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市場調査レポート
商品コード
1843363
地理情報システムのアジア太平洋地域市場、2021年~2031年:範囲、セグメンテーション、動向、競合分析Asia Pacific Geographic Information System Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis |
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| 地理情報システムのアジア太平洋地域市場、2021年~2031年:範囲、セグメンテーション、動向、競合分析 |
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出版日: 2025年08月14日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 138 Pages
納期: 即納可能
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概要
アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場は大きく成長し、2023年の26億1,408万米ドルから2031年には約54億9,121万米ドルに達すると予測され、2023年から2031年までの年間平均成長率(CAGR)は9.7%と推定されます。
エグゼクティブサマリーと市場分析
アジア太平洋地域は堅調な自動車産業を誇り、特にインド、中国、韓国などは自動車製造の主要プレーヤーです。この地域は世界的に最も人口が多く、自動車メーカーも多数存在します。コネクテッド・ビークルの分野は急速に進化しており、人とクルマの相互作用だけでなく、より広範な交通エコシステムにも変化をもたらしています。トヨタ、現代自動車、比亜迪(BYD)をはじめとする大手自動車メーカーは、高度なコネクティビティ機能に多額の投資を行っています。例えば、トヨタは中国のモビリティ・テクノロジー企業であるDiDi Globalに6億米ドルを投資し、テレマティクス・ソリューションを通じて車両追跡と燃費効率を強化しています。BYDとトヨタはともに、インフォテインメント・システムやGPS追跡などの高度な機能を搭載した完全コネクテッド車両を導入しています。
中国とインドは、電気自動車(EV)導入のためのインセンティブを提供し、充電インフラを開発するなど、電気モビリティを積極的に推進しています。5Gネットワークの展開を含むこの地域の強力なデジタル・インフラは、高速で低遅延の接続性を促進し、車両がリアルタイム・データにアクセスし、最新情報を受信し、他の車両やインフラとシームレスに通信することを可能にします。
中国は、アジア太平洋地域最大のGIS市場であり、その原動力となっているのは、確立された自動車部門です。自動車販売の増加がGIS技術の需要を押し上げています。さらに、先進技術の採用が進み、無動力トレーラーやキャラバンのニーズが高まっていることも、市場拡大に寄与しています。
市場セグメンテーション分析
アジア太平洋地域のGIS市場は、コンポーネント別、機能別、エンドユーザー別に区分することができます。
- コンポーネント:市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられ、2023年にはソフトウェアが最大の市場シェアを占めています。ハードウェアセグメントには、GISコレクター、イメージングセンサー、LIDAR、トータルステーション、GNSS/GPSアンテナなどが含まれます。ソフトウェア分野には、デスクトップGIS、サーバーGIS、開発者向けGIS、モバイルGIS、リモートセンシングソフトウェアが含まれます。
- 機能:市場はマッピング、測量、テレマティクスとナビゲーション、位置情報サービスに分類され、2023年にはマッピングが最大セグメントとなります。
- エンドユーザー:エンドユーザーは、農業、石油・ガス、建設、鉱業、運輸、エネルギー・電力などに分類され、運輸が2023年の市場シェアをリードしています。
市場展望
主なプレーヤーは、空間データの視覚化と分析を強化するために、AI、ジェネレーティブAI(Gen AI)、拡張現実ベースのGISソリューションの開発をますます進めています。例えば、デロイトは2024年1月、Google EarthとVertex AI技術を活用し、シナリオプランニングとモニタリングのためのAIと統合された地理空間プラットフォームを立ち上げ、気候変動緩和のために地理空間データを活用するクライアントを支援しています。
2023年、多くのIT企業が生産性と効率性を高めるため、Gen AIを業務に統合し始めました。Gen AIベースのGISは、ロケーション・インテリジェンス、資産マッピング、有利な不動産機会の特定、特定層のターゲティングなど、数多くの利点を提供します。GISにおけるAIと拡張現実の出現は、市場の新たな動向を促進すると予想されます。
各国の洞察
