|
市場調査レポート
商品コード
1892097
カーシェアリングのバリューチェーンの進化、2015年~2035年Evolution of the Carsharing Value Chain, 2015-2035 |
||||||
|
|||||||
| カーシェアリングのバリューチェーンの進化、2015年~2035年 |
|
出版日: 2025年10月22日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 80 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
業務の最適化と戦略的提携が変革的な成長を推進しております
従来のカーシェアリングとは、ユーザーが固定ステーション(ステーションベース)または指定エリア内の柔軟な場所(フリーフローティング)で車両の受け取りと返却が可能な短期車両レンタルを指します。このモデルでは、カーシェアリング事業者が通常、車両フリートを所有・管理します。ゾーンベースの事業者は主にステーションベースのサービスをサポートし、都市部全体に構造化されたアクセスポイントを提供します。
本調査は欧州の伝統的カーシェアリング市場に焦点を当て、カーシェアリングのバリューチェーンの進化に重点を置いております。市場全体の主要業績評価指標(KPI)に加え、2015年から2035年にかけてバリューチェーンがどのように変容したかについての詳細な分析を提供いたします。
調査範囲と目的
本調査では、典型的なカーシェアリング事業者の現在のコスト構造を検証し、2035年までにこの内訳がどのように変化すると予測されるかを予測します。本調査で評価されるカーシェアリング・バリューチェーンの主要構成要素には、以下のものが含まれます:
- 車両調達プロバイダー
- 車両技術およびテレマティクス企業
- カーシェアリング事業者
- マルチモーダル統合プラットフォーム
- 規制・資金調達利害関係者
さらに、本調査では2015年から2024年にかけてのバリューチェーン各要素の変遷を検証しております。具体的には、パートナーシップや契約構造、技術導入と統合、ビジネスモデルと運用フレームワークなどが含まれます。主要市場参入企業の実例研究により、これらの変化を具体的に示しております。
本調査ではさらに、2035年までの将来展望分析を提供し、OEM、自治体、モビリティ事業者、技術プロバイダー、アフターマーケットサービス企業など、主要な利害関係者の役割と影響力における予想される変化を概説します。
従来のカーシェアリング市場は、主に以下の3つのカテゴリーに分類されます:
- フリーフローティング型カーシェアリング事業者
- ステーションベース型カーシェアリング事業者
- 両モデルを提供するハイブリッド事業者
レポートサマリー:世界のカーシェアリング市場、2024年~2035年
世界のカーシェアリング市場は、都市化、持続可能な交通手段の推進、技術革新を背景に急速な成長を遂げております。2024年の市場規模は約23億6,000万米ドルと評価され、2035年までに72億8,000万米ドルに達し、CAGR10.8%で成長すると予測されております。電気自動車(EV)の普及拡大、公共交通機関との連携、運用最適化を可能にする先進テレマティクス技術が成長を支えています。従来のステーションベース型からハイブリッド型フリーフローティング方式、さらには完全なモビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)エコシステムへの市場進化が、都市のモビリティを再構築しています。欧州やアジア太平洋などの主要地域が導入を主導する一方、新興企業は車両の電動化、AIを活用した車両管理、シームレスなマルチモーダルネットワークにおいて革新を進めています。この拡大は、排出量削減、アクセシビリティの向上、個人・企業・共有モビリティ分野における柔軟な交通ソリューションの提供という目標に沿ったものです。
主要な市場動向と促進要因
- 共有車両における電動化義務化とEV導入の増加
- 公共交通機関やスマートシティモビリティプラットフォームとの統合の進展
- テレマティクスの進歩による車両稼働率向上、予知保全、ユーザー体験の改善
- 持続可能で柔軟性があり、手頃な価格の都市交通代替手段への重点化
- 低排出・アクセシビリティ対応サービスを促進する規制の拡大
市場規模と予測
- 2024年市場規模:23億6,000万米ドル
- 2035年予測:72億8,000万米ドル
- CAGR(2024年~2035年):10.8%
- フリート規模は、2024年の約19万7,100台から2035年までに42万1,000台以上に拡大すると予測されています
市場概要- 世界のカーシェアリング市場
