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市場調査レポート
商品コード
1843327
北米のフライトプランニングソフトウェア市場レポート:市場範囲、セグメント、ダイナミクス、競合分析、2021年~2031年North America Flight Planning Software Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis |
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| 北米のフライトプランニングソフトウェア市場レポート:市場範囲、セグメント、ダイナミクス、競合分析、2021年~2031年 |
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出版日: 2025年08月14日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 161 Pages
納期: 即納可能
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概要
北米のフライトプランニングソフトウェア市場は、2023年に約2億271万米ドルと評価され、2031年には3億6,048万米ドルに成長すると予測され、この間の年間平均成長率(CAGR)は7.5%です。
市場の成長促進要因
航空部門は急速な成熟を経験しており、航空機の生産と納入が大幅に増加しています。この動向は、フライトプランニングソフトウェアに対する旺盛な需要を示しており、特に、航空旅客数と航空機数の増加により民間航空の拡大が見込まれています。フライトプランニングソフトウェアの需要は、世界的にナローボディ航空機の受注が増加していることが、さらに拍車をかけています。COVID-19パンデミックや地政学的緊張がもたらした課題にもかかわらず、旅行意欲は急増し、二次空港や三次空港の運用増加につながりました。航空会社は現在、小規模な都市空港への路線拡大を目指しており、その結果、効果的なフライトプランニングソリューションの必要性が高まっています。
2022年と2023年には、ボーイングとエアバスの両社とも、ナローボディ機の受注が大幅に増加すると報告しています。エアバスの受注・納入データベースによると、民間航空機の受注は2022年の820機から2023年には2,094機に増加しました。さらに、A220、A319、A320、A321といったナローボディ機の納入は、2023年にはA330やA350といったワイドボディモデルの納入を上回っています。
航空機の受注と納入
エアバスの予測では、2023年から2042年の間に、旅客機と貨物機が新たに約40,850機納入され、そのうち単通路機が32,630機、ワイドボディ機が8,220機となります。貨物機の需要も増加する見込みで、この期間に新たに製造される920機を含め、2,510機が必要と予測されています。このような航空機の発注と納入の増加は、フライトプランニングソフトウェア市場の主要な促進要因です。
市場概要
北米のフライトプランニングソフトウェア市場は、同地域、特に米国、カナダ、メキシコの航空機保有数の拡大が主な要因となっています。Airlines for America社によると、航空産業は米国経済に大きく貢献しており、GDPの5%を占め、2023年には1兆3,700億米ドルを生み出します。航空旅客輸送量の増加や、国防・商業両部門で航空機保有数を拡大する政府の取り組みにより、フライトプランニングソフトウェアを含む運航管理ソリューションの需要がさらに高まると予想されます。
2023年現在、北米では8,000機以上の民間航空機が運航されており、その数は2033年までに約10,000機に達すると予測されています。このような大規模な保有機数により、飛行ルートの最適化、スケジューリング、燃料効率、気象予測などのアプリケーションに不可欠なフライトプランニングソフトウェアの需要が増加する可能性が高いです。さらに、この地域では旅行者の安全とセキュリティに関する規制が強化されており、フライトプランニングソフトウェア市場の成長に寄与しています。
市場セグメンテーション
北米のフライトプランニングソフトウェア市場は、展開、用途、コンポーネント、国別に区分される:
- 展開別:市場はクラウドソリューションとオンプレミスソリューションに分けられ、2023年にはクラウドセグメントがより大きなシェアを占める。
- コンポーネント別:市場はソフトウェアとサービスに分類され、ソフトウェアが圧倒的なシェアを占める。
- 用途別:主要セグメントは、物流・貨物、空港業務、民間航空会社、民間航空会社、フライトスクール、軍事・防衛などであり、民間航空会社が市場シェアをリードしています。
- 国別:市場は米国、カナダ、メキシコに区分され、2023年には米国が最大シェアを占める。
市場の主要企業
北米のフライトプランニングソフトウェア市場で著名な企業には、CAE Inc.、Collins Aerospace、NAV Flight Services LLC、Jeppesen Sanderson, Inc.、Sabre Corp、NAVBLUE、FSS GmbH、Laminaar Aviation Infotech Pte Ltd、Chetu Inc.、AIMS INTL DWC LLC、eTT Aviation、ForeFlight LLC、Amadeus IT Group SA、Universal Weather and Aviation, Inc.、Airsupport A/S、Deutsche Lufthansa AG、RocketRoute Ltd.などがあります。これらの企業は、航空業界の高まる需要に応える革新的なフライトプランニング・ソリューションを提供する最前線にいます。
目次
第1章 イントロダクション
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主要洞察
- 市場の魅力
第3章 調査手法
- 2次調査
- 1次調査
- 仮説の策定
- マクロ経済要因分析
- 基礎数値の開発
- データの三角測量
- 国レベルのデータ
第4章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場情勢
- エコシステム分析
- バリューチェーンのベンダー一覧
第5章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場:主要市場力学
- 市場促進要因
- ナローボディ航空機の受注と納入の増加
- 一般旅客機とヘリコプターの納入数の増加
- 市場抑制要因
- 航空セクターに対するサイバー攻撃の増加
- 市場機会
- 世界の航空機保有数と航空交通量の増加
- 軍事インフラ開発と機体拡張への投資の増加
- 今後の動向
- 運航管理業務における人工知能(AI)採用の増加
- 促進要因と抑制要因の影響
第6章 フライトプランニングソフトウェア市場:北米分析
- 北米のフライトプランニングソフトウェア市場収益(2021年~2031年)
- 北米のフライトプランニングソフトウェア市場予測分析
第7章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場分析:コンポーネント別
- ソフトウェア
- サービス
第8章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場分析:展開別
- クラウド
- オンプレミス
第9章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場分析:用途別
- 物流・貨物
- 空港
- 民間航空会社
- 民間航空会社
- フライトスクールとトレーニングセンター
- 軍事・防衛
第10章 北米のフライトプランニングソフトウェア市場分析:国別
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
第11章 競合情勢
- 主要企業によるヒートマップ分析
- 企業のポジショニングと集中度
第12章 業界情勢
- 市場イニシアティブ
- 製品開発
- 合併と買収
第13章 企業プロファイル
- CAE Inc
- Collins Aerospace
- NAV Flight Services LLC
- Jeppesen Sanderson, Inc.
- Sabre Corp
- NAVBLUE
- FSS GmbH
- Laminaar Aviation Infotech Pte Ltd
- Chetu Inc
- AIMS INTL DWC LLC
- eTT Aviation
- ForeFlight LLC
- Amadeus IT Group SA
- Universal Weather and Aviation, Inc.
- Airsupport A/S
- Deutsche Lufthansa AG
- RocketRoute Ltd.






