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市場調査レポート
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1836268

コグニティブプロセスオートメーション市場:タイプ別、サービス別、業界別、用途別、国別、地域別-世界産業分析、市場規模、市場シェア、予測(2025年~2032年)

Cognitive Process Automation Market, By Type, By Services, By Industry Vertical, By Application, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032


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ページ情報
英文 301 Pages
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2~3営業日
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コグニティブプロセスオートメーション市場:タイプ別、サービス別、業界別、用途別、国別、地域別-世界産業分析、市場規模、市場シェア、予測(2025年~2032年)
出版日: 2025年09月04日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 301 Pages
納期: 2~3営業日
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  • 概要

コグニティブプロセスオートメーションの市場規模は2024年に69億9,210万米ドルとなり、2025年から2032年にかけてCAGR27.92%で拡大します。

コグニティブプロセスオートメーション(CPA)市場は、人工知能(AI)、機械学習(ML)、自然言語処理(NLP)を従来のプロセスオートメーションと組み合わせた高度なオートメーション・ソリューションの開発、実装、統合に重点を置く産業と定義されます。CPAは、非構造化データの理解、データ主導の意思決定、洞察の抽出、動的シナリオへの対応など、従来は人間の知性を必要としていた複雑な、知識ベースの、または認知的タスクの自動化を可能にします。ルールベースのロボティックプロセスオートメーション(RPA)とは異なり、コグニティブプロセスオートメーション・システムは、時間の経過とともに学習、適応、改善するため、企業はワークフローを合理化し、業務効率を最適化し、精度を高め、金融、ヘルスケア、IT、顧客サービスなどの分野でデジタルトランスフォーメーションを推進することができます。

コグニティブプロセスオートメーション市場-市場力学

企業のワークフローにおけるAIを活用した自動化の採用拡大

企業業務のスマート化に向けた動きが加速し、コグニティブプロセスオートメーション(CPA)の採用が進んでいます。従来のRPAとは対照的に、CPAには人工知能(AI)、自然言語処理(NLP)、機械学習(ML)、コンピュータ・ビジョンなどの新時代の技術が含まれ、非構造化データを処理し、コンテキストに基づいて意思決定を行います。BFSI、保険、小売、ヘルスケアを中心とするあらゆる業界の組織は、請求書の照合、リスク評価、不正検出、契約分析など、大量の知識を必要とする作業を自動化するためにCPAに注目しています。

この需要は、納期短縮、プロセスの透明性向上、規制遵守の強化の必要性によってさらに高まっています。データが複雑化し、労働力が不足する中、CPAは俊敏なマシンロジックで人間の洞察力を活用することで、企業がワークフローを見直すことを可能にします。さらに、クラウドCPAアプリケーションは、柔軟性、シームレスな接続、リアルタイムの学習を提供し、展開をさらに加速します。世界中でデジタルトランスフォーメーションが進展する中、CPAのようなAIを活用した自動化ソリューションの市場は、堅調かつ長期的な成長を遂げる可能性が高いです。

例えば

2024年5月、IBMはWatsonx Orchestrate AIを発表し、コグニティブオートメーション機能を拡張しました。同プラットフォームは、人事、財務、調達活動の円滑な統合を可能にするよう設計されており、非技術系ユーザーが知識ベースの仕事にデジタルワーカーを導入することを可能にします。この動きは、CPAエコシステムにおけるIBMの存在感をさらに高めています。

コグニティブプロセスオートメーション市場-セグメンテーション分析:

