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市場調査レポート
商品コード
1844033
西欧の消費者向けeSIM市場の成長機会、2024~2026年Growth Opportunities in Western Europe Consumer eSIM Market, 2024-2026 |
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| 西欧の消費者向けeSIM市場の成長機会、2024~2026年 |
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出版日: 2025年08月26日
発行: Frost & Sullivan
ページ情報: 英文 19 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要
eSIMデバイスとデジタル体験が変革的成長を促進マルチSIM対応デバイス、国境を越える旅行者、デジタルファースト体験を推進する通信事業者が後押し
西欧の消費者向けeSIM市場は急速に成長しているが、大量普及にはまだ数年かかります。eSIMの普及を量的に牽引しているのはスマートフォンです。現在、ほとんどのスマートフォンがeSIMをサポートし、ほぼすべての大手通信事業者がeSIMサービスを提供しているが、デバイスの能力とアクティブなeSIMプランの利用との間には大きなギャップが残っています。
Frost & Sullivanでは、eSIM専用のiPhoneが広く出回るようになれば、西欧のeSIMの普及が加速すると予想しています。
本調査では、西欧におけるコンシューマー向けeSIMセグメントの市場規模を分析し、2024年を基準年として、2024年から2026年までの累計ヒトモバイル契約数(アクティブ接続数)の予測を提供します。また、市場を技術タイプ別にeSIMと従来のSIMカードに分類しています。
また、主な市場促進要因と抑制要因、eSIM技術動向、使用事例、成長機会についても検証しています。
eSIM対応デバイスの市場参入に伴う破壊的技術の台頭、革新的なビジネスモデルとしての後払いeSIMプランの人気の高まり、eSIMのニッチ市場をターゲットとするMVNOと共存する従来の通信事業者による競合の激化など、戦略上の必須事項が含まれています。
最後に、欧州の消費者向けeSIM市場における成長機会について概説しています。
分析範囲
- 本調査は、西欧の消費者向けeSIM市場とその動向に焦点を当て、西欧の消費者向け組み込みSIM(eSIM)市場の詳細な展望を提供することを目的としています。
- 本レポートには、企業対顧客(B2C)および企業対企業(B2B)セグメント(M2M/モノのインターネット(IoT)を除く)の市場規模およびモバイルeSIM累積契約数のシェアが含まれています。さらに、本レポートではeSIM対応デバイス市場について、以下のような定性的な考察を行っています:
- 西欧のeSIMスマートフォンの普及動向に関する技術動向
- 西欧の消費者向けeSIM市場に影響を与える市場促進要因と抑制要因
- eSIM対応デバイス市場における成長機会
- この調査では、モバイル加入者を、音声、SMS、またはデータのためにモバイルネットワーク上で動作する固有の加入者IDモジュール(SIM)またはeSIMと定義しています。累積モバイル加入者とは、西欧の消費者向けeSIM市場を含め、モバイルサービス(B2CまたはB2B)を利用し、過去12ヶ月以内に少なくとも1回の通信を行った、または受信した、モバイル回線で識別される加入者の総数を指します。
促進要因
- eSIMアクティベーションの完全デジタル体験:オンラインでのeSIMアクティベーションは、今や実店舗でのアクティベーションを上回っています。デジタル購入体験を提供する通信事業者は、小売店舗に重点を置く従来の通信事業者よりもeSIMの普及率が高いと報告する傾向があります。この動向は特に西欧の消費者向けeSIM市場に関連しています。
