市場規模は近年力強く成長しています。2024年の736億6,000万米ドルから2025年には783億1,000万米ドルへと、CAGR6.3%で拡大します。過去期間中の成長は、デジタルヘルス技術への投資の増加、費用対効果の高い医薬品開発への需要の高まり、患者中心のヘルスケアへの注目の高まり、医薬品製造における自動化の利用の拡大、慢性疾患の有病率の増加などに起因すると考えられます。

ファーマ5.0市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年にはCAGR6.0%で986億8,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、ビッグデータ解析とクラウドコンピューティングへの投資の増加、持続可能でコスト効率の高い医薬品開発への注目の高まり、製薬部門とテクノロジー部門の協力関係の拡大、個別化されたヘルスケア体験に対する患者の需要の高まり、精密医療とオーダーメイド治療への需要の高まりに起因すると考えられます。予測期間に予想される主な動向には、個別化医療プラットフォームの発展、AI主導の創薬・製造の開発、デジタル治療・診断の革新、IoT対応スマート製造の進展、リアルタイムモニタリングによるコネクテッドヘルスエコシステムの構築などがあります。

ファーマ5.0は、高度なデジタル技術と患者中心のヘルスケアソリューションを組み合わせた次世代の医薬品開発を指します。精密治療と自動化を重視し、医薬品バリューチェーン全体のコスト削減と業務効率化を図りながら、治療成績を向上させます。

ファーマ5.0の主な種類には、個別化医療プラットフォーム、デジタル治療薬、AI主導の創薬、スマート製造、AIベースの診断などがあります。個別化医療プラットフォームは、個人の遺伝子、環境、ライフスタイルのデータを分析し、患者ごとに治療をカスタマイズする技術です。これらのプラットフォームは、クラウド・コンピューティング、人工知能(AI)、機械学習(ML)、モノのインターネット(IoT)、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)などの技術を活用し、オンプレミスまたはクラウドベースで展開することができます。これらは、心血管疾患、腫瘍学、感染症、神経学など複数の治療領域に適用され、製薬会社やバイオテクノロジー企業、医療提供者、CRO(医薬品開発業務受託機関)、研究機関などの主要エンドユーザーによって利用されています。

2025年春における米国の突然の関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、製薬会社に深刻な影響を及ぼしています。薄利多売のジェネリック医薬品メーカーは特に脆弱で、低収益の医薬品の生産を縮小する企業もあります。バイオテクノロジー企業は、関税に関連した特殊試薬の不足により、臨床試験の遅れに直面しています。これに対し、業界はインドや欧州での原薬生産を拡大し、在庫備蓄を増やし、必須医薬品の貿易免除を働きかけています。

この調査レポートは、ファーマ5.0業界の世界市場規模、地域シェア、ファーマ5.0市場シェアを持つ競合企業、詳細なファーマ5.0市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、ファーマ5.0市場統計を提供し、ファーマ5.0業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このファーマ5.0市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

デジタルヘルス技術の急増が薬局5.0市場の成長を促進すると予測されます。ソフトウェアプラットフォーム、デバイス、AI主導型ソリューションを含むデジタルヘルスツールは、ヘルスケアの提供をサポートし、患者の転帰を改善し、業務効率を高めます。遠隔および統合ヘルスケアソリューションに対する需要の高まりにより、遠隔医療、個別化医療、自動化された薬局プロセスの導入が加速しています。ファーマ5.0は、これらのテクノロジーのシームレスな統合を可能にし、患者のモニタリング、治療の正確性、ヘルスケア全体の提供を向上させます。例えば、米国のヘルステクノロジー企業Rock Health社が2023年2月に行った調査によると、55歳以上の個人の76%が遠隔医療を利用したことがあり、回答者の80%が少なくとも一度は遠隔医療によるケアを受けたことがあり、2021年から8%増加しています。

