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市場調査レポート
商品コード
1876858

パーソナルケア有効成分の世界市場(2024年~2031年)

Personal Care Active Ingredients Market, Global, 2024-2031


出版日
ページ情報
英文 66 Pages
納期
即日から翌営業日
パーソナルケア有効成分の世界市場(2024年~2031年)
出版日: 2025年10月03日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 66 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

合成生物学の進歩と持続可能な原料への消費者嗜好により、バイオテクノロジー由来原料の需要増加が変革的な成長を牽引しています

Frost & Sullivanによる当レポートは、2022年から2031年にかけての世界のパーソナルケア有効成分市場における主要な動向、ダイナミクス、成長機会を評価しています。パーソナルケア有効成分の需要増加は、自然で持続可能な処方への消費者嗜好、特定の肌・髪の問題解決における実証済みの有効性、バイオテクノロジーの進歩、そして健康とウェルネスへの意識の高まりによって促進されています。

本市場の市場セグメンテーションは、タイプ別、用途別、地域別に分類されます。タイプ別では、特殊成分、有機酸、ビタミン、UVフィルターが含まれ、特殊成分セグメントが最も高い成長率を示すと予測されます。これは、バイオテクノロジーとグリーンケミストリーにおける技術的進歩により、培養コラーゲン、カプセル化レチノール、バイオ発酵ヒアルロン酸などの革新的な成分の開発が促進されていることが要因です。用途別では、スキンケア、ヘアケア、ボディケアが含まれ、スキンケアが最大のセグメントを占めています。この成長は、消費者の肌健康への関心の高まりと、ニキビ、老化、色素沈着、敏感肌、保湿などの問題を効果的に解決する高性能成分への需要に起因しています。当レポートは、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカ、中東・アフリカの5地域を対象としています。2024年時点でアジア太平洋が最大の収益シェアを占めており、可処分所得の増加、都市化、スキンケア・美容意識の高まり、若年層の消費者基盤、身だしなみへの文化的重視といった要因により堅調な成長を遂げています。同地域は化粧品製造セクターが活発で、グローバルな美容トレンドの採用も拡大しています。当レポートでは、この業界を牽引する要因と抑制要因を分析し、利害関係者および市場参入企業が活用できる成長機会を特定します。基準年は2024年、予測期間は2025年から2031年までとなります。

収益予測

基準年である2024年の収益予測は39億9,190万米ドルで、2022年から2031年までの調査期間におけるCAGRは6.2%と予測されています。

分析範囲

  • 本調査は、パーソナルケア有効成分市場(世界、2024年~2031年)の成長機会を評価することに焦点を当てています。
  • 本調査の地理的範囲はグローバルであり、以下の地域を含みます。
    • 北米(NA):米国およびカナダ
    • 欧州:欧州経済領域および欧州貿易連合加盟国(英国を含む)
    • アジア太平洋(APAC):中国、日本、およびその他アジア太平洋地域(インド、オーストラリア、ニュージーランド、韓国、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国(インドネシア、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン)、南アジア諸国(パキスタン、バングラデシュ、スリランカ、ネパール)を含む)
    • ラテンアメリカ(LATAM):メキシコを含む全てのLATAM諸国
    • 中東・アフリカ(MEA):アフリカおよびトルコを含む中東諸国
  • 本調査では、パーソナルケア用有効成分市場を、種類、用途、地域に基づいて分析しています。
    • 種類別:特殊活性成分、ビタミン、有機酸、UVフィルターが含まれます。特殊活性成分、ビタミン、有機酸の各セグメントは、さらに個々の種類に細分化されます(次のスライドをご参照ください)。
    • 用途別:スキンケア、ヘアケア、ボディケアが分析対象となります。

調査範囲

  • 対象地域
  • 全世界
  • 調査期間
  • 2022年~2031年
  • 基準年
  • 2024年
  • CAGR期間
  • 2024年~2031年
  • 予測期間
  • 2025-2031
  • 通貨ベースの規模
  • 米ドル
  • 数量
  • 1,000トン

パーソナルケア有効成分業界における上位3つの戦略的課題の影響

地政学的混乱

理由

現在、中国と米国間の貿易摩擦により、ビタミンやヒアルロン酸(HA)を含む中国産原料に対して関税や規制上の監視が強化されています。

紅海紛争やスエズ運河の問題により、輸送の遅延や運賃の高騰がさらに深刻化しており、特にアジアから欧州や米国への輸送に影響が出ています。

さらに、地政学的な利害関係の相違により規制状況が分断化され、世界的に販売されるパーソナルケア製品のコンプライアンス対応が複雑化しています。

Frostの見解

企業は依存度を低減するため、複数地域にわたりサプライヤー基盤を多様化させる必要があります。アウトソーシング、オンショアリング、戦略的備蓄を通じてより強靭な供給ネットワークを構築することが、継続性の確保につながります。長期的なサプライヤーパートナーシップや現地調達への投資も、地政学的リスクの軽減に寄与します。

