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市場調査レポート
商品コード
1857170

世界の病院コマンドセンターの成長機会(2024年~2029年)

Growth Opportunities in Global Hospital Command Centers, 2024-2029


出版日
ページ情報
英文 64 Pages
納期
即日から翌営業日
世界の病院コマンドセンターの成長機会(2024年~2029年)
出版日: 2025年09月05日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 64 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

AIの進化と受容により変革的成長を遂げる病院コマンドセンター

ヘルスケア業界は、最適なレベルのケアを提供するために人的要素と技術的要素でバランスを取る必要がある転換点にあります。COVID-19の大流行はヘルスケアのバリューチェーンに多くの亀裂を露呈させましたが、同時に利害関係者を集めて遠隔監視と治療をサポートするテクノロジーへの投資を促しました。また、多くの組織が患者プールを管理するための独自バージョンのコマンドセンターを試す機会にもなりました。2020年以降、コマンドセンターは長い道のりを歩んできました。コマンドセンターの初期の焦点は、キャパシティの最適化とバーチャルモニタリングでした。テクノロジーと予測機能の進歩により、現在ではより幅広いプロセスを網羅するソリューションが提供されています。

拡張された病院コマンドセンターの定義によると、この市場には従来の臨床業務部門に加え、新たに導入された施設業務、セキュリティ、患者エンゲージメントが含まれます。臨床業務には、定員管理、患者の流れ、モニタリング、コンプライアンス管理、人員配置などが含まれます。一方、施設運営は資産管理と建物運営に重点を置いています。セキュリティ部門は、サイバーセキュリティと物理的セキュリティの間のギャップを組み合わせ、軽減することを目的としており、患者エンゲージメント部門は、コンタクトセンター業務と患者教育にわたる患者コミュニケーションの合理化を目指しています。効率的な医療提供環境では、適切な時間と場所で適切な患者に適切な医療を提供するために、これらのワークフローが重要です。

コマンドセンターの導入は、ヘルスケア組織が取り組むデジタルトランスフォーメーションの旅において、最も大規模な要素の1つです。さまざまなプラットフォームやデータソースとの広範な統合が必要であり、テクノロジーの進歩や業務の増加に合わせて拡張できる柔軟性も求められます。このような広範な要件があるため、組織は、短期・長期の両方で最適な投資収益率を確保し、長期的な成長の道筋を描くことができる導入パートナーを慎重に選択する必要があります。ベンダーについても、この大規模な導入に伴う変更管理に対応し、人材とプロセスの旅において組織をサポートする必要があります。加えて、ベンダーは市場とともに進化し、急速に進化するテクノロジー分野で最新の製品を提供し続けなければなりません。

4つのコマンドセンター・セグメントは、組織のリソース(人材と資産)の活用を改善し、利害関係者のエクスペリエンスを向上させながら、ケアの継続性を維持することに重点を置いています。技術革新の結果、プラットフォームはより複雑な質問に答えることができるようになり、エンドユーザーとベンダーは、これら4つのセグメントが統合されて病院の運営をサポートするという、望ましい最終状態を達成するために協力しています。本調査では、コマンドセンターの世界的な導入状況、さまざまな展開モデル、適用範囲規模、予測期間(2025年~2029年)における同市場の成長に影響を与える市場促進要因と障壁に関する洞察を提供します。

収益と予測

基準年の2024年の収益推定は367億7,000万米ドルで、調査期間2024~2029年のCAGRは12.3%と予測されています。

世界の病院コマンドセンター産業における上位3つの戦略的課題の影響

革新的なビジネスモデル

理由

  • 病院コマンドセンターは、診療科に特化したものから、病院、そして現在では医療システム全体へと進化しています。技術の進歩に伴い、異なるサイト間のプロセスを管理するコマンドセンターの範囲も広がっています。
  • 一方、データソースも院内機器から患者所有の機器へと拡大しています。
  • 存在形態という点では、仮想および物理的なコマンドセンターが、使用事例や対象人口に基づいて配備されています。

