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市場調査レポート
商品コード
1845755

自動車用プラスチックの世界市場規模:製品タイプ別、用途別、車種別、地域範囲別および予測

Global Automotive Plastics Market Size By Product Type (Polypropylene, Polyurethane, Polyvinylchloride, Polyamide ), By Application, By Vehicle Type, By Geographic Scope And Forecast


出版日
ページ情報
英文 202 Pages
納期
2~3営業日
価格
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自動車用プラスチックの世界市場規模:製品タイプ別、用途別、車種別、地域範囲別および予測
出版日: 2025年09月25日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

自動車用プラスチックの市場規模と予測

自動車用プラスチックの市場規模は、2024年に212億7,000万米ドルと評価され、2026年から2032年にかけてCAGR 7.02%で成長し、2032年には366億1,000万米ドルに達すると予測されています。

自動車用プラスチック市場」は、自動車用各種部品の製造に使用される幅広い合成ポリマー材料の生産、販売、流通に関わる世界的な産業を指します。

これらのプラスチックには、ポリプロピレン(PP)、ポリウレタン(PU)、ポリ塩化ビニル(PVC)、アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン(ABS)などの種類があり、以下のような点で評価されている:

軽量性:軽量性:金属やガラスといった従来の素材よりも大幅に軽いため、車両全体の軽量化に貢献します。その結果、燃費が向上し、厳しい環境規制により市場促進要因となっている二酸化炭素排出量が削減されます。

汎用性と設計の柔軟性:プラスチックは複雑な形状に成形することが容易であるため、内装部品と外装部品の両方において、革新的で美的な車両設計が可能になります。

耐久性と性能:耐腐食性、耐衝撃性、耐熱性などの特性があり、自動車の安全性、寿命、総合的な性能に貢献します。

費用対効果:多くの場合、プラスチックは従来の材料に比べて製造や加工が経済的です。

自動車用プラスチックの世界市場促進要因

自動車産業は、技術革新、消費者の需要、そしてますます高まる環境責任によって、絶え間ない進化を遂げています。この変革の中心となっているのが、急成長している自動車用プラスチック市場です。この汎用性の高い素材は、もはや従来の金属の代替品というだけでなく、現代の自動車において重要な性能基準を達成するための基礎となっています。この市場の成長を支える主な要因を理解することは、自動車製造の将来を見通す上で不可欠です。

燃費向上と自動車排出ガス削減を目的とした軽量材料への需要の高まり:自動車の軽量化は、自動車用プラスチック市場の最も重要な促進要因であろう。気候変動に対する世界的な懸念が強まり、燃料価格が変動する中、消費者も規制当局も燃費の向上と温室効果ガス排出量の削減を推進しています。鉄やアルミニウムに比べて重量比強度に優れるプラスチックは、優れた解決策を提供します。内装トリムや座席構造から外装ボディパネル、ボンネット部品に至るまで、より重い部品を軽量なプラスチック代替品に置き換えることで、メーカーは自動車全体の質量を大幅に減らすことができます。この「軽量化」は、内燃機関では燃料消費量の低減に、電気自動車では航続距離の延長に直結し、同時に性能の向上と環境への影響の最小化につながります。より軽量な設計を追求し続けることで、自動車用プラスチック分野の技術革新と需要は今後も拡大していくと思われます。

高度な軽量部品を必要とする電気自動車(EV)の採用増加:電気自動車(EV)への世界的な急速な移行は、自動車用プラスチックに新たな大きなチャンスをもたらしています。EVは、おそらく内燃機関車以上に、軽量化から多大な恩恵を受ける。1kgの軽量化がバッテリーの航続距離の向上に貢献します。先進プラスチックは、安全性や構造の完全性を損なうことなく、バッテリーの筐体や構造部品、さらには充電ポートの設計を軽量化する上で極めて重要です。さらに、EV用バッテリーとパワーエレクトロニクスには独自の熱管理要件があるため、断熱性と放熱性の両方を備えた特殊なプラスチック複合材料が必要になることが多いです。EVの生産が飛躍的に拡大するにつれて、電動パワートレインとバッテリーシステム特有のニーズに合わせた革新的な高性能プラスチックの需要は急増し、持続可能なモビリティの未来において不可欠な材料としてのプラスチックの役割は確固たるものになるでしょう。

