市場調査レポート
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1393954

2023年 海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査

出版日: | 発行: Trending Future Research | ページ情報: 和文 69 pages | 納期: 4~5営業日

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2023年 海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査
出版日: 2023年12月11日
発行: Trending Future Research
ページ情報: 和文 69 pages
納期: 4~5営業日
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概要

【はじめに】

 2023年がスタートして11か月が経過したが、海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」の網羅的な探索&分野セグメント別 抽出・整理・レポートに対する期待値や注目度は今まで以上に高まっている。また、ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しい、といった要望を追加で頂いた。

 ここ(直近)1年の間、日本よりは進んでいるであろう海外において、どのような「人間拡張×ユースケース(事例)」が生まれるのか、将来のヒントとなる個別の重要且つ先端的な事例(ビジネスの種)を集めて欲しい・ユースケース毎に発表時期×有望度を測定し、ランキング化して欲しいなど、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」について網羅的に調査&レポート化して欲しい!といった声が挙がっている。 また、「人間拡張」関連ビジネスを積極的に展開しようと計画しているベンダにとって、今後の新規市場・顧客開拓・営業提案・商品&サービス開発に役立つ(活用価値が高い)ような「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」について、網羅的に深堀調査&レポート化して欲しい!といった声も高まっている。

 こうした声を受けて、未来トレンド研究機構では急速に調査ニーズが高まっている“2023年 海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に関する網羅的な調査(公開事例:91社×300枚付き) ” ~ 当該主要ベンダ(91社)を中心に、海外における「人間拡張×ユースケース(公開事例)」の網羅的な調査を実施、「人間拡張×ユースケース(公開事例)」×「分野セグメント別」の徹底探索・抽出・整理≪合計91社×300件の「海外×人間拡張×ユースケース(公開事例)」×全種類を網羅的に抽出・整理&集計・グラフ化・発表時期×想定ユースケース毎に有望度をランキング化≫~”をレポート化することとなった。

 この調査報告書が海外における「人間拡張×ユースケース(事例)」に着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。

【目次】

I. 総括 編 P1

  • 1)大分類&集計・分析(合計300件の人間拡張×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P2
  • 2)大分類&集計・分析(%)(合計300件の人間拡張×ユースケース・事例を集計&網羅的に体系化)P3
  • 3)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(91社)>P4
  • 4)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<企業・団体別件数(91社)グラフ化>P5
  • 5)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(14か国)・地域別グラフ> P6
  • 6)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<国別件数(14か国)%> P7
  • 7)企業別×人間拡張×ユースケース・事例分野(合計300件)別 ×マトリックス 集計&分析<ユースケース発表年度×有望度(5段階)>P8
  • 8)「人間拡張」の定義 P9
  • 9)人間拡張開発の現状および課題 P10
  • 10)あとがき P11
  • 11)「海外×人間拡張×ユースケース・先進事例」一覧(300件)*100%出典先も記載した P12

II.考資料(付録) 編(91社×300枚) *出典企業別×海外×人間拡張ユースケース(公開事例のみ)P13

1.産業別 P2

    1.医療 P3

  • 1-1. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×実験室における人間の臓器や組織を構築し複製品を作成×Airswift>P4
  • 1-2. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×独自の押出システムを搭載し異なるバイオインクを組み合わせることができる複雑な3D組織を可能にするバイオプインター×TissueLabs>P5
  • 1-3. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×マイクロ流体デバイス、臓器チップ、細胞を含むコンストラクトを作成可能な3Dバイオプリンター×TissueLabs>P6
  • 1-4. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×細胞や人の相対的な年齢を測定するための「エピジェネティック」マーク測定方法の研究×Altos>P7
  • 1-5. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×脳卒中後の歩行トレーニング向けエクソスーツ「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P8
  • 1-6. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×「Teslaglove」を用いてユーザーの心拍数などの生体情報を収集しXR体験中の身体的反応を測定×Teslasuit>P9
  • 1-7. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×全身ウェアラブルテスラスーツの機能自立型FES(電気刺激)装置を使用し個人の体の動きを人工的に作成×Teslasuit>P10
  • 1-8. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×医療従事者向け没入型現実の中におけるトレーニングおよびコラボレーションによるコミュニケーションの向上×Varjo>P11
  • 1-9. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×高齢者や障害者などの患者が対面では困難な医療へのアクセスを可能にし必要なサービスを仮想環境で受診×FDA>P12
  • 1-10. 人間拡張×ユースケース・事例<医療分野×XRを使用した医療トレーニングの強化および複雑な解剖学の授業、手術技術、救急医療処置のためのシミュレーション環境を提供×Imperial College>P13

