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市場調査レポート
商品コード
1830935
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場Internet Protocol Television (IPTV) Market |
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インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場 |
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
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インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場は、2024年の512億5,000万米ドルから2031年には827億2,000万米ドルに拡大し、2025年から2031年までの推定CAGRは10.2%と予測されます。
アナリストの視点:インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場は、代替投資への関心の高まりとともに、ビデオ・オン・デマンドや高画質チャンネルへの需要の高まりに後押しされ、近年著しい成長を遂げています。さらに、デジタルトランスフォーメーション技術の採用拡大とモバイル機器の普及が、業界の成長にプラスの影響を与えています。また、5G技術の導入拡大も市場拡大を促進する重要な動向となっています。
市場概要:インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)は、インターネットを活用してテレビ番組や映画をライブまたはオンデマンドで配信します。IPTV分野は、ブロードバンドまたはインターネット接続を介してインターネット・プロトコル技術により加入者にデジタル・テレビ・サービスを提供する方式です。サービス・プロバイダーのネットワーク構造によって、集中型と分散型の2つの主要なアーキテクチャがあります。分散型アーキテクチャは、集中型に比べ拡張性に劣るものの、帯域幅の効率や、大規模なサーバー・ネットワークを統括するために必要な統合システム管理機能においてメリットがあります。
分散型アーキテクチャでは、サービスプロバイダのネットワークを介したマルチメディアリソースの効果的な配信を強化するために、高度なコンテンツ配信システムが必要となります。逆に、集中型アーキテクチャは、すべてのメディアコンテンツが集中型サーバーでホストされるため、複雑なコンテンツ配信インフラが不要になり、実用的で管理しやすいソリューションとなります。限られた数のVODサービスを実装するネットワークは、十分なコア容量とエッジ容量を維持することができ、効率的なコンテンツ配信のための集中型設計(CDN)の恩恵を受けることができます。
戦略的洞察
市場促進要因:オルタナティブ投資需要の高まりによる市場の成長
オルタナティブ投資は急速に拡大している分野であり、常に新たな機会が生まれています。業界では、新たな投資手段やオルタナティブ投資の種類が増えると予想されます。さらに、サービス・プロバイダーはトリプルプレー・サービスの提供やマーケティングに積極的に投資しており、電話、ビデオ、データを含むバンドル・パッケージを1回のアクセス料金で提供しているため、顧客基盤が大幅に拡大しています。さらに、顧客はプロバイダーが現在提供しているサービスに満足できないため、自分の好みに合わせてカスタマイズしたパッケージを作ろうとしています。その結果、MatrixStream Technologies, Inc.やAT&T, Inc.のような企業は、顧客のニーズに基づいてパーソナライズされたソリューションを提供し、加入者ベースの拡大に貢献しています。例えば、アレンテは2022年2月、KAONMEDIA、NAGRA、Broadcom、3SS、Googleと提携し、衛星、IPTV、OTTストリーミングによる次世代Android TVサービスを開始しました。グーグルは、Android TVオペレーティングシステム(OS)が実現する次世代アプリリッチサービスへの幅広いアクセスを容易にするため、標準化されたCommon Broadcast Stack(CBS)を開発しました。CBSの採用により、ハイブリッドAndroid TV OSデバイスの統合が容易かつ迅速になり、市場投入までの時間が短縮され、アップデートが簡単になり、全体的な総所有コスト(TCO)が削減されるため、業界の成長が促進されます。
IPTVの展開とネットワークセキュリティは、コンテンツ制作者と広告主の双方にプロフェッショナルな体験を提供し、活気あるビジネス環境を育成します。そのメリットは以下のとおりです。
ユーザー体験の向上、コンテンツ消費の柔軟性、多様なコンテンツの提供、マルチキャスト機能帯域幅の最適化、保護者による制御インタラクティブ機能、費用対効果さまざまなデバイスとの互換性、カスタマイズとパーソナライズです。
IPTV(インターネット・プロトコル・テレビ)の採用は大きな支持を得ており、ユーザーがテレビ・コンテンツを消費する方法に変革をもたらしました。IPTVは、従来の衛星放送やケーブルTVサービスに代わる選択肢として登場し、数多くの利点と、よりカスタマイズされた視聴体験を提供しています。そのため、IPTVソリューションの導入拡大が市場成長の原動力となっています。
市場セグメンテーションと範囲:「インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場」は、コンポーネント、デバイスタイプ、エンドユーザー、地域によって分類されます。コンポーネントでは、市場はハードウェア、ソフトウェア、サービスに分けられます。デバイスタイプ別では、スマートフォンとタブレット、スマートテレビ、デスクトップとラップトップが含まれます。エンドユーザーの区分では、商業用ユーザーと住宅用ユーザーに分けられます。市場セグメンテーションでは、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米に区分されます。
