デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1857182

エージェント型AI:新たな動向と機会

Agentic AI: Emerging Trends and Opportunities


出版日
ページ情報
英文 32 Pages
納期
即日から翌営業日
エージェント型AI:新たな動向と機会
出版日: 2025年09月16日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 32 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

企業のバリューカーブを変えるエージェント型AI

エージェント型AIは、従来の生成モデルを超えて、複雑なワークフローを推論、計画、行動できる自律システムへと移行することで、エンタープライズAIの展望を再定義しています。企業は、ワークフロー、カスタマージャーニー、ITオペレーションにエージェントを組み込むことで、実験から本番レベルのAI導入へと移行しつつあります。本レポートでは、タスクに特化したAIエージェント、マルチエージェントコラボレーション、エンタープライズ統合アプローチ、トラスト&セーフティフレームワークなど、実社会での採用を促進する主な動向を探ります。

UiPath、Zoho、Microsoft、ServiceNowなどのベンダーは、ITSM、カスタマーサポート、財務、人事などの分野でのエージェント導入を可能にしています。企業は、API、オーケストレーションレイヤー、拡張性と制御のためのハイブリッド戦略を活用して、これらのエージェントを本番環境に統合することが増えています。

エージェントエコノミーの成熟に伴い、ライフサイクルのオーケストレーション、信頼フレームワーク、組み込み統合に早期に投資する利害関係者は、競争上の優位性を獲得すると思われます。本レポートは、ビジネスリーダーがエージェント型AI時代をリードするための戦略的洞察と実際の使用事例を提供します。

エージェント型AI業界における戦略的課題トップ3のインパクト

破壊的テクノロジー

理由

  • エージェント型AIは、人間の常時監視なしに自律的にタスクを実行し、対話し、意思決定することを可能にすることで、AIシステムの運用方法を根本的に破壊します。
  • これは、主にコンテンツ生成に重点を置く従来のAIシステムからの大きな飛躍です。エージェント型AIは、複雑なタスクを自動化することで人件費を大幅に削減し、生産性を向上させることができるため、企業にとって特に魅力的です。

Frostの視点

  • プラットフォーム・ベンダーは、エージェントがAPI、事前構築済みのアクセラレータ、統合レイヤーを通じて企業システムや外部サービスと対話できるようにするツールやフレームワークを開発できます。また、エージェント・オーケストレーション・プラットフォームを提供することで、複数の専門エージェントが複雑なタスクに共同で取り組むことができます。
  • サービス・プロバイダーには、特化したインフラ・サービスと特注のエージェントを開発し、エージェントを企業のワークフローに統合し、コンプライアンスを確保するためのガバナンスとセキュリティ・サービスを構築する機会が存在します。

地政学的カオス

理由

  • 世界経済間の摩擦が続いているため、各国政府は制裁措置や貿易関税を導入し、海外で開発されたテクノロジー(ハードウェアとソフトウェア)への依存度を下げています。
  • このため、世界各国の政府は、厳格なローカライゼーションを義務付けた国産のコンピューティング・インフラやAI開発を推進しています。

Frostの視点

  • ソブリンAIは、デジタル保護主義の高まりの結果であり、AIのインフラ、データ、人材が単なる技術力ではなく、国家安全保障上の資産と見なされるシフトです。
  • ローカライズされたデータセットやローカルのコンピューティング・インフラの構築から、地域固有のAIモデルの構築、企業のグローバル・ガバナンスやコンプライアンスへの適応を支援するサービスの提供まで、AIのエコシステム全体にビジネスチャンスが広がっています。

内部の課題

理由

  • 企業のAI導入は、データの断片化によって妨げられ続けており、多くの企業が統一されたデータ基盤の確立に苦慮しています。

統一された高品質でリアルタイムのデータ基盤がなければ、AIモデルには、正確で実用的なインサイトを生成するために必要な包括的なデータセットが不足しています。

Frostの視点

  • AIの進化に伴い、データライフサイクルの管理はAIモデルと同様に重要になっています。

テクノロジー・ベンダーやサービス・プロバイダーには、ラベリング・タスクや合成データ生成、データ管理(多様なデータ・ソースを統合パイプラインに統合)、データの健全性を確保するデータ監視サービスなどのデータ・サービスを提供する機会が存在します。

成長の促進要因

効率改善とコスト削減は、エージェント型AI採用の経済的原動力となります。

  • 増え続ける企業や顧客のデータから実用的な価値を引き出す能力が、エージェント型AIの導入を促進する
  • 利用可能なテクノロジーとインフラの増加

成長の抑制要因

  • 信頼の欠如が企業導入を遅らせる
  • 明確な投資収益率(ROI)
  • リーダーシップのコミットメントの欠如
  • 規制の枠組みや倫理的慣行に関する明確性の欠如

目次

議題

  • 戦略的インペラティブ
  • なぜ成長が難しくなっているのか?
  • The Strategic Imperative 8(TM)
  • エージェント型AI業界における戦略的課題トップ3のインパクト

成長機会分析

  • 用語解説
  • AIで不変なのは「変化」だけ
  • AI:グローバル企業にとっての優先テクノロジー
  • AIシステムの進化:伝統的AI vs生成型AI vsエージェント型AI
  • エージェント型AIとは?
  • エージェント型AIの主な特徴
  • 成長促進要因
  • 成長抑制要因
  • エージェント型AIの技術スタック
  • エージェント型AIの技術スタックの解説
  • エージェント型AIの新たな動向
  • タスク特化型AIエージェント:イントロダクション
  • タスク特化型AIエージェント:新たな使用事例
  • タスク特化型AIエージェント:主要産業分野におけるエージェント型AIの展開
  • タスク特化型AIエージェント:その他の分野へのエージェント型AIの導入
  • エージェント型AIの主な導入例
  • マルチAIエージェント:連携システムの登場
  • マルチAIエージェント:さまざまなアプローチを理解する
  • マルチAIエージェント:コラボレーションシステムの出現:主要ベンダーのエコシステム
  • エージェント型AIの企業統合
  • 信頼と安全性:データへの懸念とROI評価能力がAI導入の課題となり続ける
  • 信頼と安全性:エージェント型AIは、従来のITセキュリティの脅威を超える新たなカテゴリーのリスクをもたらす
  • 信頼と安全脅威軽減のための推奨アプローチ
  • 新たなビジネスモデル成果ベースのAgent-as-a-Service

行動する企業

  • 行動する主要企業:Microsoft
  • 行動する主要企業:ServiceNow
  • 行動する主要企業:Zoho
  • 行動する主要企業:UiPath

成長機会ユニバース

  • 成長機会1:エージェント型AIサービス

付録と次のステップ

  • 成長機会のメリットとインパクト
  • 次のステップ
  • 別紙リスト
  • 免責事項