- デュアルSIMオプションの増加とアップルのeSIM専用端末へのシフト:デュアルSIM(物理SIM+eSIM)スマートフォンは、特にデジタルノマド、プロフェッショナル、コスト意識の高いユーザーの間で人気が高まり続けています。アップルが欧州でeSIM専用端末を発売する見込みであることから、西欧の消費者向けeSIM市場での普及が加速するかもしれないが、サムスンやシャオミのようなブランドとの強力な競争により、ユーザーはデュアルSIMオプションを好むようになるかもしれないです。
- キャリア主導の推進と顧客教育への取り組み:欧州の通信事業者はeSIMプランと特典を積極的に推進しており、eSIM対応デバイス市場の魅力を高めています。主なオファーは、旅行に特化したパッケージ、限定割引、QRコードによる即時アクティベーション、複数国への対応などです。
- セキュリティの向上:eSIMにはセキュリティ上の利点が組み込まれています。その耐タンパー性ハードウェアは、クローニングを困難にし、キャリアは盗難されたeSIMプロファイルをリモートで無効にすることができます。また、暗号化によりユーザーの身元と認証情報が保護されるため、西欧の消費者向けeSIM市場にとって大きなメリットとなっています。
- マルチSIM機能:デバイスは複数のプロファイルを保存・管理できるため、ユーザーは仕事用、個人用、旅行用に別々の回線を維持できます。多くのユーザーが、現地では従来のSIMを使用し、旅行先ではeSIMを使用しており、西欧のeSIMスマートフォンの普及動向に貢献しています。
- 海外旅行者の利便性と柔軟性:MNO(Vodafone、Orange、Telefonica、Swisscom、Telenor)やサードパーティプロバイダー(Airolo、Holafly)は、旅行者や短期旅行者向けにeSIMプランを提供しています。これらのプランは、欧州全域でモバイルデータと通話を提供し、ローミング料金を回避し、QRコードによる即時アクティベーションをサポートしています。
成長の制約
- eSIMをサポートする態勢が整っていない通信事業者が多い:eSIMを導入するには、通信事業者はITシステム、プロセス、インフラをアップグレードする必要があります。eSIM管理システム(エンタイトルメントサーバーなど)をサポートし、QRコード、ID認証、インスタントプロビジョニングによるデジタルオンボーディングを可能にするプラットフォームのアップグレードに投資しなければならず、西欧の消費者向けeSIM市場の妨げとなっています。
- 伝統的通信事業者による消費者向けeSIM採用への抵抗:伝統的なMNOは、顧客の事業者切り替えの自由度が増し、解約率が上昇することを恐れ、eSIM移行を奨励することを躊躇しています。対照的に、MVNOはeSIMを利用し、eSIM対応デバイス市場をターゲットとした合理的なデジタル体験でユーザーを惹きつけています。
- 認識と理解:eSIMに対する消費者の理解が限定的であることが、西欧の消費者向けeSIM市場の普及を妨げています。通信事業者とメーカーはeSIMの利点を明確に伝え、導入プロセスを簡素化する必要があります。
- 行動の慣性によるeSIM導入への抵抗:消費者は、その親しみやすさと使いやすさの認識から、物理的なSIMカードに依然として執着しており、西欧の消費者向けeSIM市場におけるeSIMを含む新技術への抵抗につながっています。プロバイダーは、eSIMの利点を明確に伝え、シームレスな移行を確保することで、これに対処することができます。
- デバイスの互換性:デバイスの互換性は依然として課題です。新しいデバイスはeSIMをサポートしているが、古いモデルはサポートしていないです。eSIM対応デバイスとeSIM専用デバイスが一般的になるにつれ、eSIM対応デバイス市場におけるこのギャップは縮小していくと思われます。
- セキュリティへの懸念:その利点にもかかわらず、一部のユーザーは、潜在的な遠隔攻撃に対する懸念や、カードに対する可視性と制御の欠如を認識することを理由に、eSIMのセキュリティにまだ疑問を抱いています。プロバイダーはこうした懸念に対処し、特に西欧の消費者向けeSIM市場の状況において、認証や暗号化といったeSIMに内蔵されたセキュリティ機能について消費者を教育する必要があります。
破壊的技術
なぜ
スマートフォン、ウェアラブル端末、タブレット端末、ノートパソコンなど、eSIM対応の消費者向け端末の数は欧州全域で増加しています。GSMAによると、2024年には271以上のeSIM対応コンシューマーデバイスモデルが発売され、スマートフォンがeSIM対応デバイス市場で最大のシェアを占める。