フロストの視点

  • 次の拡張はコミュニティ・レベルであり、これにより組織は集団健康管理の取り組みを進めることができるようになります。
  • ハイブリッド・コマンドセンターは、病院が患者の自宅での対応に業務を拡大するにつれて、不可欠な要素となります。
  • 新しいAIモデルにより、コマンドセンターは、予測分析と洞察の生成に向かうにつれて、集団健康イニシアチブにより良いサービスを提供できるようになります。自律的な機能を追加することで、システムの能力はさらに強化されます。

競合の激化

理由

  • テクノロジーの進歩は、特定のプロセスや使用事例に特化した新たな競合企業の誕生をもたらしています。
  • ほとんどの業界と同様、この分野にも伝統的な企業と新時代の企業が混在しており、市場参入アプローチによって分けられています。
  • 隣接する業界の企業も、この分野はまだ成長中であり、ベンダーのエコシステムも成熟しているため、この分野から一部分を得ようとしています。

フロストの視点

  • ベンダーは現在、ローカライズされており、AIガバナンスの成熟度を強調することで参入の足がかりを掴んでいます。世界的なAI政策がより合理化されるにつれて、顧客基盤を向上させるために大企業による地理的拡大が見られると思われます。
  • プラットフォーム・企業は、テクノロジー・スタックの改善やカバーするセグメントの幅を広げるために、主にボルトオン・ベンダーの買収を検討するため、この分野はM&Aの機が熟しています。

破壊的テクノロジー

理由

  • 新しいAIモデルは、機械とのコミュニケーション方法を再定義し、機械は洞察を生み出し、自律的にタスクを実行する能力を持つようになりました。
  • さらに、データのサイロ化に対処し、データの相互運用性を向上させるためにとられた飛躍的な措置は、ヘルスケア界に残るデータ活用の課題に対処する役割を果たしました。

フロストの視点

  • 増加するデータ量と新しいAIモデルは、プロセスを改善するために未利用のデータセットへのアクセスを組織に提供しています。
  • COVID-19はコマンドセンター導入の最初の後押しとなりましたが、今では必要不可欠なものとなり、競争上の優位性にもなっています。これらの高度なソリューションにより、組織は人員配置、セキュリティ、ワークフローの課題に対処し、営業利益率を向上させることができます。

分析の範囲

  • 病院では、コマンドセンターは組織の中央監視・意思決定システムとして機能します。これらの分析ハブは、カバー範囲と能力に基づいて病院運営のさまざまな側面を管理します。コマンドセンターは、臨床的または業務的な状況への対応において組織のスピードと効率を高め、それによって臨床的、財務的、経験的な成果を向上させます。
  • コマンドセンター市場には2つの企業が存在する:
  • コマンドセンター・ソリューションを提供する既存企業
  • プロセス効率化ソリューションを提供するプラグアンドプレイ・ベンダー
  • これらのボルトオンベンダーは、自社のソリューションを拡張し、病院がコマンドセンターを設置するのをサポートすることができます。
  • 本調査では、コマンドセンターの世界的な導入状況、さまざまな展開モデル、対象範囲に焦点を当てています。また、この市場で躍進する主要ベンダーや新規参入企業を紹介します。
  • さらに、ダイナミックAIや、IoT、RTLS、クラウド、エッジコンピューティング、5Gなどの他の技術が、この市場のソリューションを強化する上で果たす役割についても分析します。さらに、コマンドセンターの採用を促進する主な動向について、現状分析と将来分析、市場要件の進化、成長促進要因と抑制要因、成長機会などについて見ていきます。
  • 除外事項:ベンダーのサポートを受けずに組織が独自に構築したコマンドセンター

競合環境

競合要因

  • コスト、パフォーマンス、プラットフォームプレイ、スケーラビリティ、サービスサポート、テクノロジー、信頼性

主要競合企業

  • GE HealthCare、Philips Healthcare、Siemens Healthineers、HID、LeanTaaS、Qventus、Stryker(Care.ai)、Palo Alto Networks、CenTrak、Nuance、Salesforce、Honeywell、Cisco、Armis

その他の注目すべき競合企業

  • アルシディオン、ABOUTヘルスケア、ルミオン、ルマヘルス、アメリア、ニュービュー、NTTデータ、L&T、EQUUMメディカル、セキュリタスヘルスケア、コモンボルト、フォアスカウト・テクノロジーズ、アチャラ・ヘルス、メディリックホーム

