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市場調査レポート
商品コード
1822503
シェアードマイクロモビリティ市場の2032年までの予測: 車両タイプ、推進力タイプ、サービスモデル、エンドユーザー、地域別の世界分析Shared Micro-Mobility Market Forecasts to 2032 - Global Analysis By Vehicle Type (Electric Scooters, E-Bikes, Conventional Bikes, and Other Vehicle Types), Propulsion Type (Electric, and Human-Powered), Service Model, End User and By Geography |
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カスタマイズ可能
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シェアードマイクロモビリティ市場の2032年までの予測: 車両タイプ、推進力タイプ、サービスモデル、エンドユーザー、地域別の世界分析 |
出版日: 2025年09月07日
発行: Stratistics Market Research Consulting
ページ情報: 英文 200+ Pages
納期: 2~3営業日
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Stratistics MRCによると、世界のシェアードマイクロモビリティ市場は2025年に22億6,000万米ドルを占め、予測期間中のCAGRは11.9%で、2032年には49億6,000万米ドルに達すると予測されています。
シェアードマイクロモビリティ市場には、電動スクーター、自転車、e-bikeのような、都市部への短距離通勤を目的とした小型交通手段のレンタルサービスが含まれます。都市部の混雑の増加、環境問題への懸念、ラストワンマイル接続の必要性が、市場拡大に拍車をかけています。プロバイダーは、車両へのアクセスや支払いを容易にするアプリベースのプラットフォームを提供しています。持続可能性への取り組み、バッテリー効率の技術的進歩、自転車専用レーンなどの都市インフラ整備が成長を支えています。規制の枠組みは、安全性と公共交通機関との統合を確保するために進化しており、一方で消費者の動向は、手頃な価格で便利、かつ環境に優しいモビリティソリューションへとシフトしています。
NITI Aayogによると、e-bikeやスクーターを含むシェアードモビリティは、特にTier 1とTier 2の都市において、都市の混雑と排出ガスを最大25%削減できます。
手頃な近距離移動の需要
手ごろな価格の近距離移動に対する需要は、シェアードマイクロモビリティ市場の主要な促進要因です。都市部の混雑が激化し、自家用車の保有コストが上昇するなか、消費者はシェアEバイクやEスクーターなど、便利で低コストの代替手段にシフトしています。さらに、環境問題への関心の高まりから、持続可能な交通ソリューションが重視されるようになっていることも、市場の成長をさらに後押ししています。グリーンモビリティインフラやスマートシティ開発を推進する政府の取り組みが、普及を加速させています。さらに、レンタルや支払いプロセスを容易にするモバイルアプリケーションの普及が、ユーザーの利便性を高めています。これらを総合すると、予測期間を通じてシェアードマイクロモビリティ市場の世界的な拡大に大きく寄与しています。
季節による需要の変動
利用パターンは季節によって大きく異なり、寒さや雨の多い天候は、eスクーターやeバイクのようなサービスの消費者の利用を大幅に減少させる。このため、事業者にとっては収益源が安定せず、車両管理も複雑になります。さらに、冬が長かったり異常気象に見舞われたりする都市では、通年の利用率が低下し、収益性や投資家の信頼に影響を与えます。事業者はまた、こうした変動を緩和するために、追加のインフラ投資やインセンティブを提供する必要があり、運営コストが増加します。その結果、季節変動は一貫した市場拡大の妨げとなり、サービスプロバイダーの戦略立案における重要な課題となります。
ティア2、ティア3都市への進出
Tier-2、Tier-3都市への進出は、シェアードマイクロモビリティ市場に大きな成長機会をもたらします。大都市圏以外でも都市化が加速する中、小規模都市は交通渋滞の拡大や公共交通インフラの不備に直面しています。こうした地域では、持続可能で効率的、かつ費用対効果の高いモビリティソリューションがますます求められています。シェアードマイクロモビリティプロバイダーは、参入障壁が低く競合が少ない地域密着型のネットワークを構築することで、比較的未開拓の市場を活用することができます。さらに、新興都市中心部におけるラストマイル接続に対する政府の支援は、市場浸透のための好条件を育みます。