従来のステーションベース型とフリーフローティング型の両モデルを含むカーシェアリングサービスは、都市部のモビリティを再定義しています。カーシェアリングテレマティクス市場は、データ駆動型の車両管理、リアルタイム車両追跡、予知保全を可能にすることで重要な役割を果たし、運用コストの大幅な削減と効率性の向上を実現します。共有車両は個人所有車に代わる選択肢を提供し、交通渋滞の緩和や二酸化炭素排出量削減目標の達成を支援します。消費者の行動変化により、所有よりもオンデマンドで柔軟なアクセスが好まれる一方、都市では共有型・電気自動車・マルチモーダル移動手段を促進する政策が実施されています。市場の細分化にもかかわらず、事業者が収益性と持続可能な成長を追求する中、統合の動向が優勢です。アプリインターフェース、決済ソリューション、AIを活用した物流における革新が、さらなる普及を促進しています。企業はカーシェアリングを社内モビリティ計画に統合する傾向が強まる一方、公共交通機関とのパートナーシップの進化により、エンドツーエンドのモビリティソリューションが育まれています。
収益予測- 世界のカーシェアリング市場
世界のカーシェアリング市場収益は、2024年の23億6,000万米ドルから2035年までに72億8,000万米ドルへ成長し、CAGR10.8%を記録すると予測されています。
- 車両台数は3倍に増加し、電気自動車(EV)の普及率も上昇し、2035年までに共有車両の40%以上を占める見込みです。
- カーシェアリングテレマティクス市場は、事業者がフリート最適化のためにAIおよびIoTソリューションを採用するにつれて、並行して成長が見込まれます。
- フリーフローティング型カーシェアリングは、柔軟性と拡張性に優れることから、ステーションベース型モデルを車両規模で上回ると予想されます。
- 地域リーダーであるドイツでは、EV導入促進政策や駐車環境整備政策に伴い、車両数の増加が見込まれます。
- 東欧およびアジアの新興市場では、車両規模の拡大が加速する見込みです。
分析範囲- 世界のカーシェアリング市場
本調査は、ピアツーピア型や企業向け共有モデルを除き、車両をステーションまたはフリーフローティング駐車スポットに返却する短期レンタルを対象とした、従来のカーシェアリング市場に焦点を当てています。地理的範囲は欧州市場を網羅し、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、北欧諸国、ロシアなどを詳細に分析します。本分析では、2015年から2035年までの市場規模、車両台数予測、技術導入(テレマティクスを含む)、ビジネスモデル、規制の影響について取り上げております。報告は米ドル建てで、基準年は2024年としております。
セグメンテーション分析- 世界のカーシェアリング市場
- ビジネスモデル:
- ステーションベース型カーシェアリング:車両を元の場所に戻す方式。
- フリーフローティング型カーシェアリング:サービスエリア内で柔軟なピックアップ・ドロップオフが可能な方式。
- 技術面:
- 運用効率化、車両稼働率管理、利用者追跡、メンテナンス計画策定のためのテレマティクス技術の活用拡大。
- AIとの連携強化による動的な車両再配置と予測メンテナンスの実現。
- 地域:
- 西欧(G5諸国)での主要な利用に加え、北欧諸国、ロシア、新興市場での導入が拡大しています。
- フリートタイプ:
- 規制および持続可能性目標達成のため、電気自動車の割合が増加しています。
- ユーザー層:
- 都市住民、法人ユーザー、レジャー旅行者、観光客が主要なユーザー層です。
成長要因- 世界のカーシェアリング市場
- ゼロエミッション都市区域の規制推進と電気自動車フリート義務化。
- テレマティクス、AIを活用したフリート管理、デジタル決済システムにおける技術的進歩。
- 共有型で柔軟性があり、費用対効果の高い交通ソリューションに対する消費者の嗜好。
- カーシェアリングと公共交通を統合した「サービスとしてのモビリティ(MaaS)」プラットフォームの拡大。
- 都市化と観光の進展による多様な共有モビリティ需要の増加。
成長の制約要因- 世界のカーシェアリング市場
- 車両清掃、再配置、メンテナンスを含む高いフリート管理および運営コスト。
- 電気自動車充電ネットワークのカバー率の不均一性や駐車規制などのインフラ課題。
- 利害関係者の連携不足によるインフラ投資の停滞。
- データ共有、路肩アクセス、ライセンシングに関する規制上の不確実性。
- 市場の細分化と競合が、収益性の低い事業者の統合や選択的な撤退を招いています。
競合情勢- 世界のカーシェアリング市場
本市場には約80社が参入しており、欧州の主要事業者としてはFree2Move、Miles Mobility、ShareNow、Cambio、Green Mobilityなどが挙げられます。市場シェアはフリーフローティング型とステーションベース型サービスに分かれており、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国では地域ごとに有力なリーダーが存在します。競合環境では、技術統合、持続可能性への取り組み、自治体やモビリティプラットフォームとの提携が重視されています。事業者には、自動化、車両最適化、バッテリー交換や双方向充電のパイロットプログラムを含むサービス拡充を通じた収益性向上の圧力がかかっています。
目次
調査範囲
- 分析範囲
- セグメンテーション
成長環境:従来のカーシェアリング・バリューチェーンの変革
- 成長がますます困難になっている理由とは?