2.インダストリアル P51

  • 2-1. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×テスラスーツを用いた仮想現実と複合現実のシミュレーションにより物理的なプロトタイプを構築×Volvo Cars>P52
  • 2-2. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×火力発電所向け職業訓練:職業上のリスクを回避しながら生産プロセスへの没入感を高めることで学習体験を向上×DTEK Energy>P53
  • 2-3. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×世界初テスラスーツの触覚技術および5Gのパワーを使用したラグビーのトレーニングセッションの実施×Vodafone>P54
  • 2-4. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×あらゆる産業において使用が可能な没入型環境での効果的にトレーニングおよび評価×Varjo>P55
  • 2-5. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P56
  • 2-6. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P57
  • 2-7. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×デジタル拡張現実ベースの作業指示書を使用した従業員トレーニングの近代化×Magic Leap>P58
  • 2-8. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×タクタイルなマニフェストによる最高の技術者からの指導×Magic Leap>P59
  • 2-9. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×建築の事前視覚化と設計レビューのためARプラットフォーム×Geopogo>P60
  • 2-10. 人間拡張×ユースケース・事例<インダストリアル分野×企業向けの空間イマージョンおよびコラボレーションプラットフォーム×Cavrnus>P61

3.コンシューマー P72

  • 3-1. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×オンラインおよびオフラインで使用可能な旅行者向け翻訳機×Timekettle>P73
  • 3-2. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×海外移住者向け翻訳機×Timekettle>P74
  • 3-3. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×海外留学生向け翻訳機×Timekettle>P75
  • 3-4. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×職場において有効活用可能なワンクリック翻訳、カメラ写真翻訳およびボイスメモ×Timekettle>P76
  • 3-5. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×音声アシスタント「Bixby」によるテキストコールの音声をパーソナライズ×Samsung>P77
  • 3-6. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×バイオロボティックス:軍事および民間向けウェアラブル技術による改善されたモビリティ、自律性、および強度を提供×Brash>P78
  • 3-7. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×ARグラス、時計、電話、ラップトップおよびテレビに使用可能なディスプレイ技術×Mojo Vision>P79
  • 3-8. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×AIを使用したヒアリングエイド「Evolv AI」×Starkey>P80
  • 3-9. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×AIを搭載した補聴器「Genesis AI」による優れたサウンドおよび快適性を提供×Starkey>P81
  • 3-10. 人間拡張×ユースケース・事例<コンシューマー分野×利用者がカスタマイズ可能な充電式スマートヒアリングエイド×Smart Hearingaid>P82

4.軍事・エアロスペース P87

  • 4-1. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×データからデジタルツインを構築、適用、管理する方法を合理化し手動の乱雑でサイロ化された産業環境を変革し、使いやすさ、柔軟性、拡張性を優先する産業用デジタルツイン×Cognite>P82
  • 4-2. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×センサネットワークからのライブ運用データを履歴データと統合し可能にする生産の最適化、安全性の向上、予知保全など×Cognite>P83
  • 4-3. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×スペースプランニング、資産管理、移動管理、リース管理、従業員管理、および建設管理全体におけるデジタルツインテクノロジが可能にするコスト削減と効率化の向上×Eptura>P84
  • 4-4. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×インフラを検査し現場のモバイルデバイスで洞察にアクセス、AIテクノロジを使用して橋、トンネルなどのインフラ要素に関するデータを慎重かつ効率的に分析×Sund&Bælt >P85
  • 4-5. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×デジタルツインが持続可能な方法で資産のパフォーマンスを最適化×IBM>P86
  • 4-6. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×製品設計、品質、製造可能性を向上させ企業全体で信頼できる製品データにアクセスを可能にし部門間のコラボレーションを改善するデジタルスレッドの基盤を確立×PTC>P87
  • 4-7. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×重車両、クレーン、ロボット、その他の複雑な機械システムのシミュレーションを可能にし制御システムと機械の自律性の開発×AGX Dynamics>P88
  • 4-8. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×橋の実際の制御ソフトウェアとヒューマンマシンインターフェイス(HMI)に接続したさまざまなシナリオでのソフトウェアの精度を検証×Unit040>P89
  • 4-9. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×デジタルツイン技術による洪水防止策の向上および既存のパフォーマンスの最適化×MSD>P90
  • 4-10. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×発電:ガスタービンの性能予測およびライフサイクル全体にわたる複雑な相互作用の表示×Siemens>P91
  • 4-11. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×スマートシティの建設におけるシミュレーションを実行するために独自の3Dレプリカを構築×Nvidia>P92
  • 4-12. デジタルツイン×ユースケース・事例<インフラ分野×インフラストラクチャの構築、管理、運用、そして最終的な廃止の方法を改善するための高品質で安全なデータの活用×CDBB>P93

