|
|
市場調査レポート
商品コード
1843328
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場レポート:範囲、セグメント、ダイナミクス、競合分析、2021年~2031年Europe Flight Planning Software Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis |
||||||
|
|||||||
| 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場レポート:範囲、セグメント、ダイナミクス、競合分析、2021年~2031年 |
|
出版日: 2025年08月14日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 169 Pages
納期: 即納可能
|
概要
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場は、2023年には約1億7,573万米ドルと評価され、2031年には2億9,394万米ドルに成長すると予測され、この間の年間平均成長率(CAGR)は6.6%です。
市場促進要因
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場の成長は、世界の航空機保有台数の増加と航空交通量の増加が主な要因となっています。エアバスの世界市場予測(GMF)2024によると、世界の航空機保有数は2023年の24,260機から2043年には48,230機に拡大すると予測されており、これはCOVID-19規制緩和後の航空需要の復活が要因となっています。同報告書によれば、中国、インド、アジア、南米などの地域では、2023年から2042年にかけて3.5%を超える航空旅客数の増加が見込まれる一方、北米と欧州では2%から3%という緩やかな成長率になるといいます。
2024年から2043年までの新造航空機の需要は42,430機と推定され、アジア太平洋がこの需要の46%近くを占めると予想されます。特に、単通路型航空機は、この期間中、世界全体の新造航空機需要の80%以上を占めると予想されます。さらに、貨物機の需要は2,470機に達すると予測されています。
2023年6月にch-aviation GmbHが発表したデータでは、米国の航空機受注台数が世界で最も多く、合計3,147台で、アイルランド、中国、インドがこれに続いた。ユナイテッド航空やIndiGo航空などの大手航空会社が、これらの航空機発注の上位を占めています。このような航空機受注の急増と世界的な航空機の全体的な成長は、フライトプランニングソフトウェアの需要を大幅に押し上げると予想され、2023年から2031年にかけて主要な市場企業に機会を提供します。
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場の概要
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場は、ドイツ、イタリア、ロシア、フランス、英国、その他欧州を含む国別に区分されます。欧州は世界的に最も忙しい空域として認識されており、毎日2万便以上が運航され、年間約5億人が利用しています。欧州の防衛・民間航空セクターは、好調な経済状況や航空セクターの成長を促進することを目的とした政府の取り組みに後押しされ、先進的な飛行管理技術の採用を増やしています。ドイツ、フランス、英国は、航空機数と空港数の点で主要国であり、ドイツとフランスは先進航空機技術の重要な輸出国です。
ポーランド、英国、ベルギーといった国々も、新しい空港プロジェクトに投資しており、航空機の需要を牽引しています。例えば、ポーランドは2027年までにワルシャワ近郊に連帯輸送ハブを建設する計画で、4,000万人近い旅客を収容することを目指しています。また、スペインのマヨルカ島にあるソン・サン・ジョアン空港の改修工事は2023年初頭に開始され、2026年までに完了する予定です。このような空港インフラの開発は、2023年から2031年までのフライトプランニングソフトウェア市場の成長をさらに刺激すると思われます。
市場セグメンテーション
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場は、展開、用途、コンポーネント、国に基づいて分類される:
- 展開別:市場はクラウドとオンプレミスのセグメントに分けられ、2023年にはクラウドセグメントがより大きなシェアを占める。
- コンポーネント別:市場はソフトウェアとサービスに分けられ、2023年はソフトウェアセグメントが優位を占める。
- 用途別:物流・貨物、空港、民間航空会社、フライトスクール・訓練センター、軍事・防衛が含まれ、2023年は民間航空会社が最大のシェアを占める。
- 国別:市場はドイツ、フランス、イタリア、英国、ロシア、その他欧州に区分され、ドイツが2023年の市場シェアをリードしています。
市場の主要企業
欧州のフライトプランニングソフトウェア市場で著名な企業には、CAE Inc.、Collins Aerospace、NAV Flight Services LLC、Jeppesen Sanderson, Inc.、Sabre Corp、NAVBLUE、FSS GmbH、Laminaar Aviation Infotech Pte Ltd、Chetu Inc.、AIMS INTL DWC LLC、eTT Aviation、ForeFlight LLC、Amadeus IT Group SA、Universal Weather and Aviation, Inc.、Airsupport A/S、Deutsche Lufthansa AG、RocketRoute Ltd.などがあります。これらの企業は、欧州におけるフライトプランニングソフトウェアの将来を形作る上で極めて重要な存在です。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主要洞察
- 市場の魅力
第3章 調査手法
- 2次調査
- 1次調査
- 仮説の策定
- マクロ経済要因分析
- 基礎数値の開発
- データの三角測量
- 国レベルのデータ
第4章 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場情勢
- ポーターのファイブフォース分析
- エコシステム分析
- バリューチェーンのベンダー一覧
第5章 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場:主要市場力学
- 市場促進要因
- ナローボディ航空機の受注と納入の増加
- 一般旅客機とヘリコプターの納入数の増加
- 市場抑制要因
- 航空セクターに対するサイバー攻撃の増加
- 市場機会
- 世界の航空機保有数と航空交通量の増加
- 軍事インフラ開発と機体拡張への投資の増加
- 今後の動向
- 運航管理業務における人工知能(AI)採用の増加
- 促進要因と抑制要因の影響
第6章 フライトプランニングソフトウェア市場:欧州分析
- 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場収益(2021年~2031年)
- 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場予測分析
第7章 フライトプランニングソフトウェアの欧州市場分析:コンポーネント別
- ソフトウェア
- サービス別
第8章 フライトプランニングソフトウェアの欧州市場分析:展開別
- クラウド
- オンプレミス
第9章 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場分析:用途別
- 物流・貨物
- 空港
- プライベート航空会社
- 民間航空会社
- フライトスクールとトレーニングセンター
- 軍事・防衛
第10章 欧州のフライトプランニングソフトウェア市場:国別分析
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- 英国
- ロシア
- その他欧州
第11章 競合情勢
- ヒートマップ分析
- 企業のポジショニングと集中度
第12章 業界情勢
- 市場イニシアティブ
- 製品開発
- 合併と買収
第13章 企業プロファイル
- CAE Inc
- Collins Aerospace
- NAV Flight Services LLC
- Jeppesen Sanderson, Inc.
- Sabre Corp
- NAVBLUE
- FSS GmbH
- Laminaar Aviation Infotech Pte Ltd
- Chetu Inc
- AIMS INTL DWC LLC
- eTT Aviation
- ForeFlight LLC
- Amadeus IT Group SA
- Universal Weather and Aviation, Inc.
- Airsupport A/S
- Deutsche Lufthansa AG
- RocketRoute Ltd.