市場セグメンテーション:エンドユーザー別に見ると、市場は商業用と住宅用に分けられます。2022年には住宅セグメントが最大のシェアを占めると予想されています。IPTVサービスは一般的に、従来のケーブルや衛星サービスよりも費用対効果が高いため、テレビ料金を削減したい住宅ユーザーにとって魅力的な選択肢となります。さらに、IPTVサービスは従来のオプションに比べて柔軟性が高く、住宅ユーザーはスマートフォン、タブレット、スマートテレビなど、さまざまなデバイスでお気に入りの番組にアクセスできます。さらに、IPTVサービスは従来のケーブルや衛星サービスよりもカスタマイズ・オプションが充実していることが多く、住宅ユーザーは自分の好みに合ったチャンネルや番組を選択することができます。全体として、住宅用エンドユーザー・セグメントは市場成長の重要な促進要因であり、費用対効果、柔軟性、カスタマイズ、オンデマンド・コンテンツ、視聴体験の向上といった要因がすべて市場拡大に寄与しています。IPTVサービスを従来のケーブルや衛星放送に代わる有力な選択肢と考える住宅ユーザーが増えるにつれ、市場は今後も成長軌道を維持すると予想されます。
地域分析:世界のインターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場では、北米が大きなシェアを占めています。同地域では、ストリーミング・サービスやビデオ・オンデマンド・コンテンツの需要が急増しています。消費者は、幅広いオンデマンド・コンテンツを提供するIPTVサービスを選択するようになっており、自分の都合に合わせて好きな映画や番組を視聴できるようになっています。さらに、北米の視聴者は、従来のケーブルテレビや衛星テレビサービスからIPTVサービスに移行しています。IPTVの費用対効果、豊富なコンテンツ・オプション、利便性は、テレビ体験をより自由にコントロールしたい視聴者にとって魅力的です。さらに、モバイル・コンテンツ・デリバリー・ネットワーク(CDN)の出現などの技術的進歩が北米市場の成長をさらに後押ししており、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスでシームレスなコンテンツ・ストリーミングを可能にしています。
インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場レポートスコープ
主要企業分析:インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場の分析には、Tripleplay Services Ltd.、Akamai Technologies、Verizon Communications Inc.、Huawei Technologies Co.Ltd.、Cisco Systems Inc.、Deutsche Telekom AG、AT&T Inc.、Ericsson、Airtel India、Broadcom Inc.などの主要企業が含まれ、これらの企業のプロファイルを掲載しています。
最近の動向:新興国市場の企業は、M&Aなど無機的戦略と有機的戦略の両方を積極的に採用しています。以下は、インターネット・プロトコル・テレビ(IPTV)市場における最近の重要な動向です。
2023年7月、Lytus Technologies Holdings PTV.Ltd.は、IPTVとブロードバンド・サービスの最新情報を提供し、インドでのサービス開始を発表しました。同社は、ユーザーに高品質のビデオを配信するための高度な技術を備えたIPTV専用ヘッドエンドを設立し、放送局のIPTVコンテンツを確保しています。2023年3月、FMUSERはホスピタリティ部門に特化した最先端のホテルIPTVシステムを発表しました。この包括的なソリューションは、オンライン注文、オンラインサービス、ビデオ・オン・デマンド、地域イントロダクションなどの機能を備え、ホテル経営者に収益性を高める理想的なツールを提供します。このシステムは、英語、アラビア語、ロシア語、フランス語、韓国語、ポルトガル語、日本語、スペイン語、イタリア語などの多言語に対応しており、世界中のホテルにとって理想的なIPTVソリューションとなっています。2023年6月、Mega Max Mediaは、未就学児向けの教育番組放送を目的としたフランスのIPTVネットワークFreebox TVで、Duck TVを開始しました。2023年6月、Turk Telekomは、ZTE CorporationおよびNetasと共同で、IPTV/OTTプラットフォームを基盤とした次世代TVプラットフォームTivibuをトルコに導入しました。2023年9月、MBCグループの子会社であるアル・アラビヤは、さまざまなプラットフォーム向けの直感的なUIを備えた柔軟で先進的なIPTV&OTTミドルウェア・サーバーを専門とするフランスのVianeos社と戦略的パートナーシップを結び、既存の社内IPTVシステムを最先端技術でアップグレードしました。2021年6月、ドイツのエネルギー企業で代替通信事業者でもあるEWEは、Ocilion社と協力してIPTV製品ZuhauseTVを強化しました。このテレビ技術とコンテンツの専門家は、EWEのIPTVサービスに、4Kセットトップボックス、ファーストスクリーンとセカンドスクリーンのアプリケーション、コンテンツバンドルなどのオンプレミスインフラを提供し、ドイツ北西部、ブランデンブルク、ルーゲン、ポーランドの一部で70万人以上の顧客にサービスを提供しました。2019年2月、ドイツテレコムAGは、より多くの視聴者を引き付け、同社の事業戦略が効果的であり続けるように設計されたIPTVプラットフォーム、MagentaTVで、子供向けの900以上の新しいエピソードを特徴とする新しいNick+サービスを開始しました。