5.ロジスティクス P94

  • 5-1. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×輸送ユニットのデジタルレプリカを使用した車両の監視および自動化×Softengi>P95
  • 5-2. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×重量監視:正確な貨物重量をリアルタイムで評価しパフォーマンスの低下を回避×Softengi>P96
  • 5-3. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×施設開発および設計過程における物理的な資産部品の仮想複製を適用した使用中の動作のシミュレーション×Softengi>P97
  • 5-4. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×Microsoftエンドツーエンドサプライチェーン管理ソリューションの設計、テストおよび実装×Microsoft>P98
  • 5-5. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×新しいルールの運用上/財務上のパフォーマンスをテストおよび検証するためにシミュレーションモデルの開発×Anylogic>P99
  • 5-6. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×農産物プロバイダー向けシミュレーションを使用したサプライチェーンネットワークのデジタルロジスティクス最適化モデルの作成×Kernel>P100
  • 5-7. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×シンプルなシミュレーションモデルを使用し工場のダウンタイムを回避×Intel>P101
  • 5-8. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×アパレル企業がシミュレーションモデリングを使用し新しい配送センタの場所を選択×Fruit of the Loom>P102
  • 5-9. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×シミュレーションソフトウェアを使用したリサイクル管理システムの最適化×RPM Eco>P103
  • 5-10. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×小売業における調達、購入、消費のプロセス全体の製品の追跡および流通の最適化×Challenge Advisory>P104
  • 5-11. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×物流における究極のデジタルツインはサプライチェーンネットワーク全体のリアルタイムレプリカ×DHL>P105
  • 5-12. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×グローバルサプライチェーンにおけるストレステストシミュレーションを使用した回復力のあるサプライチェーンの実現×DHL>P106
  • 5-13. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×ワークロードの適切な割り当てからインバウンドおよびアウトバウンドフローの効率的な管理まで可視性を通じてロジスティクスの最適化を促進×DHL>P107
  • 5-14. デジタルツイン×ユースケース・事例<ロジスティクス分野×物理的なオブジェクトの状態をリアルタイムで可視化し故障を回避×Kraft Heinz>P108

6.エネルギー P109

  • 6-1. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×リモートアシスタントによる風力タービン、ソーラーパネルなどの資産の監視×Softengi>P110
  • 6-2. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×オペレーショナルデジタルツインを使用し生産の最適化、コスト削減および労働者の安全性向上×Aker BP>P111
  • 6-3. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×データからデジタルツインを構築、適用、管理する方法を合理化し手動の乱雑でサイロ化された産業環境を変革し、使いやすさ、柔軟性、拡張性を優先する産業用デジタルツイン×Cognite>P112
  • 6-4. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×センサネットワークからのライブ運用データを履歴データと統合し可能にする生産の最適化、安全性の向上、予知保全など×Cognite>P113
  • 6-5. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギー事業におけるオフサイトの機器の監視およびプロアクティブなサービスを可能にするリアルタイムの洞察×Shell>P114
  • 6-6. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×デジタルツインが持続可能な方法で資産のパフォーマンスを最適化×IBM>P115
  • 6-7. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×エネルギーおよび公共事業などの資産集約型業界におけるDTとジェネレーティブAIの活用×IBM>P116
  • 6-8. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×建物の管理および運用に関するシステムの最適化およびコスト削減×Bosch>P117
  • 6-9. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×クイーンエリザベス病院におけるエネルギー効率の最適化×The Queen Elizabeth Hospital>P118
  • 6-10. デジタルツイン×ユースケース・事例<エネルギー分野×製品ごとおよびラインごとに最適な制御セットポイントを特定し推奨することでエネルギー消費削減×ARC>P119

