デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1822305

中国のコンシューマーヘルス市場

Consumer Health in China


出版日
ページ情報
英文 102 Pages
納期
即日から翌営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=150.21円
中国のコンシューマーヘルス市場
出版日: 2025年09月19日
発行: Euromonitor International
ページ情報: 英文 102 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

健康意識の高まりとウェルビーイングへの投資意欲の高まりに支えられ、中国におけるコンシューマーヘルスの販売額は2025年に増加します。パンデミック後、現地の消費者は医薬品とサプリメントを不可欠なものと見なし続けており、ブランドは特に美容、女性の健康、ストレス管理などの分野で、教育の拡大と需要の開拓に投資しています。

Euromonitor Internationalの中国のコンシューマーヘルスレポートでは、国レベルの市場規模と形状に関する包括的なガイドを提供しています。2020年から2024年までの最新の小売販売データを提供しており、成長を牽引するセクターを特定することができます。2029年までの予測は市場がどのように変化するかを示しています。

対象製品:アレルギーケア、ハーブ/伝統的製品、OTC、小児用コンシューマーヘルス、スポーツ栄養、ビタミンと栄養補助食品、体重管理とウェルビーイング

データ範囲:市場規模(実績と予測)、企業シェア、ブランドシェア、流通データ

このレポートを購入する理由

  • 消費者健康市場の詳細な把握
  • 成長分野を特定し、変化を促す要因を特定
  • 競合環境、市場の主要参入企業、主要ブランドを理解
  • 5年間の予測を用いて、市場がどのように発展すると予測されるかを評価

Euromonitor Internationalは、市場調査レポート、ビジネス参考書、オンライン情報システムの出版において50年以上の実績があります。ロンドン、シカゴ、シンガポール、上海、ヴィリニュス、ドバイ、ケープタウン、サンティアゴ、シドニー、東京、ベンガルール、サンパウロ、ソウル、香港、デュッセルドルフ、メキシコシティにオフィスを構え、100カ国にアナリストネットワークを持つ同社は、独自の能力と多様な市場を理解し、情報に基づいた戦略立案を支援する信頼性の高い情報資源を開発しています。

目次

目次と表のリスト

エグゼクティブサマリー

  • 2025年の消費者の健康:全体像
  • 2025年の主な動向
  • 競合情勢
  • チャネル開発
  • コンシューマーヘルスの今後はどうなるのか

市場指標

市場データ

付録

  • OTC登録と分類
  • ビタミンおよび栄養補助食品の登録および分類
  • セルフメディケーション/セルフケアと予防医学
  • スイッチ

免責事項

定義

情報源

中国の鎮痛剤

主なデータ結果

2025年の発展

  • システムの弱体化の中で、局所薬が成長を牽引
  • Yunnan Baiyaoはイノベーションと疼痛コミュニティサービスを通じてリーダーシップを維持
  • 中国ではO2Oeコマースが鎮痛剤の入手を加速し、オフライン薬局がリーチを維持

展望と機会

  • 中国では、予防と専門的ケアの増加が小児用鎮痛剤の需要を圧迫
  • デジタルトランスフォーメーションとスマートディストリビューションがOTC鎮痛剤を変革
  • 中国の医薬品市場におけるチャイルドレジスタント包装基準の強化

カテゴリーデータ

中国における咳、風邪、アレルギー(花粉症)の治療法

主なデータ結果

2025年の発展

  • 季節的な需要の弱さが短期的な成長を制限する
  • CR Sanjiuは風邪とインフルエンザのシーズンが弱いにもかかわらず、首位を維持
  • オンライン薬局チェーンの拡大がオフライン販売を圧迫し、デジタルチャネルのシェアが拡大

展望と機会

  • 需要の原動力が変化する中、今後も着実な成長が見込まれる
  • デジタルイノベーションがマーケティング、流通、製品フォーマットを再定義
  • 処方抗ウイルス薬の入手しやすさの向上が市販の風邪薬に課題

カテゴリーデータ

中国の消化器系治療薬

主なデータ結果

2025年の発展

  • ライフスタイルの変化と消費者の嗜好の多様化が安定した成長を牽引
  • TCMと消費者の信頼により、CR江中は2025年も総合的なリーダーシップを維持
  • eコマースが急速に拡大する中、薬局が消化器系市販薬の販売を支えている

展望と機会

  • 持続的な価値成長はライフスタイルと人口動態の変化別推進される
  • デジタルとテクノロジーの進歩により、チャネルのリーチと製品のアクセシビリティが向上
  • プロバイオティクスの拡大は、中国における市販の消化器系治療薬の長期的な成長に課題をもたらす

カテゴリーデータ

中国の皮膚科

主なデータ結果

2025年の発展

  • 抗真菌薬と脱毛治療薬が2025年の皮膚科の成長を牽引
  • Xian Janssenが総合トップ、一方万馬は脱毛治療でリードを広げている
  • ソーシャルメディアの影響力の高まりがeコマースの拡大を支援

展望と機会

  • 膣用抗真菌薬は小売業の減速と店舗型小売業の成長鈍化に直面している
  • パーソナライズされた消費者体験を推進するデジタルイノベーション
  • 局所殺菌剤・消毒剤の競合激化が予想される