薬局5.0市場の企業は、最先端のAIイノベーションを活用し、製薬研究と医薬品開発を進めています。ジェネレーティブAIのクラウドサービスは、予測モデルの作成、臨床試験の最適化、個別化された治療計画の設計のためのスケーラブルなプラットフォームを提供します。例えば、2023年3月、エヌビディア・コーポレーションは、アムジェンやアストラゼネカなどのパートナーと開発したジェネレーティブAIプラットフォーム、BioNeMo Cloudを発表しました。BioNeMo Cloudは、生命科学研究者が生体分子データで訓練された大規模な言語モデルを使用して、タンパク質構造、分子相互作用、新薬候補を予測することを可能にします。

2025年5月、AstraZeneca Plcは、AI主導のin vivo細胞療法を専門とするベルギーのバイオテクノロジー企業EsoBiotec BVを買収しました。この買収により、アストラゼネカは、がんや免疫介在性疾患に対するスケーラブルな細胞療法の開発と提供を加速し、治療期間を数週間から数分に短縮し、世界的な患者アクセスを拡大することができます。

ファーマ5.0市場は、遠隔患者モニタリング、品質保証サポート、ファーマコビジランスサービス、バーチャルヘルスケアサービスなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。ファーマ5.0市場は、個別化医療製品、自動製造装置、患者モニタリング用スマートウェアラブルデバイスの販売で構成されます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のファーマ5.0:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のファーマ5.0市場:成長率分析
  • 世界のファーマ5.0市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のファーマ5.0市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のファーマ5.0:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のファーマ5.0市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナライズ医療プラットフォーム
  • デジタルセラピューティクス
  • 人工知能による創薬
  • スマートマニュファクチャリング
  • 人工知能ベースの診断
  • 世界のファーマ5.0市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドコンピューティング
  • 人工知能(AI)
  • 機械学習(ML)
  • モノのインターネット(IoT)
  • ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)
  • 世界のファーマ5.0市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界のファーマ5.0市場:治癒領域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 心血管疾患
  • 腫瘍学
  • 感染症
  • 神経学
  • その他の治療領域
  • 世界のファーマ5.0市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 製薬およびバイオテクノロジー企業
  • ヘルスケア提供者
  • 契約調査機関(CRO)
  • 調査機関
  • 世界のファーマ5.0市場:サブセグメンテーション 個別化医療プラットフォーム(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ゲノム配列解析
  • バイオマーカーの同定
  • 薬理ゲノミクス
  • 患者データ統合
  • 精密医薬品製剤
  • 世界のファーマ5.0市場:サブセグメンテーション デジタルセラピューティクス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • モバイルヘルスアプリケーション
  • 認知行動療法(CBT)ツール
  • 慢性疾患管理ソフトウェア
  • 仮想リハビリテーションプラットフォーム
  • 遠隔監視装置
  • 世界のファーマ5.0市場:サブセグメンテーション 人工知能を活用した創薬(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ターゲット識別
  • 分子スクリーニング
  • 予測毒性学
  • 薬物の再利用
  • 臨床試験の最適化
  • 世界のファーマ5.0市場:サブセグメンテーション スマートマニュファクチャリング(デジタルツインと自動化)、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロセス自動化
  • デジタルツインシミュレーション
  • 予知保全
  • 品質管理システム
  • 製造業におけるロボット工学
  • 世界のファーマ5.0市場:サブセグメンテーション 人工知能ベースの診断(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 医療画像解析
  • ゲノムデータ解釈
  • 予測リスクモデリング
  • リアルタイム患者モニタリング
  • 診断意思決定支援システム

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のファーマ5.0市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のファーマ5.0市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ファーマ5.0市場:競合情勢
  • ファーマ5.0市場:企業プロファイル
    • Pfizer Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Johnson & Johnson Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Roche Holding AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sanofi S.A. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Bristol Myers Squibb Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • AstraZeneca Plc
  • Novartis AG
  • GSK Plc
  • Eli Lilly and Company
  • Ericsson AB
  • Merck KGaA
  • Moderna Inc.
  • BioNTech SE
  • Teva Pharmaceuticals Industries Ltd.
  • Rockwell Automation Inc.
  • Sun Pharmaceutical Industries Ltd.
  • 3D Systems Corporation
  • XtalPi Inc.
  • Insilico Medicine Inc.
  • Hygenix Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ファーマ5.0市場2029:新たな機会を提供する国
  • ファーマ5.0市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ファーマ5.0市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録