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市場調査レポート
商品コード
1883961
ソフトウェア定義型トラック市場:北米および欧州(2024年~2040年)Software-Defined Truck Market, North America and Europe, 2024-2040 |
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| ソフトウェア定義型トラック市場:北米および欧州(2024年~2040年) |
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出版日: 2025年10月07日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 42 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
ソフトウェア定義型トラックは、電動化と接続性により変革的な成長を遂げています。
ソフトウェア定義型トラックとは、車両の機能をハードウェアとソフトウェアの層で分離して設計された車両であり、これにより車両機能の更新、フリート管理、クラウドベースの分析、ならびに1つまたは複数の領域からの無線ソフトウェア更新が可能となります。固定されたハードウェア機構で構成され、アップグレードの余地がほとんどない、あるいは全くない従来の車両とは異なり、ソフトウェア定義型トラックは、車両の機能性、適応機構、ライフサイクルの柔軟性における継続的な改善をサポートする可能性を秘めています。ソフトウェア定義型トラックは、商用車の設計における新たなアプローチであり、基本機能は固定されたハードウェア構成ではなく、モジュール化されたソフトウェアを通じて管理・変更が可能です。
Frost & Sullivanは、ハードウェア定義型からソフトウェア定義型トラックへの移行に関するアーキテクチャ、運用、経済性の実現可能性調査を提示します。本報告書では、業界におけるソフトウェア定義型アプローチの実装事例を検証し、現行のソフトウェアプラットフォームを明らかにするとともに、衝突回避機能の強化や集中型コンピューティングシステムへの移行など、ソフトウェア定義型エコシステム実現の促進要因を探求します。また、コスト、セキュリティ、プライバシーに関する懸念など、ソフトウェア定義型トラックに関連する課題についても検討します。本調査ではさらに、ハードウェアベースの開発ライフサイクルからカスタマイズされたソフトウェア定義サイクルへと移行する過程において、OEM(オリジナル・エクイップメント・メーカー)、ティア1サプライヤー、およびフリート事業者への継続的な影響についても検証しています。
ソフトウェア定義型トラック産業に対する主要3戦略的課題の影響
変革をもたらすメガトレンド
背景
- トラック業界は、運用効率の向上に対する要求の高まり、環境規制の強化、物流パターンの変化、安全要件の強化といった課題に直面し、重要な岐路に立っています。これらの要因が、よりデジタル統合され、接続性が高く、自動化され、電動化されたソフトウェア定義型トラックの開発を推進しています。
Frostの見解
- トラックメーカーとフリートオペレーターは、ソフトウェア定義型フリートの導入を開始し、車両の継続的な開発を可能にします。これにより、予測メンテナンスとフリート運用の強化、より優れたルート設定、および無線更新(OTA)機能が確保されます。多くのトラック会社は技術導入の初期段階にありますが、その能力は着実に現れつつあります。
破壊的技術
理由
- ソフトウェアの進歩、車載コンピューターの処理能力、高度なテレマティクス、人工知能(AI)機能により、ソフトウェア定義型トラック市場の成長が急速に加速しています。次世代トラックは、これまで以上に柔軟性、自律性、効率性を備えるでしょう。
Frostの見解
- 中間パートナーとの間には依然として大きな障壁が存在しますが、技術プロバイダーやサプライヤーの役割も極めて重要になってまいります。ソフトウェア、クラウドサービス、AIで構成される技術の開発は、次世代トラックの設計と導入方法に影響を与える見込みです。
内部的な課題
理由
- ソフトウェアやデジタル技術に特化した新規企業がトラック業界に参入しており、多くの場合、新ソリューションの開発や導入において従来の障壁が少ないことから優位性を獲得しています。
Frostの見解
- 2030年までに、主要なトラックメーカーのほとんどが、自社トラックモデルにソフトウェア定義の機能を幅広く提供するようになるでしょう。提供内容には、カスタマイズ可能なソフトウェアパッケージやサブスクリプションサービスが含まれる可能性が高く、これにより継続的な収益とより深い顧客関係が生まれます。
