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市場調査レポート
商品コード
1877439

抗感染薬の世界市場:薬剤クラス別・適応症別・投与経路別・エンドユーザー別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測

Anti-Infective Drugs Market, By Drug Class, By Indication, By Route of Administration, By End-User, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032


出版日
ページ情報
英文 378 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
抗感染薬の世界市場:薬剤クラス別・適応症別・投与経路別・エンドユーザー別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測
出版日: 2025年10月24日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 378 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

抗感染薬市場の規模は、2024年に1,342億6,721万米ドルと評価され、2025年から2032年にかけてCAGR 3.1%で拡大しています。

抗感染薬市場は、細菌、ウイルス、真菌、寄生虫による感染症の予防および治療に使用される医薬品の開発と流通に焦点を当てています。院内感染の発生率の上昇と抗生物質耐性の増加により、ファイザーやグラクソ・スミスクラインなどの製薬会社は、新規抗菌薬の研究開発パイプラインの拡大を推進しています。例えば、WHOの報告によれば、2023年には495万人以上の死亡が薬剤耐性細菌感染症に関連しており、先進的な治療法への緊急の需要が生じています。バイオテクノロジー企業と学術機関との連携は、次世代抗生物質および抗ウイルス剤の開発を支えています。しかしながら、開発コストの高さと抗生物質の収益性低下は、中小規模の企業による市場参入を妨げています。新興国における治療へのアクセス拡大と併用療法への注目度の高まりは、企業が製品ポートフォリオを多様化し、患者の治療成果を向上させる機会をもたらしています。

抗感染薬の市場力学

増加する感染負担と抗菌薬耐性が抗感染薬の革新を促進

感染率の上昇と抗菌薬耐性の拡大は、世界保健機関(WHO)や製薬企業に対し、抗感染薬分野のイノベーション加速を促しています。WHOによれば、抗菌薬耐性が直接原因で年間127万人が死亡し、さらに薬剤耐性感染症に関連する死亡が368万人に上ると報告されています。この状況を受け、米国疾病予防管理センター(CDC)などの機関は、迅速診断ツールや新規抗生物質の開発に向けた取り組みへの資金提供を行っています。政府もまた、抗生物質のパイプライン減少に対処するため、AMRアクションファンドなどの官民連携を支援しています。こうした取り組みにより、耐性病原体により効果的に対処するための、新たなクラスの抗菌薬、標的抗ウイルス薬、および併用療法の開発が促進されています。

抗感染薬市場:セグメンテーション分析

世界の抗感染薬市場は、薬剤クラス、適応症、投与経路、エンドユーザー、地域に基づいて分類されています。

薬剤クラス別の市場は、抗菌薬、抗真菌薬、抗寄生虫薬、抗ウイルス薬の4カテゴリーに区分されます。抗菌薬は細菌感染症治療の普及により最大のシェアを占め、次いでウイルス感染症の増加を背景に抗ウイルス薬が続きます。侵襲性真菌感染症の増加に伴い抗真菌薬がこれに次ぎ、抗寄生虫薬は規模は小さいもの世界的に重要なニッチセグメントを形成しています。

適応症に基づく市場内訳は9つです:肺炎、敗血症、結核、皮膚糸状菌症、カンジダ症、肝炎ウイルス感染症、HIV感染症、COVID-19ウイルス、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)です。肺炎は世界的な疾病負担の高さから首位を占め、集中治療需要の増加に伴い敗血症が続きます。HIVおよび肝炎感染症は継続的な治療プログラムにより高いシェアを維持し、結核とMRSAは抗生物質開発を牽引しています。カンジダ症、皮膚糸状菌症、COVID-19は標的治療セグメントを構成します。

抗感染薬市場 - 地域別分析

北米は、強固な医療インフラとファイザーやメルクといった企業による継続的な研究開発投資により、抗感染薬市場をリードしています。2018年にはファイザーがBioNTechと提携し、mRNAベースの抗感染薬応用をCOVID-19以外にも拡大、地域での存在感を強化しました。欧州はEU資金による抗菌薬耐性(AMR)対策プログラムや、GSKとBARDAの新規抗生物質共同開発などの連携により、北米に次ぐ規模を維持しています。アジア太平洋は感染率の上昇と治療アクセス改善に向けた政府の取り組み(例:インドのAMR対策国家行動計画による抗菌薬適正使用促進・国内生産支援)を背景に、主要成長拠点として台頭中です。ラテンアメリカおよび中東・アフリカ地域ではワクチン導入と公衆衛生キャンペーンが拡大しています。

