|
市場調査レポート
商品コード
1846111
ニューロマーケティング市場:タイプ・用途・地域別 2024-2031年Neuromarketing Market by Type (Functional Magnetic Resonance Imaging, Electroencephalography (EEG), Steady-State Topography), Application (Retail, Healthcare, Food & Beverage), & Region for 2024-2031 |
||||||
|
|||||||
| ニューロマーケティング市場:タイプ・用途・地域別 2024-2031年 |
|
出版日: 2025年08月11日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
ニューロマーケティング市場の評価-2024-2031
ニューロマーケティング分野は、企業が神経科学を利用して消費者行動をより深く理解することで開発されつつあります。企業は、マーケティング刺激に対する脳の反応を評価することで戦略を改善することができ、その結果、顧客エンゲージメントと意思決定が向上します。この戦略は、広告、製品デザイン、ブランディングにますます活用されるようになっており、多業種にわたる需要を生み出しています。これにより、市場規模は2024年に138億7,000万米ドルを突破し、2031年には約298億7,000万米ドルの評価額に達する可能性が高いです。
ニューロマーケティングは、機能的磁気共鳴画像法(fMRI)や脳波計(EEG)のような技術革新のおかげで、より身近なものに発展しました。これらのツールは、消費者の嗜好に関する包括的な洞察を提供し、ブランドがより効果的なマーケティングを構築することを可能にします。その結果、業界は拡大し、競争上の優位性を求める巨大企業から大規模な投資を集めることになると思われます。ニューロマーケティングに対する需要の高まりにより、同市場は2024年から2031年にかけてCAGR 10.6%で成長する見込みです。
ニューロマーケティング市場定義/概要
ニューロマーケティングは、神経科学と従来のマーケティングを融合させることで、マーケティング刺激に対する顧客の脳の反応を調べる。潜在意識の反応に関する洞察を明らかにし、より効果的なマーケティング・キャンペーンの策定を可能にします。EEGやfMRIの技術は、顧客がブランドや広告、製品を神経学的にどのように知覚するかを研究するために日常的に使用されています。
企業はニューロマーケティングを利用して、広告、パッケージ、製品の配置を最適化しています。感情的なトリガーを理解することで、企業はメッセージをパーソナライズして顧客とより深く共鳴し、エンゲージメントとコンバージョン率を高めることができます。また、消費者の行動予測にも役立つため、マーケティング全体の効果も向上します。
ニューロマーケティングの将来は、AIとビッグデータの組み合わせにかかっており、これによってより正確な予測と個別化されたマーケティング手法が可能になります。テクノロジーが進歩すれば、ニューロマーケティングはリアルタイムの情報を提供するように進化し、個々の消費者の嗜好に密着した、よりダイナミックでレスポンスの良いマーケティング活動が実現するかもしれないです。
成長するデジタルマーケティングはニューロマーケティング市場の成長をどのように後押しするか?
デジタルマーケティングへの注目の高まりが、ニューロマーケティング市場の拡大を後押ししています。ニューロマーケティングの知識に対する需要は高まっており、米国労働統計局は、市場調査アナリストの雇用が18%増加すると予測しています。欧州委員会の共同研究センターによると、65%以上の企業がニューロマーケティングをデジタルマーケティングキャンペーンに活用しています。
ニューロマーケティング分析における人工知能と機械学習の応用は、毎年40%増加し、顧客インサイトを向上させると予測されています。ニューロマーケティング科学・ビジネス協会が実施した調査によると、ニューロマーケティングを利用している組織の78%が、デジタルマーケティングのROIを23%改善しました。この拡大は、全米科学財団からの脳研究資金が15%増加したことも後押ししています。
伝統的アプローチとの競合はニューロマーケティング市場を妨げるか?
伝統的なマーケティング活動は依然として大きな影響力を持ち続けているが、こうした手法との競合がニューロマーケティング・ビジネスに深刻な打撃を与える可能性は低いです。Journal of Marketing Research誌に掲載された調査によると、ニューロマーケティング戦略は従来の手法と比較して、顧客エンゲージメントを最大31%増加させることができ、その効果が拡大していることが示されています。
米国労働統計局は、ニューロマーケティング専門家を含む市場調査アナリストのポジションが19%増加すると予測しており、より独創的な手法へのシフトを示しています。さらに、ニューロマーケティングをデジタル戦略と組み合わせている企業は64%に上り、AIを活用したニューロマーケティング・アナリティクスの年間成長率は41%に達していることから、市場は前進の準備が整っているといえます。デジタルマーケティングのROIを22%向上させるニューロマーケティングの能力は、神経科学研究資金の16%増とともに、従来の競合にもかかわらずその利用拡大を裏付けています。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 ニューロマーケティング市場:技術別
- 機能的磁気共鳴画像法(fMRI)
- 脳波(EEG)
- アイトラッキング
- 陽電子放射断層撮影(PET)
- 脳磁図(MEG)
第5章 ニューロマーケティング市場:エンドユーザー産業別
- 小売
- 家電
- ヘルスケア
- BFSI(銀行、金融サービス、保険)
- メディア&エンターテインメント
第6章 地域分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第7章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第8章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第9章 企業プロファイル
- Immersion Neuroscience
- Buyology Inc.
- Merchant Mechanics Inc.
- Emotion Research LAB
- The Nielsen Company LLC(Nielsen Consumer Neuroscience)
- Neural Sense(Pty)Ltd.
- NVISO SA
- Cadwell Industries Inc.
- Compumedics Limited
- SR Labs SRL
- Synetiq Ltd.
- Mindspeller
- MindMetriks
- Uniphore
第10章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第11章 市場展望付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献


