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市場調査レポート
商品コード
1813537

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場分析と2034年までの予測:タイプ別、製品別、サービス別、技術別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別、機能別

Human Factors and Usability Engineering Services Market Analysis and Forecast to 2034: Type, Product, Services, Technology, Component, Application, End User, Functionality


出版日
ページ情報
英文 383 Pages
納期
3~5営業日
価格
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ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場分析と2034年までの予測:タイプ別、製品別、サービス別、技術別、コンポーネント別、用途別、エンドユーザー別、機能別
出版日: 2025年09月10日
発行: Global Insight Services
ページ情報: 英文 383 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は、2024年の14億米ドルから2034年には30億米ドルに拡大し、CAGR約7.9%で成長すると予測されます。ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場には、ユーザーとのインタラクションのための製品設計の最適化、機能性の向上、安全性の確保を目的としたサービスが含まれます。この市場は、ヘルスケア、自動車、家電などの業界にサービスを提供し、人間工学に基づいた設計、ユーザーテスト、インターフェイス開拓に重点を置いています。直感的な製品や規制遵守に対する需要の高まりが成長の原動力となり、製品開発におけるユーザー体験やアクセシビリティが重視されています。

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は、ユーザー中心の製品設計が重視されるようになったことが後押しとなり、進化を続けています。ユーザビリティテスト部門は、製品の機能性を高めるためにユーザーとのインタラクションを理解することを優先しているため、トップの座を占めています。コグニティブエンジニアリングサービスは、様々な産業における複雑なユーザーとシステムの相互作用に対処する必要性に後押しされ、僅差で続いています。ヘルスケア部門は、患者エンゲージメントと機器の使いやすさを向上させるためにこれらのサービスを採用しており、大きな貢献をしています。自動車産業も主要なプレーヤーであり、高度なヒューマンマシンインターフェイスを通じてドライバーの体験と安全性を高めることに注力しています。仮想現実をベースとしたユーザビリティテストの需要は高まっており、ユーザー行動に対する没入型の洞察を提供しています。人間工学コンサルティングサービスは、職場の効率性と従業員の福利厚生への関心の高まりを反映し、勢いを増しています。ユーザビリティエンジニアリングにおけるAIと機械学習の統合は、予測分析とパーソナライズされたユーザー体験を可能にし、変革的な動向として浮上しています。絶え間ない革新と技術的進歩が、このダイナミックな市場の今後の成長を牽引していくと思われます。

市場セグメンテーション
タイプ コンサルティング、設計、テスト、実装、トレーニング、サポート、統合、最適化
製品 ソフトウェア、ツール、プラットフォーム、シミュレーター、ウェアラブル、インターフェース
サービス 人間工学的評価、認知工学、ユーザビリティ・テスト、ユーザー調査、プロトタイピング、ヒューマン・システム・インタラクション、タスク分析
技術 バーチャルリアリティ、拡張知能、機械学習、モノのインターネット、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析
コンポーネント センサー、プロセッサー、ディスプレイ、入力デバイス、通信モジュール、電源
用途 ヘルスケア、自動車、航空宇宙、家電、産業、教育、防衛、小売
エンドユーザー 製造業、ヘルスケア・プロバイダー、航空宇宙企業、自動車メーカー、教育機関、小売チェーン、政府機関
機能 ユーザーインターフェース設計、ユーザーエクスペリエンス最適化、アクセシビリティ向上、安全性分析、パフォーマンスモニタリング

市場スナップショット

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は、革新的な価格戦略や最先端製品の導入による大きな影響を受けながら、市場シェアがダイナミックに分布しているのが特徴です。ユーザーエクスペリエンスの向上と製品インターフェースの最適化に焦点を当てた新サービスを立ち上げる企業が増えています。こうしたサービス投入は、ヘルスケア、自動車、家電など、さまざまな業界の進化する需要に対応するために戦略的に調整されています。価格設定モデルもより柔軟になり、より幅広いアクセシビリティと導入が可能になっています。競合ベンチマーキングを見ると、市場は研究開発に多額の投資を行う主要企業間の激しい敵対関係にあります。この競合情勢は、特に北米や欧州のような、コンプライアンスや安全基準を規定する厳しい規制状況によってさらに形成されています。各社はこうした規制を活用して差別化を図り、競争優位を獲得しています。ユーザー中心の設計が重視されるようになり、AIやVRなどの先進技術が統合されたことで、市場は成長の態勢を整えています。この進化は、ユーザビリティエンジニアリングサービスの強化に対する需要の高まりを活用することを目指す利害関係者に有利な機会をもたらします。

主要動向と促進要因:

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は、消費者製品の複雑化と技術革新に牽引され、力強い成長を遂げています。主な動向には、パーソナライズされたインタラクションや予測分析を提供することでユーザー体験を向上させる人工知能や機械学習の統合が含まれます。企業は競争力を維持するためにユーザー中心の設計原則にますます重点を置くようになっており、直感的なインターフェイスとシームレスなユーザージャーニーの重要性を強調しています。さらに、コネクテッドデバイスとモノのインターネット(IoT)の普及は、相互運用性とユーザー満足度を確保するユーザビリティエンジニアリングサービスの需要を促進しています。特にヘルスケアや自動車分野では規制基準が厳しくなっており、企業はコンプライアンスや安全要件を満たすためにヒューマンファクターエンジニアリングを優先せざるを得なくなっています。リモートワークやデジタルトランスフォーメーションの台頭は、人間工学に基づいたアクセシブルなデジタルインターフェースの必要性をさらに加速させ、市場拡大の新たな道を切り開いています。デジタルリテラシーが向上し、テクノロジーの導入が進んでいる新興市場にはビジネスチャンスがあふれています。こうしたダイナミックな環境に対応する革新的で適応性の高いソリューションを提供する企業は、大きな市場シェアを獲得する態勢を整えています。企業が顧客満足度とロイヤルティの向上に努める中、ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は持続的な成長を遂げようとしています。

