|
市場調査レポート
商品コード
1881451
パノラマカメラ市場- 世界産業規模、シェア、動向、機会、および予測(カメラタイプ別、技術別、用途別、地域別、競合別、2020-2030年)Panoramic Camera Market - Global Industry Size, Share, Trends, Opportunity, and Forecast, Segmented By Camera Type, By Technology, By Application, By Region, By Competition, 2020-2030F |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| パノラマカメラ市場- 世界産業規模、シェア、動向、機会、および予測(カメラタイプ別、技術別、用途別、地域別、競合別、2020-2030年) |
|
出版日: 2025年11月27日
発行: TechSci Research
ページ情報: 英文 185 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界のパノラマカメラ市場は、2024年に39億米ドルと評価され、2030年までにCAGR32%で成長し、206億3,000万米ドルに達すると予測されております。
パノラマカメラとは、広角視野(通常180度以上)を撮影可能な撮像装置を指し、複数の画像を合成する手法や特殊光学系を活用して実現されます。市場の成長は主に、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)アプリケーションにおける没入型コンテンツの需要増加、ならびに広範囲のエリアカバーを必要とする包括的監視ソリューションの普及拡大によって牽引されております。
| 市場概要 | |
|---|---|
| 予測期間 | 2026-2030 |
| 市場規模:2024年 | 39億米ドル |
| 市場規模:2030年 | 206億3,000万米ドル |
| CAGR:2025年~2030年 | 32% |
| 最も成長が速いセグメント | 監視・セキュリティ |
| 最大市場 | アジア太平洋地域 |
主要な市場促進要因
没入型ビジュアル体験への需要の高まりが、主要な市場促進要因として浮上しております。これは、仮想現実(VR)および拡張現実(AR)エコシステムの急速な拡大に後押しされたものです。パノラマカメラは、バーチャルツアー、インタラクティブゲーム、教育用シミュレーションなど、魅力的な3次元コンテンツを制作する上で不可欠であり、真の没入感を実現するためには広大な視野角が求められます。
主要な市場課題
高度なパノラマカメラシステムに伴う初期投資コストの高さは、グローバルパノラマカメラ市場の成長にとって大きな障壁となっています。こうした高コストは、特に中小企業や非専門的な消費者向けアプリケーションなど、設備投資に敏感なセグメントにおいて、市場の広範な浸透を制限しています。
主要な市場動向
AIを活用した画像補正と自動化の統合が、パノラマカメラの機能性を変革しています。この動向は人工知能を活用し、高度なスティッチング技術による画質向上、低照度環境での性能改善、ダイナミックレンジの最適化を実現すると同時に、広視野角撮影における物体検出や追跡といった複雑な作業の自動化も進めています。
よくあるご質問
目次
第1章 概要
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 顧客の声
第5章 世界のパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 金額別
- 市場シェア・予測
- カメラタイプ別(単一レンズパノラマカメラ、マルチレンズパノラマカメラ、360度パノラマカメラ)
- 技術別(球面パノラマカメラ、円筒形パノラマカメラ)
- 用途別(仮想現実(VR)コンテンツ制作、監視・セキュリティ、自動車(360度ビュー用)、エンターテインメント・ゲーム、観光・旅行、建築・不動産写真)
- 地域別
- 企業別(2024)
- 市場マップ
第6章 北米のパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
- 北米:国別分析
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第7章 欧州のパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
- 欧州:国別分析
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
第8章 アジア太平洋地域のパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
- アジア太平洋地域:国別分析
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- オーストラリア
第9章 中東・アフリカのパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
- 中東・アフリカ:国別分析
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- 南アフリカ
第10章 南米のパノラマカメラ市場展望
- 市場規模・予測
- 市場シェア・予測
- 南米:国別分析
- ブラジル
- コロンビア
- アルゼンチン
第11章 市場力学
- 促進要因
- 課題
第12章 市場動向と発展
- 合併・買収
- 製品上市
- 最近の動向
第13章 世界のパノラマカメラ市場:SWOT分析
第14章 ポーターのファイブフォース分析
- 業界内の競合
- 新規参入の可能性
- サプライヤーの力
- 顧客の力
- 代替品の脅威
第15章 競合情勢
- Samsung Electronics Co., Ltd
- Ricoh Company Ltd
- Nikon Corporation
- GoPro, Inc
- Axis Communication AB
- Vivotek Inc.
- Sony Corporation
- Xiaomi Corporation
- Panono GmbH
- Teledyne FLIR LLC

