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市場調査レポート
商品コード
1880584
シップブローキングの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年)Shipbroking Market Size, Share, Growth and Global Industry Analysis By Type & Application, Regional Insights and Forecast to 2024-2032 |
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| シップブローキングの市場規模、シェア、成長および世界産業分析:タイプ別・用途別、地域別洞察と予測(2024年~2032年) |
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出版日: 2025年10月20日
発行: Fortune Business Insights Pvt. Ltd.
ページ情報: 英文 160 Pages
納期: お問合せ
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概要
シップブローキング市場の成長要因
世界的な貿易の流れ、船隊の近代化、そして変化するサプライチェーンの動向により、海事分野全体で仲介サービスの必要性が高まっていることから、世界のシップブローキング市場は拡大を続けております。最新の業界データによりますと、海上貿易の増加と商品需要の急増を背景に、シップブローキング市場は2024年に28億2,000万米ドルの規模に達しました。運賃の変動性、新造船発注、持続可能性に関する規制、拡大する海事インフラに支えられ、市場は2025年には29億1,000万米ドル、2032年までに37億5,000万米ドルへとさらに成長すると予測されています。
海上輸送需要の拡大が市場成長を牽引
国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告によれば、世界の貿易量の80%以上が海上輸送によって行われており、シップブローキング業界にとって強固な基盤を形成しています。金属、鉱産物、原油、液化天然ガス(LNG)、農産物、製造品を含む商品輸送量の増加は、安定した仲介需要を生み続けています。電子商取引の台頭とグローバル調達の多様化によりコンテナ輸送量が増加し、用船活動を活性化させています。さらに、新たな港湾インフラや船隊開発への投資が市場の拡大を支えており、特にアジア太平洋や中東の急成長経済圏で顕著です。
クラークソンズ社、ブレマー社、IFCHOR GALBRAITHS社、ハウ・ロビンソン社などの主要市場プレイヤーは、買収、技術アップグレード、地域事務所の開設を通じてサービスポートフォリオを拡大しています。これらの取り組みは、グローバルな事業展開を強化し、シップブローキングエコシステムにおける競争上の優位性を高めています。
関税と貿易変動の影響
相互関税と貿易摩擦は世界の海運ルートを再構築し、ブローカーにとって機会と課題の両方をもたらしています。関税関連の混乱は、貿易ルートの多様化、運賃の変動、売買仲介業務の需要増加につながることが多いです。企業が調達戦略を調整するにつれ、海上貿易フローの複雑性は増し、リスク管理、用船契約、アドバイザリーサービスにおける船舶ブローカーへの依存度が高まっています。
市場動向:クリーンエネルギー商品の台頭
主要な新興動向として、LNG、アンモニア、水素由来燃料、電池材料などのクリーンエネルギー商品に対する需要の高まりが挙げられます。太陽光、風力、ハイブリッド発電設備などのエネルギー転換プロジェクトが、再生可能燃料のタンカー貿易量を押し上げています。例えば、2025年8月にはウガンダが、エナジー・アメリカ社が供給する100MWの太陽光発電プロジェクトを承認しました。アンモニア、バイオ燃料、電池部品の輸送増加は、世界のタンカーおよびドライバルク貿易を再構築し、専門的なブローカーサービスの需要を促進しています。
セグメント概要
サービスタイプ別
2024年は、ドライバルクおよびタンカー輸送の需要が堅調であったため、用船サービスが市場を独占しました。UNCTAD(国連貿易開発会議)によれば、2023年の世界の海上貿易の70%以上をドライバルクおよびタンカー商品が占め、高価値の用船機会と仲介手数料を生み出しました。
脱炭素化政策を背景に、船主が環境に優しい船隊、代替燃料、船隊更新プログラムへの投資を進める中、新造船サービスが勢いを増しています。
ブローキングタイプ別
タンカー仲介は、変動する運賃、増加するエネルギー取引、複雑化する航路計画に支えられ、2024年に最高収益を生み出しました。