7.航空・宇宙 P129

  • 4-1. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×脊髄損傷患者向け股関節と膝の動きを助ける「ReWalk」エクソスケルトン×ReWalk Robotics>P88
  • 4-2. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×飛行訓練向け完全に安全な没入型環境で最も危険なシナリオに対して効果的にトレーニング×Varjo>P89
  • 4-3. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×シミュレーター酔いすることなくより長く快適に没頭できるよう設計されたトレイニングデバイス×Varjo>P90
  • 4-4. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×米国空軍パイロット訓練トランスフォーメーションプログラムにおけるXRトレーニングの実装×US Air Force>P91
  • 4-5. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×オーストラリア空軍の没入型医療シミュレーショントレーニング×The Royal Australian Air Force>P92
  • 4-6. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×英国政府による人間拡張をテーマとしたコンペティションの実施×Gov.UK>P93
  • 4-7. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×戦闘中の兵士が最大200ポンドの荷物を時速16マイルの最高速度で長時間運ぶのを助けるために設計された油圧外骨格×Lockheed Martin>P94
  • 4-8. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×ボーイングの生産工場におけるワーカー向けベストの使用×Boeing>P95
  • 4-9. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)を活用した障害者支援および国防能力の向上×US Government Accountability Office>P96
  • 4-10. 人間拡張×ユースケース・事例<軍事・エアロスペース分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P97

5.複合 P108

  • 5-1. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを独自に統合したスーツ型デバイス×Teslasuit>P109
  • 5-2. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×没入型ビジュアライゼーションを使用し自動車の設計プロセスにおけるグローバルなデザインレビューの時間を短縮×Kia>P110
  • 5-3. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×VR/ARによるディーラー向けのグラフィックスの開発、仮想環境でのお客様の車への配送、およびこのテクノロジのポータブル化×Aston Martin>P111
  • 5-4. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×XRソリューションによる海事訓練で効率化および訓練の民主化×Wärtsilä>P112
  • 5-5. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ユーザーの実際の作業環境を保ちながら現実的なデジタルコンテンツをシームレスにその視界に統合する企業向けARデバイス×Magic Leap>P113
  • 5-6. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×企業向けユーザーの作業改善およびエクスペリエンスの向上×Magic Leap>P114
  • 5-7. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×没入感のあるフォトリアリスティックなレイトレーシングデジタルツインをNVIDIAオムニバスで実現×NVIDIA>P115
  • 5-8. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ユーザーの現実世界にデジタルコンテンツを配置し社員の作業効率の向上×Magic Leap>P116
  • 5-9. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×ミシガン州保健福祉省におけるパーソナライズされた接続によるコンタクトセンタの音声対応の効率の向上×Michigan DHHS>P117
  • 5-10. 人間拡張×ユースケース・事例<複合分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P118

2.製品別 P128

6.ウェアラブル P129

  • 6-1. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×脳卒中後の歩行トレーニング向けエクソスーツ「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P130
  • 6-2. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×ESLクラス(英語が母国語でない生徒向けのクラス)におけるリアルタイム翻訳機の活用×Timekettle>P131
  • 6-3. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×アメリカ・ユタ州ハリマンハイスクールの授業におけるウェラブル翻訳機の使用×Herriman High School, Utah>P132
  • 6-4. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×ウェアラブル翻訳機の使用による教員の作業の効率化およびクラスルームにおける生徒の順応性向上×Franklin Township Schools>P133
  • 6-5. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×イヤホン型翻訳機を使用した英語を母国語としない生徒とのコミュニケーションの向上×East Texas School>P134
  • 6-6. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×全身ウェアラブルテスラスーツの機能自立型FES(電気刺激)装置を使用し個人の体の動きを人工的に作成×Teslasuit>P135
  • 6-7. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×革新的なウェアラブル支援機器または電子メガネにより重度の中心視力喪失および法的失明を持つ人々が最大20/20の視力向上を達成×eSight>P136
  • 6-8. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P137
  • 6-9. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×車椅子の制御が可能なスマートワッチ×Mobvio>P138
  • 6-10. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×血中酸素の測定が可能なスマートワッチ×Mobvio>P139
  • 6-11. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートワッチによる睡眠時間の追跡管理×Mobvio>P140
  • 6-12. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×グーグルでOSを着用し音声のみでスマートライフを制御×Mobvio>P141
  • 6-13. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートワッチで家族の健康情報を共有×Mobvio>P142
  • 6-14. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×スマートウォッチに接続した状態で持続血糖モニタリング(CGM)デバイスを使用し手首で血糖値を測定×Mobvio>P143
  • 6-15. 人間拡張×ユースケース・事例<ウェアラブル分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P144