カテゴリーデータ

中国の睡眠補助剤

主なデータ結果

2025年の発展

  • 睡眠補助剤、2025年に目覚ましい価値成長が見込まれる
  • 競合情勢は依然として分散している
  • 中国における睡眠補助剤の最大かつ最もダイナミックな流通チャネルはeコマース

展望と機会

  • 消費者の意識が高まり続ける中、睡眠補助剤は今後も着実な成長が見込まれている
  • 原料と製品形態に焦点を当てたイノベーション
  • eコマースは予測期間中にさらなる拡大が見込まれる

カテゴリーデータ

中国におけるアイケア

主なデータ結果

2025年の発展

  • イノベーションの低さと価格への敏感さの高まりによりプラス成長は抑制されている
  • Mentholatum (Zhongshan) Pharmaceuticalsが2025年にアイケア市場をリード
  • 中国では、小売eコマースがアイケア製品の売上の最大の割合を占めている

展望と機会

  • ライフスタイルの変化と習慣的な使用がさらなる着実な成長を支えている
  • 洗練された製品、より深いエンゲージメント、より幅広いアクセスのためのテクノロジー採用の増加
  • 必須の健康製品としてのアイケア

カテゴリーデータ

中国における創傷ケア

主なデータ結果

2025年の発展

  • 高齢化が支える堅調な成長
  • Yunnan Baiyaoは長年の評判の恩恵を受け続けている
  • eコマースの急速な拡大により創傷ケアへのアクセスが向上

展望と機会

  • 中国の人口動態の変化が創傷ケアの将来的な成長を牽引
  • インテリジェント創傷モニタリングは予測期間の主要な技術トレンドである
  • 健康とウェルネスの動向が創傷ケアに拡大

カテゴリーデータ

中国のビタミン

主なデータ結果

2025年の発展

  • ビタミンは2025年も中国で継続的な成長を期待
  • Amwayが首位を維持、ニュートレンドが最速で上昇
  • 2025年もeコマースは最も活発なチャネルであり続ける

展望と機会

  • ビタミンの基礎的な役割は持続的な成長を保証する
  • イノベーションはビタミンの製品と流通の開発を促進し続けている
  • 健康とウェルネスの動向がさらなる進歩を支える

カテゴリーデータ

中国の栄養補助食品

主なデータ結果

2025年の発展

  • 健康意識の高まりと小児科への重点化が2025年の成長を牽引
  • By-healthがリードし、Orklaが最も急速な拡大を記録
  • 中国では、栄養補助食品の販売チャネルとしてeコマースが最も好まれ、最も急速に成長

展望と機会

  • 栄養補助食品の安定した成長予測
  • イノベーションは継続的なダイナミズムを保証する
  • 持続可能性の動向が進歩を形作る

カテゴリーデータ

中国における体重管理と健康

主なデータ結果

2025年の発展

  • 健康志向の新しい製品の登場が体重管理と健康増進の成長を阻害している
  • 大手企業は消費者からの圧力と懐疑心の高まりに直面している
  • 小売eコマースは2025年も主要チャネルであり続ける

展望と機会

  • 減量治療戦略を消費者から開発の再構築へ
  • GLP-1薬は中国の消費者の選択肢を拡大
  • 中国政府の政策は、より健康的な体重管理の実践に重点を置いている

カテゴリーデータ

中国におけるスポーツ栄養

主なデータ結果

2025年の発展

  • スポーツ用非タンパク質製品が2025年の全体的成長を牽引
  • 北京のライバルであるSportsTechnologyがリードする一方、MuscleTechは苦戦が続く
  • 他の販売チャネルが力強い成長の勢いを達成するのに苦戦する中、小売eコマースは優位を維持

展望と機会

  • フィットネス愛好家の増加が予測期間の成長を牽引する見込み
  • コンパクトで持ち運び可能なパッケージが消費者需要の重要な推進力となる
  • 国産タンパク質原料はプロテインパウダーの発展に可能性を秘めている

カテゴリーデータ

中国のハーブ/伝統製品

主なデータ結果

2025年の発展

  • 消費者の関心の高まりを受けて、ハーブ/伝統製品が勢いを増している
  • CR Sanjiu Medical & Pharmaceuticalがリード、サプリメントメーカーが躍進
  • eコマースがシェアを奪い続ける中、薬局はわずかなリードを維持

展望と機会

  • 中医学/ハーブ膣抗真菌製品の停滞
  • 最新フォーマットは、便利で現代的なソリューションの需要に応える
  • ハーブ/伝統製品における持続可能性の重要性が高まっている

カテゴリーデータ

中国における小児消費者の健康

主なデータ結果

2025年の発展

  • 親の関心の高まりと製品のアップグレードが小児医療の成長を促進
  • Nature's Storyがリード、Swisse Wellnessは2025年に最も急成長
  • 2025年には、eコマースが健康・美容専門店を抜いて流通のトップに

展望と機会

  • 人口動態の課題の中で、小児消費者向けヘルスケアはニッチな機会に直面している
  • イノベーションとデジタルの進歩が開発を推進する
  • 中国の医薬品市場におけるチャイルドレジスタント包装基準の強化

カテゴリーデータ