新興経済圏における自動車生産と販売の成長:新興経済圏、特にアジア太平洋、ラテンアメリカ、アフリカなどでの自動車生産・販売の拡大は、自動車用プラスチック市場の強力な原動力となっています。これらの地域で可処分所得が増加するにつれて、個人的な移動手段に対する需要も増加しています。国内外の自動車メーカーは、消費者層の拡大に対応するため、これらの急成長市場に製造拠点を設立しています。このような自動車生産量の増加は、当然、プラスチックを含むすべての自動車部品に対する需要の増加につながります。さらに、これらの市場が成熟するにつれて、先進的な機能、より優れた美観、燃費効率を提供する自動車に対する消費者の嗜好が高まっており、プラスチックが重要な役割を果たすすべての領域でその傾向が見られます。このような人口動態と経済の変化は、自動車用プラスチックの持続的かつ大幅な成長軌道を確実なものとし、市場の大規模化と多様化を支えています。

金属のような従来の材料と比べたプラスチックの設計柔軟性と耐久性の向上:軽量化だけでなく、最新のプラスチックが本来持っている設計の柔軟性と卓越した耐久性は、金属のような従来の材料と比較して、説得力のある利点を提供します。プラスチックは、複雑な形状や複雑な形状に成形、押し出し、成型することが比較的簡単にでき、加工コストも低く抑えることができます。金属加工の制約から解放されることで、自動車設計者はこれまでにない創造的な自由を得ることができ、金属では実現が困難または不可能であった革新的な空力プロファイル、人間工学に基づいたインテリアレイアウト、審美的に美しいボディワークが可能になります。

自動車用プラスチックの世界市場抑制要因

自動車用プラスチック市場は、その急成長にもかかわらず、経済、環境、競合要因による大きな逆風に直面しています。これらの課題は、業界を革新し、変化する世界情勢に適応させるための課題です。

自動車用プラスチックの原材料コストに影響する原油価格の変動:原油価格はプラスチック樹脂を生産するための主要原料であるため、自動車用プラスチック市場の主要な抑制要因となっています。ポリマーの基本構成要素であるナフサやエチレンのような石油ベースの誘導品のコストは、世界の石油市場の変動に非常に敏感です。原油価格が上昇すると、新しい、つまりバージン・プラスチックの製造コストが上昇し、自動車部品の製造コストが上昇する可能性があります。これは、プラスチック・メーカーの利益率を圧迫し、ひいては自動車メーカーの利益率を圧迫する可能性があります。逆に、原油価格が下落すると、バージン・プラスチックがリサイクル・プラスチックよりも安くなり、メーカーがリサイクル材料を使用する意欲を失い、持続可能性への取り組みが損なわれる可能性があります。このような絶え間ない変動は、業界全体におけるサプライチェーンの安定性と長期的な財務計画にとって大きな課題となります。

プラスチック廃棄物とその限られた生分解性に関する環境への懸念:最も大きな抑制要因のひとつは、プラスチック廃棄物に対する世界的な懸念の高まりです。プラスチックの主要な消費者である自動車産業は、環境汚染への貢献がますます厳しく問われています。プラスチックは軽量であることが評価されているが、耐久性が高く、生分解性が低いため、自動車の寿命が尽きると、多くのプラスチック部品が埋立地に埋立られ、何世紀にもわたって放置されることになります。プラスチック汚染の削減を求める世論と規制の圧力は、自動車メーカーに、より持続可能な代替品を求めるよう促しています。これには、バイオベースプラスチックの研究や循環型経済モデルの導入などが含まれるが、これらの解決策はまだ普及しておらず、経済的・技術的なハードルに直面しています。

自動車用プラスチック廃棄物の処理における高いリサイクルコストと技術的課題:リサイクルはプラスチック廃棄物問題の有望な解決策ではあるが、自動車用プラスチックリサイクルの現実は複雑でコストがかかります。分別や溶融が比較的容易な金属とは異なり、現代の自動車には多くの種類のプラスチックが複雑に混ざり合っており、多くの場合、充填材で補強されていたり、他の材料と結合していたりします。自動車を分解し、これらのプラスチックを種類ごとに選別し、再利用のために一貫した高品質の材料に加工するプロセスは、技術的に困難であると同時にコストもかかります。多くの部品では、リサイクルのコストが回収材料の価値を上回り、経済的に実現不可能です。このような費用対効果の高いリサイクル・インフラの欠如が大きな障壁となって、使用済み自動車用プラスチックのかなりの量がリサイクルされずに埋め立てられたり、焼却されたりしています。

プラスチックの使用と廃棄に関する政府の厳しい規制:世界各国の政府は、プラスチックの使用と廃棄に関する規制を強化しており、これは自動車用プラスチック市場に直接的な影響を与えています。こうした規制には、リサイクル率向上の義務付け、特定の種類のプラスチックの使用禁止、自動車メーカーに自動車の使用済み管理責任を課す拡大生産者責任(EPR)などの政策が含まれます。例えば、一部の地域では、新車生産時にリサイクル材を使用する特定の目標を達成することをメーカーに義務付ける新規制が導入されています。こうした規制は環境にとって前向きな一歩ではあるが、自動車メーカーとそのサプライヤーにとっては、順守の負担と生産コストが増えることになります。規制に従わなければ多額の罰金が課される可能性があり、業界は新しいリサイクル技術に多額の投資をするか、代替材料を模索する必要に迫られます。