7.VR/ARデバイス P145

  • 7-1. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×没入型テクノロジを活用した安全な新しいタイプの学習環境の基盤を提供×Teslasuit>P146
  • 7-2. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×テレメトリデータを使用し特別なソフトウェアデモで触覚アニメーションとゲーム内のイベントを組み合わせた新しい没入型体験の実現×Teslasuit>P147
  • 7-3. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×モータースポーツにおけるかつてないレベルの没入感を提供する世界初多感覚ドライビング体験×HeadsUp>P148
  • 7-4. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×あらゆる産業において使用が可能な没入型環境での効果的にトレーニングおよび評価×Varjo>P149
  • 7-5. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×XRソリューションによる海事訓練で効率化および訓練の民主化×Wärtsilä>P150
  • 7-6. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×米国空軍パイロット訓練トランスフォーメーションプログラムにおけるXRトレーニングの実装×US Air Force>P151
  • 7-7. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×ユーザーの実際の作業環境を保ちながら現実的なデジタルコンテンツをシームレスにその視界に統合する企業向けARデバイス×Magic Leap>P152
  • 7-8. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×拡張現実 (AR) を使用して予算と物流の制約を克服し、法執行機関のトレーニングをコスト効率、効果、現実的、かつ大規模にカスタマイズ×Avrio Analytics>P153
  • 7-9. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×患者の解剖学的構造、病理学、空間的関係を3Dで鮮やかに表示し迅速に作成できるインタラクティブなデジタル環境の利点を提供×BrainLab>P154
  • 7-10. 人間拡張×ユースケース・事例<VR/ARデバイス分野×手術計画のレビュープロセスにおいて医療専門家は患者の解剖学的構造のサイズ変更、ズームインなどを行い重要な分析情報を取得×BrainLab>P155

8.エクソスケルトン P174

  • 8-1. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×カスタマイズ可能な骨髄損傷患者向けエクソスケルトンによるモビリティのサポート×ReWalk Robotics>P175
  • 8-2. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「Teslaglove」によるフォースフィードバックで形状やサイズの認識と聞きの振動のシミュレーションを作成×Teslasuit>P176
  • 8-3. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「Teslaglove」のモーションキャプチャ機能により現実世界と仮想世界をつなぐ環境に対するユーザーの位置をリアルタイムで推定×Teslasuit>P177
  • 8-4. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P178
  • 8-5. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P179
  • 8-6. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×戦闘中の兵士が最大200ポンドの荷物を時速16マイルの最高速度で長時間運ぶのを助けるために設計された油圧外骨格×Lockheed Martin>P180
  • 8-7. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×バイオロボティックス:軍事および民間向けウェアラブル技術による改善されたモビリティ、自律性、および強度を提供×Brash>P181
  • 8-8. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×作業の効率を向上させ安全を守る産業用ベスト×Ekso Bionics>P182
  • 8-9. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×フォード生産工場におけるEksoベストの実装×Ford>P183
  • 8-10. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×成人および小児患者向け「InMotion ARM/HAND」アームおよび手首×Bionik>P184
  • 8-11. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×「PIP Driver」:プロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P185
  • 8-12. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×予測AIを用いてユーザーの動きを予測するエクソスケルトン「Onyx」×University of Central Florida>P186
  • 8-13. 人間拡張×ユースケース・事例<エクソスケルトン分野×仕事の進め方を変革する「Guardian XO」産業向けエクソスケルトンによる怪我防止×Sarcos>P187