フロストの視点
アップルによるeSIM専用スマートフォンの発売は、西欧の消費者向けeSIM市場の成長を加速させると思われます。今後2~3年以内に、eSIM専用スマートフォンが欧州で市販されるようになり、より多くの消費者がeSIMデータサービスを採用するようになり、市場の急速な拡大が見込まれます。
革新的なビジネスモデル
なぜ
欧州では後払いのeSIMプランが人気を集めており、大手通信事業者は西欧の消費者向けeSIM市場をターゲットにしたバンドルサービスを推進しています。同時に、一部の通信事業者は、学生、旅行者、リモートワーカーなど、デジタルネイティブのユーザーをターゲットに、プリペイドまたは契約不要のeSIMプランを提供しています。
フロストの見通し
今後5年間は、プリペイドプランとポストペイドプランの両方が共存し、eSIM対応デバイス市場における多様な顧客ニーズに応えていくと思われます。観光立国ではプリペイドまたはフレキシブルプランが重視され、居住人口やビジネス人口が多い国ではポストペイドサービスが重視されるであろう。
競合の激しさ
なぜ
現在、ドイツテレコム、オレンジ、ボーダフォンといった伝統的な通信事業者が欧州のeSIM市場をリードしています。しかし、MVNOは柔軟で手頃な価格の革新的なeSIMサービスを提供することで、強力な課題者として台頭しており、西欧の消費者向けeSIM市場の成長に貢献しています。
フロストの見通し
今後2~5年の間に、通信事業者は、競争力のあるeSIMを提供するニッチセグメントにサービスを提供するため、MVNOとして運営されるセカンダリーブランドを立ち上げる可能性が高いです。競争が激化する中、市場参入企業は、eSIM対応デバイス市場において、パーソナライズされたサービス、価格戦略、ターゲットとする使用事例を通じて差別化を図る必要があります。
セグメンテーション
人間用SIMカード
従来のSIMカード
- 物理的なSIMカードを使ったモバイル接続は、ユーザーの契約情報と携帯電話番号を保存します。
- アクティブな回線とは、SIMがネットワークに登録され、音声、テキスト、データサービスを利用できることを意味します。
- 個人や企業は、個人的または仕事上の通信のためにこれらの回線を使用します。
- M2M接続は除きます。
eSIM
- このセグメントでは、モバイル接続は物理的なSIMカードの代わりにeSIMを使用し、西欧の消費者向けeSIM市場で極めて重要です。
- ユーザーは、eSIMスマートフォンの普及動向で一般的な、端末に複数の通信事業者プロファイルをダウンロードして管理することができます。
- アクティブ回線とは、ダウンロードされ、有効化され、ネットワーク上で音声、テキスト、データサービスに使用されるeSIMプロファイルを指します。
- 個人や企業は、これらの回線を個人的または業務上の通信に使用します。
- M2M接続は除きます。
目次
調査範囲
- 分析範囲
- 定義
- セグメンテーション
- eSIM消費者セグメントの概要
- eSIM技術動向
- eSIM技術動向-コンシューマーセグメント
- eSIMの潜在的使用事例-コンシューマーセグメント
- 2025年におけるアップルのeSIMオンリー戦略:チャンスと懸念
- アップルのスマートフォン向けに国別のeSIMデータプランを提供する通信事業者
戦略的課題
- なぜ成長が難しくなっているのか?
- The Strategic Imperative 8(TM)
- 消費者向けeSIM業界における上位3つの戦略的重要事項のインパクト
成長機会分析
- 成長指標
- 成長促進要因
- 成長抑制要因
- SIMカードタイプ別モバイル累積契約数
- 予測分析
成長機会ユニバース
- 成長機会1:デジタルファーストの取り組みと顧客加入時のeSIM推進
- 成長機会2:eSIM認証、デバイス互換性、マルチデバイス機能を確保するためのOEMとの協業
- 成長機会3:消費者の認知度を高め、eSIMの採用を増やすための多チャンネル教育キャンペーン
付録と次のステップ
- 成長機会のメリットと影響
- 次のステップ
- 別紙リスト
- 免責事項