アルミニウムや炭素繊維などの代替軽量素材との競合:自動車を軽量化するための解決策はプラスチックだけではないです。自動車用プラスチック市場は、主にアルミニウムや炭素繊維といった代替軽量素材との厳しい競争に直面しています。アルミニウムは軽量、高強度という優れたバランスを持ち、広くリサイクル可能で、リサイクルインフラも確立されています。炭素繊維はかなり高価だが、比類のない強度対重量比を実現するため、コスト面の懸念が少ない高性能車や高級車に選ばれる素材となっています。これらの代替材料がよりコスト効率に優れ、製造工程が成熟するにつれて、特にプラスチックが同レベルの性能を満たすのに苦労する可能性のある構造部品では、プラスチックにとって深刻な脅威となります。

目次

第1章 イントロダクション

  • 市場の定義
  • 市場セグメンテーション
  • 調査スケジュール
  • 前提条件
  • 限界

第2章 調査手法

  • データマイニング
  • 2次調査
  • 1次調査
  • 専門家の助言
  • クオリティチェック
  • 最終レビュー
  • データの三角測量
  • ボトムアップアプローチ
  • トップダウン・アプローチ
  • 調査の流れ
  • データの種類

第3章 エグゼクティブサマリー

  • 自動車用プラスチックの世界市場概要
  • 自動車用プラスチックの世界市場推計・予測
  • 自動車用プラスチックの世界市場エコロジーマッピング
  • 競合分析ファネルダイアグラム
  • 自動車用プラスチックの世界市場絶対的収益機会
  • 自動車用プラスチックの世界市場の魅力分析:地域別
  • 自動車用プラスチックの世界市場の魅力分析:製品タイプ別
  • 自動車用プラスチックの世界市場魅力度分析:用途別
  • 自動車用プラスチックの世界市場の魅力度分析:自動車タイプ別
  • 自動車用プラスチックの地域別世界市場分析
  • 自動車用プラスチックの世界市場:製品タイプ別
  • 自動車用プラスチックの世界市場:用途別
  • 自動車用プラスチックの世界市場:車種別
  • 自動車用プラスチックの世界市場:地域別
  • 今後の市場機会

第4章 市場展望

  • 自動車用プラスチックの世界市場の変遷
  • 自動車用プラスチックの世界市場展望
  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場動向
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
    • 新規参入業者の脅威
    • 供給企業の交渉力
    • 買い手の交渉力
    • 代替品の脅威
    • 既存競争企業間の敵対関係
  • バリューチェーン分析
  • 価格分析
  • マクロ経済分析

第5章 製品タイプ別市場

  • 概要
  • 自動車用プラスチックの世界市場:製品タイプ別ベーシス・ポイント・シェア(bps)分析
  • ポリプロピレン(pp)
  • ポリウレタン(PU)
  • ポリ塩化ビニル(PVC)
  • ポリアミド(PA)

第6章 用途別市場

  • 概要
  • 自動車用プラスチックの世界市場:用途別ベーシス・ポイント・シェア(BPS)分析
  • 内装
  • 外装

第7章 自動車タイプ別市場

  • 概要
  • 自動車用プラスチックの世界市場:車種別ベーシス・ポイント・シェア(bps)分析
  • 乗用車
  • 小型商用車

第8章 地域別市場

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • 英国
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ
    • その他中東とアフリカ

第9章 競合情勢

  • 概要
  • 主な開発戦略
  • 企業の地域的フットプリント
  • エースマトリックス
    • アクティブ
    • 最先端
    • エマージング
    • イノベーター

第10章 企業プロファイル

  • OVERVIEW
  • BASF SE
  • DOW INC.
  • COVESTRO AG
  • LYONDELLBASELL INDUSTRIES HOLDINGS B.V.
  • SABIC
  • DUPONT DE NEMOURS INC.
  • LANXESS AG
  • MITSUBISHI CHEMICAL CORPORATION
  • SUMITOMO CHEMICAL CO. LTD.
  • SOLVAY S.A.
  • EVONIK INDUSTRIES AG
  • TEIJIN LIMITED
  • ASAHI KASEI CORPORATION
  • ARKEMA S.A.
  • CELANESE CORPORATION
  • DSM ENGINEERING PLASTICS
  • TORAY INDUSTRIES INC.
  • RTP COMPANY
  • BOREALIS AG
  • LG CHEM LTD.