9.インテリジェント バーチャル アシスタント P188

  • 9-1. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×拡張知能(Augmented Intelligence)による意思決定機能を活用した製品レコメンデーションや有権者の選好予測×Netflix>P189
  • 9-2. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×企業向け音声アシスタントによる作業効率および生産性の向上×BR Softech>P190
  • 9-3. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Googleアシスタント、Amazon Alexa、AppleのSiriなど消費者向け音声アシスタント×BR Softech>P191
  • 9-4. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×音声アシスタントとIoTを統合し自宅をスマートホームに変える×BR Softech>P192
  • 9-5. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Alexaによるパーソナライズされた機能のレコメンデーションを通じて詳細を発見×Amazon Alexa>P193
  • 9-6. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×Googleアシスタントアプリの開発:ホームオートメーションのためのGoogleアシスタント、ライフスタイルとエンターテイメントのためのGoogleアクションソリューション×Google>P194
  • 9-7. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P195
  • 9-8. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×優れた顧客サービスのためのリアルタイム監視およびコーチング×Nice>P196
  • 9-9. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Technology>P197
  • 9-10. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×自動音声認識(ASR)、自然言語理解、自動応答生成を組み合わせた会話型AIソフトウェアシステム×Sore Technology>P198
  • 9-11. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×シミュレーションやゲーム環境でノンプレイヤーキャラクターを作成するために人間の行動をモデル化するAIプラットフォーム×Soar Tech>P199
  • 9-12. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×高度に分散した自律型無人システム(UxS)のチームを制御するための分散自律ソフトウェアフレームワーク×Soar Tech>P200
  • 9-13. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×自律プラットフォーム環境、マルチドメインミッション、ヒューマンシステムなどの動的に複雑なシステムを理解するための推論および診断するエンジン×Soar Tech>P201
  • 9-14. 人間拡張×ユースケース・事例<インテリジェントバーチャルアシスタント分野×効果的な個人、チーム、または大規模なトレーニングのための自動シナリオ生成、パフォーマンス評価を可能にするAI対応自動トレーニング機能×Soar Tech>P202

10.チャットボット P203

  • 10-1. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×強力なAI機能を搭載したチャットボットによるワークフローの合理化×HubSpot>P204
  • 10-2. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×ライブチャットによる顧客と実際の人間のサポート担当者を繋ぎリアルタイムで問題を解決×HubSpot>P205
  • 10-3. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×日常生活を送る実際の人々から、より正確でタイムリーなフィードバックを得て最新のトレンドを把握×Coca Cola>P206
  • 10-4. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×消費者からのリアルで迅速なフィードバックにより調達プロセスをデータドリブンな成功に変える×Digitas>P207
  • 10-5. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×消費者データを活用した提案と製品コンセプトの検証×M&S>P208
  • 10-6. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×商品開発におけるターゲットのニーズと行動を数分で理解し分析×Johnson & Johnson>P209
  • 10-7. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×簡素化されたアンケートによる顧客のリアルタイムの意見取得及び分析×OnePulse>P210
  • 10-8. 人間拡張×ユースケース・事例<チャットボット分野×会話型AIとチャットボットを使用し出荷状況、スケジュール、アカウント問い合わせなどの基本的なニーズに顧客自身が対応×Nice>P21

3.アプリケーション別 P212

11.音声P213

  • 11-1. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×海外において言葉の壁を削除する旅行者向け「Fluentalk T1 Mini」翻訳機×Timekettle>P214
  • 11-2. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×Alexaによるパーソナライズされた機能のレコメンデーションを通じて詳細を発見×Amazon Alexa>P215
  • 11-3. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×Googleアシスタントアプリの開発:ホームオートメーションのためのGoogleアシスタント、ライフスタイルとエンターテイメントのためのGoogleアクションソリューション×Google>P216
  • 11-4. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×音声アシスタント「Bixby」によるテキストコールの音声をパーソナライズ×Samsung>P217
  • 11-5. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×ミシガン州保健福祉省におけるパーソナライズされた接続によるコンタクトセンタの音声対応の効率の向上×Michigan DHHS>P218
  • 11-6. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×AI搭載コンパニオンの助けでコールセンタ業務の効率化を促進×Nice>P219
  • 11-7. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×優れた顧客サービスのためのリアルタイム監視およびコーチング×Nice>P220
  • 11-8. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P221
  • 11-9. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×怪我や神経疾患のために話すことができない人の脳活動から完全な単語を解読できる世界初の音声「神経プロテーゼ」の開発×University of California>P222
  • 11-10. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×「TrustMATE」:信頼性の高い人間とAIのチームを確保しコミュニケーションの向上×Soar Tech>P223
  • 11-11. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×宇宙飛行士の複雑なヒューマンタスクを支援するための自律仮想アシスタント×Soar Technology>P224
  • 11-12. 人間拡張×ユースケース・事例<音声分野×自動音声認識(ASR)、自然言語理解、自動応答生成を組み合わせた会話型AIソフトウェアシステム×Sore Technology>P225

