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市場調査レポート
商品コード
1857178
カテゴリー管理:クラス1-3の熱管理部品のアフターマーケット(インド)、2024年~2031年Category Management: Class 1-3 Thermal Management Components Aftermarket, India, 2024-2031 |
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| カテゴリー管理:クラス1-3の熱管理部品のアフターマーケット(インド)、2024年~2031年 |
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出版日: 2025年09月15日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 61 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
PVおよびLCV産業におけるエンジンとキャビンの熱管理システムは、技術の進歩と高い利用要求により変革的な成長を遂げる
インドの乗用車(PV)および小型商用車(LCV)市場は、COVID-19の大流行以来着実な成長を遂げており、今後も拡大が続くと予測されています。加えて、稼働中の車両(VIO)の総数は、特に10年以上経過した車両の間で増加しています。この動向は、自動車の保有期間が長くなっていることを示唆しており、それに伴い、自動車の買い替えや廃車の速度も比較的遅くなっています。高年式車と標準的なライフサイクル部品の需要が高まるにつれて、アフターマーケットは、特にキャビンやエンジンの冷却システムの交換分野で大きな恩恵を受けると予想されます。この需要は、気候条件の悪化、交通渋滞、乗り換え時間の延長、運転習慣の変化などの要因によってさらに影響を受けます。交換部品のアフターマーケット需要の大半は、本調査で取り上げたセグメント内のPVからもたらされると予想されます。自動車の年間平均走行距離も年々伸びており、その結果、熱管理部品の回転も速くなると予想されます。従来、熱管理部品のアフターマーケットは倉庫流通チャネルが支配的であり、この傾向は予測期間を通じて続くと予想されます。本調査では、PVおよびLCV向け熱管理部品の市場展望と市場力学を探ります。市場力学に影響を与える要因について考察しながら、2025年から2031年にかけての出荷台数と収益の伸びを検証します。
インドのクラス1-3の熱管理部品のアフターマーケット業界における上位3つの戦略的重要事項のインパクト
顧客バリューチェーンの圧縮
- 理由
- 技術的およびバリューチェーン的に確立された足跡を持つ主要サプライヤーは、今後もインドの自動車産業に注力すると思われます。
- メーカー各社は、新技術に合わせてサプライチェーン・チャネルの拡大やコスト削減を継続的に模索しており、有益で費用対効果の高い、優れたパートナーシップの機会を選好しています。
- Frostの視点
- 企業が提供する製品ラインのポジショニング戦略を評価する中で、新たな技術提携やサプライヤー提携が期待されます。
- 自動車メーカーは、変化するインドの自動車市場のニーズに対応するため、先進的で最新の熱管理製品ラインを車種に組み込むべきです。
- グローバルサプライヤーは、製品ポートフォリオを合理化し、提供する製品を簡潔に整理することが期待されます。
変革のメガトレンド
- 理由
- 自動車産業がクリーンエネルギー車に移行するにつれ、企業は関連するバリューチェーン能力をアップグレードする必要があります。電気自動車(EV)は、特に有利な使用事例である乗用車と小型トラックの分野で徐々に普及が進むと思われます。
- 安全性と快適性に関連する先進的な車両機能の重要性が増すと予想されます。
- Frostの視点
- EVの需要は、メーカーの市場戦略やターゲットに影響を与えると思われます。EVの性能とその内容は、普及の初期段階において注意深く監視され、改善されます。
- 安全性と快適性に関する顧客の選好は改善し続け、さまざまな地域で購買決定に影響を与える重要な要因になります。
地政学的混乱
- 理由
- 最近の貿易協定、関税、地域公約の見直しなど、地政学的状況の変化は、企業に市場戦略の再検討を迫ります。
- 欧州のサプライヤーにとって米国市場の貿易ボトルネックが差し迫っているため、サプライヤーはインドなど他の市場でのプレゼンス拡大を目指すと思われます。
- Frostの見解
- インドのOE供給チャネルでは、アジア系サプライヤーの既存優位が欧州系サプライヤーの課題となると思われます。
- 近い将来、新たな合弁事業や戦略的提携が予想されます。
- 供給チャネルの再編成は、オンデマンドサービスの成長機会を提供すると思われます。
競合環境
競争社数
- 主要15社
競合要因
- コスト、性能、耐久性、保守性、可用性、販売網、ブランド認知度
主なエンドユーザー業界別市場
- 自動車アフターマーケット
主要競合企業
- Subros、Hanon、Mahle、Doowon、Sanden
上位5社・の出荷台数シェア
- 88%-90%
その他の注目すべき競合企業
- Denso、Tata Toyo、Hella、Delphi、Estra
流通構造
- OEM、小売販売、直販、独立系アフターマーケット販売
主な競合他社
- 競合他社
- Subros
- Hanon Systems
- Mahle
- Doowon
- Sanden
- Delphi
- Hella
- Denso
- Valeoオ
