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市場調査レポート
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1877481

LNGバンカリング市場:製品種類別・用途別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測

LNG Bunkering Market, By Product Type, By Application, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032


出版日
ページ情報
英文 396 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
LNGバンカリング市場:製品種類別・用途別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測
出版日: 2025年10月15日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 396 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

LNGバンカリングの市場規模は2024年に15億1,354万米ドルと評価され、2025年から2032年にかけてCAGR45.6%で拡大しています。

LNGバンカリングとは、船舶の燃料として液化天然ガス(LNG)を供給するプロセスを指します。これは従来の燃料に代わるもので、より厳格な排出基準への適合と、より環境に配慮した海運セクターの推進を目的としています。LNGバンカリングは、船舶間移送、トラックから船舶への供給、あるいはターミナルからの直接供給によって行われ、コンテナ船やクルーズ船を含む様々な船舶への燃料供給において、柔軟性が高く、ますます好まれる方法となっています。この作業には、LNGの極低温特性を安全に管理し、燃料の効率的かつ安全な移送を確保するために、専門的なインフラ、設備、および訓練を受けた要員が必要となります。

LNGバンカリングの市場力学

世界的なクリーンな船舶燃料への需要増加が市場の成長を牽引すると予測されます

国際海事機関(IMO)の硫黄規制(IMO 2020)の強化や温室効果ガス排出削減への関心の高まりを背景に、世界の海運業界ではより持続可能な船舶燃料への需要が増加しています。液化天然ガス(LNG)は、従来の船舶燃料と比較して硫黄酸化物(SOx)、窒素酸化物(NOx)、二酸化炭素(CO2)の排出量を大幅に削減できるため、有力な代替燃料として台頭しています。よりクリーンな船舶燃料の採用により、大気汚染が大幅に削減され、IMO 2020規制施行後、海運による総硫黄酸化物排出量は約70%、粒子状物質(PM2.5)は46~66%削減される見込みです。しかしながら、コンテナ船、タンカー、フェリーなどを含むLNG推進船の増加は、市場にとって大きな成長機会をもたらしています。ただし、インフラ整備に伴う高コストが依然として市場成長の障壁となっています。

LNGバンカリング市場:セグメンテーション分析

世界のLNGバンカリング市場は、製品種類、用途、地域に基づいてセグメント化されています。

製品種類に基づく市場内訳は以下の4カテゴリーです:トラック・トゥ・シップ(陸路給油)、ポート・トゥ・シップ(港湾給油)、シップ・トゥ・シップ(船舶間給油)、ポータブルタンク(移動式タンク)です。シップ・トゥ・シップ方式は市場成長の最前線に位置しており、給油船と受油船の間で大量のLNGを直接移送できるため、トラック・トゥ・シップやポート・トゥ・シップ方式と比較して迅速かつ効率的な燃料補給プロセスを実現します。この適応性により、海上や停泊地での燃料補給が可能となり、固定された港湾インフラへの依存度を低下させ、港湾の混雑緩和に寄与します。STS方式は、コンテナ船、タンカー、クルーズ船などの大型船舶が求める大容量燃料供給に特に適しており、これらの船舶は国際海事機関(IMO)の厳しい排出規制に対応するため、ますますLNGへの転換を進めています。

市場は用途に基づき、コンテナ船団、タンカー船団、貨物船団、フェリー、内陸船舶、その他という5つのセグメントに分類されます。タンカー船団は市場成長の最前線にあります。タンカーは長距離運航に大量の燃料を必要とし、国際海事機関(IMO)が定めた厳しい排出基準に適合するため、LNGは費用対効果に優れ、環境に優しい解決策を提供します。船舶間燃料補給によるLNG燃料供給の拡張性は、航海スケジュールを中断することなく迅速かつ効率的な燃料補給を可能とし、タンカーの運用要件をさらに強化します。さらに、主要海運会社は炭素排出量の最小化と持続可能性目標の強化を目的に、LNG推進タンカー船団への投資を拡大しており、これにより当該分野の需要が大幅に増加しています。