アジア太平洋地域のGIS市場には、中国、日本、インド、韓国、オーストラリアなどの国々が含まれ、2023年には中国が最大の市場シェアを占めています。中国は主要な自動車製造拠点であり、SAIC MotorやDongfeng Motor Corporationのような主要企業や、Mercedes-BenzやBMWのような高級ブランドの本拠地です。
中国の自動車市場は「2.0時代」へと進化しており、メーカーに成長機会をもたらしています。BYDやNIOのような企業は、コネクテッド・ビークルの分野で前進しており、都市化とスマートシティ構想に支えられて、車両間(V2I)通信を促進し、それによって交通管理と安全性を向上させています。中国の広範な5Gネットワークは車両接続性を強化し、無線アップデートやリアルタイムナビゲーションなどの機能を可能にし、GIS市場の成長を促進すると予想されます。
中国の建設部門も急速な成長を遂げており、インフラ・プロジェクトに対する政府の投資も大きいです。2024年の予算には、交通インフラへの1,730億米ドルを含む様々な取り組みへの4兆米ドルが含まれており、GIS技術への大きな需要を生み出すと予想されています。
企業プロファイル
アジア太平洋地域のGIS市場の主要企業には、Autodesk Inc、Topcon Corp、Caliper Corp、SuperMap Software Co Ltdなどがあります。これらの企業は、市場での存在感を高め、消費者に革新的なソリューションを提供するため、事業拡大、製品革新、M&Aなどの戦略を推進しています。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主要洞察
- 市場の魅力
第3章 調査手法
- 2次調査
- 1次調査
- 仮説の策定
- マクロ経済要因分析
- 基礎数値の開発
- データの三角測量
- 国レベルのデータ
第4章 アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場情勢別分析
- エコシステム分析
- コンポーネントサプライヤー
- ソフトウェアシステムインテグレーター
- 主要GISベンダー
- エンドユーザー産業
第5章 アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場- 主要市場力学
- 市場促進要因
- スマートシティプロジェクトの急速な開発
- 物流、交通、インフラ分野におけるリアルタイム位置情報サービスに対する需要の高まり
- 市場抑制要因
- GISソリューションに関連する高コスト
- 市場機会
- 農業分野でのGISソリューション採用の増加
- 今後の動向
- AI、Gen AI、拡張現実ベースのGISソリューションの登場
- 促進要因と抑制要因の影響
第6章 地理情報システム(GIS)市場:アジア太平洋地域別分析
- アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場収益、2021年~2031年
- アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場予測分析
第7章 アジア太平洋地域の地理情報システム(GIS)市場分析:コンポーネント別
- ハードウェア
- ソフトウェア
- サービス別
第8章 アジア太平洋地域別地理情報システム(GIS)市場分析:機能別
- 地図作成
- 測量
- テレマティクスとナビゲーション
- 位置情報サービス
第9章 アジア太平洋地域別地理情報システム(GIS)市場分析:エンドユーザー別
- 農業
- 石油・ガス
- 建設
- 鉱業
- 運輸
- エネルギー・電力
- その他
第10章 アジア太平洋地域別地理情報システム(GIS)市場:国別分析
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- アジア太平洋地域のその他諸国
第11章 競合情勢
- 主要プレーヤーによるヒートマップ分析
- 企業のポジショニングと集中度
第12章 業界情勢
- 市場イニシアティブ
- パートナーシップと提携
- その他の開発
第13章 企業プロファイル
- Autodesk Inc
- Topcon Corp
- Caliper Corp
- SuperMap Software Co Ltd
- Hexagon AB
- Hi-Target
- Precisely
- Maxar Technologies Inc
- Trimble Inc
- AmigoCloud Inc
- Bentley Systems Inc
- Cadcorp Limited
- Spatialworks Sdn Bhd.
- Environmental Systems Research Institute, Inc.
- Blue Marble Geographics
- TomTom International B.V.
- FARO Technologies Inc
- L3Harris Technologies Inc
- Basarsoft Bilgi Teknolojileri A.S.
- Carto






