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市場調査レポート
商品コード
1883959

オンロード商用車向けコーティング剤の世界市場(2024年~2031年)

Coatings for On-Road Commercial Vehicles, Global, 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 65 Pages
納期
即日から翌営業日
オンロード商用車向けコーティング剤の世界市場(2024年~2031年)
出版日: 2025年10月07日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 65 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

環境規制、車両の長寿命化、ビジュアルブランディングにより、進化するコーティング需要が変革的な成長を牽引しております

本調査は、世界の商用車用塗料市場の現状と将来展望を包括的に評価し、2021年から2031年までのメーカーレベルにおける出荷数量と収益を分析しております。対象範囲は、大型トラック、バス、長距離バス、軽商用車を含む道路走行用商用車の外装表面に塗布される塗料に焦点を当て、内装用塗料は除外しております。塗料は主に2つの製品グループに分類されます(車両製造時に塗布されるOEM塗料と、修理・メンテナンスに使用される補修用塗料)。これらのカテゴリーはさらに、プライマー、電着塗装、ベースコート、クリアコート、モノコートなどのサブ製品タイプ、エポキシ、ポリウレタン、アクリル、ポリエステルなどの樹脂化学、溶剤系、水性、粉体塗装などの塗装技術によって細分化されます。

商用車用塗料市場を形作るいくつかの主要な動向がございます。世界的な低VOC(揮発性有機化合物)かつ持続可能な塗料ソリューションへの移行が加速しており、水性および粉体技術の導入拡大につながっております。一方、再塗装用塗料の需要増加は、商用車両の老朽化と、eコマース成長に牽引された物流ネットワークの拡大を反映しています。また、車両の外観がブランディングに活用されるようになり、耐久性に優れた高光沢モノコートやクリアコートの需要を促進する形で、車両の美観もますます重要視されるようになっています。先進地域では先進的な塗料ソリューションが普及しつつある一方、新興市場ではコスト意識の高さから従来型の溶剤系システムが引き続き使用されており、地域によって多様な技術環境が形成されています。

主要3戦略的課題がオンロード商用車コーティングに与える影響

地政学的混乱

  • 理由
    • 2025年初頭、米国はカナダ、メキシコ、中国などからの輸入品に関税を課しました。これにより、塗料メーカー、商用車メーカー、フリート運営会社にとってコスト面での不確実性が生じています。
    • これらの関税は、企業が原材料費の高騰や運営リスクに直面する中、新車受注の減少やフリート拡大の慎重化につながる可能性があります。さらに、カナダ、メキシコ、中国は樹脂、溶剤、コーティング添加剤などの主要原材料供給国です。関税はサプライチェーンを混乱させ、プロジェクトのさらなる遅延を引き起こす恐れがあります。
  • Frostの見解
    • 自動車メーカーは、サブスクリプションモデルに基づく「機能オンデマンド」や「従量課金制」サービスなど、複数のビジネスモデルを検討しています。
    • これにより、従来は利用できなかった機能を利用できるようになり、OEMメーカーはこの動向を活かすことを目指しています。

変革をもたらすメガトレンド

  • 理由
    • 持続可能性、自動運転、車両の電動化は、商用車市場に影響を与える主要なメガトレンドです。
    • 車両設計は、運転支援の向上を目的としたセンサー、カメラ、ミラーなどの先進機能を統合する方向へと進化しています。
  • Frostの見解
    • 商用車分野では、乗用車に比べこれらの技術の採用が遅れてはおりますが、予測期間中にそのシェアは大幅に拡大する見込みです。
    • OEMおよび洗練されたコーティングサプライヤーは、その製品とサービスをこれらの進化する動向に整合させ、存続と関連性を維持しなければなりません。

競争の激しさ

  • 理由
    • 車両ラッピングの普及拡大は、商用フリートのブランディング戦略を再構築し、コーティング市場の競合を再定義しています。
    • ラップは、特に都市物流、リース、シェアリングモビリティなど、頻繁なブランディングの更新が必要な分野において、従来の再塗装に代わる迅速で柔軟、かつ環境に優しい選択肢をフリート運営者に提供します。
    • 持続可能性とESG目標達成への圧力の高まりも、VOCを排出しないラッピングの採用を促進しています。
  • Frostの見解
    • ラッピングの台頭により、ビニールメーカーやデジタル印刷会社など、従来は塗料業界とは無関係だったプレイヤーが参入し、市場の一部が従来の補修用塗料から流れています。
    • OEMコーティングは構造的耐久性と性能において依然として不可欠ですが、ラッピングはアフターマーケットの需要をますます取り込み、再塗装の経済性を変え、従来の再塗装作業の量を減少させています。