注目すべき買収と合併

  • Strykerがcare.aiを買収、Health CatalystがLumeonを買収、ABOUT HealthcareがEdgilityを買収

主な競合企業

施設運営

  • CenTraK
  • ARISTA
  • Zebra Technologies
  • Ascom
  • Securitas Healthcare
  • HID Global
  • Asset Panda
  • Sonitor
  • MidMark
  • Kontakt.io
  • Brightly
  • IBM
  • Tagno

クリニカルオペレーション

  • GE HealthCare
  • LeanTaaS
  • Qventus
  • Medaptus
  • Acidion
  • Dedalus
  • ABOUT Healthcare
  • Health Catalyst
  • Care Logistics
  • Teletracking
  • LST
  • Stryker
  • Xealth
  • Security
  • HID Global

セキュリタスヘルスケア

  • Genetec
  • Midmark
  • ASCOM
  • LENELS2
  • SALTO SYSTEMS
  • KISI
  • VANDERBILT INDUSTRIES
  • Alcatraz AI

ビル運営

  • Siemens
  • Honeywell
  • Schneider Electric
  • Johnson Controls
  • BOSCH
  • Arsight
  • TruStar Automation
  • HARRIS Integrated Solutions
  • IBM
  • GE

モニタリング

  • Achala Health
  • Equium Medical
  • Karius Healthcare
  • Current Health
  • Kiwi Health
  • Virtua Health
  • Medically Home
  • Care.ai
  • TellHealth
  • Diagnostic/ Radiology Operations
  • Siemens Healthineers
  • Philips Healthcare
  • NewVue
  • Ionic Health

患者管理

  • RingCentral
  • Talkdesk
  • Luma Health
  • Amelia
  • Legue vKore.ai
  • Five9
  • Genesy
  • Fabric

成長促進要因

  • 世界の病院は、利益率を改善するために財務的なストレスが高まっています。業務効率化ソリューションは、病院が導入して収益を改善するための重要な手段の1つとして注目されています。
  • テクノロジーは急速に進化しています。インテリジェントな意思決定や自律的なプロセスは、昨年までは遠い存在と考えられていました。しかし、大型言語モデルの進歩がテクノロジーの展望を変え、今では既存のワークフローに統合してパフォーマンスを改善できるソリューションがあります。
  • 運用と体験にインパクトを与えるためには、病院内やヘルスケアシステム内で、患者、セキュリティ機能、運用ワークフローを360度見渡す必要があります。
  • コマンドセンター・インフラを早期に導入した病院では、その導入が良い結果をもたらし、他の病院もこのような路線で考え、自組織のコマンドセンター・プラットフォームを検討することを余儀なくされています。
  • ヘルスケア・システムは、ベンダーの負担を減らすことに積極的です。そうすることで、包括的なコマンドセンター・インフラを構築する組織の能力を強化するために、ボルトオン・ソリューションからプラットフォーム・ベンダーへと移行しています。
  • データ・プライバシーやデータ管理基準は地域によって異なるため、ヘルスケア機関やベンダーはカスタマイズ可能なソリューションを開発する必要があります。
  • 顧客はさまざまなチャネルを通じてヘルスケア・プロバイダーとのつながりを求めており、ニーズに合ったオムニチャネル体験を期待しています。したがって、医療機関は患者と医療提供者の双方向コミュニケーションを可能にし、エンゲージメントを向上させるソリューションに投資する必要があります。
  • 病院のインキュベーター・プログラムや新興企業とのパートナーシップは、継続的な指導やダイナミックなエコシステムを通じて、経営課題をターゲットとする企業の発展を可能にします。こうしたエコシステムは、ニュアンスを理解し、強固なAIモデルを構築するために不可欠です。
  • ヘルスケアシステムを未だに悩ませている職場での暴力や物理的なセキュリティに対処するためには、デジタルソリューションが不可欠になりつつあります。一元化されたコミュニケーション・ハブがあれば、こうした脅威に対する効率的な報告と対応が可能になります。