12.聴覚 P226

  • 12-1. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×シームレスでリアルタイムの翻訳を可能にする翻訳デバイス「Edge」×Timekettle>P227
  • 12-2. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P228
  • 12-3. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×AIを使用したヒアリングエイド×Starkey>P229
  • 12-4. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×AIを搭載した補聴器「Genesis AI」による優れたサウンドおよび快適性を提供×Starkey>P230
  • 12-5. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×利用者がカスタマイズ可能な充電式スマートヒアリングエイド×Smart Hearingaid>P231
  • 12-6. 人間拡張×ユースケース・事例<聴覚分野×感音難聴向け人工内耳システムのインプラント×Medel>P232

13.視覚 P233

  • 13-1. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×バイオニックアイインプラント:特定眼疾患によって引き起こされる失明に適応×Second Sight>P234
  • 13-2. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P235
  • 13-3. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×網膜インプラント:視力のための電子サロゲートの開発×American Academy of Ophthalmology>P236
  • 13-4. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×世界最小かつ最も高密度のマイクロLEDディスプレイ技術の開発および商業化×Mojo Vision>P237
  • 13-5. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ヘッドアップディスプレイが可能なコンタクトレンズ×Mojo Vision>P238
  • 13-6. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ARグラス、時計、電話、ラップトップおよびテレビに使用可能なディスプレイ技術×Mojo Vision>P239
  • 13-7. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×ARコンタクトレンズのプロトタイプでテストされる初の主要なサードパーティー消費者向けアプリ「Alexa Shopping List」×Mojo Vision>P240
  • 13-8. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×緑内障患者の眼圧を監視するワイヤレスセンサが埋め込まれたスマートレンズ×Radiant Vision Systems>P241
  • 13-9. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×無線信号を介しネックレスのように着用できる外部コントローラーに接続し操作可能なスマートコンタクトレンズ×Radiant Vision Systems>P242
  • 13-10. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×世界初使い捨てソフトスマートコンタクトレンズ×InWith>P243
  • 13-11. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P244
  • 13-12. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P245
  • 13-13. 人間拡張×ユースケース・事例<視覚分野×3Dにより最もインパクトのあるビジネスカードの作成×3D for Science>P246

14.触覚 P247

  • 14-1. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×触覚フィードバック、モーションキャプチャ、バイオメトリクスを独自に統合したスーツ型デバイス×Teslasuit>P248
  • 14-2. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×仮想オブジェクトに触れて感じる能力および無限の可能性を開く「Teslaglove」×Teslasuit>P249
  • 14-3. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」が可能にする触覚フィードバック×Teslasuit>P250
  • 14-4. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」によるフォースフィードバックで形状やサイズの認識と聞きの振動のシミュレーションを作成×Teslasuit>P251
  • 14-5. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」のモーションキャプチャ機能により現実世界と仮想世界をつなぐ環境に対するユーザーの位置をリアルタイムで推定×Teslasuit>P252
  • 14-6. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×「Teslaglove」を用いてユーザーの心拍数などの生体情報を収集しXR体験中の身体的反応を測定×Teslasuit>P253
  • 14-7. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×テスラスーツを用いた仮想現実と複合現実のシミュレーションにより物理的なプロトタイプを構築×Volvo Cars>P254
  • 14-8. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×火力発電所向け職業訓練:職業上のリスクを回避しながら生産プロセスへの没入感を高めることで学習体験を向上×DTEK Energy>P255
  • 14-9. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×世界初テスラスーツの触覚技術および5Gのパワーを使用したラグビーのトレーニングセッションの実施×Vodafone>P256
  • 14-10. 人間拡張×ユースケース・事例<触覚分野×モータースポーツにおけるかつてないレベルの没入感を提供する世界初多感覚ドライビング体験×HeadsUp>P257

15.脳 P265

  • 15-1. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P266
  • 15-2. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P267
  • 15-3.人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による再現したい動きを視覚化しロボットを制御×Springwise>P268
  • 15-4. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P269
  • 15-5. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレイン・コンピューター・インターフェース(BCI)を活用した障害者支援および国防能力の向上×US Government Accountability Office>P270
  • 15-6. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P271
  • 15-7. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×ブレインコンピューターインターフェースを活用した重度の障害を持つ患者への支援×IEEE>P272
  • 15-8. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×慢性脊髄損傷による麻痺患者の上肢機能を回復させることを目的としたロボットアームの実証実験×University of Pittsburgh >P273
  • 15-9. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×怪我や神経疾患のために話すことができない人の脳活動から完全な単語を解読できる世界初の音声「神経プロテーゼ」の開発×University of California>P274
  • 15-10. 人間拡張×ユースケース・事例<脳分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P275