主要企業は、持続可能な開発、規制、現地コンプライアンスに関するベストプラクティスを含め、地政学的リスクのモニタリングとシナリオプランニングを制度化する必要があります。

さらに、規制要件の変化を監視し、そのような変化に積極的に対応することは、依然として極めて重要です。グローバルな規制の先見性が不可欠です。

破壊的技術

理由

パーソナルケア有効成分分野における破壊的技術は、パーソナルケア製品の処方、提供方法、パーソナライゼーションの在り方を変革しつつあります。

合成生物学、AIを活用した成分発見、先進材料科学の出現により、有効成分の開発が飛躍的に加速しています。

ゲノミクス、生体分子に関する知見、AI診断技術に牽引され、肌・髪・ケアはマスマーケットから精密なパーソナルケアへと移行しています。

さらに、消費者はトレーサビリティ、倫理的な調達、環境負荷の低減を求めています。持続可能性リスクを統合できないブランドは、関連性を失い、規制面での反発に直面しています。

Frostの見解

バイオテクノロジー企業、AI開発企業、処方プラットフォームとの買収や提携は、次世代有効成分(例 - ペプチド、スマートキャリア)の発見を加速させるでしょう。

科学主導の持続可能な原料開発、環境・社会・ガバナンス(ESG)への期待への投資は、ブランドが競争優位性を獲得するのに役立ちます。例えば、ナノエマルジョンやスマートキャリアなどの技術主導型パーソナルケア原料を活用して生物学的利用能を高めることで、新規用途におけるパーソナルケア製品の有効性向上を保証します。

変革をもたらすメガトレンド

理由

消費者の嗜好が持続可能で、科学的に裏付けられた成分へと移行する中、持続可能な特殊原料への需要は増加が見込まれます。この持続可能性の潮流により、より多くの企業が持続可能な生産方法を採用し、天然由来製品を求める消費者のニーズに応える新たなスタートアップの波が生まれると予測されます。

市場は、老化を逆転させるという考え方から、「ウェルエイジング」という哲学へと移行しつつあります。これは、長期的な肌の健康、活力、輝きに焦点を当てた考え方です。レチノイド、ペプチド、セラミド、抗酸化物質などの有効成分は、こうしたニーズに応えるべく進化を続けており、多様な年齢層や敏感肌にも適した、より優れた特性を持つものが多くなっています。

Frostの見解

既に多くのグローバル企業が、従来型抽出法(絶滅危惧種植物や動物由来など)からバイオテクノロジーによる有効成分生産へ移行し、持続可能性を大幅に向上させています。製品設計や処方において、グリーンケミストリーや循環型経済の原則を取り入れる企業も増加傾向にあります。

新興ブランドもまた、効果的な有効成分(例 - バイオミメティックペプチド、バリア機能強化成分)に対する消費者需要を反映したマーケティング戦略を確立し、その有効性主張を裏付ける長期臨床試験を実施することが求められます。

主要競合企業

  • スペシャリティ有効成分
    • dsm-firmenich
    • Evonik AG
    • GIN & Selco
    • BASF SE
    • SEPPIC
    • Croda
    • Codi Tel Technologie
    • Naturelle
    • Lubrizol Corporation
    • Givaudan
    • CLR Berlin
    • Cobiosa
    • ITALGELATINE S.p.A.
    • Rousselot
    • Innospec Active Chemicals LLC
    • Sabsina Corporation
    • Symrise AG
    • Roquette
    • Sensient Technologies
    • Syensqo
    • Silab
    • Gelita AG
  • ビタミン
    • dsm-firmenich
    • Evonik AG
    • GIN & Selco
    • BASF SE
    • ADM
    • Jubilant Life Sciences
    • Kensing LLC
    • Salvona Technologies
    • Clariant
    • Tagra Biotechnologies
    • Cobiosa
  • 有機酸
    • GIN & Selco
    • BASF SE
    • Matrica S.p.A
    • Emery Oleochemicals
    • Salvona Technologies
    • Tagra Biotechnologies
    • Cobiosa
    • Berg + Schmidt
    • Biogrundt
    • SOHO ANECO Chemicals
    • Croda
    • Tri-K Industries (Galaxy Group)
  • UVフィルター
    • dsm-firmenich
    • Tagra Biotechnologies
    • Ashland
    • BASF SE
    • Croda
    • Symrise
    • Salicylicates and Chemicals Pvt Ltd.