先物ブローキングは、ドライバルク、LNG、タンカー、コンテナの各セグメントで先物運賃契約(FFA)が拡大するにつれ、2032年まで最も急速な成長が見込まれています。
最終用途別
鉱業セクターは、堅調なドライバルク輸送、長期契約、大量輸送により、2024年に最大のシェアを占めました。
再生可能エネルギーおよび発電セグメントは、洋上風力発電の開発、バイオ燃料需要の増加、クリーンエネルギー輸送の要件に牽引され、最も急速な成長が見込まれています。
地域別洞察
アジア太平洋地域
アジア太平洋は、石炭、鉄鉱石、鉄鋼などの乾式バルク商品の輸出入が堅調に推移したことを背景に、2024年には13億米ドルで世界市場をリードしました。中国は2024年に12億4,000万トン以上の鉄鉱石を輸入し、前年比6.6%の成長を記録するなど、大きな役割を果たしています。
欧州
欧州は、長距離貿易ルート、航路変更戦略、ならびに乾貨物・液体貨物の高輸送量を背景に、2032年までで最も高い成長率を記録すると予想されます。英国はバルチック海運指数および主要シップブローキング会社により牽引され、欧州の主要ハブとしての地位を維持しております。
北米
北米は、エネルギー輸出の増加とサプライチェーンの再編に支えられ、着実な成長を見せています。2024年には、米国は原油および天然ガスプラント液体の55%以上をメキシコやその他の目的地へ輸出しており、仲介業務が強化されています。
南米・中東・アフリカ
南米は、堅調な農産物輸出とリチウム・銅輸送需要の増加により恩恵を受けております。中東・アフリカ市場は、LNG生産能力の拡大、紅海貿易ルートの活用、原油輸出の増加によって牽引されております。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 市場力学
- マクロおよびミクロ経済指標
- 促進要因、抑制要因、機会、および動向
- 相互関税が市場に与える影響
第4章 競合情勢
- 主要企業が採用するビジネス戦略
- 主要企業の統合SWOT分析
- 2024年における世界のシップブローキング主要企業の市場シェア/ランキング
第5章 世界のシップブローキング市場規模の推定・予測(2019-2032年):セグメント別
- 主な調査結果
- サービスタイプ別
- 用船サービス
- 売買取引
- 新造船サービス
- ブローキングタイプ別
- ドライカーゴ仲介
- タンカー仲介
- コンテナ船仲介
- 先物ブローキング
- その他(専門ブローキングなど)
- 最終用途別
- 石油・ガス
- 鉱業
- 農業
- 化学・石油化学
- 金属・一般製造業
- 建設業
- 発電および再生可能エネルギー
- 自動車
- その他
- 地域別
- 北米
- 南米
- 欧州
- 中東・アフリカ
- アジア太平洋
第6章 北米のシップブローキング市場規模の推定・予測(セグメント別、2019-2032年)
- 国別
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第7章 南米のシップブローキング市場規模の推定・予測(セグメント別、2019-2032年)
- 国別
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- ベネズエラ
- その他南米
第8章 欧州のシップブローキング市場規模の推定・予測(セグメント別、2019-2032年)
- 国別
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- ベネルクス
- スペイン
- 北欧諸国
- ロシア
- その他欧州
第9章 中東・アフリカのシップブローキング市場規模の推定・予測(セグメント別、2019年~2032年)
- 国別
- GCC諸国
- 南アフリカ
- イスラエル
- トルコ
- その他中東・アフリカ
第10章 アジア太平洋地域のシップブローキング市場規模の推定・予測(セグメント別、2019-2032年)
- 国別
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- ASEAN
- オセアニア
- その他アジア太平洋地域
第11章 主要10社の企業プロファイル
- Braemer Plc
- BRS Group
- Clarkson Plc
- E.A. Gibson Shipbrokers Ltd.
- Howe Robinson Partners Pte Ltd
- IFCHOR GALBRAITHS
- Simpson Spence Young Ltd.
- Maersk Broker K/S
- Freight Investor Services
- Fearnleys AS