抑制と課題:

ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場は、いくつかの重大な市場抑制要因と課題に直面しています。主な阻害要因は、熟練した専門家の不足であり、これがプロジェクトのタイムリーな提供を妨げています。企業は、専門知識を持つエキスパートの採用・確保が困難であり、これがサービス品質に影響を及ぼしています。さらに、ユーザビリティエンジニアリングサービスの実施に関連する高コストが、中小企業にとっての足かせとなっています。これらの組織は予算が限られていることが多く、包括的なユーザビリティソリューションに投資する能力が制限されます。さらに、技術の進歩のペースが速いため、継続的な学習と適応が必要となり、リソースを集中させる可能性があります。業界全体で標準化された手法がないため、サービス提供に一貫性がなく、結果にばらつきが生じる。企業は投資対効果を測定するのに苦労し、費用を正当化するのが難しくなります。最後に、グローバル市場における文化や言語の違いは、普遍的に適用可能なユーザビリティソリューションの設計に大きな課題をもたらし、国際的な拡大努力を複雑にしています。

主要企業

UserTesting、Nielsen Norman Group、Optimal Workshop、UsabilityHub、Foolproof、Blink、Anthro-Tech、MeasuringU、Point It、Experience Dynamics、Usability Sciences、Human Factors International、Usability Partners、Webcredible、Bunnyfoot

目次

第1章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場概要

  • 調査目的
  • ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場の定義と調査範囲
  • レポートの制限事項
  • 調査対象年および通貨
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場に関する重要考察

第4章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場の展望

  • ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場セグメンテーション
  • 市場力学
  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTLE分析
  • バリューチェーン分析
  • 4Pモデル
  • ANSOFFマトリックス

第5章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場戦略

  • 親市場分析
  • 需給分析
  • 消費者の購買意欲
  • ケーススタディ分析
  • 価格分析
  • 規制状況
  • サプライチェーン分析
  • 競合製品分析
  • 最近の動向

第6章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービスの市場規模

  • ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービスの市場規模:金額別
  • ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービスの市場規模:数量別

第7章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:タイプ別

  • 市場概要
  • コンサルティング
  • デザイン
  • テスト
  • インプリメンテーション
  • トレーニング
  • サポート
  • 統合
  • 最適化
  • その他

第8章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:製品別

  • 市場概要
  • ソフトウェア
  • ツール
  • プラットフォーム
  • シミュレーター
  • ウェアラブル
  • インターフェイス
  • その他

第9章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:サービス別

  • 市場概要
  • 人間工学アセスメント
  • 認知工学
  • ユーザビリティテスト
  • ユーザー調査
  • プロトタイピング
  • ヒューマンシステムインタラクション
  • タスク分析
  • その他

第10章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:技術別

  • 市場概要
  • バーチャルリアリティ
  • 拡張現実
  • 人工知能
  • 機械学習
  • モノのインターネット
  • クラウドコンピューティング
  • ビッグデータ分析
  • その他

第11章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:コンポーネント別

  • 市場概要
  • センサー
  • プロセッサー
  • ディスプレイ
  • 入力デバイス
  • 通信モジュール
  • 電源
  • その他

第12章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:用途別

  • 市場概要
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 航空宇宙
  • 家電
  • 産業
  • 教育
  • 防衛
  • 小売
  • その他

第13章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:エンドユーザー別

  • 市場概要
  • 製造業
  • ヘルスケアプロバイダー
  • 航空宇宙企業
  • 自動車メーカー
  • 教育機関
  • 小売チェーン
  • 政府機関
  • その他

第14章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:機能別

  • 市場概要
  • ユーザーインターフェース設計
  • ユーザー・エクスペリエンスの最適化
  • アクセシビリティ強化
  • 安全性分析
  • パフォーマンス・モニタリング
  • その他

第15章 ヒューマンファクターおよびユーザビリティエンジニアリングサービス市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • スイス
    • デンマーク
    • フィンランド
    • ロシア
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • 台湾
    • マレーシア
    • その他アジア太平洋
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第16章 競合情勢

  • 概要
  • 市場シェア分析
  • 主要企業のポジショニング
  • 競合リーダーシップマッピング
  • ベンダーベンチマーキング
  • 開発戦略のベンチマーキング

第17章 企業プロファイル

  • UserTesting
  • Nielsen Norman Group
  • Optimal Workshop
  • UsabilityHub
  • Foolproof
  • Blink
  • Anthro-Tech
  • MeasuringU
  • Point It
  • Experience Dynamics
  • Usability Sciences
  • Human Factors International
  • Usability Partners
  • Webcredible
  • Bunnyfoot