世界のコグニティブプロセスオートメーション市場は、タイプ、サービス、業界、用途、地域に基づいてセグメント化されます。

市場はタイプに基づいて、ロボティックプロセスオートメーションとインテリジェント・プロセスオートメーションの2つのカテゴリーに分かれており、ロボティックプロセスオートメーション分野が市場を独占しています。これは、繰り返しの多いルールベースのプロセスをごくわずかなエラーで自動化するために、さまざまな業界で広く採用されているためです。RPAは、迅速なROI、既存テクノロジーとのシンプルな統合、拡張性を提供するため、デジタル変革が進む企業にとって魅力的です。インテリジェントオートメーションは増加傾向にありますが、ほとんどの企業は最初のステップとしてRPAから始めています。BFSI、小売、ヘルスケア業界は特に、プロセスやコストの最適化、生産性向上のためにRPAに多額の投資を行っています。特にプロセスの効率化を重視する地域では、この分野が依然としてリードしています。

同市場は、用途に基づき、生体認証、エンドレス能力、手書き認識、知識の位置特定、機械学習、自然言語、パターン識別、Speech-to-Textの8つのカテゴリーに分類されます。機械学習分野は市場を独占しており、予測期間中もその優位性を維持すると思われます。その一因は、予測分析、意思決定の自動化、ワークフロー全体の効率化を可能にする能力にあります。システムがデータから学習し、パターンを認識し、人の手を煩わせることなく時間の経過とともに改善することを可能にします。その価値は、銀行、ヘルスケア、小売などの業界において、不正行為の特定、診断、顧客に合わせてカスタマイズされたカスタマーエクスペリエンスに特に不可欠です。クラウドベースのAIツールの普及とアルゴリズムの変化に伴い、企業は自動化戦略の一環として機械学習を急速に導入しています。その精度と拡張性により、オペレーショナル・インテリジェンスとデジタルトランスフォーメーションを推進する中心的なテクノロジーとなっています。

コグニティブプロセスオートメーション市場-地理的洞察

2024年の予測期間中、北米が世界のコグニティブプロセスオートメーション市場を独占しています。

北米は、強力なデジタル成熟度、堅調な研究開発投資、インテリジェントオートメーションの早期導入により、コグニティブプロセスオートメーション市場を引き続き支配しています。米国とカナダは、IBM、Microsoft、UiPathのようなトップテクノロジー企業の本社であり、AIと自動化機能を熱心に研究しています。この地域で確立されたBFSIとヘルスケア・セクターは、不正検知、請求処理、臨床自動化のためにコグニティブツールを導入しています。デジタルトランスフォーメーションを促進する政府プログラムやデータ保護法も採用を後押ししています。人件費の高騰は、コスト削減と精度向上のためにコグニティブ自動化を導入する動機付けとなっています。

アジア太平洋は、2024年の予測期間中、コグニティブプロセスオートメーション市場で最も高いCAGRを記録すると予測されています。

アジア太平洋は、コグニティブプロセスオートメーション市場で最も急成長している地域となっています。中国、インド、日本、韓国などの新興国は、様々な産業で産業オートメーションとAIの導入が急速に進んでいます。インドのデジタル・インディアや中国のAI開発ロードマップのような政府主導のデジタル化計画が成長を促進しています。さらに、小売業、製造業、ITサービス業におけるワークフロー自動化需要の増加が、この地域の採用を促進しています。技術に精通した人口の増加と新興企業エコシステムの成長もこの動向を後押ししています。生産性と拡張性を求めて中小企業の間でスマートオートメーションへの需要が高まっていることから、アジア太平洋は今後の成長ホットスポットとなります。

コグニティブプロセスオートメーション市場-競合情勢:

コグニティブプロセスオートメーション(CPA)市場は、IBM、UiPath、Automation Anywhere、Microsoft、Blue Prismなど、AI、機械学習、NLPを活用して自動化サービスを強化する企業が主要企業となって、急速に発展しています。これらの企業は、金融、ヘルスケア、カスタマーサービス分野で、エンド・ツー・エンドのワークフロー自動化機能を提供することを目指しています。例えば、IBM Watson Orchestrateは、コグニティブインテリジェンスで企業業務を自動化するスキルをあらかじめ構築しています。