16.身体 P279

  • 16-1. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×階段や縁石を上り下りする「ReWalk Personal Exoskeleton」の革新的な機能×ReWalk Robotics>P280
  • 16-2. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P281
  • 16-3. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「PIP Driver」:遠位指骨の中央に切断を有する個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P282
  • 16-4. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「MCP Driver」:近位指節骨を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P283
  • 16-5. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「Thumb Driver」:親指を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P284
  • 16-6. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×「GripLock Finger」:第2指から第5指を切断した個人のために設計されたプロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P285
  • 16-7. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P286
  • 16-8. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P287
  • 16-9. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×作業の効率を向上させ安全を守る産業用ベスト×Ekso Bionics>P288
  • 16-10. 人間拡張×ユースケース・事例<身体分野×フォード生産工場におけるEksoベストの実装×Ford>P289

4.種類別 P296

17.装着型 P297

  • 17-1. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脊髄損傷患者向け「ReWalk」エクソスケルトンによる歩行支援×ReWalk Robotics>P298
  • 17-2. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脳卒中後の歩行トレーニングのための「ReStore Exo-Suit」×ReWalk Robotics>P299
  • 17-3. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×Hyundai自動車が開発した作業用ウェアラブルベストエクソスケルトン「VEX」×Hyundai>P300
  • 17-4. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×車両の下側ボルト締めやブレーキチューブの取り付けなど「VEX」が可能にするアプリケーション×Hyundai>P301
  • 17-5. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×緑内障患者の眼圧を監視するワイヤレスセンサが埋め込まれたスマートレンズ×Radiant Vision Systems>P302
  • 17-6. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×無線信号を介しネックレスのように着用できる外部コントローラーに接続し操作可能なスマートコンタクトレンズ×Radiant Vision Systems>P303
  • 17-7. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×世界初使い捨てソフトスマートコンタクトレンズ×InWith>P304
  • 17-8. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×成人および小児患者向け「InMotion ARM/HAND」アームおよび手首×Bionik>P305
  • 17-9. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×エレクトリックグラスによる視力回復×eSight>P306
  • 17-10. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×「PIP Driver」:プロステティックフィンガー(義指)×Naked Prosthetics>P307
  • 17-11. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×3Dオブジェクトとシミュレーションを使い未来のツールを教育向け複合現実と共有×Merge Labs>P308
  • 17-12. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×脳卒中患者向けジェスチャー認識システムを搭載したリハビリ手袋×Anthrotronix>P309
  • 17-13. 人間拡張×ユースケース・事例<装着型分野×予測AIを用いてユーザーの動きを予測するエクソスケルトン「Onyx」×University of Central Florida>P310

18.組込型 P311

  • 18-1. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による人間の思考およびロボットの制御×Springwise>P312
  • 18-2. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)を用い人口内耳に音波を送信×Springwise>P313
  • 18-3. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×ブレインコンピューターインターフェース(BCI)による再現したい動きを視覚化しロボットを制御×Springwise>P314
  • 18-4. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×感音難聴向け人工内耳インプラントシステム×Medel>P315
  • 18-5. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×人工膜結合タンパク質(AMBP)技術による細胞治療×CytoSeek>P316
  • 18-6. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×緑内障、糖尿病性網膜症、視神経の損傷または疾患、眼の損傷など様々な原因で失明している個人に有用な人工視覚を提供する埋め込み型皮質刺激装置×All About Vision>P317
  • 18-7. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×網膜インプラント:視力のための電子サロゲートの開発×American Academy of Ophthalmology>P318
  • 18-8. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×埋め込み型(左)およびウェアラブル型(右)ブレインコンピューターインターフェース×US Government Accountability Office>P319
  • 18-9. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×四肢麻痺の臨床試験参加者が皮質内ワイヤレスBCIと外部ワイヤレストランスミッターの使用を初めて実証×Brown University>P320
  • 18-10. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×脳に埋め込まれたセンサ脳の信号を分析するデバイスにより脳と四肢の間のギャップを埋め身体機能を再接続×BrainGate>P321
  • 18-11. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×生体音響センサおよび生体力学的センサなどのインプラントを使用した健康モニタリング×Nokia>P322
  • 18-12. 人間拡張×ユースケース・事例<組込型分野×患者が自宅において健康管理を可能にするスマートインプラント×Nokia>P323

奥付け