デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1877528

AIによる音源分離の世界市場レポート 2025年

Audio Source Separation Artificial Intelligence (AI) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
AIによる音源分離の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年11月21日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

AIによる音源分離市場の規模は、近年急激に拡大しております。2024年の13億7,000万米ドルから、2025年には17億8,000万米ドルへと、CAGR30.0%で成長が見込まれております。過去数年間の成長は、高品質な音声コンテンツへの需要増加、音楽ストリーミングプラットフォームの普及拡大、デジタルオーディオワークステーションの利用拡大、仮想現実(VR)アプリケーションの拡大、カラオケやリミックスツールの人気上昇などが要因と考えられます。

AIによる音源分離市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年には50億2,000万米ドルに達し、CAGRは29.6%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、人工知能を活用した音声編集ソリューションの導入拡大、パーソナライズされた音声体験への需要増加、放送・コンテンツ制作分野における音声分離技術の統合進展、クラウドベース音声処理サービスの拡大、オンライン学習・ポッドキャストプラットフォームの成長加速などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、音声分離のための機械学習アルゴリズムの進歩、リアルタイム音声処理の革新、マルチチャンネルおよび空間オーディオ技術の発展、ノイズ低減と音声増強における継続的な研究開発、ならびに人工知能と拡張現実(AR)および仮想現実(VR)オーディオアプリケーションの統合が挙げられます。

オンラインゲームの急増は、今後AIによる音源分離市場の成長を牽引すると予想されます。ゲームとは、娯楽、競技、レクリエーションを目的として、コンピューター、コンソール、モバイルデバイスなどのプラットフォーム上でデジタルまたは電子ゲームに没頭する行為を指します。手頃な価格のスマートフォンの普及とインターネットアクセスの拡大により、デジタルゲームが世界中のユーザーに容易に利用可能となったことで、ゲーム市場の成長が加速しています。AIによる音源分離は、個々の音響要素を分離・精緻化することでゲーム体験を向上させ、プレイヤーにより没入感があり、現実的で魅力的な音響環境を提供します。例えば、米国業界団体であるアメリカン・ゲーミング協会(AGA)によれば、2025年8月までの商業ゲーム市場は前年同期比8.9%増の511億4,000万米ドルの収益を生み出しました。同期間におけるiGaming(オンラインゲーミング)の収益は68億6,000万米ドルに達し、前年比29.0%の増加を示しました。したがって、ゲーミング市場の成長がAIによる音源分離市場の成長を牽引しています。

AIによる音源分離市場で事業を展開する主要企業は、音声処理能力を強化するため、人工知能および深層学習技術の進歩に注力しております。人工知能および深層学習技術とは、人間の知能を模倣し、ニューラルネットワークを用いて大規模データセットから学習するコンピュータシステムおよびアルゴリズムを指し、パターン認識、意思決定、自動化などのタスクを可能にします。例えば、2025年8月には、米国を拠点とするAIオーディオ技術のリーダー企業であるGaudio Labが、Gaudio Studio Proを発表しました。これはAI搭載プラットフォームであり、M&Eトラックのソース分離、吹き替え、音楽置換、キューシート生成といった様々なローカライゼーション作業を1つの効率化されたワークフローに統合し、制作時間を90%以上短縮するとともにコスト削減を実現します。同プラットフォームは、BGMを自動識別し、11万点以上のライブラリからライセンス取得済みの楽曲に置換することが可能です。これにより、作品の雰囲気やクリエイティブな意図を損なうことなく、音楽を置き換えることが実現します。Gaudio LabのAI音声分離エンジンを活用することで、単一のミックス済みマスター音源から、別々のステムを必要とせずに、対話、音楽、効果音を抽出することが可能です。これにより、マスターファイルのみが存在する場合でも、過去のコンテンツを再編集し、新たな市場向けに準備することが可能となります。

よくあるご質問

  • AIによる音源分離市場の規模はどのように予測されていますか?
  • AIによる音源分離市場の成長要因は何ですか?
  • AIによる音源分離市場での主な動向は何ですか?
  • オンラインゲームの成長がAIによる音源分離市場に与える影響は何ですか?
  • AIによる音源分離市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • Gaudio LabのGaudio Studio Proの特徴は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のAIによる音源分離市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のAIによる音源分離市場:成長率分析
  • 世界のAIによる音源分離市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のAIによる音源分離市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界のAIによる音源分離市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のAIによる音源分離市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界のAIによる音源分離市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界のAIによる音源分離市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ディープラーニング
  • 従来型機械学習
  • ブラインド音源分離
  • その他の技術
  • 世界のAIによる音源分離市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • メディアとエンターテイメント
  • ヘルスケア
  • 自動車
  • 教育
  • 法執行機関向け
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のAIによる音源分離市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オーディオ編集ソフトウェア
  • 音楽分離ソフトウェア
  • 音声強化ソフトウェア
  • ノイズリダクションソフトウェア
  • オーディオ分析ソフトウェア
  • 世界のAIによる音源分離市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オーディオ処理ユニット
  • DSPチップ
  • オーディオインターフェース
  • AI処理搭載マイク
  • サウンドカード
  • 世界のAIによる音源分離市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベース分離サービス
  • オンプレミス分離サービス
  • カスタムAIモデル開発
  • オーディオ復元サービス
  • ライセンシングおよびサポートサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のAIによる音源分離市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のAIによる音源分離市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • AIによる音源分離市場:競合情勢
  • AIによる音源分離市場:企業プロファイル
    • Sony Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Deezer Technologies Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Landr Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • AudioShake Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Moises Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Voice.ai
  • LALAL.AI
  • Acon AS
  • Gaudio Studio
  • Audionamix Inc.
  • Kapwing
  • Moises
  • Audiosourcere Ltd.
  • Algoriddim
  • SoundVerse
  • PhonicMind
  • AudioStrip
  • Fadr
  • MVSEP
  • StemROller

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • AIによる音源分離市場2029:新たな機会を提供する国
  • AIによる音源分離市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • AIによる音源分離市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録