中堅企業や新興企業は、業界に特化したCPAソリューションによって脚光を浴びており、特に銀行や保険では、クレーム処理や詐欺防止にコグニティブボットが実装されています。競争優位性を維持するため、大手企業はM&Aやプラットフォームの統合に注力しています。UiPathはRe:inferを買収し、高度なNLP機能をプラットフォームに組み込みました。Google CloudとのAutomation Anywhereのような戦略的パートナーシップも、AIを搭載したボットの展開とスケーラビリティを強化しています。

市場が成熟するにつれ、非構造化データ処理、AIモデルのトレーニング、多言語機能に関するイノベーションが差別化要因になりつつあります。RPAとジェネレーティブAIの融合により、より高度なコグニティブ意思決定を実現しようとするプレーヤーにより、市場はさらに統合される可能性が高いです。

目次

第1章 コグニティブプロセスオートメーション市場概要

  • 調査範囲
  • 市場推定年数

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場内訳
  • 競合考察

第3章 コグニティブプロセスオートメーションの主要市場動向

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場の将来動向

第4章 コグニティブプロセスオートメーション業界調査

  • PESTEL分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 成長見通しマッピング
  • 規制枠組み分析

第5章 コグニティブプロセスオートメーション市場:高まる地政学的緊張の影響

  • COVID-19パンデミックの影響
  • ロシア・ウクライナ戦争の影響
  • 中東紛争の影響

第6章 コグニティブプロセスオートメーション市場情勢

  • コグニティブプロセスオートメーション市場シェア分析、2024年
  • 内訳データ:主要メーカー別
    • 既存プレーヤーの分析
    • 新興企業の分析

第7章 コグニティブプロセスオートメーション市場-タイプ別

  • 概要
    • セグメントシェア分析:タイプ別
    • ロボティックプロセスオートメーション
    • インテリジェントプロセスオートメーション

第8章 コグニティブプロセスオートメーション市場-サービス別

  • 概要
    • セグメントシェア分析:サービス別
    • ファイナンス
    • 人事
    • IT運用
    • 調達

第9章 コグニティブプロセスオートメーション市場-業界別

  • 概要
    • セグメントシェア分析:業界別
    • BFSI
    • ヘルスケアとライフサイエンス
    • IT・通信
    • 製造業
    • メディア・エンターテイメント
    • 小売・Eコマース
    • 運輸・物流
    • その他

第10章 コグニティブプロセスオートメーション市場-用途別

  • 概要
    • セグメントシェア分析:用途別
    • 生体認証
    • 無限の容量
    • 手書き認識
    • 知識の所在特定
    • 機械学習
    • 自然言語
    • パターン識別
    • 音声テキスト変換

第11章 コグニティブプロセスオートメーション市場-地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 概要
    • 北米の主要メーカー
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 概要
    • 欧州の主要メーカー
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ロシア
    • ポーランド
    • その他
  • アジア太平洋(APAC)
    • 概要
    • アジア太平洋の主要メーカー
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • タイ
    • フィリピン
    • その他
  • ラテンアメリカ(LATAM)
    • 概要
    • ラテンアメリカの主要メーカー
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • その他
  • 中東・アフリカ(MEA)
    • 概要
    • 中東・アフリカの主要メーカー
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • トルコ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • その他

第12章 主要ベンダー分析-コグニティブプロセスオートメーション業界

  • 競合ベンチマーキング
    • Competitive Dashboard
    • Competitive Positioning
  • 企業プロファイル
    • Appian
    • Automation Anywhere Inc.
    • Blue Prism
    • Celonis
    • DataRobot, Inc
    • Edge Verve Systems Ltd.
    • Google
    • International Business Machines Corporation
    • IPSoft
    • Kofax
    • Microsoft Corporation
    • NICE
    • NTT Advanced Technology Corp.
    • Oracle
    • Pegasystems
    • Redwood Software
    • SAP
    • TIBCO Software Inc.
    • UiPath
    • WorkFusion, Inc
    • その他

第13章 アナリストの全方位展望