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市場調査レポート
商品コード
1888109

ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォームの世界市場レポート 2025年

Blockchain-Based Decentralized Social Media Platform Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォームの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場規模は、近年急激に拡大しております。2024年の23億8,000万米ドルから2025年には29億1,000万米ドルへと、CAGR22.2%で成長が見込まれております。この成長は、データプライバシーに対するユーザーの需要の高まり、中央集権的なコンテンツ管理への懸念の増大、デジタル自由への意識の向上、ピアツーピアネットワークの利用拡大、そして従来のソーシャルメディアプラットフォームへの不信感の高まりに起因すると考えられます。

ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には64億1,000万米ドルに達し、CAGRは21.9%となる見通しです。予測期間における成長要因としては、コンテンツ共有におけるブロックチェーンの統合拡大、トークンベースのインセンティブモデル採用の増加、透明性のあるガバナンスシステムへの需要増大、検閲耐性プラットフォームへのユーザー移行拡大、ブロックチェーンインフラ提供者からの支援強化などが挙げられます。予測期間の主な動向には、ブロックチェーンのスケーラビリティ技術進歩、分散型ガバナンスフレームワークの革新、ユーザー収益化モデルの発展、相互運用性プロトコルの革新、スマートコントラクト自動化の進展などが含まれます。

データプライバシーに対する需要の高まりは、今後ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の成長を促進すると予想されます。データプライバシーとは、オンライン上で共有される個人情報の保護と管理を指し、透明性を確保するとともに第三者による不正アクセスを制限します。データプライバシーへの需要増加は、消費者の意識向上に起因しており、個人データが収集・保存・共有される方法に対する所有権と管理権の強化を求める動きが広がっています。ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォームは、ユーザーに自身の身元やコンテンツに対する暗号学的制御権を付与し、分散型ストレージを通じて第三者の干渉を最小限に抑え、透明性が高く検証可能なデータ利用を可能にします。例えば、英国政府機関である科学技術革新省(Department for Science, Innovation and Technology)によれば、2024年4月時点で、過去1年間にサイバー犯罪被害を経験したと報告した企業は約22%、慈善団体は約14%に上りました。この割合は規模の大きい組織ほど顕著に増加し、中堅企業では45%、大企業では58%、高所得慈善団体では37%が影響を受けています。したがって、データプライバシーに対する需要の高まりが、ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の成長を牽引しています。

ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場で活動する主要企業は、分散型相互運用性、ユーザーデータ所有権、分散型ソーシャルエコシステム全体での透明性のあるコミュニケーションを強化するため、オープンソーシャルウェブプロトコルの開発に注力しています。オープンソーシャルウェブプロトコルとは、複数のソーシャルプラットフォーム間でシームレスな相互作用、データポータビリティ、相互運用性を実現するために設計された分散型コミュニケーションフレームワークを指します。例えば、2025年10月には米国テクノロジー企業プロジェクト・リバティが「Free Our Feeds」キャンペーンと連携し、ブルースカイのATプロトコルエコシステム中核コンポーネントの分散化に向けた重要な進展を発表しました。本取り組みではATプロトコルを、大規模ソーシャルネットワーキング向けに構築された公開型・許可不要ブロックチェーン「Frequency」と統合します。この統合により、ブルースカイのデータストリームへのオープンアクセスが可能となり、透明性、相互運用性、ソーシャル接続のユーザー所有権が確保されると同時に、中央集権的な管理への依存度が低減されます。この進展は、データの主権とクロスプラットフォーム通信を強化するオープンなソーシャルウェブプロトコルの確立に向けた重要な一歩を象徴しています。

よくあるご質問

  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場で活動する主要企業はどこですか?
  • データプライバシーに対する需要の高まりが市場に与える影響は何ですか?
  • ブロックチェーンベースの分散型ソーシャルメディアプラットフォームの成長要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のブロックチェーンベース分散型ソーシャルメディアプラットフォーム:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:成長率分析
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のブロックチェーンベース分散型ソーシャルメディアプラットフォーム:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナルトークン
  • コミュニティトークン
  • ソーシャルプラットフォームトークン
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場技術導入別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 技術的熟練度
  • デバイス利用状況
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場ユーザー属性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 年齢層別
  • 性別
  • 職業
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場ユーザーインセンティブおよび収益化別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • トークンベースの報酬
  • サブスクリプションモデル
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 金融
  • スポーツおよびエンターテインメント
  • ファンエコノミー
  • その他の用途
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:サブセグメンテーション パーソナルトークン、種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クリエイター報酬トークン
  • ファンエンゲージメントトークン
  • コンテンツ収益化トークン
  • サブスクリプションアクセストークン
  • ロイヤルティインセンティブトークン
  • チップおよび寄付トークン
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:サブセグメンテーション コミュニティトークン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ガバナンス参加トークン
  • コミュニティ報酬トークン
  • 集団資金調達トークン
  • メンバー貢献トークン
  • 評判スコアトークン
  • 共有所有権トークン
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:サブセグメンテーション ソーシャルプラットフォームトークン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワークユーティリティトークン
  • コンテンツインタラクショントークン
  • 広告報酬トークン
  • データ所有権トークン
  • プラットフォームアクセストークン
  • エンゲージメントインセンティブトークン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:競合情勢
  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場:企業プロファイル
    • Odyssey Group Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Steemit Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Elixio Network Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • 3Speak Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Showtime Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • friend.tech
  • Karma DAO
  • Only1
  • Torum
  • Farcaster
  • Sapien
  • Cent
  • DeSo
  • dscvr
  • Minds Ic.
  • Mirror
  • Pocketnet
  • Voice AI
  • Whale BV
  • Peepeth

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場2029:新たな機会を提供する国
  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • ブロックチェーン技術に基づく分散型ソーシャルメディアプラットフォーム市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録