競合環境

  • 競合企業数
    • 60社以上(大企業から中堅企業、中小企業まで様々な規模の企業が参入しています)
  • 競合要因
    • コスト、抽出技術、信頼性、製品ポートフォリオ、品質、サプライチェーンの回復力、処方設計コンサルティングサービス
  • 主要エンドユーザー産業分野
    • パーソナルケアおよび化粧品ブランド
  • 主要競合企業
    • BASF SE、dsm-Firmenich、Croda、Givaudan、Evonik AG、Seppic、GfN &Selco、CLR Berlin、Lubrizol Corporation
  • その他の注目すべき競合企業
    • Clariant、Codif Technologie Naturelle、Cobiosa, Symrise AG、Sabinsa Corporation、Silab、Salvona Technologies、Biogrundl, Berg + Schmidt、Tagra Biotechnologies、Kessing LLC
  • 流通構造
    • 販売代理店および直接販売
  • 注目すべき買収および合併
    • 2025年、Persan S.Aは、成分開発企業Mibelle Biochemistryの親会社であるMibelle Groupを買収しました。
    • 2024年、Clariantは、化粧品およびパーソナルケア業界向けの高付加価値の有効成分および非有効成分の大手プロバイダーであるLucas Meyer CosmeticsをIFFから買収しました。

成長促進要因

  • 美容意識の高い層の拡大により、パーソナルケアおよび化粧品製品の需要が促進されます。
  • ソーシャルメディア上で拡大する美容コミュニティが、パーソナルケアおよび化粧品製品の普及を促進しています。
  • 所得の増加とパーソナルケア製品に対する一人当たりの支出増加が、市場全体の成長を牽引します。
  • 表示の透明性と、持続可能なパーソナルケア製品への消費者嗜好の変化が、バイオテクノロジー由来成分の市場成長を促進します。

成長抑制要因

  • 有効成分の使用に関する規制や安全性の懸念が、市場成長に影響を与える可能性があります。
  • ミニマリスト的なスキンケアルーティンは、パーソナルケアおよび化粧品市場の成長に影響を与える見込みです。

目次

調査範囲

分析の範囲

範囲とセグメンテーション

定義

成長環境:パーソナルケア有効成分市場の変革

  • なぜ成長がますます困難になっているのか
  • 戦略的インペラティブ
  • パーソナルケア有効成分業界における3つの戦略的インペラティブの影響

世界のパーソナルケア有効成分市場におけるエコシステム

  • バリューチェーン
  • 競合環境
  • 主な競合
  • 競合ベンチマーキング
  • 最近の市場動向
  • 市場シェア、パーソナルケア市場小売

パーソナルケア有効成分市場の動向

パーソナルケア有効成分市場における成長要因

  • 成長指標
  • 成長の原動力
  • 促進要因分析
  • 成長の抑制要因
  • 成長抑制分析
  • 予測の検討
  • 収益と販売量の予測
  • タイプ別販売量予測
  • タイプ別収益予測
  • 用途別販売量予測
  • 用途別収益予測
  • 地域別販売量予測
  • 地域別収益予測

予測分析

  • 地域別予測分析
  • 価格動向と予測分析

成長の原動力:特殊活性剤

  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • タイプ別販売量予測
  • タイプ別収益予測
  • 用途別販売量予測
  • 用途別収益予測
  • 予測分析
  • タイプ別予測分析
  • 用途別予測分析

成長の原動力:有機酸

  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • タイプ別販売量予測
  • タイプ別収益予測
  • 用途別販売量予測
  • 用途別収益予測
  • 予測分析
  • タイプ別予測分析
  • 用途別予測分析

成長の原動力:ビタミン

  • 成長指標
  • 収益と販売量の予測
  • タイプ別販売量予測
  • タイプ別収益予測
  • 用途別販売量予測
  • 用途別収益予測
  • 予測分析
  • タイプ別予測分析
  • 用途別予測分析

成長の原動力:UVフィルター

  • 成長指標
  • 収益予測
  • タイプ別収益予測
  • 用途別収益予測
  • 予測分析
  • タイプ別予測分析
  • 用途別予測分析

成長の機会

  • 成長の機会1:AIを活用した精密スキンケア・ヘアケア
  • 成長の機会2:髪と頭皮の健康のための有効成分
  • 成長の機会3:マイクロバイオームに優しい原料

付録と次のステップ