主要競合企業
- 北米
- Freightliner
- Western Star
- Rizon
- Volvo
- Mack
- Kenworth
- Peterbilt
- International
- Hino
- Isuzu
- Tesla
- 欧州
- Mercedes Benz
- Volvo
- Renault
- Scania
- MAN
- DAF
- IVECO
- Fuso
- Tesla
成長の促進要因
集中型コンピューティングアーキテクチャ
複数の分散型電子制御ユニット(ECU)から集中型コンピューティングプラットフォームへの移行は、ソフトウェア定義型トラックの基盤となります。集中化により、コンピューティングリソースをプールしてより大規模なデータセットを迅速に処理でき、ソフトウェアのアップグレードやリリースが簡素化されるメリットが得られ、より幅広い機能を統合することが可能となります。自動車メーカー(OEM)は、車両プラットフォームの長期的な持続可能性を支えるため、スケーラブルでモジュール式のアーキテクチャを開発しています。
衝突回避性能の向上
トラック運転、特に長距離トラック運転は、長時間にわたる連続運転による運転手の疲労、見落とし、緊急時の反応遅延など、極めて過酷な業務です。衝突回避技術により、OEM各社は、特にトラックの安全レベル向上を実現できます。トラックは、道路死亡事故の大半に関与する車種だからです。
規制の推進
死亡事故率の低減と車両安全性の向上を図るため、欧州の規制当局は自動緊急ブレーキシステム(AEBS)や車線逸脱警報(LDW)など、一部の先進運転支援システム(ADAS)機能および安全装備の義務化を推進する方針です。先進ADAS機能の採用に関する政策ガイドラインは、市場参入企業が将来のトラックプラットフォームにこれらの機能を導入する指針となるでしょう。
センサースイートの開発
視覚強化技術およびセンサースイート技術の発展により、ADASは従来世代よりも信頼性が高まります。
成長の抑制要因
- コスト対効果
- 所有コスト
- 不透明な規制枠組み
- 機能の統合
目次
成長環境:ソフトウェア定義型トラックの変革
- なぜ成長がますます困難になっているのか
- 戦略的インペラティブ
- ソフトウェア定義型トラック業界における3つの戦略的インペラティブの影響
ソフトウェア定義型トラックのエコシステム
- 分析範囲
- セグメンテーション
- 主な競合
ソフトウェア定義型トラックの成長促進要因
- 成長指標
- 成長の促進要因
- 成長の抑制要因
- バリューファクター予測の考慮事項
- 価値要因:ソフトウェア定義型トラック
- ソフトウェア定義型トラックの基盤レイヤー
- ソフトウェア定義型トラックの中核要素
- 製造アプローチ:従来のトラックvs.ソフトウェア定義型トラック
- OEM別ソフトウェア開発アプローチ
- ソフトウェア定義型トラックの戦略的影響領域
E/Eアーキテクチャとコンポーネント開発
- ソフトウェア定義型トラックにおけるE/Eアーキテクチャの進化
- 包括的な機能モジュール:ソフトウェア定義型トラック
- ソフトウェア定義型トラックにおける技術導入段階
- ソフトウェア定義型トラックにおけるパワートレイン主導の進化の動向
- ソフトウェア定義型トラックにおけるX-By-Wire技術の概要
- ソフトウェア定義型トラックのアプリケーションの適合性と採用
- ソフトウェア定義型トラックのユースケースに影響を与える要因
- ソフトウェア定義型トラックドメインの影響分析
- ソフトウェア定義型トラックの潜在的な収益モデル
- フリートオーナーへの影響領域:ソフトウェア定義型トラック
現在のソフトウェア定義型トラックの概要
- 包括的分析:Flexis Mobility
- 包括的分析:Ree Automotive
- 包括的分析:Tesla Semi
- 既存のソフトウェア定義型トラックOEMの比較分析
OEMソフトウェア定義型戦略
- Daimler:ソフトウェア定義型戦略
- Volvo:ソフトウェア定義型戦略
- Traton:ソフトウェア定義型戦略
- Paccar:ソフトウェア定義型戦略
- Hyundai:ソフトウェア定義型戦略
サイバーセキュリティの枠組みと規制
- ソフトウェア定義型トラックにおけるサイバーセキュリティの脅威領域
- ソフトウェア定義型トラックのサイバーセキュリティに影響を与える主な要因
- ソフトウェア定義型トラックにおけるサイバーセキュリティコンポーネントの種類
- ソフトウェア定義型トラックのサイバーセキュリティに影響を与える規制
ソフトウェア定義型トラックにおける成長の機会
- 成長の機会1:技術の進歩
- 成長の機会2:ソフトウェアエコシステム
- 成長の機会3:規制への対応