- Motherson
成長促進要因
- 2024年、インドのPVと小型トラックの総稼働台数(VIO)は約5,490万台で、2030年には7,000万台を超えると予想されています。熱管理のアフターマーケット用部品の需要は、走行中の自動車台数と密接に関係しており、今後数年間の需要増に対応するためには一貫した市場成長が必要となります。
- 2024年には、VIO全体の4分の1以上が10年以上経過しており、この比率は着実に上昇すると予想されます。増大する経済ニーズに対応するため、自動車の段階的廃止率は低下すると予想されます。その結果、老朽化した車両が増加するにつれて、アフターマーケットにおける交換部品の需要も増加します。
- 不利な気候条件や予測により、自動車の所有者や運転手は、熱管理部品システムをより頻繁に使用するようになると予想されます。さらに、都市交通における通過時間が長くなることで、これらのシステムの使用頻度が増加する可能性が高いです。
- 埃の堆積や汚染などの外的要因や、熱管理部品システムの適切な定期メンテナンスの欠如が、交換需要の増加につながります。
- キャビンの冷暖房システムの進化は、単なる快適性という側面ではなく、安全機能として捉えられるようになってきているため、熱管理部品システムの機能を常に向上させる必要性が高まると思われます。
成長抑制要因
- 熱管理部品の品質と耐久性の向上により、交換サイクルが延びます。アフターマーケットでは、サービス担当者や車両オーナーがより改良された耐久性の高い製品を選ぶため、連続交換の間隔が長くなる可能性が高いです。
- 速度制限を含む交通ルールの厳格な実施、交通流の合理化、インフラの改善により、事故率が低下します。加えて、新車へのADAS採用の増加により、車両衝突事故の減少が予想されます。
- BEVパワートレインの熱管理システムの機能要件と性能特性は、ICEパワートレインのそれとは異なります。BEVが市場に浸透し続けるにつれて、ICEパワートレイン用の熱管理部品の需要は減少すると思われます。
- 政府が最近、人口密度の高い都市部における公共交通インフラの充実に力を入れていることから、自家用車ユーザーは公共交通の選択肢を増やすことになると思われます。
- 自動車の共同利用やプール利用は、個々の自動車の利用率を低下させますが、その場合、熱管理部品の消費率は上昇します。
目次
調査範囲
- 調査範囲
- 本調査が回答する主な質問
- 製品セグメンテーションと定義
成長環境:カテゴリーマネジメントの変革:インドのクラス1~3の熱管理部品のアフターマーケット、2025年
- なぜ成長が難しくなっているのか?
- The Strategic Imperative 8
- インドのクラス1-3の熱管理部品のアフターマーケット業界における上位3つの戦略的重要事項のインパクト
カテゴリーマネジメントにおけるエコシステム:インドのクラス1~3の熱管理部品のアフターマーケット、2025年
- バリューチェーン構造
- 競合環境
- 主な競合企業
カテゴリーマネジメントにおける成長要因:インドのクラス1~3の熱管理部品のアフターマーケット、2025年
- カテゴリー管理:クラス1-3の熱管理部品のアフターマーケット、インドー成長指標
- 主な調査結果
- 成長促進要因
- 成長阻害要因
- 熱管理部品のアフターマーケットを牽引する要因
- CASEへの影響
- 予測に関する考察
- 出荷台数と収益予測
- 出荷台数予測:製品セグメント別
- 収益予測:製品セグメント別
- 平均価格:製品セグメント別
- 流通チャネルの収益シェア
- OEM初回装着時の市場シェア
交換用コンプレッサアフターマーケットの成長要因、インド、2021年~2031年
- 交換用コンプレッサー:成長指標
- 交換用コンプレッサー:出荷台数予測
- 交換用コンプレッサー:収益予測
- 交換用コンプレッサー:平均MLP
- 交換用コンプレッサー:OEM初回装着時の市場シェア
- 交換用eコンプレッサー:成長指標
- 交換用eコンプレッサー:出荷台数予測
- 交換用eコンプレッサー:収益予測
- 交換用eコンプレッサー:平均MLP
- サマリー:交換用コンプレッサーのアフターマーケット分析
交換用蒸発器アフターマーケットの成長要因、インド、2021年~2031年
- 交換用蒸発器:成長指標
- 交換用蒸発器:出荷台数予測
- 交換用蒸発器:収益予測
- 交換用蒸発器:平均MLP
- 交換用蒸発器:OEM初回装着時の市場シェア
- サマリー交換用ラジエータのアフターマーケット分析
交換用ラジエータのアフターマーケットの成長要因、インド、2021年~2031年
- 交換用ラジエーター:成長指標
- 交換用ラジエーター:出荷台数予測
- 交換用ラジエーター:収益予測
- 交換用ラジエーター:平均MLP
- 交換用ラジエーター:OEM初回装着時の市場シェア
- サマリー:交換用ラジエータのアフターマーケット分析
交換用コンデンサーのアフターマーケットの成長要因、インド、2021年~2031年
- 交換用コンデンサー:成長指標
- 交換用コンデンサー:出荷台数予測
- 交換用コンデンサー:収益予測
- 交換用コンデンサー:平均MLP
- 交換用コンデンサー:OE初装着時の市場シェア
- サマリー:交換用コンデンサーのアフターマーケット分析
3大予測
- 3大予測
カテゴリー管理における成長機会:インドのクラス1~3の熱管理部品のアフターマーケット、2025年
- 成長機会1:気候制御システム
- 成長機会2:ネットワーク構造の変革
- 成長機会3:合併、買収、パートナーシップ
付録と次のステップ
- 成長機会のメリットと影響
- 次のステップ
- 別紙リスト
- 免責事項