成長抑制要因

  • 米国(デジタル・ヘルス・ソリューションの最大市場)では、関税の導入が病院の値ごろ感に影響を及ぼしています。ヘルスケア機関は、より包括的なソリューションへの投資戦略に慎重になっています。
  • セグメント別の指令センターは、病院運営の全体的な効率、ケア提供、管理を強化するため、相互にデータを通信する必要があります。そのためには、包括的なコマンドセンターが既存のテクノロジーやワークフローとうまく統合する必要があります。
  • 組織は、さまざまなワークフローにまたがる全社的な相互運用性を実現するために、いまだ苦闘しています。包括的コマンドセンターを構築するためには、組織はデータの相互運用性を改善する必要があります。
  • ヘルスケア組織は、短期的なROIが期待できるソリューションに費やすことで知られており、ボルトオンベンダーに集中する傾向があります。コマンドセンター・モデルを成功させるためには、ROIが実証され、長期的に拡張可能なテクノロジーに投資する必要があります。
  • ヘルスケア組織は、新しいAIモデルを理解し、既存のワークフローにシームレスに統合できる訓練を受けたITスペシャリストを含む労働力の不足に苦しんでいます。
  • 技術のアップグレードを評価するために投資するのに必要な時間は、すでに負担の大きい労働力に短期的な責任を負わせることになり、より高い燃え尽き症候群につながります。

目次

調査範囲

  • 分析範囲
  • セグメンテーション
  • セグメントの定義

成長環境:世界の病院コマンドセンターの変革

  • なぜ成長が難しくなっているのか?
  • The Strategic Imperative 8(TM)
  • 世界の病院コマンドセンター業界における上位3つの戦略的課題の影響

世界の病院コマンドセンターのエコシステム

  • プロバイダーにとっての課題
  • ヘルスケア組織にとっての主要課題
  • 主要課題がワークフローと利害関係者に与える影響
  • 病院のニーズと適格性評価
  • スマートホスピタルへのステップとしてのコマンドセンター
  • コマンドセンターの進化
  • コマンドセンターの要素
  • コマンドセンターのモデル
  • コマンドセンター導入のための契約モデル
  • コマンドセンターの現状
  • コマンドセンターの将来の状態
  • 競合環境
  • 主な競合企業
  • 必要なベンダーの能力

世界の病院コマンドセンターの成長要因

  • 成長指標
  • 成長促進要因
  • 成長抑制要因
  • 予測に関する考察
  • 収益予測
  • 業界別の収益予測
  • 地域別の収益予測
  • 収益予測分析

価格動向と予測分析

  • 収益シェア
  • 収益シェア分析
  • ベンダープロファイル:GEヘルスケア
  • ベンダープロファイル:シーメンス・ヘルスィニアース
  • ベンダープロファイル:HIDグローバル
  • ベンダープロファイル:リングセントラル

成長要因:クリニカル・オペレーション・コマンドセンター

  • 成長指標
  • 収益予測
  • 地域別の収益予測
  • 予測分析
  • オペレーション・コマンドセンターのモデル臨床業務

成長要因:施設運営司令センター

  • 成長指標
  • 収益予測
  • 地域別の収益予測
  • 予測分析
  • スマートヘルスケアシステムは環境面でもスマートである必要がある
  • オペレーション・コマンドセンターのモデルビル運営
  • より環境に優しく、よりスマートな施設を実現するために、臨床と施設のオペレーションを同期させる必要性
  • スループット向上とエクスペリエンス向上のためのコネクテッド・アプリケーション
  • 顧客の声:プロバイダーが求めるもの

成長要因:セキュリティコマンドセンター

  • 成長指標
  • 収益予測
  • 地域別の収益予測
  • 予測分析
  • セキュリティコマンドセンターモデル:物理的

成長要因:患者関与型コマンドセンター

  • 成長指標
  • 収益予測
  • 地域別の収益予測
  • 予測分析
  • 患者関与型コマンドセンターのモデル
  • 顧客の声:プロバイダーが求めるもの

世界の病院コマンドセンターの成長機会領域

  • 成長機会1:連携オペレーション・コマンドセンター
  • 成長機会2:サイバー・フィジカル・セキュリティ・コマンドセンター
  • 成長機会3:業務を自動化する新しいAIモデル
  • 成長機会4:患者教育を統合するUCaaS/CPaaS

付録と次のステップ

  • 成長機会のメリットと影響
  • 次のステップ
  • 別紙リスト
  • 免責事項