|
市場調査レポート
商品コード
1846023
自動車用デジタルコックピット市場:ディスプレイタイプ、ディスプレイサイズ、用途、地域別、2024-2031年Automotive Digital Cockpit Market By Display Type (LCD, OLED, TFT-LCD ), Display Size, Application (Instrument Cluster, Infotainment System, Heads-Up Display ), & Region for 2024-2031 |
||||||
|
|||||||
| 自動車用デジタルコックピット市場:ディスプレイタイプ、ディスプレイサイズ、用途、地域別、2024-2031年 |
|
出版日: 2025年08月29日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
自動車用デジタル・コックピット市場の評価-2024-2031
メーカーと消費者が、接続性、ユーザー体験、安全機能を向上させた、より複雑な車載システムを求めているため、急速な技術向上が主な促進要因となっています。高解像度のタッチスクリーン、ADAS(先進運転支援システム)、音声認識などの機能の搭載は、従来のダッシュボードを最先端のインターフェースに変えつつあり、市場の成長を押し上げ、2024年には260億4,000万米ドル、2031年には694億8,000万米ドルに達します。
さらに、自動運転車や電気自動車の推進により、複雑な機能をサポートし、リアルタイムでデータを提供できる、より近代的なデジタル・コックピットへの需要が高まっています。パーソナライズされたシームレスなユーザー体験を重視する傾向が強まっており、自動車メーカーは変化する消費者の期待や車内の安全性と接続性に関する規制を満たそうとしているため、市場拡大の原動力となっています。
自動車デジタルコックピット市場定義/概要
車載用デジタル・コックピットとは、デジタル・ディスプレイとコントロール・インターフェースで構成される車両統合システムのことで、リアルタイムの情報とシームレスなコミュニケーションを提供することで、ドライバーの体験を向上させる。計器クラスタ、インフォテインメント・システム、ヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)などの複数のコンポーネントを統合し、統一されたデジタル・インターフェースを実現します。主な用途には、ナビゲーション、エンターテインメント、自動車診断のほか、最新の運転支援システムのサポートなどがあります。自動車のデジタル・コックピットの将来の展望は、自律走行車、電気自動車、スマート技術が普及し、ユーザー・インターフェースの改善、ドライバーの個別体験、安全機能の向上が促進されるにつれて、劇的に成長すると予測されます。
高度な車載技術に対する需要の高まりは、自動車デジタルコックピット市場を促進するか?
高度な車載技術に対する需要の高まりが、自動車デジタル・コックピット業界を牽引しています。現代の消費者は、利便性、コミュニケーション、エンターテインメントを向上させる最先端の機能を自動車に搭載することを求めるようになっています。この動向は、自動車メーカーがますます高度なデジタル・コックピット技術を自動車に搭載することを促しています。例えば、2024年3月、メルセデス・ベンツは新しいMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)インフォテインメント・システムを発表しました。この行動は、高度な車載技術に対する消費者の需要を満たすという業界のコミットメントを示すものであり、デジタル・コックピット分野の拡大を牽引しています。
政府の規制や業界基準も、革新的な車載技術の使用を後押ししています。多くの国で、自動車により高度な安全性とコネクティビティ機能を搭載することを義務付ける、より強力な法律が制定されつつあります。欧州連合(EU)は2024年2月、すべての新車にADAS(先進運転支援システム)とネットワーク機能の強化を義務付ける新法を施行しました。この規制の推進は、自動車に最新技術を取り入れるという広範な傾向と一致しており、高度なデジタル・コックピットへの需要を促進しています。
さらに、技術革新は、競争力を維持するために自動車会社を最新の技術革新の取り込みに駆り立てています。テスラは2024年4月に車載インターフェースの大幅なアップデートを発表し、より反応の良いタッチスクリーン、幅広い接続オプション、スマートデバイスとの統合の改善といった新機能を盛り込んだ。この動向は、最も現代的でユーザーフレンドリーなデジタル・コックピット・システムを提供しなければならないという自動車分野の競争圧力を反映しており、これが市場成長の原動力となっています。消費者の期待の高まり、法的規制、技術開発のすべてが、自動車における高度なデジタル・コックピットの採用と使用の増加に寄与しています。
安全基準の厳格化は自動車デジタルコックピット市場の成長を妨げるか?
厳しい安全基準の高まりは、自動車デジタルコックピット市場に影響を与えそうだが、拡大を阻害するかどうかは不明です。一方では、厳しい要件がデジタルコックピットに安全対策を追加するコストと複雑さを高める可能性があります。例えば、欧州連合(EU)は2024年3月、すべての新車にADAS(先進運転支援システム)と安全機能の追加を義務付けると発表しました。これらの基準は、自動車メーカーが新技術をデジタル・コックピットに統合する際の費用を増加させ、利益率や開発期間に影響を与える可能性があります。
これらの規制はまた、技術革新と商業的拡大に拍車をかける可能性もあります。より厳しい安全基準を遵守するため、メーカーは最先端技術を採用し、デジタル・コックピット・システムを改良しています。例えば、トヨタは2024年5月、最新の規制要件に従って、衝突防止や車線維持支援を含む、インフォテインメント・システムに組み込まれた新しい一連の安全技術を発表しました。これは、安全要件が技術開発とアップグレードの原動力となり、より複雑なデジタル・コックピット技術の使用を促して市場成長をもたらすことを浮き彫りにしています。
さらに、厳しい安全規制は開発コストを引き上げる一方で、新たなビジネスの可能性を開きます。強化された安全対策をデジタル・コックピットに組み込むことに長けている企業は、競争上の優位性を獲得し、市場のより大きな部分を獲得する可能性があります。2024年6月、ゼネラル・モーターズは、デジタル・コックピットの次世代安全機能を開発するため、テクノロジー企業と協力関係を結びました。技術を向上させながら安全規制を達成するというこの積極的なアプローチは、自動車の安全性とユーザー・エクスペリエンスにおいて達成可能な限界を押し広げることで、自動車デジタル・コックピット市場の成長を生み出す可能性を秘めています。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 車載用デジタルコックピット市場:ディスプレイタイプ別
- LCD(液晶ディスプレイ)
- OLED(有機発光ダイオード)
- TFT-LCD(薄膜トランジスタ液晶ディスプレイ)
第5章 車載デジタルコックピット市場:ディスプレイサイズ別
- 小型ディスプレイ
- 中型ディスプレイ
- 大型ディスプレイ
第6章 車載デジタルコックピット市場:用途別
- インストルメントクラスター
- インフォテインメントシステム
- ヘッドアップディスプレイ(HUD)
第7章 地域別分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第9章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第10章 企業プロファイル
- Robert Bosch GmbH
- Denso Corporation
- Visteon Corporation
- Panasonic automotive
- Aptiv PLC
第11章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第12章 付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献