主要競合企業

  • 世界
    • PPG Industries
    • BASF SE
    • Axalta Coating Systems
    • Sherwin-Williams
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
    • Kansai Paint Co., Ltd.
    • Hempel A/S
    • Beckers Group
    • Mascoat
    • Rust-Oleum
    • Red Spot Paint & Varnish Co
  • 南北アメリカ
    • PPG Industries
    • BASF SE
    • Axalta Coating Systems
    • Sherwin-Williams
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
    • Kansai Paint Co., Ltd.
    • Hempel A/S
    • Beckers Group
    • Rust-Oleum
    • WEG Coatings
    • LKQ Coatings
  • 欧州
    • PPG Industries
    • BASF SE
    • Axalta Coating Systems
    • Sherwin-Williams
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
    • Kansai Paint Co., Ltd.
    • Hempel A/S
    • Beckers Group
    • Helios Group
    • Painsystems GmbH
    • Teknos Group
  • アジア太平洋
    • PPG Industries
    • BASF SE
    • Axalta Coating Systems
    • Sherwin-Williams
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
    • Kansai Paint Co., Ltd.
    • Hempel A/S
    • Guangzhou Jinwei Chemical Co., Ltd.
    • Helios Group
  • MEASA
    • PPG Industries
    • BASF SE
    • Axalta Coating Systems
    • Sherwin-Williams
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.
    • Kansai Paint Co., Ltd.
    • Hempel A/S
    • Berger Paints
    • Mido Coatings

競合環境

  • 競合企業数
    • 50社未満
  • 競合要因
    • 価格、製品性能、技術、品質、流通、ブランド認知度、カスタマーサービス
  • 主要エンドユーザー業界
    • OEMメーカー、OEMアフターマーケットのボディショップ、独立系ボディショップ、マルチショップオペレーター(MSO)
  • 主要競合企業
    • PPG Industries、Axalta Coating Systems、BASF、AkzoNobel
  • その他の主要競合企業
    • Nippon Paint Holdings Co., Ltd.、The Sherwin-Williams Company、Kansai Paints、Hempel A/S、ROBERLO、LKQ Coatings、Rust-Oleum、Guangzhou Jinwei Chemical Co., Ltd.
  • 流通構造
    • 直販、ボディショップ、独立系小売店、直営店

成長要因

  • 商用車の生産台数の増加
  • 車両のサイズが徐々に大型化する傾向
  • 高価格帯プレミアムコーティングシステムの使用拡大と開発が収益成長を牽引

成長の抑制要因

  • プライマーレス塗料の使用およびベースコート/クリアコートシステムからモノコートへの移行が、塗料使用量の減少に寄与しています
  • 製品使用量が少ない先進コーティングの使用増加
  • 車両に使用される基材の動向変化と、それらの表面をコーティングする必要性
  • 中古車の増加

目次

調査範囲

成長環境:オンロード商用車向けコーティングの変革

  • なぜ成長がますます困難になっているのか
  • 戦略的インペラティブ
  • オンロード商用車用塗料エコシステムにおける3つの戦略的インペラティブの影響
  • 主な競合

オンロード商用車用コーティングにおける成長促進要因

  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • 収益と数量の予測分析
  • 用途別売上高予測
  • 用途別数量予測
  • 地域別収益予測
  • 地域別販売量予測
  • 収益と数量の予測分析
  • 平均価格予測
  • 価格動向と予測分析
  • 競合環境
  • 収益分配
  • 収益分配分析
  • バリューチェーン:OEM
  • バリューチェーン:補修

成長の原動力:OEM

  • 概要:OEM
  • 成長の原動力
  • 促進要因分析
  • 成長の制約
  • 成長抑制分析
  • 予測の検討
  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • 収益と数量の予測分析
  • 化学別収益予測
  • 化学品別数量予測
  • 化学別売上高および販売量予測分析
  • 製品別収益予測
  • 製品別販売量予測
  • 製品別収益および販売量予測分析
  • テクノロジー別収益予測
  • テクノロジー別ボリューム予測
  • 収益と数量予測分析テクノロジー
  • 地域別収益予測
  • 地域別販売量予測
  • 地域別売上高および販売数量予測分析

成長の原動力:再仕上げ

  • 概要:再仕上げ
  • 成長の原動力
  • 促進要因分析
  • 成長の制約
  • 成長抑制分析
  • 予測の検討
  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • 収益と数量の予測分析
  • 化学別収益予測
  • 化学品別数量予測
  • 化学別売上高および販売量予測分析
  • 製品別収益予測
  • 製品別販売量予測
  • 製品別収益および販売量予測分析
  • テクノロジー別収益予測
  • テクノロジー別ボリューム予測
  • 収益と数量予測分析テクノロジー
  • 地域別収益予測
  • 地域別販売量予測
  • 地域別売上高および販売数量予測分析

世界のCVコーティング市場における成長の機会

  • 成長の機会1:商用車業界のライフサイクル全体のカーボンフットプリントの理解を支援する
  • 成長の機会2:自動車産業の動向に合わせたコーティングの提供
  • 成長の機会3:軽量・ブランドECVを支えるコーティングの開発

付録と次のステップ