高い保守・運用コスト
シェアEスクーターやEバイクは頻繁に使用されるため、消耗が早まり、定期的な整備や部品交換が必要となり、運用コストが上昇します。さらに、破壊行為や盗難が蔓延しているため、セキュリティ対策や保険への投資が必要となり、コストがさらに増大します。地域によってはインフラに制約があるため、配車やバランシングにかかるコストが高くなります。さらに、バッテリー寿命の変動や頻繁な充電サイクルの必要性は、さらなる経済的負担を強います。こうした要因は、シェアードマイクロモビリティプロバイダーの収益性と拡張性に課題をもたらし、市場の拡大を抑制しています。
COVID-19パンデミックは、ロックダウン、旅行制限、健康懸念の高まりにより、シェアードマイクロモビリティ市場を大きく混乱させました。パンデミックの初期段階では、公共交通機関や共有交通機関の利用が激減したため、利用者数が激減しました。しかし、封鎖後は、非接触型で社会的距離のある移動手段に対する消費者の嗜好に後押しされ、徐々に回復が見られました。このセクターは、信頼と需要を回復するために、デジタルプラットフォームと衛生プロトコルを活用しました。さらに、パンデミック(世界的大流行)に関連した認識が、持続可能な個別移動ソリューションへのシフトを加速させました。全体として、パンデミックは市場力学を再定義し、長期的な機会を創出する一方で、事業者は進化する消費者の期待に迅速に適応することが課題となりました。
予測期間中、E-Bike分野が最大となる見込み
予測期間中、E-Bike分野が最大の市場シェアを占めると予想されます。E-バイクは、ペダルアシストと電動パワーを組み合わせることで、短距離の都市通勤に効率的なソリューションを提供し、純粋な電動スクーターよりも汎用性が高いです。バッテリー容量が大きく、人間工学に基づいたデザインは、走行距離の延長と快適性を提供し、社会人や高齢のユーザーを含む幅広い層にアピールします。さらに、有利な規制、特定地域での補助金、環境意識の高まりが、消費者の採用を後押ししています。フリート事業者は、破壊行為の発生率が低く、さまざまな地形で使い勝手が良いことからe-bikeを優先しており、シェアードマイクロモビリティ市場における同分野の優位性を牽引しています。
予測期間中、電動セグメントが最も高いCAGRが見込まれる
予測期間中、電動セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。ゼロエミッション車に対する消費者の嗜好の高まりと、電動モビリティにインセンティブを与える政府の政策が、この動向の主な促進要因です。電動スクーターや電動バイクは、従来の燃料車に比べて価格が手ごろなため、都市部や半都市部の市場で魅力的な存在となっています。さらに、バッテリー効率とIoT接続の技術的進歩により、リアルタイムの車両管理が可能になり、運行の信頼性が高まる。投資家や新興企業は電動化にますます注力するようになり、電動モビリティの共有サービスの数が拡大しています。これらの要因が相まって、世界的に電動セグメントの急速な普及が加速しています。
予測期間中、アジア太平洋地域が最大の市場シェアを占めると予想されます。中国、インド、日本などでは、都市人口密度の高さ、交通渋滞の深刻化、汚染レベルの上昇が主な要因となっています。スマートシティプロジェクトや持続可能な交通インフラを推進する政府のイニシアチブは、マイクロモビリティの採用に資する環境を作り出しています。さらに、スマートフォンの急速な普及とデジタル決済エコシステムの拡大が、サービスへのアクセシビリティを高めています。有利な規制枠組みとコスト効率の高いソリューションに支えられた地元事業者が市場を独占しています。広大な消費者基盤と都市開発プロジェクトが相まって、同地域のリーダーシップが強化されています。
予測期間中、北米地域が最も高いCAGRを示すと予測されます。この成長の原動力は、米国とカナダにおける環境意識の高まり、都市の混雑、グリーンモビリティソリューションに対する政府支援の増加です。革新的なビジネスモデルとIoT統合に投資する大手テクノロジー企業や新興企業の存在が、市場拡大を後押しします。消費者の可処分所得の高さ、インフラの改善、有利な規制は、シェアードマイクロモビリティサービスの採用を促進します。さらに、ラストワンマイルの接続性と持続可能性を促進する啓発キャンペーンが、ユーザーの関心を高めています。これらの要因が相まって需要が加速しており、シェアードマイクロモビリティ市場において北米が最も急成長している地域となっています。