抗感染薬市場 - 国別分析

北米の抗感染薬市場では、米国が先進的な医療システムと充実した臨床試験パイプラインを背景に主導的な地位を占めています。2024年には、メルク社がプロメテウス・バイオサイエンシズ社を買収し、免疫学および感染症分野の製品ポートフォリオを強化するとともに、研究能力の向上を図りました。米国政府の生物医学先端研究開発局(BARDA)は、抗生物質開発を加速するため、GSKやベネトックス・ファーマシューティカルズといった企業との共同研究への資金提供を継続しています。CDCが報告する多剤耐性感染症の症例増加を受け、病院では新たな治療法や診断ツールの導入が進んでいます。FDAによる強力な規制枠組みやGAIN法のようなインセンティブが、新規抗感染薬の革新と商業化をさらに促進しています。

抗感染薬市場:競合情勢

抗感染薬市場の競合情勢は、ファイザー、メルク、GSK、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ロシュといった主要企業が、研究開発や戦略的提携を通じて製品ポートフォリオを拡大していることで形成されています。2020年には、ファイザーがギリアド・サイエンシズと提携し、耐性感染症を対象とした新たな抗ウイルス剤の組み合わせを共同開発しました。GSKはBARDAとの協業により次世代抗生物質の開発を支援し、ジョンソン・エンド・ジョンソンはスーパーバグ対策としてバクテリオファージ研究に投資しています。ベネトックス・ファーマシューティカルズやイテラム・セラピューティクスといった中小バイオテック企業は、製造・流通の規模拡大を目的に大手製薬企業との提携を進めています。こうした提携、買収、政府支援プログラムの組み合わせが競合を激化させ、医薬品イノベーションを加速させています。

目次

第1章 抗感染薬市場の概要

  • 分析範囲
  • 市場推定期間

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場内訳
  • 競合考察

第3章 抗感染薬の主な市場動向

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場の将来動向

第4章 抗感染薬市場:産業分析

  • PEST分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 市場成長の見通し:マッピング
  • 規制体制の分析

第5章 抗感染薬市場:高まる地政学的緊張の影響

  • COVID-19パンデミックの影響
  • ロシア・ウクライナ戦争の影響
  • 中東紛争の影響

第6章 抗感染薬の市場情勢

  • 抗感染薬の市場シェア分析 (2024年)
  • 主要メーカー別の内訳データ
    • 既存企業の分析
    • 新興企業の分析

第7章 抗感染薬市場:薬剤クラス別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:薬剤クラス別
    • 抗菌薬
      • βーラクタム
      • キノロン
      • マクロライド
      • テトラサイクリン
      • アミノグリコシド
      • その他
    • 抗真菌薬
      • アゾール
      • エキノキャンディン
      • ポリエン
    • 抗寄生虫薬
    • 抗ウイルス薬

第8章 抗感染薬市場:適応症別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:適応症別
    • 肺炎
    • 敗血症
    • 結核
    • 皮膚糸状菌症
    • カンジダ症
    • 肝炎ウイルス感染
    • HIV感染
    • COVID-19ウイルス
    • メチシリン耐性黄色ブドウ球菌 (MRSA)
    • その他

第9章 抗感染薬市場:投与経路別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:投与経路別
    • 経口
    • 注射
    • 局所
    • 吸入

第10章 抗感染薬市場:エンドユーザー別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:エンドユーザー別
    • 病院
    • クリニック
    • 小売薬局
    • 機関投資家

第11章 抗感染薬市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 概要
    • 北米の主要メーカー
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 概要
    • 欧州の主要メーカー
    • ドイツ
    • イタリア
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ポーランド
    • その他
  • アジア太平洋 (APAC)
    • 概要
    • アジア太平洋の主要メーカー
    • インド
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • タイ
    • インドネシア
    • フィリピン
    • その他
  • ラテンアメリカ (LATAM)
    • 概要
    • ラテンアメリカの主要メーカー
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • その他
  • 中東・アフリカ (MEA)
    • 概要
    • 中東・アフリカの主要メーカー
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • トルコ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • その他

第12章 主要ベンダー分析:抗感染薬業界

  • 競合ダッシュボード
    • 競合ベンチマーク
    • 競合ポジショニング
  • 企業プロファイル
    • AbbVie
    • AstraZeneca
    • Bayer
    • Cipla
    • Dr. Reddy's Laboratories
    • Gilead Sciences
    • GlaxoSmithKline(GSK)
    • Glenmark Pharmaceuticals
    • Johnson &Johnson
    • Lupin
    • Merck &Co.
    • Novartis
    • Pfizer
    • Roche
    • Sandoz(Novartis)
    • Sanofi
    • Sun Pharmaceutical Industries
    • Teva Pharmaceutical Industries
    • Viatris
    • ViiV Healthcare
    • Others

第13章 AnalystViewの全方位的分析