- The Strategic Imperative 8(TM)
- トップ3の戦略的課題が従来のカーシェアリング業界に与える影響
エコシステム
- 競合環境
- 主要競合
従来型カーシェアリングにおける成長の促進要因
- 成長指標
- 成長要因
- 成長の制約要因
- 予測に関する考慮事項
- カーシェアリングの収益と車両台数予測
- 主要国別カーシェアリング収益
- 主要国別カーシェアリング車両台数
- 収益と車両台数の予測分析
- 従来型カーシェアリング:概要
- 従来型カーシェアリング:欧州主要地域における車両分布
- ドイツ:カーシェアリング概要
- フランス:カーシェアリング概要
- イタリア:カーシェアリング概要
- スペイン:カーシェアリング概要
- 英国:カーシェアリング概要
- カーシェアリング事業者-競合情勢
成長機会、ビジネスモデル分析
- 従来のカーシェアリング-利害関係者のエコシステムマップ
- ビジネスモデル分析-収益と費用の分析
- ビジネスモデル分析-費用内訳
- ビジネスモデル分析-車両稼働率分析
- 従来のカーシェアリングのバリューチェーン-影響分析
- 2035年までのカーシェアリング事業者の経費の推移
- 従来のカーシェアリングのバリューチェーンの進化-2025年と2035年の比較
変革
- 車両取得戦略:2015年対2025年
- 車両所有構造
- 車両取得戦略-2035年までの進化
- カーシェアリング技術戦略-2015年対2025年
- カーシェアリング技術-主要な使用事例
- カーシェアリング技術戦略-2035年までの進化
- カーシェアリングの運営・サービス戦略:2015年と2025年の比較
- カーシェアリングの運営とサービス-主要使用事例
- カーシェアリングの運営・サービス戦略-2035年までの進化
- カーシェアリングその他のサポートサービス戦略、2015年対2025年
- カーシェアリングその他のサポートサービス戦略-主要事例
- カーシェアリングその他の支援サービス戦略-2035年までの進化
- カーシェアリングのマルチモーダル統合戦略-2015年と2025年の比較
- カーシェアリングのマルチモーダル統合戦略-主な事例
- カーシェアリングのマルチモーダル統合戦略-2035年までの進化
- カーシェアリングの資金調達および規制戦略、2015年対2025年
- カーシェアリングの資金調達・規制戦略-主要事例
- カーシェアリングの資金調達および規制戦略-2035年までの進化
Frost Radar
- Free2Move-パートナーシップ・エコシステム
- モビライズ・シェア(旧Zityカーシェア)-パートナーシップ・エコシステム
- カンビオ・カーシェアリング- パートナーシップ・エコシステム
- グリーンモビリティ- パートナーシップエコシステム
成長機会ユニバース
- 成長機会1:業務の最適化と戦略的パートナーシップ
- 成長機会2:電動化と垂直統合
- 成長機会3:自動運転の統合とエコシステムの収束
付録と今後の取り組み
- 成長機会のメリットと影響
- 今後の取り組み
- 図表一覧
- 免責事項