LNGバンカリング市場 - 地域別分析

欧州は市場成長の最前線に位置しており、これはインフラの強化、戦略的パートナーシップの構築、最先端のLNG貯蔵・輸送技術への投資に起因しています。欧州諸国は現在、LNGバンカリングターミナルの開発、LNG運用に対応するための港湾改修、よりクリーンな船舶燃料の促進を目的とした政策の制定を進めています。2025年9月18日、英国ガス価格は80.78 GBp/thmに上昇し、前日から1.59%の上昇を示しました。過去1か月間、英国ガスの価格は5.16%急騰し、前年同期比では2.81%上昇しました。これは、この商品の基準市場を監視する差金決済取引(CFD)の取引データにより報告されています。アジア太平洋地域では、主要な海運ルートの拡大と貿易量の増加を背景に、急速な成長が見られます。

LNGバンカリング市場:競合情勢

LNGバンカリング分野では、国際エネルギー企業、海運事業者、専門バンカリングサービスプロバイダーの間で激しい競合が展開されています。各社は、船団の拡大、インフラの強化、戦略的提携を通じて市場での存在感を高めようとしています。この競合は、海洋排出削減を求める国際海事機関(IMO)の規制強化によりさらに激化しており、より環境に優しい船舶燃料としてのLNG需要を押し上げています。その結果、各社は市場シェアの獲得と国際的なLNGバンカリングのネットワーク拡大を図るため、合弁事業への参加、合併、技術革新を積極的に推進しています。

目次

第1章 LNGバンカリング市場の概要

  • 分析範囲
  • 市場推定期間

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場内訳
  • 競合考察

第3章 LNGバンカリングの主な市場動向

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場の将来動向

第4章 LNGバンカリング市場:産業分析

  • PEST分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 市場成長の見通し:マッピング
  • 規制体制の分析

第5章 LNGバンカリング市場:高まる地政学的緊張の影響

  • COVID-19パンデミックの影響
  • ロシア・ウクライナ戦争の影響
  • 中東紛争の影響

第6章 LNGバンカリングの市場情勢

  • LNGバンカリングの市場シェア分析 (2024年)
  • 主要メーカー別の内訳データ
    • 既存企業の分析
    • 新興企業の分析

第7章 LNGバンカリング市場:製品種類別

  • 概要
    • トラック・トゥ・シップ(陸路給油)
    • ポート・トゥ・シップ(港湾給油)
    • シップ・トゥ・シップ(船舶間給油)
    • ポータブルタンク(移動式タンク)

第8章 LNGバンカリング市場:用途別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:用途別
    • コンテナ船団
    • タンカー船団
    • 貨物船団
    • フェリー
    • 内陸船舶
    • その他

第9章 LNGバンカリング市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 概要
    • 北米の主要メーカー
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 概要
    • 欧州の主要メーカー
    • ドイツ
    • イタリア
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ポーランド
    • その他
  • アジア太平洋 (APAC)
    • 概要
    • アジア太平洋の主要メーカー
    • インド
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • タイ
    • インドネシア
    • フィリピン
    • その他
  • ラテンアメリカ (LATAM)
    • 概要
    • ラテンアメリカの主要メーカー
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • その他
  • 中東・アフリカ (MEA)
    • 概要
    • 中東・アフリカの主要メーカー
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • トルコ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • その他

第10章 主要ベンダー分析:LNGバンカリング業界

  • 競合ダッシュボード
  • 企業プロファイル
    • Royal Dutch Shell
    • TotalEnergies
    • ENGIE
    • Gasum/Nauticor
    • KOGAS(Korea Gas Corporation)
    • Titan Clean Fuels(Titan LNG)
    • AET
    • Bernhard Schulte Shipmanagement(BSM)
    • Crowley Maritime Corporation
    • Harvey Gulf International Marine
    • Anthony Veder
    • Eagle LNG Partners
    • BW LNG(BW Group)
    • Excelerate Energy
    • NYK(Nippon Yusen Kabushiki Kaisha)
    • MOL Group(Mitsui OSK Lines)
    • K Line(Kawasaki Kisen Kaisha)
    • Maran Gas Maritime
    • Seapeak
    • Bomin Linde/Nauticor
    • Others

第11章 AnalystViewの全方位的分析